注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

自転車買ってあげますか。

レス21 HIT数 1227 あ+ あ-

匿名さん
18/09/06 12:04(更新日時)

小学校3年生で、今度自転車教室があります。
こちらの地区ではその日に免許が渡されて、自転車に乗って良いと許可されます。
自転車を持っていない子は、学校で貸し出してもらえます。

ウチの子は、普段どこへ行くにも車で送迎しています。
坂道が多いことと、事故が怖いので購入するつもりはありませんでした。
教室は、学校のを借りれば良いと思っていました。

最近大きな出費があり節約する姿を見せています。
子供が家のお金の心配をし始めました。
今まで買いたい放題だったので、いい勉強だなくらいに思っていました。
でも、仲の良いお友達はみんな持っているのに、欲しい気持ちを一切口にせず我慢をしている様子を見て不憫になってきました。
実は自転車くらいは、不自由なく買えます。

みなさんだったら、そのまま我慢させますか?
買っちゃいますか?

近所のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは8割くらいが持っていて、そのうちの3割くらいの子が移動や遊びの時に使用しています。
高学年でも見ていて危なっかしいですが、私の子供も時代を思い出すとこんなものだったろうと思います。

18/08/31 13:08 追記
入学前にBMXをやっていましたので、自転車には乗れます。
その時の自転車はありますが、もうサイズが小さいことと、スタンドがなかったり公道を走るのに適していないので教室には持っていけません。

タグ

No.2702266 18/08/31 12:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/31 12:15
匿名さん0 

自転車教室では、自分の自転車を持っている子は、持っていきます。
持っていない子は、学校で貸し出しがあります。
貸し出しは、当日の授業のときだけです。

子供のお友達は知る限りみんな持っているので、持参すると思います。

No.2 18/08/31 12:23
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

3年生なら買ってあげます。
これから使うことが多くなるし子供だけで遊ぶときとか自転車は必須。それで友達から遊びに誘われなくなったりなんかしたら…
買ってあげましょう。

• << 11 おはようございます。 同じ学年ではまだ自転車禁止なので実感がないのですが、お友達と遊ぶ時には自転車必須になってくるんですね。 優しいお母さんなんだろうなと思いました。 ご意見ありがとうございました。

No.3 18/08/31 12:37
♂♀ママ3 

自転車は必要であれば買いますけど・・・、買っても乗らないならムダですよね・・・。そもそも今から買って、自転車教室までに自転車に乗れるようになるの?うちは3年生くらいから乗るようにはなりましたよ。

• << 12 乗らないのなら無駄ですよね。 まだまだすぐに大きくなって、サイズが変わりますしね。 乗らない気がしたので買わずにいようと思ったのですが、仲のいいお友達がみんな持っているので買ってあげようと思うのは過保護かなと迷ってしまって…。 やはり3年生ごろから乗る機会が増えたのですね。 それなら、無駄にならないかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

No.4 18/08/31 12:37
匿名さん4 

買います。

幼稚園から自転車に乗っている子が多く、小学生になったら当然買うものだと思っていました。

• << 13 断言ですね! うちの子も自転車には乗るのですが、公道ではなく遊びや競技的な乗り方です。 別のスポーツを始めてからは、時間がないので全然乗らなくなりました。 今のところ交通手段にはなっていないし必要性を感じませんでしたが、子供の世界を広げるという視点では当然のツールな気がしてきました。 ご意見ありがとうございました。

No.5 18/08/31 12:38
専業主婦5 

自転車乗れない大人になったら困るので買ってあげます。今は購入時保険に入るのが義務づけられてるので万が一にもちゃんとしています。

• << 14 小さい頃に自転車に乗っている経験は、大人になってからも役に立つ気がしますね。 事故は怖いですが閉じ込めておくわけにはいかないので、経験値を増やすためにも購入の意味はあるかもしれません。 保険、今は購入時に義務なのですね。 危険な乗り物なので、本人への説明や保険は必須ですね。

No.6 18/08/31 13:17
通行人6 

うちの娘は買わなかったですね。乗れなかったし、必要と思ってなかったようなので。本人からも欲しいと言われませんでしたしね。

しかし中学が自転車通学なので買ったら、普通に乗れてました。時折姉が貸してくれてちょこちょこ練習してたそうです。

今では普通に自転車で通学していますよ。交通法規もそこそこ学べてるようですね。変なことしていたら学校とかに通報されますしね。

本人の気持ちに合わせたのでいいと思いますよ。

• << 15 買わなかったのですね。 うちの場合、欲しいと言わないのは不甲斐ない親への気遣いな気がして、こちらから買おうかなと思い始めました。 親が早めに準備しなくても、必要になればちゃんとできたということですね。 経験談、とても参考になりました。 本人の気持ち、言い方を考えて確認してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

No.7 18/08/31 13:25
匿名さん 

一括の返信で失礼します。

早速お返事頂いてありがとうございます。
追記しましたが、子供は自転車には乗れます。
又、自転車事故も補償される個人賠償責任保険に家族で加入済みです。

買う方が多いのですね。
引き続き、ご意見をお願いします。

No.8 18/08/31 13:39
匿名さん8 

自転車は子どもの頃の感覚で慣れておかないと大人になってのりにくい、なおかつ乗り慣れてないと事故を起こしやすいという話があります。特に子どもは成長が早いからサドルやハンドルの位置がきになったりします。慣れたら大抵の状態の自転車に乗れるようになりますが。

よくタレントが自転車を乗れるようにと挑戦物がありますがあれもあながち嘘ではないということです。近年ではデビィ夫人やアイドルなんかもやってましたね。

それとせっかくの教室も自分のと借りた物では取り組む意欲も違うでしょうし、周りの友達なんかを気にしたら余計に気持ちに支障がでるかも。

マナー的なものは教室+各家庭で徹底するしかないですね。たまに親子でサイクリングや遠出をしては?

まああと個人的な意見ですが、自転車って大人になったら乗る人以外はほぼ乗らないからマイ自転車でのせてあげてもいいのでは?

• << 16 小さい時の経験は、大きなものですね。 おっしゃる通り、お友達に引け目を感じることを心配しています。 自分の自転車があれば、意欲的に教室に参加できますよね。 うちの子は特に単純なので、得意げに授業に参加する様子を容易に想像できます。 我が家には公道を走れる自転車がないので、家族分買って一緒に経験させるのも楽しくてすごく良いなと思いました。…全員分買うのは経済的な問題でちょっと先になるかもしれませんけど。 今の時期の自転車生活はプライスレスかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

No.9 18/08/31 14:43
匿名さん9 

普段使わないなら借ります。
もしかして、自転車教室を終えてすぐに自転車を買ってあげることになるかも知れませんが、それはそれです。

• << 17 まさに、私もそのように考えていました。 普段、全く使わないんですよ…。 合理的な意見も子供にとって良いと思いますので、本人にも確認してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

No.10 18/09/01 02:06
匿名さん10 

どうせ買わないんでしょ。

• << 18 正直予算があまりないので、必要がないものは買いたくない気持ちが強いです。 「必要がない=使わなくても支障がない」と考えていましたが、あるだけで世界が広がったり、気持ちが豊かになったりするなら、あながち必要がないとも言えないなと思い始めています。 「子供が欲しがるから」だけでは、買う理由としてはちょっと弱いです。 本人の気持ちの確認して、私自身が子供時代に自転車に乗っていた時の気持ちを思い出し、これから得られる経験を想像して、決めようと思います。 ご意見ありがとうございました。

No.11 18/09/03 07:38
匿名さん 

>> 2 3年生なら買ってあげます。 これから使うことが多くなるし子供だけで遊ぶときとか自転車は必須。それで友達から遊びに誘われなくなったりなんかし… おはようございます。
同じ学年ではまだ自転車禁止なので実感がないのですが、お友達と遊ぶ時には自転車必須になってくるんですね。
優しいお母さんなんだろうなと思いました。

ご意見ありがとうございました。

No.12 18/09/03 07:43
匿名さん 

>> 3 自転車は必要であれば買いますけど・・・、買っても乗らないならムダですよね・・・。そもそも今から買って、自転車教室までに自転車に乗れるようにな… 乗らないのなら無駄ですよね。
まだまだすぐに大きくなって、サイズが変わりますしね。
乗らない気がしたので買わずにいようと思ったのですが、仲のいいお友達がみんな持っているので買ってあげようと思うのは過保護かなと迷ってしまって…。

やはり3年生ごろから乗る機会が増えたのですね。
それなら、無駄にならないかもしれませんね。

No.13 18/09/03 07:48
匿名さん 

>> 4 買います。 幼稚園から自転車に乗っている子が多く、小学生になったら当然買うものだと思っていました。 断言ですね!
うちの子も自転車には乗るのですが、公道ではなく遊びや競技的な乗り方です。
別のスポーツを始めてからは、時間がないので全然乗らなくなりました。
今のところ交通手段にはなっていないし必要性を感じませんでしたが、子供の世界を広げるという視点では当然のツールな気がしてきました。

No.14 18/09/03 07:53
匿名さん 

>> 5 自転車乗れない大人になったら困るので買ってあげます。今は購入時保険に入るのが義務づけられてるので万が一にもちゃんとしています。 小さい頃に自転車に乗っている経験は、大人になってからも役に立つ気がしますね。
事故は怖いですが閉じ込めておくわけにはいかないので、経験値を増やすためにも購入の意味はあるかもしれません。
保険、今は購入時に義務なのですね。
危険な乗り物なので、本人への説明や保険は必須ですね。

No.15 18/09/03 07:59
匿名さん 

>> 6 うちの娘は買わなかったですね。乗れなかったし、必要と思ってなかったようなので。本人からも欲しいと言われませんでしたしね。 しかし中学が… 買わなかったのですね。
うちの場合、欲しいと言わないのは不甲斐ない親への気遣いな気がして、こちらから買おうかなと思い始めました。
親が早めに準備しなくても、必要になればちゃんとできたということですね。
経験談、とても参考になりました。
本人の気持ち、言い方を考えて確認してみようと思います。

No.16 18/09/03 08:09
匿名さん 

>> 8 自転車は子どもの頃の感覚で慣れておかないと大人になってのりにくい、なおかつ乗り慣れてないと事故を起こしやすいという話があります。特に子どもは… 小さい時の経験は、大きなものですね。
おっしゃる通り、お友達に引け目を感じることを心配しています。
自分の自転車があれば、意欲的に教室に参加できますよね。
うちの子は特に単純なので、得意げに授業に参加する様子を容易に想像できます。

我が家には公道を走れる自転車がないので、家族分買って一緒に経験させるのも楽しくてすごく良いなと思いました。…全員分買うのは経済的な問題でちょっと先になるかもしれませんけど。
今の時期の自転車生活はプライスレスかもしれませんね。

No.17 18/09/03 08:12
匿名さん 

>> 9 普段使わないなら借ります。 もしかして、自転車教室を終えてすぐに自転車を買ってあげることになるかも知れませんが、それはそれです。 まさに、私もそのように考えていました。
普段、全く使わないんですよ…。
合理的な意見も子供にとって良いと思いますので、本人にも確認してみようと思います。

No.18 18/09/03 08:19
匿名さん 

>> 10 どうせ買わないんでしょ。 正直予算があまりないので、必要がないものは買いたくない気持ちが強いです。
「必要がない=使わなくても支障がない」と考えていましたが、あるだけで世界が広がったり、気持ちが豊かになったりするなら、あながち必要がないとも言えないなと思い始めています。

「子供が欲しがるから」だけでは、買う理由としてはちょっと弱いです。
本人の気持ちの確認して、私自身が子供時代に自転車に乗っていた時の気持ちを思い出し、これから得られる経験を想像して、決めようと思います。

No.19 18/09/03 15:25
匿名さん19 

買わなくていいと思います

No.20 18/09/06 10:02
匿名さん 

>> 19 返信遅くなりました。
あっさりとした意見ですね。
私もそう思っていましたが、子供が喜ぶだろうなと思うと弱いです。
甘やかしにならないかよく考えてから購入しようかなと思っています。

No.21 18/09/06 12:04
匿名さん8 

>> 20 甘やかしかどうかは物によるんじゃないですかね。

特に小学生も高学年になると行動範囲も増えるし、友達とちょっと遠出なんてこともあるんじゃないでしょうか?

もちろん、各家庭の経済状況もありますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する