注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚していいものか悩んでいます。

レス11 HIT数 1207 あ+ あ-

マリッジブルー中
18/09/08 23:01(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
私は現在婚約中の男ですが、このまま結婚していいものか悩んでいます。
理由は2つあります。
1つ目は、相手が二人のことについて全くと言っていいほど考えないことです。
友人に相談すると、男女逆だねとよく言われるのですが、普段のデートをはじめ、婚約してからの顔合わせ、式場探し等の各種イベントについても彼女からは一切提案がなく、こちらから案を出してその中から彼女が気に入るものがあればそれにするような状態です。
最近の事例では、現在、結婚式場は決まったのですが、費用はできるだけ抑えたいと彼女が言っていたにも関わらず、突然前撮りをしたいと言ってきたので、前撮りも見積もりに入れてもらいました。
しかし、それ以降彼女側からいつやるのか、スケジュールを考えるとできる時期は限られているのに全く動きがなく、結局いつもどおり私が聞き出して式場と調整することになりそうです。
また、そうやって私がほぼやっているにも関わらず、家族等から聞かれたらあたかも自分で全て決めたかのように話しており、家族からしてみれば私は全く動かない人のような認識になっているみたいです。

2つ目は、彼女と彼女実家の関係です。
彼女は実家が大好きだと公言しており、家族との仲も非常にいいようです。正直、挨拶に伺った際にべたべたしすぎだと思ったくらいです。
彼女の実家は、飛行機で帰るような距離なのですが、2ヶ月に1回か2回は実家に帰り、同様に2ヶ月に1回か2回は実家から誰かがこちらに出てきている状態です。(婚約中ですが現在は二人とも一人暮らしで、入籍に合わせて同居する予定です。)
しかも、実家から誰か出てくるときは、彼女の家に2週間から1ヶ月滞在します。
また、毎日朝晩実家の誰かと電話するなど、実家依存性なのかと思ってしまうような関係です。

この2つの理由から、このまま結婚していいものか悩んでいます。
これから家族になる二人のことは二人で決めたいと思っていますし、一人で全て主導していくのは疲れることもあります。また、全部が全部私が決定していくのであれば開き直ってやっていこうとも思えるのですが、元々私と約束していた日に相談なく飲み会を入れたり、実家に帰る日を事前に相談なく決め、直前になってから報告してきたり、こちらが主導しても気に入らなかったら動かない等、振り回されている気がしてこちらも乗り気になれなくなってきています。

また、家族との距離が近すぎて、結婚してからも頻繁に帰る、来る等されてしまうと、結婚した意味はなんなのか、夫婦になるとはなんなのか分からなくなってしまいそうですし、気を遣ってばかりで心が休まりそうにありません。

ここまで進んでしまっていますが、この点について、皆様のご意見ご感想をお聞かせいただきたいです。
これ以外について不満はありません。
なお、1つ目の悩みについては彼女本人に一度伝えており、多少は改善されています。意見を求めれば言うようにはなっています。
2つ目については、少しセンシティブな話になるかと思い、伝えていません。

No.2701544 18/08/30 02:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/30 05:09
新婚さん1 ( ♀ )

結婚する前に2の家族のことは話した方がいいと思います。
結婚してからじゃどうしようもない。
思ってる事は口に出さないと伝わらない。
このままじゃ結婚してもうまくいきません。主さんが嫌な思いをして傷つくだけですよ。
『自分が我慢すれぱうまくいく…』とかは辞めて下さい。
なんの為に結婚するんですか?二人で幸せに人生生きていく為でしょ。
どちらかが我慢してたらいつか爆発して破局です。
しっかり話し合いしましょう。
お互い話し合って納得しなければ結婚はしない方がいいです。
価値観の違い!です。

• << 5 返信ありがとうございます。 2については、もしそうなったら困るな、くらいにしか思っていなかったので、なんとなく流してきてしまいました。 現状についてとこれから実家家族とどのような距離感で接していくつもりなのか聞いてみようと思います。 婚約している状態でこれですから、意識してもらわないとどうにもならないですよね。

No.2 18/08/30 05:20
結婚したい2 

差別用語ですみません。もしかして同和地区出身では?このような行動をされるようですよ。結婚したら親戚一同で纏まって行動されるようですよ。

• << 4 それはあなたの目で確認したことですか? 同和地区に住んでいる者ですが、そんなことはしません。
  • << 6 返信ありがとうございます。 田舎ではよくある、家族意識の高い家庭だと思います。私も田舎出身ですが、それでも高すぎると思うので悩んでいます。
  • << 9 本当にこういう事言う人居るんだ。 びっくり。 そりゃ差別なくならないはずだよ。

No.3 18/08/30 07:09
既婚者3 ( ♀ )

『2ヶ月に1回か2回出てきて、2週間~1ヶ月滞在する』って…………
それってほぼ毎日、誰かご家族が居るってことですよね?

• << 7 返信ありがとうございます。 おっしゃられるとおりです。 実家に帰るときは土日祝日くらいではありますが、毎月そのような感じです。

No.4 18/08/30 07:22
通行人4 

>> 2 差別用語ですみません。もしかして同和地区出身では?このような行動をされるようですよ。結婚したら親戚一同で纏まって行動されるようですよ。 それはあなたの目で確認したことですか?
同和地区に住んでいる者ですが、そんなことはしません。

No.5 18/08/30 07:43
マリッジブルー中0 

>> 1 結婚する前に2の家族のことは話した方がいいと思います。 結婚してからじゃどうしようもない。 思ってる事は口に出さないと伝わらない。 こ… 返信ありがとうございます。
2については、もしそうなったら困るな、くらいにしか思っていなかったので、なんとなく流してきてしまいました。
現状についてとこれから実家家族とどのような距離感で接していくつもりなのか聞いてみようと思います。

婚約している状態でこれですから、意識してもらわないとどうにもならないですよね。

No.6 18/08/30 07:45
マリッジブルー中 

>> 2 差別用語ですみません。もしかして同和地区出身では?このような行動をされるようですよ。結婚したら親戚一同で纏まって行動されるようですよ。 返信ありがとうございます。
田舎ではよくある、家族意識の高い家庭だと思います。私も田舎出身ですが、それでも高すぎると思うので悩んでいます。

No.7 18/08/30 07:50
マリッジブルー中 

>> 3 『2ヶ月に1回か2回出てきて、2週間~1ヶ月滞在する』って………… それってほぼ毎日、誰かご家族が居るってことですよね? 返信ありがとうございます。
おっしゃられるとおりです。
実家に帰るときは土日祝日くらいではありますが、毎月そのような感じです。

No.8 18/08/30 08:07
匿名8 

1は相性の問題
2は価値観の違い
他に不満がなくてもこの2つこそ結婚に最も重要な事と思います。
婚約は性急だったのでは?確実にバツが付きそうな気がします。

• << 10 返信ありがとうございます。 冷たい言い方になりますが、自分以外はやはり他人であって、育った環境も違うのである程度のすり合わせは必要と思って言わないようにしていましたが、やはり二人の将来に関することですので、言ってみようと思います。

No.9 18/08/30 11:53
匿名9 

>> 2 差別用語ですみません。もしかして同和地区出身では?このような行動をされるようですよ。結婚したら親戚一同で纏まって行動されるようですよ。 本当にこういう事言う人居るんだ。

びっくり。

そりゃ差別なくならないはずだよ。

No.10 18/08/30 12:47
マリッジブルー中 

>> 8 1は相性の問題 2は価値観の違い 他に不満がなくてもこの2つこそ結婚に最も重要な事と思います。 婚約は性急だったのでは?確実にバツが付… 返信ありがとうございます。
冷たい言い方になりますが、自分以外はやはり他人であって、育った環境も違うのである程度のすり合わせは必要と思って言わないようにしていましたが、やはり二人の将来に関することですので、言ってみようと思います。

No.11 18/09/08 23:01
専業主婦11 ( 30代 ♀ )

我慢して結婚してからでは遅いですし不満はきちんと話し合った方がいいですよ^^;

結婚を悩む程のことなのだからしっかり自立してほしいと言ってもいいくらいですし、家族べったりな相手だとなにか有るたびに実家に帰ったりしたら結婚生活なんて大変なのものになるでしょうしね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧