注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

彼と別れようか迷ってます

レス15 HIT数 1259 あ+ あ-

社会人さん
19/02/18 00:04(更新日時)

彼氏と別れようか迷ってます。

私28歳、彼氏25歳、付き合って8ヶ月ですが、価値観の違いや彼の独占欲の強さで疲れる事がよくあり、別れを告げようか迷ってます。
長文ですがお付き合いいただける方、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

彼は毎日のように私の家に来て泊まっていくのですが、私は元々一人でいる時間も好きなので、週に一度ほどは理由をつけて泊まっていくのを断っています。家賃も3割程入れてくれてるんですが、、。
彼は好きになるとべったりなタイプで私の感覚を理解できないようなので、断る時に凄く気を遣ってしまいます。
「あなたの事はもちろん好きだけど、今日は仕事の帰りも遅くなるしすぐ寝てしまいそうだから一人で寝ようかな」とか、「それぞれの時間も大事にしたら良いと思うし、私が一人で居たいって思うのは家族と居てもそうだから」等と伝え、彼も理解してくれようとするのですが「わかった」と言いながらもどこか不安げで、会わない日も結局私もそれを気にしてしまい落ち着きません。
彼を不安にさせないよう、友達と会うときは誰とどこに行く、と具体的に言うようにしてます。それも縛られてるようで疲れるのですが。

彼といると楽しいし、年下で可愛いところもあり好きな気持ちはあるんです。
のろけのようですが毎日「愛してる」等と言ってくれるので、私は普段あまり気持ちを口に出せないのですが「私も愛してるよ」とか、たまにこちらから「好きだよ」と言ってます。
行動で愛情を伝えたいと思い、ご飯も作ったり、シャツにアイロンかけてあげたりしています。

一緒にいる時は幸せです。ですが結婚したいかと言われると、分からないんです。
元々の価値観の違いで、上記のような事で喧嘩も何度かしてます。
先日携帯をチェックされた事が分かり、パスワードまで見破られてたので、その行動が怖くなり別れ話をしましたが、何度も謝られ結局仲直りし今に至ります、、。

これは情に流されているのでしょうか。
彼は「結婚したい」と言ってくれています。
ですが今の段階では、私は結婚すると苦労するかもしれないし、元々の価値観を変える事は難しいのではないかと感じ、
結婚しないのであれば彼にも失礼だと思い別れを告げようかと考えています。

好きな気持ちはあるけど別れる、という決断をして後悔するのを恐れてます。
別れるべきでしょうか。

客観的なご意見をいただきたくて、相談させていただきました。
よろしくお願いしますm(._.)m

No.2706670 18/09/08 10:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/08 10:24
社会人さん1 

年齢的にだんだん厳しくなってくると、思いますので。彼とは付き合いつつ、出会いを探してみてください。

恋人別れる→恋人探すだと時間的にロスします。

女性の20代30代は、男性のそれと違い、はるかな貴重時間です。

友達の婚カツ女子みてると、付き合いつつ乗り換えが無難だと思いますよ。
彼25歳ですか?本音で喋ってると思いますが、まだまだ青二才ですよ。

一番、良し悪しを確認する方法があるんですが、「妊娠したみたい」って、試しに聞いてみてください。これで男の本質とか、どれだけのものか分かりますよ。

  • << 4 ご回答ありがとうございます。 年齢的に、別れてまた出会いを探すのがしんどいし出会えるか分からないという不安な思いもあります。 彼には悪いですが、少し距離を取って他に出会いを探す、、ということも一つの方法ですね。 確かに「妊娠したかも」と言ったらどうでるかで本質を見極められますね。 こちらの家族の事を色々と聞いてきたり、実家に来ないかと言ってくれたりするので、本気かとは思うのですが どこまで責任感を持ってくれてるのか、、 参考にさせていただきます。

No.2 18/09/08 10:26
匿名さん2 

彼は学生さんですか?社会人?
まだ若いし、あなたより年下だから、自信のなさが、あなたへの執着となっている気がします。今までの彼女とかとはどうだったのでしょうか?

まだ気持ちがあるなら、無理に別れることもないと思いますが、もう少し離れている時間は必要かな。週の半分とか。ちゃんと話してもそれで嫌がるなら依存体質ですよね。あなたとは合わないかも?

ただ、スマホとか勝手に見るのはナシですよね!

  • << 5 ご回答ありがとうございます。 彼は社会人でちゃんと働いていますが、やっぱり言動にも若さは感じますね。 過去に凄く好きだった彼女がいたようで、その子も彼の愛情の重さに耐えられず振られた、と彼から聞いたことがあります。別れた後も彼女を忘れられず3年ほどひきずったようです。 依存体質だと本人も言っていました。 会う回数を減らして、お互い冷静に考えてみた方がいいかもしれませんね。 スマホを見られた事も許したものの、未だに頭の片隅で気になってます。。

No.3 18/09/08 10:53
匿名さん3 

彼は、あなたの気持ちより
自分の気持ちを優先したい人ですよ。
1人でいる時間も大事にしたいあなた。いつもいつも2人でいたい彼。
2人の考えがズレていると、歪みが出てくるのも当然だと思います。

今まで、許してたあなたにも責任があるけれど、今からでも、泊まるのは休日だけで平日会うときはデートして解散。などのルールを提案してみては?
納得出来ないというならお別れも仕方ないと。
ほぼ同棲してきたことで、見えたものもあるんでしょうから。

しかしながら、そんなに束縛も依存もされてて、果たして円満に別れられるのでしょうか?

  • << 7 ご回答ありがとうございます。 そうなんです、自己中心的なので、私の行動も自分の思い通りになるのが理想なんだと思います。 だけど今は私に合わせて理解しようとしてくれてるので、彼がどこまで耐えられるか、、。 確かに、ルールを決める方がかえって楽なのかもしれませんね。 別れるのであれば、円満な別れ方にしたいですね。。彼の気持ちも聞きつつ、納得するまで話し合おうと思ってます。

No.4 18/09/08 11:09
社会人さん0 

>> 1 年齢的にだんだん厳しくなってくると、思いますので。彼とは付き合いつつ、出会いを探してみてください。 恋人別れる→恋人探すだと時間的にロ… ご回答ありがとうございます。
年齢的に、別れてまた出会いを探すのがしんどいし出会えるか分からないという不安な思いもあります。

彼には悪いですが、少し距離を取って他に出会いを探す、、ということも一つの方法ですね。

確かに「妊娠したかも」と言ったらどうでるかで本質を見極められますね。
こちらの家族の事を色々と聞いてきたり、実家に来ないかと言ってくれたりするので、本気かとは思うのですが
どこまで責任感を持ってくれてるのか、、
参考にさせていただきます。

No.5 18/09/08 11:34
社会人さん 

>> 2 彼は学生さんですか?社会人? まだ若いし、あなたより年下だから、自信のなさが、あなたへの執着となっている気がします。今までの彼女とかとはど… ご回答ありがとうございます。
彼は社会人でちゃんと働いていますが、やっぱり言動にも若さは感じますね。

過去に凄く好きだった彼女がいたようで、その子も彼の愛情の重さに耐えられず振られた、と彼から聞いたことがあります。別れた後も彼女を忘れられず3年ほどひきずったようです。
依存体質だと本人も言っていました。

会う回数を減らして、お互い冷静に考えてみた方がいいかもしれませんね。

スマホを見られた事も許したものの、未だに頭の片隅で気になってます。。

No.6 18/09/08 11:37
アドバイザー6 

価値観が違えば違うほど別れるスピードが早まるだけ。
頑張って我慢して頑張って理解して頑張って結婚まで辿り着いたとしても離婚が待っているだけ。

逆を言えば価値観さえ合致していれば大抵の荒波は乗り越えられるので違う人を探すのが吉。

ただスッパリと別れてから次にいかないと、必ず同じように二股かけられて都合のいい女になりますからご注意を。

  • << 9 ご回答ありがとうございます。 お互い歩み寄ることも大切だけど、限度がありますよね。 無理して合わせて結婚にたどり着いて離婚、、それは避けたいものです、、。 基本的に価値観が一緒なら、安心感があるし多少のことではぐらつかず、繋がっていられる気がします。 都合の良い女になり、後味の悪い別れ方をしないよう気をつけます。 参考にさせていただきます。

No.7 18/09/08 11:49
社会人さん 

>> 3 彼は、あなたの気持ちより 自分の気持ちを優先したい人ですよ。 1人でいる時間も大事にしたいあなた。いつもいつも2人でいたい彼。 2人の… ご回答ありがとうございます。
そうなんです、自己中心的なので、私の行動も自分の思い通りになるのが理想なんだと思います。
だけど今は私に合わせて理解しようとしてくれてるので、彼がどこまで耐えられるか、、。

確かに、ルールを決める方がかえって楽なのかもしれませんね。

別れるのであれば、円満な別れ方にしたいですね。。彼の気持ちも聞きつつ、納得するまで話し合おうと思ってます。

No.8 18/09/08 11:54
恋愛の達人8 

最初は泊まるのは週2日くらいだけにして実行できないなら別れると伝えれば良いと思ったけど

携帯を盗み見た時点で終わってるね。そりゃ主さんの息が詰まる感じがよく分かるよ。

彼は主さんが離れていく不安で落ち着かない。いつでも一緒にいたがる。ただ携帯を盗み見る行動は最早そういった度を越して自制が効かない状態だからね。残念ながら付き合ったままでは多分何も変わらない。

百歩譲って浮気を疑っていて証拠を突き詰め最初から別れるつもりならまだ良い。でもおそらく主さんのスレの悩みが態度に出ていて疑うところまでいってしまってる。ある意味執着心の強い奴は危険でもある。

携帯を盗み見しないと安心を得られない状況にまでなってしまってるから別れる事をオススメするよ。もちろんスレ見る限りは主さんは何も悪くない。彼の問題だろうね。何度も言うが付き合ってる内は変わらないだろう。

  • << 11 ご回答ありがとうございます。 携帯を見られてたと知った時はもう無理だと思いました。 実際やましい事はなくても、過去のLINEをどこまで遡って見たのかとか考えると、何となく恥ずかしい内容もあるだろうし気分悪くて。 かなり反省してたので許してしまいましたが、、その時の別れ話で、既にもう終わってたのかなと私も思ったりします。 根本的な性格は変えられないし、このまま付き合ってもいいのか、、よく考えます。

No.9 18/09/08 11:59
社会人さん 

>> 6 価値観が違えば違うほど別れるスピードが早まるだけ。 頑張って我慢して頑張って理解して頑張って結婚まで辿り着いたとしても離婚が待っているだけ… ご回答ありがとうございます。

お互い歩み寄ることも大切だけど、限度がありますよね。
無理して合わせて結婚にたどり着いて離婚、、それは避けたいものです、、。

基本的に価値観が一緒なら、安心感があるし多少のことではぐらつかず、繋がっていられる気がします。

都合の良い女になり、後味の悪い別れ方をしないよう気をつけます。
参考にさせていただきます。

No.10 18/09/08 12:04
匿名さん10 

私の元彼も携帯を勝手に見たり、パスワードもとかれたりしました。
あなたの彼氏さんは、ないかと思いますが、男性の名前が電話帳にあっただけでヤキモチ焼かれました。
親戚のおじさんや弟です。
アパートの管理人の60代のおじさんと話しただけでもヤキモチ。
友達と映画館に、行くと伝えているのに、マナーモードにしてはいますが、電話が鳴り響く。
人の携帯や、スマホ勝手に見るのは、どんな理由があってもいけないと思います。今後ないと良いのですが…
元彼も優しい人でした。料理を作って、お祝いしてくれたり、でも老若男女問わず、ヤキモチ焼かれるのに疲れました。
私の体験ですみません。

  • << 12 ご回答ありがとうございます。 元彼はかなりのヤキモチ焼きですね、、そこまで行動を制限されると本当に疲れてしまいそうです。 私の場合、そこまでのヤキモチではなくても、束縛されてることに慣れて感覚がマヒしてきてるのかなとも思います。 他に好きな部分があるから付き合ってるけど、束縛が変わらなければ結局は疲れてしまいますよね。 貴重な体験談ありがとうございました。

No.11 18/09/08 12:53
社会人さん 

>> 8 最初は泊まるのは週2日くらいだけにして実行できないなら別れると伝えれば良いと思ったけど 携帯を盗み見た時点で終わってるね。そりゃ主さん… ご回答ありがとうございます。

携帯を見られてたと知った時はもう無理だと思いました。
実際やましい事はなくても、過去のLINEをどこまで遡って見たのかとか考えると、何となく恥ずかしい内容もあるだろうし気分悪くて。

かなり反省してたので許してしまいましたが、、その時の別れ話で、既にもう終わってたのかなと私も思ったりします。

根本的な性格は変えられないし、このまま付き合ってもいいのか、、よく考えます。

  • << 13 そりゃそうだよね。プライバシーも何もなく相手の事など考えられていない。 携帯を盗み見る人は自分の事しか見えていないし考えていない。 不安で見たくなったとしても普通は自制して踏ん張るものだ。それができない人は怖いしまともではない。劣等感と猜疑心が勝っていて自分ばかりで相手を思い遣る気持ちがないというか何が良いか悪いかも見えていない状態と言える。そして当人はそれが分かっていない。 そういう状態の人と関わっていてもロクな事はない。自分で変えていくしかないわけだが別れてホントに気づくかどうかの話で心を入れ替えない限りどの道その恋愛は破綻すると思われる。 よく考えて後悔しない決断を。付き合い続けるなら念頭に入れておいてね!ある意味危険人物だからね!

No.12 18/09/08 13:07
社会人さん 

>> 10 私の元彼も携帯を勝手に見たり、パスワードもとかれたりしました。 あなたの彼氏さんは、ないかと思いますが、男性の名前が電話帳にあっただけでヤ… ご回答ありがとうございます。

元彼はかなりのヤキモチ焼きですね、、そこまで行動を制限されると本当に疲れてしまいそうです。

私の場合、そこまでのヤキモチではなくても、束縛されてることに慣れて感覚がマヒしてきてるのかなとも思います。

他に好きな部分があるから付き合ってるけど、束縛が変わらなければ結局は疲れてしまいますよね。

貴重な体験談ありがとうございました。

No.13 18/09/08 13:19
恋愛の達人8 

>> 11 ご回答ありがとうございます。 携帯を見られてたと知った時はもう無理だと思いました。 実際やましい事はなくても、過去のLINEをどこま… そりゃそうだよね。プライバシーも何もなく相手の事など考えられていない。

携帯を盗み見る人は自分の事しか見えていないし考えていない。

不安で見たくなったとしても普通は自制して踏ん張るものだ。それができない人は怖いしまともではない。劣等感と猜疑心が勝っていて自分ばかりで相手を思い遣る気持ちがないというか何が良いか悪いかも見えていない状態と言える。そして当人はそれが分かっていない。

そういう状態の人と関わっていてもロクな事はない。自分で変えていくしかないわけだが別れてホントに気づくかどうかの話で心を入れ替えない限りどの道その恋愛は破綻すると思われる。

よく考えて後悔しない決断を。付き合い続けるなら念頭に入れておいてね!ある意味危険人物だからね!

No.14 18/09/08 17:17
匿名さん14 

携帯を勝手に盗み見るとか最低レベル。自分だったら即終了。
それに結婚相手に相応しくないです。
今は付き合ってるだけの関係で済んでいますが、結婚したら24時間365日、顔を付き合わせるわけです。
ただでさえ束縛に近い状態で精神が疲れているのに、まだ続けたいですか?
傷が浅いうちに別れて心機一転した方が、あなたらしく生きられると思いますよ。
別れるときは『将来を共に出来ない』と言うのをおりまぜて話したら良いです。言葉を濁らせたりせず『出来ない』と言うことを明確に伝えてください。

No.15 18/09/09 03:17
匿名さん15 

これが逆だと、遊びの付き合いとか大切にしていないとか言うよね。どうしたいのか良く分からない。その程度のことでいちいち携帯に不正アクセスするような人は信用できないけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧