注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

トランプ「真珠湾攻撃を忘れていない」

レス41 HIT数 2133 あ+ あ-

匿名( ♂ )
19/05/07 15:11(更新日時)

トランプ大統領が6月の日米首脳会談で「私は真珠湾攻撃を忘れていない」と安倍総理に言ったとワシントンポスト紙が報道した。

「日米は共にある」と強固な信頼関係を強調してた安倍総理だが、果たして本当のところ関係はどうなんだろう。
ひょっとして、脅されて大量の武器購入を約束したのかな。

政府はトランプ発言を否定してるけど、自動車と牛肉の2国間貿易協定を安倍総理が断ったのは確か。
トランプの飼い犬だと思ってたけど、けっこういじめられてるんだろうか?

No.2701435 18/08/29 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.3 18/08/29 23:55
匿名2 

>> 1 削除されたレス そんなのアメリカに言えるわけないでしょ。韓国に向かってさえ「ほとんどの慰安婦は本当は戦地売春婦」という事実を言えないんだから。

そしてトランプの発言の全部読めば意味が異なることが分かる。

No.4 18/08/29 23:58
通りすがり4 ( ♂ )

自民党は50年代、CIAから資金援助受けてた事を認めてる米国傀儡政党
だから米国第一、日本二の次

No.5 18/08/30 00:36
匿名0 ( ♂ )

これはもしかして…
日米は良好な信頼関係があるから安全保障も含めて安心だと国内に思わせておいて、実はさほど上手くはいってないのかな?
またまたポーズだったり捏造や印象操作だったりするのかな?

No.6 18/08/30 01:30
匿名6 ( ♂ )

良好なお友達と思っていたのは安倍の独りよがりだったって事だよな!
トランプは決して日本を友好国とは捉えていない。

No.7 18/08/30 01:39
匿名7 

トランプは6月にカナダ首相に対しても200年前の米英戦争に言及したらしい
何も考えずに「とりあえず歴史を引き合いに出しとけ」ってことなんだろう

でも安倍ちゃんは大日本帝国の名誉挽回を目論んでいる以上、カナダの時とは違って図らずも真っ当な批判になっちゃってる

No.8 18/08/30 01:46
情報通8 

事実であろうがなかろうが、どうでも良いレベル。

騒げば騒ぐほど日米の離間を画策している中韓を喜ばすだけの事。

No.9 18/08/30 02:23
匿名9 

韓国、中国より遥かにまし

No.10 18/08/30 04:44
匿名10 

「忘れてない」って、
真珠湾攻撃は77年前。

トランプ氏今72歳。

生まれてないがな。忘れる忘れないの前に経験しとらんがな。

No.11 18/08/30 06:14
匿名11 

トランプの言葉になんて重みないし、行き当たりばったりで、その場その場で思いついた事を後先考えずしゃべってるんだから、一々取り上げて裏を読む必要性を感じない

あの人そこまで考えて喋ってない

No.12 18/08/30 08:35
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

安倍総理も、「私も広島、長崎は忘れない」って言ってやればいいじゃん。

No.13 18/08/30 09:13
匿名 ( ♂ )

個人的には、大したことない発言だとは思わない。
大統領の方向性は国政に大きな影響を与える。
とりわけ、経済と安全保障においては「米国と完全に一致しました」ではないということ。
アメリカと手を繋いでるから安心して大丈夫という姿勢を示してた安倍総理を信用できなくなる。
今後どんな喧嘩を売られるのか心配になってきた。

  • << 20 別にトランプじゃなくても戦後の歴代大統領から同じような要求されて来ただろ?何を今さら。 トランプは常識からかけ離れた攻撃的な言葉を使うからそう思えるだけ。今までの大統領も綺麗事並べて同じように日本をいじめた来たよね。 理不尽な部分もあるが、アメリカのおかげで発展して来たんだから仕方ない。
  • << 24 アメリカ追随を拒否した結果が先の大戦であり、真珠湾攻撃だ。 もちろん主はその過去の日本を評価してるよな?

No.14 18/08/30 09:54
ブルボンロリーゼ ( 30代 ♀ KMz31b )

対外的な発言かしらね?。

もし日本に向けての対外的な発言ならば

日本は黒船による砲撃を忘れていない!と言えばいい。大東亜戦争への道をつくったのは、そもそも江戸の泰平に寝ていた日本という虎の子を起こしたのは、お前たち米国だ!。と言えばいい。

そもそも旧敵国だから歴史感による衝突は有り得ることだし、旧敵国に全面信頼するのが誤りなのだから、さっさと改憲し、少しずつでも対米軍事自立するべきですね。



日本と戦う度胸すらなかったくせに千年怨むのアノ半島とは分けて考える必要はあります。

No.15 18/08/30 10:08
匿名 ( ♂ )

>> 14 ワシントンポストによると、自動車と牛肉の2国間貿易の話をする前に安倍総理に直接「私は真珠湾攻撃…」と言ったらしい。
でもその発言を菅官房長官は否定してる。

さて、ワシントンポスト紙が作り話を報道したのか、それとも日本政府が日米関係悪化を隠そうとしてるのか?
どっちだろうね。

No.16 18/08/30 14:19
匿名9 

アメリカは中華系と韓国系のロビー活動が強いからな。
日本も負けずに海外で活動しないとヤバそう

No.17 18/08/30 15:13
匿名 ( ♂ )

>> 16 日米は完全に一致などと楽観視してちゃダメってことだね。
自分の外交手腕を誇示したいのか国民を安心させたいのか分からないけど、むしろアメリカの犬に甘んじてないで強くならなきゃいけないと危機感を示してほしい。

No.18 18/08/30 15:45
匿名18 

ビジネスはある特定の分野だけの知識に特化してたら
ハッタリとかギャンブル的な駆け引きで成功できちゃう世界

政治は総合的な知識や経験が必要な分野だから
ビジネス的なハッタリとか駆け引きだけでは通用しない世界
トランプはそこが理解できてない頭の悪い人
こういう人を天狗にしちゃうとタチが悪い

日本でもたまにいるよな
薄い知識で偉そうに暴言とか失言で違う分野に口を出して叩かれるオッサンオバハン
自分の専門分野以外には無能だったり世間知らずなことを知るべき
恥をかいて初めて理解するおバカちゃん達

No.19 18/08/30 17:41
匿名19 

トランプが韓国の猿真似して、アホだな~♪って感じですね。by軟式globe

No.20 18/08/30 18:16
匿名20 ( ♂ )

>> 13 個人的には、大したことない発言だとは思わない。 大統領の方向性は国政に大きな影響を与える。 とりわけ、経済と安全保障においては「米国と完… 別にトランプじゃなくても戦後の歴代大統領から同じような要求されて来ただろ?何を今さら。

トランプは常識からかけ離れた攻撃的な言葉を使うからそう思えるだけ。今までの大統領も綺麗事並べて同じように日本をいじめた来たよね。

理不尽な部分もあるが、アメリカのおかげで発展して来たんだから仕方ない。

No.21 18/08/31 03:45
通りすがり4 ( ♂ )

>> 20 現にトランプは欧州、カナダ、英国にもケンカ売ってる
ナフタ見直し要求でカナダは訴訟の構えだし
米の対イラン制裁強化で国家ぐるみの投資してる英国はとばっちり喰らうから批判してる
イランから石油買えなくなる日本が何も言わないのは独立国家である事を否定してるに等しい

No.22 18/08/31 10:02
匿名22 

安倍総理は、アメリカ政府に物を言えば、支持率あがるよ。もうアメリカ国債買わないよと。( ̄∀ ̄)

No.23 18/08/31 11:54
匿名23 

>「日米は共にある」と強固な信頼関係を強調してた安倍総理だが、果たして本当のところ関係はどうなんだろう。

だって
アメリカのポチなんですよ

事あるごとに安倍友が米に飛んでいき
ペコペコお辞儀外交

トランプもいつも
「安倍が感謝してる」とか言ってるじゃん
「安倍が金の用意がある」とか
アホでしょ

緊密に連携とか
一致しましたばっか政権だから(笑)

立場は完璧に
アメリカが圧倒して上!!!

日本は米の言い値で商売やってるようなもん

  • << 26 で、そのアメリカに国防依存して平和ボケしてる奴が、批判してるという笑い話かwww

No.24 18/08/31 21:47
匿名24 

>> 13 個人的には、大したことない発言だとは思わない。 大統領の方向性は国政に大きな影響を与える。 とりわけ、経済と安全保障においては「米国と完… アメリカ追随を拒否した結果が先の大戦であり、真珠湾攻撃だ。

もちろん主はその過去の日本を評価してるよな?

No.25 18/08/31 22:29
匿名 ( ♂ )

>> 24 なぜそんな極論になるのか意味わからん。
戦争を肯定しろと言うのか?
バカバカしい。

戦後アメリカとの友好関係の下に安全を担保してもらって日本は成長してきて、今も変わらず友好国だと思ってきた。
しかし、アメリカのトップはそれを反故にし、対立姿勢を鮮明にしていくのだろうかと気になった。
そうであるなら、日本もアメリカとの関わりを考え直さなきゃいけない時期に来ているってこと。

  • << 27 戦争を絶対否定か? なら、君は自分の命や人間としての尊厳を奪われても何の抵抗もしないわけか。 (笑) なら、おとなしくアメリカ追随していたらよい。いや、むしろアメリカ追随賛成派だな。

No.26 18/08/31 22:36
匿名24 

>> 23 >「日米は共にある」と強固な信頼関係を強調してた安倍総理だが、果たして本当のところ関係はどうなんだろう。 だって アメリカのポチなん… で、そのアメリカに国防依存して平和ボケしてる奴が、批判してるという笑い話かwww

No.27 18/08/31 22:38
匿名24 

>> 25 なぜそんな極論になるのか意味わからん。 戦争を肯定しろと言うのか? バカバカしい。 戦後アメリカとの友好関係の下に安全を担保しても… 戦争を絶対否定か?

なら、君は自分の命や人間としての尊厳を奪われても何の抵抗もしないわけか。

(笑)

なら、おとなしくアメリカ追随していたらよい。いや、むしろアメリカ追随賛成派だな。

No.28 18/09/01 05:52
匿名 ( ♂ )

>> 27 戦争に巻き込まれたらどうするかという前提での話の誘導はおかしい。
その前に、どの国も戦争などがあってはいけないってこと。
>自分の命や尊厳を奪われても何の抵抗もしないわけか
って、そんなの誰だって嫌に決まってるだろう。
おかしな事を聞くな。
ニワトリが先か卵が先かみたいな話で、こんな掲示板で勝手にケンカを売るなよ。
楽しくも何ともない。

  • << 30 >>自分の命や尊厳を奪われても何の抵抗もしないわけか…って、そんなの誰だって嫌に決まってるだろう。 だから、その感情で他国に立ち向かう、それも戦争なんだよ。 『戦争を肯定するのか』 戦争を侵略する側からしか考えてないんだろうな。 完全に刷り込まれた戦争の定義。 もうすでに、日本の社会は別の意味での戦争によって社会を破壊され、日本人の尊厳や権利を侵食され始めてるというのに、気付きもせず、マスメディアの垂れ流す情報に釣られてさわいでるだけの連中。 声を挙げる方向がずれてるんだよ。

No.29 18/09/01 08:23
匿名24 

>> 28 >戦争に巻き込まれたらどうするかという前提での話の誘導はおかしい。その前に、どの国も戦争などがあってはいけないってこと。

その理想論こそ前提にすることがおかしいんだということにまず気付けよ。
戦争に巻き込まれる、人間社会には戦争はあるってことを前提にするのが普通なんだよ。
憲法守れとか戦争ハンターイなんて騒いでる連中が、憎しみや恨みのマイナス感情に溢れてるという大いなる矛盾。自分達の矛盾をまず正せよ、と思う。憎しみ感情で生きてるやつらが、平和だの正義だの善だのを主張しては他人を裁く偽善社会。

No.30 18/09/01 08:32
匿名24 

>> 28 戦争に巻き込まれたらどうするかという前提での話の誘導はおかしい。 その前に、どの国も戦争などがあってはいけないってこと。 >自分の… >>自分の命や尊厳を奪われても何の抵抗もしないわけか…って、そんなの誰だって嫌に決まってるだろう。


だから、その感情で他国に立ち向かう、それも戦争なんだよ。

『戦争を肯定するのか』

戦争を侵略する側からしか考えてないんだろうな。

完全に刷り込まれた戦争の定義。

もうすでに、日本の社会は別の意味での戦争によって社会を破壊され、日本人の尊厳や権利を侵食され始めてるというのに、気付きもせず、マスメディアの垂れ流す情報に釣られてさわいでるだけの連中。

声を挙げる方向がずれてるんだよ。

No.31 18/09/01 08:52
匿名 ( ♂ )

>> 30 えらそうに戦争に巻き込まれる事を前提とした理屈を言うなよと書いたはず。
巻き込もうとする国も含めて、人が他者を殺めようとする行為は否定だ。
戦争という言葉にすり替えても同じ。
殺される前にこちらから殺してしまえと考えるつもりはない、相手側であっても殺そうとすることが罪。
その考えに変わりはない。
それを綺麗事だと言うなら勝手に言ってろよ。
理想論だと言うなら、どうぞご勝手に。
ただ、このレスも含めて自分の価値観で他者を非難しディスるのも、戦争を仕掛ける側の思考とたいして変わらないと思うけどな。

No.32 18/09/01 11:05
匿名32 

>> 31 仕事でも政治でも
ある程度最悪の状況を想定し
対処できるよう準備しておくことは必要

戦争はありえない行為でも
そのありえない事態を想定してるから
どこの国も軍隊を持ってる

地震や津波や台風なども最悪の想定が甘いから
近年の状況の変化への対応を見直さないから
大災害になる

失敗の多くは想定の甘さや性善説で想定しないことで起こる
想定しても無視して行動しない場合もあるし
その失敗や無視で多くの人の命が奪われて
後になって想定外だったなんて言われても遅い

誰も戦争なんて望んでないから

No.33 18/09/01 12:09
匿名 ( ♂ )

>> 32 攻撃されることを想定するなと言うつもりはない。
価値観の違う国の存在も言われるまでもなく承知してる。
それに対する対策の必要性も理解してる。

しっかり読めば分かると思うけど、そのような国の考えも含めて「嫌だ!」ということ。
理由もなく他人を攻撃する奴は嫌いだ。
書いてることはそれ以上でもそれ以下でもない。

その話をしてるのではなく、トランプの発言を受けて日本人もアメリカとの関わり方を見直す時期なんだろうなというスレを立てたつもり。
24も含めて、戦争をどう考えるかという話は飛びすぎ。

No.34 18/09/01 13:19
匿名24 

>> 33 じゃあ、話を変えよう。

アメリカとの関係を変えて行くべきというならば、

まずこの国から、日本国民じゃないような国民を追い出すことからだろうな。

アメリカ追随を批判しながら、憲法改正は反対、軍備には反対、日本人が自立意識を持つことをことごとく邪魔をする、日本の国益なんか考えてもいない連中をね。

No.35 18/09/01 13:44
匿名 ( ♂ )

>> 34 変えていくべきではなく、付き合い方を見直す時期にきてるのかもしれないとは思ってる。
今回のようなトランプの発言が出てくるようでは、今までのようにアメリカの言いなりになっててもこの先も変わらずアメリカと共に進んでいけるとは思えないからね。

だからと言って、君の言ってることはやはり極論だよ。
同じ考えの者だけの独裁国家を目指すようなものだ。
それも軍事国家か。
端的すぎる。

No.36 18/09/01 18:46
小耳に挟んだ36 

>> 35 クリントンのが酷かったよ。運良く?戦争があったからスルーしたけど。

No.37 18/09/04 10:50
匿名22 

RK独立党の話だと、戦争屋は、すべて自作自演らしいね。黒幕は、ユダヤ資本らしいよ。

No.38 18/09/08 21:46
匿名38 

トランプ大統領って普通に頭の悪い異常者か、または単なる軽度の認知症発症者でしょう。言って居る事がコロコロ変わるし政治的な戦略や戦術もないし。

単なる我が儘かと思ったけど、普通に異常者レベルの馬鹿さ加減だし、自分が一番と思って居るから反省も人の話も聞かないから、ブレーキのない暴走列車の様だ。

これにヘラヘラと従う安倍も悪いわな。

No.39 18/09/09 08:37
小耳に挟んだ36 

>> 38 まあ、そういう事さんざん言ってたけど

トランプも安倍も満期まで全うしそうな感じ

No.40 18/09/09 12:54
匿名 ( ♂ )

米紙ウォールストリート・ジャーナルは6日、トランプ大統領が同紙コラムニストとの電話で、日本との貿易赤字を問題視し、安倍晋三首相との友好関係が「終わる」と語ったと報じた。日米は今月25日に首脳会談を行う方向で調整しており、トランプ氏が日本に二国間の自由貿易協定(FTA)の締結など、厳しい態度で交渉に臨む可能性がある。

ということらしいね。
どんなに愚かだとしてもアメリカのトップだからね。
それでも安倍が変わらずヘラヘラしてたら犬以下だ。

No.41 19/05/07 15:11
匿名41 

正しくは

日本は真珠湾攻撃をやってのけたほどの国だろう?私は忘れてないぞ。だからアメリカの武器を買え。

みたいな感じだったんだって

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧