注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

大学が人生を決める?

レス4 HIT数 475 あ+ あ-

高校生
18/09/04 01:38(更新日時)

大学選択についてはっきり決断を下せないので意見を聞きたいです。

国立大で学歴としては申し分ないくらいで、学部は、自分が学びたいことだけではない感じで忙しそう
もう1つは
公立で有名な名前ではなく偏差値も高くないので学歴としては胸はって言える感じではないが、学部は学びたいことを学べるし比較的自由でやりたいことをやっていけそうで、学部人数は少なめ

どっちも合格して行けると仮定して、
あなたならどっちを選びますか?
理由も聞きたいですお願いします

No.2704291 18/09/03 22:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/03 23:19
匿名1 

質問者様の専攻は理系でしょうか?「

まずそのケースを想定して回答します。
一応学部生ですが世界レベルの研究を行なっている身として回答させていただきます。
理系学部の場合、「設備があるかどうか」がまず大きなポイントです。
やりたいことやらしてくれると言っても限度がりますし、大学の規模に大きく制限されます。また、「忙しそう」というイメージが国立大学にあるようですが、それは個人がどこまで取り組むかで大きく関わって来ます。
小職は一応帝国大学に分類される国立大学に身を置いておりますが、私のように夏休みも研究室に1年時より篭るような生活を送っている生徒もいれば遊んでテスト前日だけ勉強して卒業単位を取得して就職する学生もおります。
「何がやりたいのか」があるのでしたら「本当にそれが出来るのか」大学の研究室を見て教授にコンタクトを取ってみるのがベストかと思われます。

また文系の場合でしたら基本的に国立大学もカリキュラムが緩いのでお気になさらずとも構わないと思います。むしろ必要なのは質問者様の交渉力や熱意でしょう。

No.2 18/09/03 23:32
高校生0 

>> 1 ご意見ありがとうございます!
文系です(国際系)
自分がどれだけやりたいことに熱中するかで忙しさは変わりますよね、

No.3 18/09/03 23:43
名無し3 

国立大初の国際学部がある大学卒業生です(学部は違う)。
留学経験があるせいもあるでしょうが、卒パ!と盛り上がってるのは国際しかない。
あとは、先生も海外でネタ拾ってきてナンボみたいなところがあるため、いないことも。
大学案内で内容がきらびやかに見える反面、就職先は大手どころか中小が大半です。
自分を試すなら、例えば秋田教養の方がいいんじゃないかな。
ただし、どの分野でもシンポや勉強会、学会は都内開催が多いので、気軽に行ける距離の大学を選ぶのも方法です。

No.4 18/09/04 01:38
名無し4 

いいえ、運と人脈(コミュニケーション能力)が人生を決めます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する