注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

わがままに対してどうすればいいですか。

レス6 HIT数 797 あ+ あ-

匿名さん
18/09/11 05:07(更新日時)

子供を叱ることについて教えてください。

私自身は30歳未婚で子供を産んだわけではないのですが
訳あって、8月から小学二年生と小学五年生の姪っ子二人の面倒を
60歳の母と一緒にみています。

一緒にご飯を食べたり、お風呂、おでかけなどしているうちに
小学二年生の姪っ子がわがままが過ぎるように思えてなりません。

買い物に行けば、欲しいものを聞いてもはっきり言わず
お姉ちゃんの分だけ買うことになると、帰り道泣きだして「お姉ちゃんだけずるい」と言い、
約束した宿題もやらなかったので叱ると、「だって時間がなかったから」と言い訳。
好き嫌いを注意すると「だって~~~だから食べれない。」

言われたことに対して「ずるい」「だって」ばかりで、
自分に分が悪くなれば黙りこくって、ものすごい不満顔。

母にとっては孫なので、優しくそのわがままに付き合ってあげるのですが
わがままに付き合いきれない私は
「はっきり言わなかったのは自分でしょ」「だってと言わない」と
つい叱って、泣かしてしまいます。
ただ叱るときには、どうして叱られるのかを言ってはいます。


姪っ子ははっきり言って周りの子と比べてできることも言うことも幼く
甘やかされて、叱られず育ったように思います。
協調性がなく、何かを頑張るということも欠けている子で
このままだと小学校でもそのうち
うまくやっていけなくなるのではないかと心配になるほどです。


私は子育てしたことがないので
このわがままはどうしたら治るのか分かりません。
やっぱり今の子は叱ることはダメなのでしょうか。
なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

No.2703954 18/09/03 09:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/03 09:58
♂ママ1 

子供が 言い訳とかするときは、主さんは途中から目線だけを合わせて無言が一番良いかな?

無言だと、何故怒られてる時に怒る人が無言になるのか?
いったい何が悪かったのか?
を子供なりに考えて答えを探します。

結局、解らないままで大方終りますが、それを経験として子供は成長しますので、少し冷たい感じではありますが、こう言う躾を行っています。

  • << 3 無言というやり方もあるんですね。 怒られることも自分で考えさせる、 勉強になります。 今度なにかあったときにアドバイス通りやってみます。 ありがとうございます!

No.2 18/09/03 10:16
匿名さん2 

家の中ではそんな感じだけど、意外と外に出るといい子だったりするんじゃないでしょうか?きちんと向き合ってあげて下さい。気持ちを表に出すのが苦手なのかも。

  • << 4 外に出ていい子であればいいのですが 小5の姉の方に聞けば 外でも同じなようで。。。 普通に会話している時でも 「どうしてなの?」と聞くと 「え~わかんない。」と逃げます。

No.3 18/09/03 10:29
匿名さん0 

>> 1 子供が 言い訳とかするときは、主さんは途中から目線だけを合わせて無言が一番良いかな? 無言だと、何故怒られてる時に怒る人が無言になるの… 無言というやり方もあるんですね。

怒られることも自分で考えさせる、
勉強になります。

今度なにかあったときにアドバイス通りやってみます。
ありがとうございます!

No.4 18/09/03 10:35
匿名さん0 

>> 2 家の中ではそんな感じだけど、意外と外に出るといい子だったりするんじゃないでしょうか?きちんと向き合ってあげて下さい。気持ちを表に出すのが苦手… 外に出ていい子であればいいのですが
小5の姉の方に聞けば
外でも同じなようで。。。

普通に会話している時でも
「どうしてなの?」と聞くと
「え~わかんない。」と逃げます。

No.5 18/09/04 20:50
♂♀ママ5 

実母に言われてる訳では無いので、甘えという部分が多いと思います。

主さんがどのようなご事情かは存じませんが、どれだけ育児経験がある方が居られたとしても、少ない情報の元では匿名掲示板のようなネット上の育児相談に答えられるだけのスキルを持ち合わせている方は少ないと思います。

お住まい自治体の保健所の地区担当の保健師や児童相談所の児童福祉司に育児相談をされる事をおすすめします。

No.6 18/09/11 05:07
♀ママ6 

それでいいと思いますよ。
主さんの対応はごく当たり前でまっとうだと思います。

叱ってはいけない、とかは信じなくていいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧