注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

譲らないマナー

レス12 HIT数 1067 あ+ あ-

サラリーマン
18/09/14 21:50(更新日時)

私が言う譲らないマナーとは
私は、2人掛けにも4人掛けにもなる座席と長椅子が組み合わさった電車に乗っていました。
ラッシュ時は、4両他の時間帯は、2両編成でした。
時に2両2両に分かれていて行き来できない時もありました。
通路は、一人が立てる幅しかなく狭かったです。
ラッシュ時(朝も夕も)は、通路にも人がいて降りるのに前に行くのも大変でした。
乗り降りに制限にある駅では、乗ってから移動もされるし降りる時に前に移動もします。
通路にいる人達は、大変だと思います。
そんな状況でお年寄りが乗ってきたからと言って譲るのは、迷惑だと思います。
譲らないマナーをするべきです。
乗る人達は、自分から譲ってもらうお願いを目の前まで行ってするか目の前まで行って譲られるのは、いいけど遠くから譲られるのは、いけないと思ってるし譲ってもらえ無いと思って
乗っているはずです。
譲らないマナーとは、譲れない人では、無くあえて譲らないのです。例えばスーツケースを持って乗り最寄駅が前で降りなければいけないとした場合最初に前に行くはずです。なのに後ろの車両から大きなスーツケースを迷惑をかけながら進めたらどうでしょうね
譲るとは、そう言う事だと思っています。
譲らないマナーもあっていいと思います。
輪を乱さず譲れるならいいけど輪を乱して譲るのは、周りは、不快だと思います。
譲らないマナーは、あっては、いけないですか?

タグ

No.2702598 18/08/31 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/01 00:04
名無し1 

いやいやできる限り譲ってあげた方が良いでしょう。その年の悩みや苦しみは、その年にならないと解らないみたいよ。

• << 3 長椅子だらけなら譲れると思いますが 通路に人がギュウギュウだったら無理かもしれません 譲るために退くスペースもありません 人を押しつぶしてまで譲ろうとするのは、どうなのかと思っているのです。

No.2 18/09/01 00:11
名無し2 

譲らないマナーをやった結果、年寄りが転倒し将棋倒し、
なんていう大惨事になるくらいなら、はいはいちょっと通りますよって、
一瞬だけ詰めてあげて通した方が良いと思うのは気のせい?
迷惑をかけながら進めたらどうでしょうねって、
そんなの途中駅で混むのを知らない地方出身者ならありがちだし、
それをどうでしょうねって、さもみんな迷惑に思ってますよ?
って顔する人がマナーとか言っちゃうのは片腹痛いかな。
入口ででっかいスーツケースで道塞ぐ方が邪魔な時もあるよ。
はいはい年寄り通るからちょっと退いてあげてねーってやるのが迷惑なの?
随分と殺伐とした地域にお住まいなんだね。
普通に東横線でも、これそうな距離なら少し遠くからでも声掛けるよ?
真面目に一ミリも動けないくらいの時は物理的に無理だろうけど。

No.3 18/09/01 00:50
サラリーマン0 

>> 1 いやいやできる限り譲ってあげた方が良いでしょう。その年の悩みや苦しみは、その年にならないと解らないみたいよ。 長椅子だらけなら譲れると思いますが
通路に人がギュウギュウだったら無理かもしれません
譲るために退くスペースもありません
人を押しつぶしてまで譲ろうとするのは、どうなのかと思っているのです。

No.4 18/09/01 01:08
通行人4 

最近こういうスレ多いね。みんな疲れてるの?
たしかに最近、譲ったら譲ったで嫌な思いすることも多いけどさ。
協力し合えない世の中になってきたってことかな〜
フラフラなお年寄りが立っている方が、迷惑だし危険極まりないよ。
元気なお年寄りだって、急ブレーキや揺れがあったときに支えきれるほどの筋力や反射神経があるかは分かんないしね。
通路がギュウギュウなら席の前まで行けないお年寄りもいるでしょう。
座ったまま、座ります?と聞いて座ると言えば
立ってる人は横向くなりして避けてくれるだろうし、お年寄りの近くの人は誘導してくれるかも。
してくれなければ、すみませんが席変わるので道開けて下さい。と声を掛ければいい話。
狭い車両大変なのは仕方ない。
道開けて下さいと声掛けたり、譲ってくださいと言えない人には配慮しながら乗るしかない。
混雑時ならなかなか降りれない人のために、ドア付近の人が一旦降りてドア抑えてくれてたり、声が小さければおじさんが大きい声で降りるので道開けて下さい!と言ってくれたりする光景はよく見かけるよ。
譲る譲らないというより、助け合いできなくなったら終わりだよ。

No.5 18/09/01 01:15
匿名5 

譲ってあげようって気持ちは大事かなと。それが日本人の良い所でもあると思う。
譲らないマナーなんてのは特に必要無いと思うな。譲らない人は譲らない訳だし。

No.6 18/09/01 02:03
匿名6 

嫌がる人は多いし、譲られる側も期待してないとは思うけど、譲らないことはマナーとは言えないんじゃない?

状況はどうであれ、弱者を守ろうとするがモラルでそれに協力するのがマナーだよ。

困っている人がいたら助ける。
これは人間として基本的なことだよ。

見てみぬフリをすることはマナーとは言えないんじゃない?

No.7 18/09/01 08:10
通行人7 ( ♂ )

6さんのレスが端的に言い表してるでしょ
主の言わんとしてるトコも解らんでもないけど、マナーとモラルをはき違えてる
何でも状況に応じてってヤツで、実際に行動に移すのと常に気持ちの中に持つこととは別
常に人に優しくって人が40度の高熱で明らかにフラフラで、それでも席を譲ってたら「いやいや、座っとけよ」って思うじゃん?
想いと行動は別じゃん?

No.8 18/09/01 12:41
匿名8 

別のスレで叩かれてたサラリーマンさんか…
あなたの言ってる事はちとおかしいよ。
誰も共感してなかったじゃん。

No.9 18/09/01 17:24
サラリーマン0 

私も譲れる電車なら譲っているでしょうけど
実際譲るのは、難しいように感じています。
全体的に狭いと感じるので
圧迫感もあるし
譲らないのでは、無く譲れないのです。
だからどんな場合でも譲りましょうと言うのは、どうなのと感じているんです。

• << 11 いやいや、どんな時でも譲れって言う奴なんて稀だと思うよ 他の方々のレス読めば解ると思うけど毎回、絶対譲れってんじゃなくて、どんな時でも譲れる心の余裕を持っとけよって話じゃね? マナーだルールだ縛りを付けなくて良くね? 周囲が狭くて対象者が遠くても具合悪そうだったり大変そうだったら自分が譲るんだって思ってるのが大事じゃねって話だよ 8さんの10のレスじゃないけど譲らない言い訳なんて幾らでも捻り出せるんじゃね? だったら言い訳なんてせずに堂々と嫌だからって言おうぜ

No.10 18/09/01 17:32
匿名8 

>> 9 あなたは譲らない言い訳を必死に探してるとしか思えない。
そうじゃないなら文章力が足りない。

No.11 18/09/01 18:24
通行人7 ( ♂ )

>> 9 私も譲れる電車なら譲っているでしょうけど 実際譲るのは、難しいように感じています。 全体的に狭いと感じるので 圧迫感もあるし 譲らな… いやいや、どんな時でも譲れって言う奴なんて稀だと思うよ
他の方々のレス読めば解ると思うけど毎回、絶対譲れってんじゃなくて、どんな時でも譲れる心の余裕を持っとけよって話じゃね?
マナーだルールだ縛りを付けなくて良くね?
周囲が狭くて対象者が遠くても具合悪そうだったり大変そうだったら自分が譲るんだって思ってるのが大事じゃねって話だよ
8さんの10のレスじゃないけど譲らない言い訳なんて幾らでも捻り出せるんじゃね?
だったら言い訳なんてせずに堂々と嫌だからって言おうぜ

No.12 18/09/14 21:50
匿名12 

いや、その都度臨機応変に対応すればいいのではありませんか?
前提に譲らないとしてしまうと選択肢が狭まりますし、大荷物を持っている方が入り口に陣取るのはなかなか迷惑です。
遅延に直結するという意味では、奥側にいても出口付近にいても結果はそうかわりません。
主さんの仰るシチュエーションもそう多くはありませんから、ケースバイケース、場面に合わせて融通するというのが落とし所でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する