注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

旦那のDVと無視に困っています

レス18 HIT数 1303 あ+ あ-

離婚検討中
18/09/14 20:27(更新日時)

困っています、ご相談させて下さい。

先月から旦那 42歳 のDVにより今実家に住まわせてもっています30歳、女です。宜しくお願い致します。

旦那からのDVは3年程前から酷くなりました。それまでは身体だけでしたが、今回は顔も酷く、お岩さんのようになってしまい、ショックで、2歳の子供を連れて家を出ました。

旦那は全て自分の思い通りにならない、私が反発すると手を挙げる人でした。他にも浮気疑惑や嘘も沢山ありましたが、子供もいますし、何とか家族が上手く行くよう頑張ろうと自分なりに勤めましたが、旦那は自分が自由に出来ない事を言われたりすると暴力を振るうので、疲れてしまいました。

そして、今回も暴力で私も耐えられなくなり家を出て1ヶ月が経ちますが、旦那からの連絡や返答がありません。

私の両親から、旦那の会社とお付き合いがあり、私情で電話をした事はありましたが、その事にはあまり触れず、またその件については連絡します。と言ったきり何もありません。
暫くして、私から直接ラインで今後の事を話していかないといけないと思うんだけどどう思う?と聞いた所、既読もつかず、返信もありません。
主人が自宅に居ない日に一度、返信下さいと置き手紙をしました。そしてやっと返信があり、来週にでも一度話すと言われましたが、連絡は来ませんでした…。その後も相変わらず私からの連絡は無視で、一度両親に頼んで連絡をしてもらいましたが、今日電話しますと言ったきりまた連絡は来ませんでした。おそらく自分から連絡したく無いのでしょうが、もうお手上げです。
私はどうすれば良いでしょうか。
離婚するにしても、いきなり家裁に申し立てをして、旦那を逆なでしてしまうのではないかと思い、慎重になってはいますが、相手が連絡拒否となると、こちらもどうして良いのか戸惑っています。
同じ経験をされた方、同じように悩んでいる方、どのように対処されましたか?
アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

タグ

No.2703243 18/09/02 02:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/02 03:10
通行人1 

お金かかるけど弁護士挟んだ方がいいかと。

冷静に話し合える男じゃないよ旦那。

病院で診断書貰って警察に相談もしておくべき。

• << 6 こんばんは。 ご回答頂きありがとうございます。 そうですね…話すと言っていますが話す気が無いのでしょう。 家を出てすぐに市役所のアドバイスも頂き、病院に行き診断書は貰いました。今までの怪我の写真も全てありますし、警察にも行きました。 ある程度の準備は整ってはいるのですが、こちらが勝手な事をして逆上するのではないかという気持ちもあり、戸惑っていました。

No.2 18/09/02 03:38
匿名2 

悠長なこと言ってないで、自分とお子さん守りましょう。
実家にいるから安全とは限りませんよ。

病院行って診断書もらって、警察行って被害届出して、荷物全部まとめてください。
弁護士に相談して、離婚に向けて話し合いしてください。
今までされてきたことを、なにかにまとめて証拠集めしてください。

何をクソ野郎に気使ってるんですか?
母親なんですから、可愛い子供とそれを守る自分を大切にしないと。

• << 7 ご回答頂きたありがとうございます。 診断書と証拠写真はあります。警察にも被害届を出しています。 あとは家裁に申し立てをする事なのですが、旦那がまた話をするつもりだと両親にも申しておりましたので、話をしてから事を進められたらと思っていたのがこの状態です。 いきなり家裁に行って逆上される不安や、旦那の心情が全く分からない事もあり、この先どうしたらよいかと悩んでいました。 やはりこちらが強制的に事を進めるしか無いでしょうか…

No.3 18/09/02 07:40
通行人3 

相手が話し合いに応じない以上は、次の手段に出るべきでしょう。これまでにもあなたは何度もストロークをお出しになっていますよ。
では、あなたはどうなさりたいのでしょうか。離婚したいのでしょうか、まだやり直したいお気持ちがあるんでしょうか。そこがはっきり表明されていないんですけど、あなた自身のお気持ちをしっかりと固めましょう。
そのうえで、離婚なら離婚、やり直したいなら円満で、夫婦関係調整の調停を申し立てましょう。実は、円満の申立をしても話し合いで離婚で調停成立ってことも十分にあり得ることですから、出発点はあまり気にしなくてもいいんですが。
顔をあわせたくないとか、暴力を振るわれそうだということなら、家裁では出頭時間や待機場所の階をずらしたりすることもしてくれる場合もあります。
もちろん、調停は本質的にお話し合いですから、相手が応じないとなれば、不成立とならざるを得ず、その後は訴訟ということになります。ここまで行くにはあなたの決意のほどが重要だと思います。調停は弁護士なしでも十分にできますが、訴訟ともなるとそうもいきませんから。

• << 8 ご回答頂きありがとうございます。 気持ちが固まっているのかといえば、まだ不安等があり、覚悟出来ていない心情です。 今実家に住まわせてもらっていますが、たちまちは出なければいけませんし、手に職のある仕事はしていますが、決して高収入とは言えないお仕事で、拘束時間も長いです。情けないですが、経済的な事や環境が変わる事への不安が沢山あります。 円満調停は頭にありませんでした。そのような申し立てが出来るのですね。しかし暴力がある以上は同居は難しいですしね…もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございます。

No.4 18/09/02 08:40
匿名4 

もう待つのは時間の無駄かと思います。弁護士を挟むなりして前に進んだほうがいいんじゃないでしょうか。

• << 9 ご回答頂きありがとうございます。 そうですね…私もそんな気がしています。 弁護士に頼むしか無いでしょうか…一度調べてみます。

No.5 18/09/02 15:51
離婚検討中5 ( 40代 ♀ )

私は、今、離婚調停中です。

よく似ている話しなので、

まず、離婚調停を家庭裁判所に申請してください。話し合いは、双方、別室で行われます。

旦那さんが拒否し続けるなら、最後の手段・・・
離婚調停で決着つかなければ、離婚裁判をおこす事ができます。
その時に、法テラスの弁護士に頼んでください。法テラスは収入に応じての費用になるので、比較的、低料金で頼めます。
離婚裁判は、双方が関係なく、裁判官が判定をくだします。
DVなら、主さんが勝訴になるでしょう。
頑張ってください。

• << 10 ご回答頂きありがとうございます。 離婚調停中の方からのご意見、大変有難く思います。 詳しく教えて頂きありがとうございます。 もう少しして何も無ければ家裁に行ってみたいと思います。旦那がどう思っているのか全く分からないのが辛い所ではありますが、こちらが動かなければ何も変わりませんしね。

No.6 18/09/02 21:47
離婚検討中0 

>> 1 お金かかるけど弁護士挟んだ方がいいかと。 冷静に話し合える男じゃないよ旦那。 病院で診断書貰って警察に相談もしておくべき。 こんばんは。
ご回答頂きありがとうございます。

そうですね…話すと言っていますが話す気が無いのでしょう。

家を出てすぐに市役所のアドバイスも頂き、病院に行き診断書は貰いました。今までの怪我の写真も全てありますし、警察にも行きました。

ある程度の準備は整ってはいるのですが、こちらが勝手な事をして逆上するのではないかという気持ちもあり、戸惑っていました。

No.7 18/09/02 21:53
離婚検討中 

>> 2 悠長なこと言ってないで、自分とお子さん守りましょう。 実家にいるから安全とは限りませんよ。 病院行って診断書もらって、警察行って被害… ご回答頂きたありがとうございます。

診断書と証拠写真はあります。警察にも被害届を出しています。
あとは家裁に申し立てをする事なのですが、旦那がまた話をするつもりだと両親にも申しておりましたので、話をしてから事を進められたらと思っていたのがこの状態です。
いきなり家裁に行って逆上される不安や、旦那の心情が全く分からない事もあり、この先どうしたらよいかと悩んでいました。
やはりこちらが強制的に事を進めるしか無いでしょうか…

• << 11 いやいや、クソ野郎を待つ理由はなんですか? 連絡するとか、全く音沙汰ないのに、まさかより戻す気してるんですか? 連絡よこさないのは、主が動くのを待ってるか、月日が経てば元通りになると思ってるか、どちらにせよ自分だけを守るためですよ。 被害届も出して、診断書も貰って、実家にも帰ってきてるのに、旦那旦那ばっかりで、危機感ないですね。 何がなんでも離婚したい、子供を守りたいと思うなら、そんなカス野郎なんて気遣う余裕出てきませんよ。 なんのために警察行ったんですか? なにか報復あるんじゃないかと思ってるなら、尚更ちゃんとしたところに相談して、しっかりとした措置とってもらうべきでは?

No.8 18/09/02 22:00
離婚検討中 

>> 3 相手が話し合いに応じない以上は、次の手段に出るべきでしょう。これまでにもあなたは何度もストロークをお出しになっていますよ。 では、あなたは… ご回答頂きありがとうございます。

気持ちが固まっているのかといえば、まだ不安等があり、覚悟出来ていない心情です。

今実家に住まわせてもらっていますが、たちまちは出なければいけませんし、手に職のある仕事はしていますが、決して高収入とは言えないお仕事で、拘束時間も長いです。情けないですが、経済的な事や環境が変わる事への不安が沢山あります。

円満調停は頭にありませんでした。そのような申し立てが出来るのですね。しかし暴力がある以上は同居は難しいですしね…もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございます。

No.9 18/09/02 22:02
離婚検討中 

>> 4 もう待つのは時間の無駄かと思います。弁護士を挟むなりして前に進んだほうがいいんじゃないでしょうか。 ご回答頂きありがとうございます。

そうですね…私もそんな気がしています。
弁護士に頼むしか無いでしょうか…一度調べてみます。

No.10 18/09/02 22:06
離婚検討中 

>> 5 私は、今、離婚調停中です。 よく似ている話しなので、 まず、離婚調停を家庭裁判所に申請してください。話し合いは、双方、別室で… ご回答頂きありがとうございます。

離婚調停中の方からのご意見、大変有難く思います。
詳しく教えて頂きありがとうございます。

もう少しして何も無ければ家裁に行ってみたいと思います。旦那がどう思っているのか全く分からないのが辛い所ではありますが、こちらが動かなければ何も変わりませんしね。

No.11 18/09/02 22:42
匿名2 

>> 7 ご回答頂きたありがとうございます。 診断書と証拠写真はあります。警察にも被害届を出しています。 あとは家裁に申し立てをする事なのです… いやいや、クソ野郎を待つ理由はなんですか?
連絡するとか、全く音沙汰ないのに、まさかより戻す気してるんですか?

連絡よこさないのは、主が動くのを待ってるか、月日が経てば元通りになると思ってるか、どちらにせよ自分だけを守るためですよ。

被害届も出して、診断書も貰って、実家にも帰ってきてるのに、旦那旦那ばっかりで、危機感ないですね。

何がなんでも離婚したい、子供を守りたいと思うなら、そんなカス野郎なんて気遣う余裕出てきませんよ。

なんのために警察行ったんですか?
なにか報復あるんじゃないかと思ってるなら、尚更ちゃんとしたところに相談して、しっかりとした措置とってもらうべきでは?

No.12 18/09/03 00:37
離婚検討中 

>> 11 一応役所の相談窓口の方とご相談させて頂いてあまりこちらがいきなり離婚と相手に悟られるような事は相手を逆なでするかもしれないのでしない様にと言われておりましたので、下手に動く事をしませんでした。

その中で警察や診断書等も動ける範囲内でしたし、一度第三者を交えての話し合いをしましょうとの事で、私も両親もその方が良いだろうと思っていましたが、今回この様になってしまったので…

今一度考えます。ありがとうございました。

No.13 18/09/03 12:55
匿名13 

私も同じめに遭い裁判していますが、弁護士挟むのが良いです!
民間の弁護士会社もあるので、お金が無くてもなんとかなります!
絶対顔合わせないように気を付けて下さい!
それと、今の裁判所の方針はDVに関してもかなり面倒くさいです。(でっちあげDVをする女性が世の中に多くなったせいで、裁判所も慎重になっていて、私たちのように本当に困っている人には大変です。)なんでも証拠が必要なので、どんなに小さな証拠でも残して下さい。
ラインの履歴とかもそうですが、 今のそのお顔等も写メにとっておいて下さい。
そして、思い出せる限りでいいので、いつこういうことがあってこう言うことをされた、言われた等もノートに纏めて下さい。
弁護士をつければ接近禁止令などもやってくれるので、本当に弁護士つけた方がいいですよ!
これから恐らくもっと、本当にDVで苦しんでいる人には理不尽な方針にどんどんなっていくので、早め早めが良いです。
私もあと1年早く我慢せずに出て、調停を起こして居ればもっとすんなりと行けたみたいです。
とても大変ではありますが、主さん…頑張りましょう!!

No.14 18/09/05 20:39
離婚検討中 

>> 13 こんばんは。お返事が遅くなり申し訳ございません。

同じ目に遭われている方からのご意見、大変嬉しく思います。辛い目に遭われて来たのですね…お気持ちお察しします。

貴方様は既に裁判中との事で、お強い方だと思いました。私もいずれそうなるかもしれませんが、まだ自分は弱いです…ご意見とても参考になりました。DVに対して日本はまだ対応不足という事も分かりました…理不尽ですよね…

私は昨夜、旦那の叔父叔母に連絡を取って内容を伝えました。旦那の両親はおりませんので…
一度連絡を叔母の方からも取ってもらう事になりましたがなかなか連絡が取れないようです。
これで連絡が取れなければ私も次のステップに進もうと思います。
励ましのお言葉有難うございます。お互い頑張りましょうね!

No.15 18/09/06 18:53
匿名13 

>> 14 返信ありがとうございます(^^)

いえ、私も最初は弱くて何度も家出しても離婚の勇気が出ず戻っての繰り返しでしたが、友人に「あんたのそんな姿見ても嫌な気持ちになるだけだ!どんなに毎日心配かわかるか!」と最終的に怒られ、決心しました(>_<)

はい…本当に理解が無いので、私のような目には遭わないように、主さんには準備をしっかりして調停や裁判も時間が掛からずスムーズに行って幸せになって欲しいと心から思いました!
私はあまりにも無知だったので、もう5年も掛かってます(>_<)

そうなんですか…勇気ある行動ですね*
その行動に乗り切るのにすら、気疲れされたでしょうね(>_<)
とても不安かとは思いますが、頑張って下さい(*^^*)
そして、最後に笑いましょう♪

そしてお辛い中、優しいお言葉ありがとうございます(^^)

• << 17 再度お返事、ありがとうございます。 そうだったんですね…私も今まで実家に戻ったりしましたが、すぐに戻ったりしていました。何度も何度も話し合いました。ですので今回これだけ長く家を空けたのは初めてです。 お友達の言葉で前に進めて本当に良かったですね!踏み切るのって凄く勇気のいる事だと思いますし。 5年ですか…長いですね、よく頑張っておられますね。私もどうやら長期戦になりそうです。叔父からの連絡も逃げているようなので強硬手段を取らざる終えないかもしれません。精神的にも体力的にも今の地点で参ってしまっています…。 でも貴方に少し勇気と元気を頂きました。本当に有難うございます。もう少し頑張ってみます!

No.16 18/09/07 12:22
匿名16 

ひどいですね
話し合えない現実がある以上、介入しやすい第三者が間に入るのが良いかと
暴力がある以上、二人きりでは話し合わないほうが良いと思います
まずは両親や職場の人を入れて
どうでしょうか

• << 18 ご回答頂きありがとうございます。 そうですね。私もそう思ってはおりますが、旦那が逃げ回ってしまっている為、話に持って行く事すら難しい現状です… 旦那は恐らく2人で話したいのだと思いますが、私からの連絡も全く無視ですので、よく分からないです。 けれど2人で話したくは無いですね。

No.17 18/09/14 20:23
離婚検討中 

>> 15 返信ありがとうございます(^^) いえ、私も最初は弱くて何度も家出しても離婚の勇気が出ず戻っての繰り返しでしたが、友人に「あんたのそん… 再度お返事、ありがとうございます。

そうだったんですね…私も今まで実家に戻ったりしましたが、すぐに戻ったりしていました。何度も何度も話し合いました。ですので今回これだけ長く家を空けたのは初めてです。
お友達の言葉で前に進めて本当に良かったですね!踏み切るのって凄く勇気のいる事だと思いますし。

5年ですか…長いですね、よく頑張っておられますね。私もどうやら長期戦になりそうです。叔父からの連絡も逃げているようなので強硬手段を取らざる終えないかもしれません。精神的にも体力的にも今の地点で参ってしまっています…。

でも貴方に少し勇気と元気を頂きました。本当に有難うございます。もう少し頑張ってみます!

No.18 18/09/14 20:27
離婚検討中 

>> 16 ひどいですね 話し合えない現実がある以上、介入しやすい第三者が間に入るのが良いかと 暴力がある以上、二人きりでは話し合わないほうが良いと… ご回答頂きありがとうございます。

そうですね。私もそう思ってはおりますが、旦那が逃げ回ってしまっている為、話に持って行く事すら難しい現状です…

旦那は恐らく2人で話したいのだと思いますが、私からの連絡も全く無視ですので、よく分からないです。
けれど2人で話したくは無いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧