注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。

友人関係について。

レス2 HIT数 638 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
18/08/31 19:26(更新日時)

大学二年生の女です。
私は、大学において挨拶したり、ノートを見せ合う関係性の人はいますが、休日遊んだり、大学でお昼ご飯を食べる友達がいません。(高校生からこのような状況でした…)

私はコミュニケーションが苦手(軽度の発達障害があります)な人間なのかと思います。

このことを父母と彼氏に相談したら、
父は彼氏がいるからまるっきりコミュニケーションができない訳では無い、大学の人、高校の人とはたまたま合わないだけだ。とのことで、
母はぼんやりしてるけど、彼氏はいるから、無理に作らなくても別にいいのでは?とのことで、
彼は優しいし明るいし、にこにこしてたらいつか周りが気付いてくれるよ。とのことで、
特にこれといった悪いところを上げていませんでした。(ぼんやりしてるのは自覚してます…)

確かに家族や彼がいるので、寂しいと感じることはあまりありません。
ただ、SNSを見ると、同性同士で飲みに行ったり、買い物や遊びに言ってるのを見ると、何故私にはそれが出来ないのだろう…(発達障害だと言われてしまえばそれまでですが)と思いたまに悲しくなってしまいます。
この夏休みも、彼氏か家族、親類などしか会っていません。(中学までは友達がいましたが、今連絡はとれていません)

周りの人達はああ言ってくれても、友達が出来ないのは事実ですし、本当はきっと、私になにか足りないところがあるのだと思います。
友達たくさんとはいいませんが、普通にご飯を食べに行ける関係性の友達が数人欲しいです。

質問
1皆さんは友人作りでどのようなことに気をつけているか、また私はどのようなことに気をつけるべきか。

2もしも、性格の改善点を客観的に答えてくれる場所や機関があれば教えていただきたいです。(現在通院はしてません。)

これ以外のことでもお答え願います。

長文の上に読みにくい文章失礼しました。

No.2702400 18/08/31 17:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/31 18:19
匿名1 

きっかけがあれば出来る事もあると思いますが無理に作る必要もないかな。
歳を取っても相談できる人が出来る事もありますし、友達いない人もいますしSNSで幸せそうに見えたって実態はどうか分かりませんよ。

No.2 18/08/31 19:26
通行人2 

自分から話しかける。
受け身だから仲良くなれないんじゃない?
ノート見せ合ってる時に会話してる?
お互いの共通点さえ見つかればいいんだけどね。

サークルとかバイトとか、いろんなことやってみては?
接客業だと少しは鍛えられるよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板