注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

学校を休んでしまう

レス3 HIT数 403 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
18/09/02 16:27(更新日時)

高校一年です
今私はずっと真面目で皆勤だったものの約1週間前夏休みの宿題が終わらなくて終わらせる為に休んだことをきっかけに、サボってもいいんだと思うようになり、先週から累計6日も休んでしまいました(部活だけの日も含みます)
そして昨日も休み、今日30日にも休むつもりです。
親には体調が悪いと言っていましたが昨日ほんとの理由を言いました
夏休み明けということもあり、毎日部活だったものの怠け癖がついていて自分に甘えてるだけだと言うのもわかります。
でも私は成績良い方で数日休んだところで勉強は大丈夫だし先生が気を抜いてもいいとめっちゃ念押してくるのでサボってもいいかと思ってしまいます
元気なんですが心が折れてます
対処法はありますか?
クラスには居場所ないですが辛くないし部活が辛いだけです
学校は大好きです
すみません語彙力なくて

No.2701562 18/08/30 03:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/30 05:55
名無し1 

自分で、甘えや怠け癖がって、気付いているなら、大丈夫だよ ただ、明日、何が、おこるか誰でも 分からないし、時間って
どんどん過ぎていくから…
まぁ、今は、休みたいだけ休んで行きたくなったら行けば-
親には感謝しながらね。

No.2 18/08/30 06:02
匿名2 

社会人の私からの目線なのですが,良かったら聞いてください。

社会に出ると働いてお金をいただく立場になるわけなので、あまり頻繁に休むと当たりがきついです。働かずにお金もらってるずるい奴扱いされてしまいます。

でも学校って、こちらがお金を払って通ってるわけです。なのでぶっちゃけ休みたいならいくらでも休んでいいところだと思います。
いじめにあったりして辛いのなら耐えたらなんかせずに辞めたっていいんです。無理やり通う必要なんてないんです。学校なんて日本中どこにでもあるので、転校だってできます。

でもやっぱりその学費を払ってるのは自分ではなく親御さんなわけなので、
いじめられてるわけでもなくただ怠けたいが為にサボってしまってるのなら他の誰のせいにもできず自分の中で罪悪感が生まれてしまいますよね。

..
何日か休んで気持ちは安定しましたか?

最初に書いたように学校を休むこと自体はそこまで悪いことではないのであまり気にしなくていいと思うのですが、あまりに長く休んでしまうと次行きにくくなってしまうので、
自分で「10日休んだら行こう」などとある程度の限度を決めつつ無理せず通ったらいいと思いますよ。

高校なんて90年の人生のうちのたった3年です。サクッと済ませて次へ行きましょう!

No.3 18/09/02 16:27
名無し3 

部活辛いですよね…。
正直、成績が落ちないならいいと思います。ですが、休む癖がつくのはよくないのでたまに行けばいいと思います!
親に本当の理由を言ったときなんて
言っていましたか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少