注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

ご近所さんとの物のやり取り重い

レス8 HIT数 849 あ+ あ-

匿名さん
19/01/11 23:51(更新日時)

うちの子はある私立幼稚園にかよっています。
今年になり、ご近所さんのお子さんもうちと同じ幼稚園に入園したらしく、四月の頃、幼稚園のわからないことなど聞いてきたので、教えていました。それまでは、全く関係がなくて、その家族が近所にいたのはわかっていましたが、話なんてしたことがないような間柄でした。

それから、時々、自宅で作ったおかずなどうちにお裾分けといって持ってきてくれるようになったのですが、、どうも、親しい間柄でもないのに手作りのものって抵抗があって、、申し訳ないのですがありがた迷惑で、、。
でも、いただいてばかりでは悪いので5回に一回くらいは、菓子折や、果物などを購入して渡しています。それも負担です、、。

そもそも、学年もちがうし、うちは英語部クラスっていう方で、向こうは通常クラスの方に入っているので、年間行事も違うし、関わりが全くないのです。なのにそこまでしてくださって、、申し訳ないのとすごく重く感じるのと、、。
皆さんならどうしますか?
ちなみに小学校もうちでは私立にいれる予定なので、今後もその家庭と付き合いはありません。ただ、ご近所ってだけなのですが、、物のやり取りは正直いうと、とても負担です。

No.2704714 18/09/04 17:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/04 19:39
♂♀ママ1 

自宅で作ったお総菜をお裾分けって、初めて聞きました!ご近所さんのママさんはお料理が得意なのかも知れませんが、食材や味付けの好みって人それぞれですから、自分が受け取ったらどう思うかな?なんて思ってしまいました。

お返しすると、かえって次回も頑張ろう!ってなっちゃうかも知れません。

もう結構とハッキリ言えたらいいですが、角が立ってしまいますし、ウチは〇〇ダメなんですとか、好き嫌いが多いので無駄にしてしまっては申し訳ないとかのやんわりなお断りをした方がいいと思います。

No.2 18/09/04 20:59
♂♀ママ2 

こういうのってどういえば角が立たないんでしょうね…。その術がわかるなら私も知りたいです…。

No.3 18/09/04 22:18
♂♀ママ3 

相手は仲良くしたいのでしょうね。

迷惑と感じるなら断るしかないですよね。
もう気持ちだけで十分だと。

No.4 18/09/04 23:06
匿名さん4 

付き合いたくないなら断る。
そうでもないなら嫌でもいただいて、たまにお返しを続ける。
あなた、教育費は他人よりかけるのに交際費はかけないんだねぇ。

No.5 18/09/07 12:02
通行人5 ( 20代 ♀ )

私はあまり近所の付き合いというものをしないのでよくわかりませんが、それはすごく迷惑だと思います。罪悪感が生まれるのでやめてほしいですね。

No.6 18/11/15 08:45
匿名さん6 

私ははっきりいいますよ。
ごめんね~。でも私こういう物のやり取りは面倒くさがりやだから。気を使い合うのが苦手で・・ごめんね。
だから次からは絶対もう気を使わないでね。
また私で良ければ何でも聞いてください。お互い気を使わずいきましょうよ。っていっちゃいます。

No.7 18/11/16 15:01
匿名さん7 

お料理好きなご近所さんからよく頂きます!悪い方ではないので、ありがたく頂いています(*^^*)ただ、お返しを、、とも最初は思っていたのですが、相手の方はお返しを求めてではなく、善意で行っていることなので、無理はしないようにしました。買って返すまではしなくていいと思います(*^^*)

No.8 19/01/11 23:51
匿名さん8 ( ♀ )

ママ友じゃないですが、近所の知らんおばぁがウチの子にいきなりお菓子持ってきたら、私断りますよ❗️お菓子いっぱいあるんで、結構ですって。いちいち持ってこられるのほんと迷惑❗️特にご飯前の夕方とか…。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧