注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

親に逆らえない

レス3 HIT数 493 あ+ あ-

匿名
18/09/14 18:30(更新日時)

私は今受験生です。
私の姉は公務員です。なので親は姉を鏡にし、私も公務員になれと念を押されています。私は今までずっと親の言うことに従ってきました。部活は絶対に親の言ったやつで、逆らったら家を追い出されると思います。私が中学でやっていた部活を高校でもしろと親に言われました。私はその部活では結果を残せず、順位でも下の方です。部活のクラブでは小学生の班です。私はそれが嫌で他の部活に入りたいです。しかし、親にそれを言ったらブチギレられ家を出され、「勝手に一人で生きてけ」と言われました。
そしてどこの高校行くかも親の言う通りじゃなきゃダメで、私は頭がすごく悪いので「〜高校がいい」って言っても「勝手にしろ、一切に手伝わんからな」と怒られ、すごく怒鳴られます。虐待とかではないです!
でももう高校生になるので親に対抗していきたいと思います。でも多分無理です。
今私が死んでも親は何にも思わないと思います。もう何もかもが嫌です。
このまま親の言う通りにするべきでしょうか。もう嫌です。誰かよろしければ相談に乗っていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

タグ

No.2704656 18/09/04 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/04 17:30
旅人1 ( ♂ )

主さんの為に!と思ってるのか?世間的な体裁なのか?
親の言うこと聞くにしろ聞かないにしろ頑張ってほしい❗️
この土壇場なんとか乗り越えてほしい❗️

No.2 18/09/14 15:53
名無し2 

とりあえず、ご両親は高校生の時どうだったのか聞いてみてはいかがでしょうか。
できればおじいちゃん、おばあちゃんに聞けるのが一番だと思います。

好きなことをしていたのか、していなかったのか。していなかったとしたら何故か。親の言うこと聞いていたからなのか。等々。

でも真面目に親の言うことを聞いていたとは思わないな〜〜^_^:
親の言うことを聞け‼︎というタイプの親は、高確率で親の言うことなんか聞かずに生きて、親の言うことを聞かずに失敗だったなーと実感した人に多い様な気がします。

もしくは親が何も言ってくれず、何でも自分でやっていたか。→でもこっちの方が割合は少ないと思う。

親を説得する為には親の事を知る事は近道だと思いますよ。
なぜそんなにも公務員に拘るのか、(→これは不景気に生きた事があるからだとは思いますが) しかし、公務員試験に受からなければ公務員にはそもそもなれません。しかも倍率も高く難しいです。
普通の人でもなれない率が高いものに貴重な高校生という自分の進路を決める時間を費やす方がよっぽど無駄ではないのか。=親のエゴではないのか。

確かに、勉強はしていた方がいいです。しかし公務員というくくりをつける必要は全くないので、私は主さんのやりたい事をチャレンジする方がよっぽど生産的だと思います。

文章がめちゃくちゃですが^ ^: とりあえず上記の通り、なぜ公務員でなくてはいけないのか、等、親の考えをとりあえず「聞いて」みて、少しずつ考えていくといいかと思います。

No.3 18/09/14 18:30
匿名3 

こうすれば子供が幸せになると盲目的に必死に思い込んでるのかも。
ただ子供の方は苦しいですよね。
高校卒業したら離れた方がいいと思います。
離れてみて初めてお互いに見える事がありますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板