注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

障害か性格なのか。疲れました

レス5 HIT数 655 あ+ あ-

サラリーマン
18/09/05 22:21(更新日時)

今晩は。
職場の精神障害者の方でどうすれば良いか悩んでいます。
最初は、デスクワークをしてもらっていましたが。ミスが多いためファイリングの仕事をしてもらうように伝えました。ところが
精神障害者の方々は、何で俺がファイリングなんかしなくちゃいけないの?
ファイリングなんて誰でも出来ること俺にやらせても能力の無駄だし、俺がやることじゃないと思うから他の人にやらせてください。デスクワークで採用されたのに騙された気分で感じ悪い
何で出来る人間が別の簡単な仕事をやらされるのか。デスクワークで契約したのに契約違反してますよね?等々言われて。
ファイリングの仕事も大事な仕事だし、確認する癖を付けるのも大事なことなんです。
ミスが少なくなったらデスクワークに復帰しても言いと~上司が言ってますから。それまでこの仕事を頑張って下さい。て言っても 少なくなったらてさ加減はどこにあるの意味わかりません。復帰してもいいてさ。あいまいですよ。こうなったら復帰になるという約束をしてください!!

確かに、デスクワークで入って来たのに、ミスが多いからという理由で望んでもいない単純作業をやらされるのは、本人にとっては苦痛だと思います。
ですがミスをリカバリーするのは本人以外の社員なんです。
その間は、自分が担当の仕事は出来ません。結果、負担が増えます。私自身もうつ病で友達にも精神障害の方いますが。友達は、自分の出来る範囲で頑張っています。それゆえに社員の方には、正直言ってがっかりしましたし。
言い過ぎでは、ありますが30代後半の年齢でこんなこと言われて情けなくないのか。悔しくないのか。精神障害を言い訳にして盾にして生きていくつもりなのか。と歯痒く思いましたが最近、疲れてきて。障害なのかそれとも本人の本来の性格なのか分からないです。

18/09/05 22:21 追記
あと、他の社員に暴言を言って注意しても治りません。
だんだんとこの人、精神障害じゃなくて元からこんな性格なんじゃ?と疑うようになりましたので自分にはもう無理です。愚痴を聞いてくれてありがとうございます。ここでしか言えません。
同じ障害者だろ頼むよと言われて最初は嬉しくてやる気がありましたが考え方が違いすぎてもう無理です。

No.2705327 18/09/05 19:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/05 20:01
名無し1 ( ♀ )

障害枠なんですかね。
知的に問題のない精神障害枠ならデスクワークもできそうですが、発達障害だとなかなか健常者並みに働いてもらうのは難しいでしょうね。
会社も分かった上で雇用しているのでしょうから、仕事内容については上司から説得してもらう方が良いと思います。
障害のある人も、その人に合った仕事をするのは大事だと思いますが、そのために業務が回らなくなっても困るし。
ウチの会社にも精神と軽度知的の従業員がいますが、健常者並みに働いてもらうことは期待してません。
健常者の6〜7割でできればいいかなと。
健常者並みに働けるなら、障害者枠で働いてないと思うし。
主さんたち平社員が悩むことでもないですよ。

No.2 18/09/05 21:11
名無し2 

プライド高いんでしょうね。
自分の能力がわかっていないんでしょう。
病気だろうが性格だろうが、その態度は社会人としてダメですね。
主さんたちが親身に取り繕う必要はありません。
何か言って来たら、その件は上司と話してください。私が決めていることではありません。でいいと思います。

No.3 18/09/05 21:24
匿名3 

どんな仕事でも任された仕事を責任持って完了させる事が出来なければ、仕事をしてるとは言えないんだけどね…。

でも障害のある方だと対応が難しいね。
それを理由に差別のように訴える人もいるから、それを説得するのは至難の業だと思うよ。
下手すると会社の問題になり兼ねないから、主さんが対応するのも危険な気がする。
上司の方と相談して、対応は任せた方が良いと思うな。

No.4 18/09/05 21:50
匿名4 

自分は小さな自営業ですから、採用枠などありません。

ですが発達障害を隠して入店する人が後を絶ちません。

正直、少数精鋭なので、全ての人が全てに長けていないと赤字になるんですね。

だから労基と相談の上で規則を作っていますよ。

内容は解雇の理由に至るまで詳しく文章にしています。

作業には全て制限速度を設けています。

何かしらきちんとした規則がないと、そういう人は何を言い出すか
解らないというのが本当のところです。

人の迷惑に疎い人も大変多いです。

今回のことを教訓にきちんと配置換えの基準やミス数の限度などを
決めたほうがいいと思います。

労働局は私の規則のほとんどのことを認めてくれましたよ。
もちろん解雇理由についてもです。

性格というよりはそういう考えの構造になっているので言い聞かせても
無駄です。事実言い聞かせたこともありますけど、その時は、(すみません)

と言うのですが、翌日には同じ事を言います。

色々な部署がある大きな会社なら使える部署があるかもしれませんけど、使える部署が少ない会社
では困るとおもいます。

No.5 18/09/05 22:04
サラリーマン0 

主です。うちの社内の精神障害の方は、妙に自尊心が高くて他者を見下す人が多い気がします。
私は、うつ病が酷いときは、自尊心がめちゃくちゃ低かったです。プライドが能力に見合っていればいいんですが。出来もしないのに文句だけは一人前では困るし。
その人達の心のサポートやケアまで手が回りません。会社は、先回りして甘やかしてくれる環境では無いことを自覚してもらいたいのですが。してもらって当たり前で過ごしてきた方に言っても「?」でしたので諦めてケアをするのか。少しずつ距離を置く。の2択だと思うので冷たいけど後者を選びます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する