注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

高額なゲームの課金

レス17 HIT数 829 あ+ あ-

匿名
18/09/08 12:33(更新日時)

先日、旦那のゲームへの課金が発覚しました。
給料23万の内、4万を超える額を使っていました。
私は現在育児休業中、生後5ヶ月の子供がいます。
育児休業中とはいえ、まだ手当は入っていませんので、日々子供のためにお金を残そうと努力してきたつもりです。
問いただすと、飲み会を減らすつもりだったと言います。

旦那は月に2万のお小遣い、飲み代は一次会費を別途渡していました。

1ヶ月に4万以上も飲み会なんて行くわけでもないのに、減らすつもり…
普段から、仕事の立場があるからと飲み会は減らさないし、二次会、三次会と行く人の言う事が信じられません。

ゲームの課金にこれだけ使う旦那の金銭感覚が恐ろしいと思いました。
また、旦那の言い訳に返す言葉が見つからず、どうしたら良いものか。
皆さんならどうされますか?

タグ

No.2706191 18/09/07 11:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/07 12:01
匿名1 

その旦那さんはもう病気ですね。
まだ症状は軽いと思われます。

酷い人は…身の毛もよだつ額を課金してましたね。
そう言う人に…
『課金しても、何が残る?何かしらの見返りあるの?』
…と極一般論をぶつけるとキレます。

難しいモノです。課金病とは…

  • << 8 課金の事を言うと、正当化はするつもりはない。とよくわからない事を言われました苦笑 反省してないのかな、課金病ですね、本当に…

No.2 18/09/07 12:01
magician ( 30代 ♂ fqyPLb )

旦那の「小遣い&通信費&飲み代」の口座を作って、課金はそこからの引き落としにすればいい。 (^^;)

  • << 10 別口座、いいですね。 ただ、足りない場合は足りないとせびってきそうです苦笑 でも、検討してみます!

No.3 18/09/07 12:28
既婚者3 

うちの夫も何万も課金していた事があります。
一度数万課金しているの見付かり後謝り「もうしない」と言ってから半年後後のまたしていました。

怒るよりもう呆れてしまい、
課金額を一覧にし、それと家計簿・通帳・住宅ローンの返済状況等見せながら、現在の我が家の経済状況を黙々と説明と解説。

それから課金に懲りたようで無料アイテムせっせと集めて遊んでるみたいです。

  • << 9 うちは、お小遣いをその分差し引くようにしていました。 でも、最近ずっと朝から寝るまでスマホゲーム… 経済状況も貯金をしないと、子供が困る事話したはずなのですが、足りなかったのかな。。

No.4 18/09/07 12:35
通行人4 ( ♂ )

旦那の独身気分をどうにかしないとね
安月給が小遣い上げすぎ使いすぎ💦
って印象です

  • << 11 これでも、お小遣いについては減らさせて貰った方です💦タバコ代があるから、これ以上は減らされたら困ると怒るのでお手上げです↓

No.5 18/09/07 13:32
既婚者5 

望む回答ではないと思いますが、4万の課金なら対して多くないです。
月に2桁課金する人も余裕でいますし、3桁課金する人もザラです。
何のゲームかは知りませんが、私がやっているRPGゲームのフレンド達は月最低1万は課金してますし。
期間限定ガチャだと最低5万は課金しているようです。
私は毎月1500円以内にしてますが、お金があればもっと課金するでしょうね。
ゲームはゲームで割り切ってないとドン底までハマるんでしょう。

ゲーム好きの私から助言するとすれば、下手におさえこもうとすると結婚そのものが嫌になります。
結婚してなけりゃその分自分に使えますから。
例え子供がいてもね。
そういうので離婚するフレンドも見てきましたので、おさえこむのだけはやめた方がいいです。
理解しにくいと思いますが、ゲーム好きからするとこんなものなんです。
月の課金額を決めて、飽きるのを待つしかないでしょう。

  • << 12 RPGではありませんが、スマホのサマナーズウォー というゲームだそうです。 エネルギーとガチャ?を買うみたいです。 正直、赤字です。 言っても聞かないし、踏ん反り返ってる姿を見ていると虚しいです。 諦めるしかないのでしょうか、

No.6 18/09/07 13:51
匿名6 

今後は二度と課金をしない事を約束させるしかないと思いますよ。
中途半端に課金をしていると、負けず嫌いな性格の人は熱くなってしまい、あっという間に数万円の課金をしてしまいます。
5年前に、小学生の子供がGREEのゲームに1ヶ月で80万円を課金したというニュースが報道されていました。
それからは色んなSNSで未成年者が1ヶ月に1万円しか課金する事が出来なくなってしまいました。
しかし、大人は課金の制限がないので、全て自己責任な訳なんです。
課金するかどうかは自制心の問題だから、旦那さんにも自制心を持つように促して下さいね。

  • << 13 自制心を持つように、言ってはいますが課金をこっそりするんです。 後でわかるのに、使った者勝ちの様な感じで。 おっしゃる通り大人になりきれていないんですよね、恥ずかしい限りです。

No.7 18/09/07 13:59
匿名1 

と言うか、ゲームなんでしょ?

今のゲームは始めるのは無料で後から課金して下さい。
自分達の子どもの頃は毎月のお小遣いを何ヵ月か貯めて、それでゲーム買って、後からの催促は無い。

なんだろね?オンラインとかネットに繋がってゲームのロマンが失われてる気がするよ。

昔から変わらないモノと言ったら…アーケード‼️…いや、アレもアレでOneプレイの額がOneコインじゃないやつが増えてる…

あ~…昔のストⅡやりてぇ~‼️
ウメハラのケンは勝てないけれど…バルログなら少しはヤれたな‼️

  • << 14 本当に、無料でも遊べるはずなのに我慢できないみたいです。 最近はこういったゲームが多いですね。

No.8 18/09/07 14:48
匿名8 

>> 1 その旦那さんはもう病気ですね。 まだ症状は軽いと思われます。 酷い人は…身の毛もよだつ額を課金してましたね。 そう言う人に… 『… 課金の事を言うと、正当化はするつもりはない。とよくわからない事を言われました苦笑
反省してないのかな、課金病ですね、本当に…

No.9 18/09/07 14:50
匿名8 

>> 3 うちの夫も何万も課金していた事があります。 一度数万課金しているの見付かり後謝り「もうしない」と言ってから半年後後のまたしていました。 … うちは、お小遣いをその分差し引くようにしていました。
でも、最近ずっと朝から寝るまでスマホゲーム…
経済状況も貯金をしないと、子供が困る事話したはずなのですが、足りなかったのかな。。

  • << 15 口で言っただけでは現実味ないのだと思います。危機感がないと言うか。 こちらも始めはそうでしたから。 なので現実的な数字を全て見せました。 独身なら好きに使えば良いですが、家庭を持ち子を創った以上父親としての責任がありますから。 結局は将来家族及び自分自身が困り、子供に負担を強いる事になります。 それを天秤に掛けてまで無謀な課金したいのであれば、そんな夫・父親は害にしかなりません。 以上の事を感情的にならず淡々と告げました。

No.10 18/09/07 14:52
匿名8 

>> 2 旦那の「小遣い&通信費&飲み代」の口座を作って、課金はそこからの引き落としにすればいい。 (^^;) 別口座、いいですね。
ただ、足りない場合は足りないとせびってきそうです苦笑
でも、検討してみます!

No.11 18/09/07 14:53
匿名8 

>> 4 旦那の独身気分をどうにかしないとね 安月給が小遣い上げすぎ使いすぎ💦 って印象です これでも、お小遣いについては減らさせて貰った方です💦タバコ代があるから、これ以上は減らされたら困ると怒るのでお手上げです↓

No.12 18/09/07 14:56
匿名8 

>> 5 望む回答ではないと思いますが、4万の課金なら対して多くないです。 月に2桁課金する人も余裕でいますし、3桁課金する人もザラです。 何のゲ… RPGではありませんが、スマホのサマナーズウォー というゲームだそうです。
エネルギーとガチャ?を買うみたいです。
正直、赤字です。
言っても聞かないし、踏ん反り返ってる姿を見ていると虚しいです。
諦めるしかないのでしょうか、

No.13 18/09/07 14:58
匿名8 

>> 6 今後は二度と課金をしない事を約束させるしかないと思いますよ。 中途半端に課金をしていると、負けず嫌いな性格の人は熱くなってしまい、あっとい… 自制心を持つように、言ってはいますが課金をこっそりするんです。
後でわかるのに、使った者勝ちの様な感じで。
おっしゃる通り大人になりきれていないんですよね、恥ずかしい限りです。

No.14 18/09/07 15:00
匿名8 

>> 7 と言うか、ゲームなんでしょ? 今のゲームは始めるのは無料で後から課金して下さい。 自分達の子どもの頃は毎月のお小遣いを何ヵ月か貯めて… 本当に、無料でも遊べるはずなのに我慢できないみたいです。
最近はこういったゲームが多いですね。

No.15 18/09/07 17:50
既婚者3 

>> 9 うちは、お小遣いをその分差し引くようにしていました。 でも、最近ずっと朝から寝るまでスマホゲーム… 経済状況も貯金をしないと、子供が困る… 口で言っただけでは現実味ないのだと思います。危機感がないと言うか。
こちらも始めはそうでしたから。

なので現実的な数字を全て見せました。
独身なら好きに使えば良いですが、家庭を持ち子を創った以上父親としての責任がありますから。
結局は将来家族及び自分自身が困り、子供に負担を強いる事になります。
それを天秤に掛けてまで無謀な課金したいのであれば、そんな夫・父親は害にしかなりません。
以上の事を感情的にならず淡々と告げました。


No.16 18/09/07 18:32
匿名16 

ゲームは危ないですね。
ハマるとどんどんやりたくなりますから。

No.17 18/09/08 12:33
結婚したい17 

月に四万円なんか安いもん。パチンコする人なんか、たった数時間で消える額。大目に見ましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧