注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?
親の給料の取り分

旦那と教育方針の違い

レス6 HIT数 617 あ+ あ-

りぼん( 20代 ♀ e8BZF )
18/09/11 05:16(更新日時)

0歳児の子育てをしている者です

旦那が育児•教育本読みあさって
その方法を推奨してきます。
いいのは取り入れようという事で。

色々熱心なのは有難いけど
マニュアル通りにいかないし
私は普通に育てるのに精一杯です。

因みにモンテッソーリ教育です
内容は詳しくないのに文句は言えませんが育て方に共感出来ません。。


No.2703775 18/09/02 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/02 23:32
匿名さん1 

育児なんて自分じゃない1人の人間を育ててるからマニュアル通りにいかないですよね!ただ元気に成長させることで精一杯、よくわかります!

色々調べてくれるのはありがたいことだけど、そんなに素晴らしいことなら旦那様が実践されたらいいんですよ、嫁にやらせないで!それみて(いいかも)って思えたら自然と実践できるようになるはずだし。

教育方針合わないとストレスなりますよね〜。私もその真っ最中です〜。

No.2 18/09/02 23:43
匿名さん2 

育児は二人でやるものです。
あなたが調べたんだからあなたがやればいいでしょ、ではなく、
主さんがおっしゃられている通り、良いところは取り入ればいいんです。
マニュアル通りに行かないことが多いことはわかりますが、
今でも残っているってことは、ある程度はマニュアルも通じるんです。
ご主人だって、赤ちゃんと触れ合って、その経験から育児を考えたいですが、
まさかご主人も育休取って、赤ちゃんと毎日触れ合うわけにはいきません。
出来ないことを出来ないなりに、ご主人も考えていると思います。
ご主人が本で得た知識と、主さんが実際にお子さんを見た体験、
それらを上手く組み合わせていけたら素敵だと思いますよ。
マニュアルも悪いことばかりではありませんし、
最初からマニュアル通りに行くもんかと思うのも良くないと思います。
ご主人も、育児に参加したいと思って、あれこれ調べているんです。
実際に育てている私の意見の方が重い、とは考えないでください。
出来そうなことは取り入れ、無理そうなものはやめる、これでいいんです。

No.3 18/09/03 10:09
♂♀ママ3 

すべてそのマニュアル通りに育てるなんて気持ち悪すぎる・・・。ロボットじゃない、人間ですよ。
ちゃんとその子に合った育て方ってものもあると思うし。

No.4 18/09/03 15:41
♂♀ママ4 

その教育方法で育てたことないし、よくは知らないのですが、主にお世話してるのは主さんだと思うし、おこさんをどういう風に育てたいかはきちんと話し合った方がいいんじゃないですか?

No.5 18/09/07 12:15
通行人5 ( 20代 ♀ )

とてもいい旦那だとは思いますが、人がその教科書どおりに子育てをできればみんな同じ優秀な子になってしまいますよね。

No.6 18/09/11 05:16
♀ママ6 

モンテッソーリも素晴らしいものだと思いますが、あれはちょっと日本人には向き不向きがあるように感じます。

特に、まだ0歳なら、特定のなにかをやらせようとするより、特になにがあるというわけでもない、「普通に育てるかんじ」ほうを優先したほうがいいと思いますよ。
強いて言えば、自然の音や風景に触れさせる、いろんな人に抱っこしてもらうなど、を心がけるくらいでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧