注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

妊娠5ヶ月、辛かった助けてほしかった

レス11 HIT数 1782 あ+ あ-

プレママ
18/09/11 05:05(更新日時)

現在妊娠5ヶ月、36歳の専業主婦です。
愚痴やしんどさを聞いてください。

私には妊娠する前から、糖尿病と躁鬱病の持病がありましたが、私も主人も子供がどうしても欲しいと願い、結果めでたくも自然に授かることができました。

妊娠7週頃から強烈なつわりが始まり、毎日毎日泣きながら吐いて、普通に立つことが出来ず、病院すら行けず、家事も何もかも出来なくなり、精神的にもおかしくなり、本当に本当に大変でした。

でも「つわりは誰もが経験すること、赤ちゃんが元気な印」と頑張って思い込み、辛すぎるつわりを乗り切りました。

15週頃につわりが終わりましたが、17週から下記の症状が出始めました。

吐き気・嘔吐、目の奥がえぐられるような痛み、耐え難い頭痛(群発頭痛らしいです)、酷い肩こり、腰痛、不眠(1日2時間程度)、毎日朝まで寝れず寝かけた頃に「むずむず脚症候群」の症状で飛び起きる、皮膚が痒すぎて全身発疹、ブツブツ、膀胱炎のような症状(尿をした後、膣か尿道の激痛で数時間のたうち回る)、めまい、微熱、精神錯乱、等。

これだけの症状が毎日出て、もう限界で泣きながら、現在通院している大学病院に行って来ました。片道1時間かかります。
(糖尿病、精神病を患っているため、出産が出来る病院がそこしかありません)

産科に行くと、毎回のことですが、エコー写真を撮ってもらい、診察室へ行くと無言でエコー写真を渡されて「次は◯月◯日に来てね」と、「体調はどうか?」の声は掛けてもらえず、目も合わせずにパソコンで予約の確認です。
この間、「肩こりと膀胱炎のような症状が辛いです」と言うと、「肩こりなんて誰でも経験するしね…後、膀胱炎みたいって言うけど尿は異常ないんだから違うよ。痛み止め出しても無駄だと思うから…じゃあもういいかな?次ね!」と言われ、看護師さんに「はいはい、じゃあ外で待っててね」と追い出されました。

私の辛いこと、しんどいこと、もう限界なこと、何も聞いてくれませんでした。

もうこの先生は嫌だ、と、受付で「曜日を変えて欲しい」と言ったところ、「前も一度違う曜日に来られてますよね、コロコロ変えられると困るんですよ」と舌打ちでもしそうな態度でこられました。

また、産科の曜日を変えるとなると、同じ曜日に予約している糖尿内科の曜日も変えなくてはならず、糖尿内科の受付で「◯曜日来れなくなったので、◯曜日に変えて欲しいです」と言うと、「あー無理です。◯◯先生の診察はもう何週間先まで埋まってて、今さら変えてくれなんて出来ませんよ。どうして◯曜日は無理なの?仕事?予約入れておいて、今さら無理ですよ。予約通り来て下さい」と怒られました。

色々と長く書いてしまいましたが、私はもう限界です。
血糖コントロールも、通院も、自分自身のことも、何もかももう限界なんです。

昨日主人に言われました。
「弱音吐いてたらダメ!」と。

じゃあ変わってよ、この限界の体と変わってよ。
誰も助けてくれない、誰も変わってくれない。

毎日毎日もうしんどくて、一人で号泣して、こんなにしんどいなら誰かに殺されたほうが楽です。

堕胎はしません。一人ぼっちにさせたらかわいそう。
それならこの子と一緒に。
こんな私を選んできてくれたのだから。
そう思います。

私の本心を読んでくださりありがとうございました。

No.2704103 18/09/03 17:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/03 17:58
♀ママ1 


大学病院や総合病院は沢山の患者を抱えているから1人1人の診察に時間をかけられず患者の話を親身に聞いてくれないのは仕方ないですよね。

地域に保健師さんはいないのですか?

保健師さんに体調の事について相談にのってもらったり愚痴を聞いてもらってみては?

精神病ではなかったけど私も妊娠中は意味も無くイライラしたり悲しくなったりしてました。

弱音吐いたっていいじゃない。

だって辛いものは辛いんだもの。

弱音も愚痴も吐けないなら私だって限界来ますよ!

今は凄く辛いでしょうけど5ヶ月後には可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにしましょう。

なので愚痴も弱音もイライラも我慢しないで吐き出しましょ。

  • << 3 ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉をかけてくださって、涙が止まりません。 先日も精神的にボロボロになり、もう生きる意味がわからなくなり、地域の保健師さんに号泣しながら電話でお話を聞いてもらいましたが、「それは辛いですね」と言ってくださるだけで、解決には至りませんでした。 本当に良い方だったのですが、私がしんどいしんどいと言えば言うほど、保健師さんを困らせるのでは、と申し訳なくなりました。 主人が帰ってくる前に、家を出ようと思いますが、あちこち痛くてしんどくて、動けません。 周りに迷惑ばかりかける自分に嫌気が差します。情けなくて涙が止まりません。 温かいお言葉ありがとうございました。

No.2 18/09/03 18:03
匿名さん2 

いつも行っている、精神科に行ったほうがよくないですか?
精神科担当の保健師さんはいます?
管理入院したほうが良いんじゃないかなぁ。

  • << 4 ご回答ありがとうございます。 いつも行っている精神科は大学病院ではなく、個人医院になりますが、保健師さんはいらっしゃらないと思います。(確認していませんが) 今はもうこのしんどさや痛さから解放されたいです。 お腹の子を守るためなら、どんな困難だって耐えてみせると思ってましたが、私には無理でした。 赤ちゃんはすくすくと成長し、産まれたがってきていると思うのに、母親がこんな情けない人間で申し訳なくて、私は消えるべき存在だと思い、先ほどから荷物をまとめようかと頑張っていますが、体調の悪さからなかなかはかどりません。 アドバイスありがとうございます。

No.3 18/09/03 18:23
プレママ0 

>> 1 大学病院や総合病院は沢山の患者を抱えているから1人1人の診察に時間をかけられず患者の話を親身に聞いてくれないのは仕方ないですよね。 … ご回答ありがとうございます。

優しいお言葉をかけてくださって、涙が止まりません。

先日も精神的にボロボロになり、もう生きる意味がわからなくなり、地域の保健師さんに号泣しながら電話でお話を聞いてもらいましたが、「それは辛いですね」と言ってくださるだけで、解決には至りませんでした。

本当に良い方だったのですが、私がしんどいしんどいと言えば言うほど、保健師さんを困らせるのでは、と申し訳なくなりました。

主人が帰ってくる前に、家を出ようと思いますが、あちこち痛くてしんどくて、動けません。
周りに迷惑ばかりかける自分に嫌気が差します。情けなくて涙が止まりません。

温かいお言葉ありがとうございました。

No.4 18/09/03 18:37
プレママ 

>> 2 いつも行っている、精神科に行ったほうがよくないですか? 精神科担当の保健師さんはいます? 管理入院したほうが良いんじゃないかなぁ。 ご回答ありがとうございます。

いつも行っている精神科は大学病院ではなく、個人医院になりますが、保健師さんはいらっしゃらないと思います。(確認していませんが)

今はもうこのしんどさや痛さから解放されたいです。
お腹の子を守るためなら、どんな困難だって耐えてみせると思ってましたが、私には無理でした。
赤ちゃんはすくすくと成長し、産まれたがってきていると思うのに、母親がこんな情けない人間で申し訳なくて、私は消えるべき存在だと思い、先ほどから荷物をまとめようかと頑張っていますが、体調の悪さからなかなかはかどりません。

アドバイスありがとうございます。

No.5 18/09/03 18:52
匿名さん5 

私も鬱持ちで妊娠しています。
周りから見たら幸せそうに見えるかもしれないけど毎日泣いています。
糖尿病なら産科は大学病院じゃないといけないかもしれませんが、精神科は別のところに出来ないのですか?

私はいつも行っている精神科でカウンセリング受けながら、普通の個人の産科に行っています。
騙し騙し臨月までやってこれました。
辛さを聞いてくれる人がいるだけで気持ちも楽になれます。
糖尿病だと赤ちゃんが産まれてから低血糖になるので産むのは大学病院の方が安心だと思います。

No.6 18/09/03 18:55
匿名さん2 

自治体の保健師は妊婦も精神障害者も担当します。
だから、その方は妊娠してなくても主さんを担当する保健師だと思います。
あなただけが通院しても門前払いなら、保健師を通せば認められるかもしれないです。
なので、保健師さんに電話してみてください。
あと、つらいなら電車で通院しない。
遠くてもタクシーか、途中で動けなくなった、と救急車を呼んでも構わないです。
そこまでしたら日帰りにはさせません。

No.7 18/09/03 18:57
通行人7 

まじでそういう嫌な感じの病院なんですか?
私だったら病院を変えたくなってしまうようなレベルのひどさです。

No.8 18/09/03 19:32
匿名さん8 ( ♂ )

僕は何にも出来ないけれど、主さんの辛過ぎる体調と辛過ぎる気持ち、しかと受け止めました。

励ましません。主さん、目一杯頑張ってますものね。

No.9 18/09/03 22:20
匿名さん9 

病院も対応ひどいですね!主さん、大丈夫ですか?

あまり思いつめないで、泣きたかったら泣いて、悲しかったら悲しいと言って、できなかったら出来ないとご主人や病院、ここの掲示板でもいいので吐き出して。

子供産むのは幸せなことだけども、大変ですよね。ましてや持病があるとリスクが他よりあるから慎重になってしまう。不安になってもしょうがないですよね。

ちょっと一旦全部考えるのをやめて、楽しい事だけ、生まれてくる子供の事考えてみて!きっと主さんに似て可愛いですよ〜!ちっちゃな手に、ちっちゃな足、目もまだ開いてなくて、猫みたいにふにゃ〜って泣くんです。

早くママに会いたいな、お腹で赤ちゃんも思ってるかもしれませんよ。赤ちゃんには胎児記憶があって3歳には忘れちゃうみたいなんですが、お腹の中でママが歌を歌ってくれたとか、狭いから伸びたら蹴っちゃったとか覚えてるんですよ。ママを心配しているかもしれませんね。

主さん、赤ちゃんにお腹撫でながら話しかけてみては?歌ってあげるのもいいですね。つわりは赤ちゃんの好き嫌いですよ。これ嫌い!と赤ちゃんいってるだけなんです。大丈夫もう少しだからね!

No.10 18/09/04 11:48
匿名さん10 

私は妊婦ではないですが、大学病院通院してます。
私は病気が原因不明ですが、診てくれますよ。
だいたい5分ですが、聞きたいこと症状は、紙に書いて渡したらどうですか?
今の主治医が、念のため検査しましょう他の科にもいってくださいと言われ、
私は他の科も診てくれましたよ。
大学病院で2つ診療してます。
主さんの言葉は、伝わらないのかもしれませんよ。

いつ何時、何分間 症状痛み。 しっかり紙に書いて渡したらどうでしょうか?

精神科もちゃんと通院したほうがよいですよ。もし
大学病院の精神科にみてもらうと、主治医同士連絡とれますから、治療もよいと思う、

産婦人科から精神科に紹介状してもらったらどうですか?

No.11 18/09/11 05:05
♀ママ11 

病院の待遇がひどいですね。
妊娠出産は特に心が不安定になる時期だというのに…。
出産はそこでしかできないにしても、ほかに精神的に頼れるところを見つけておくのがいいと思います。

お近くに助産院はありませんか?
保健師さんではうまくいかなかったとのこと、助産師さんなら妊娠出産の不調のプロなので、相談に乗ってくれるかもしれません。
あと、費用は高いのですがドゥーラという出張産前産後サポートサービスもあります。
いまの不安定さは体のせいでもありますから、どうかあまり思いつめないで。

弱音なんて吐きまくっていいですよ。
辛い気持ちは、ためてたら赤ちゃんにもよくないです。
とにかく、誰か親身になって相談に乗ってくれる人を見つけてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧