注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

初対面の人に斜視を指摘される

レス10 HIT数 855 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ )
18/08/31 04:36(更新日時)

眼科勤めしてます

今日子育て支援センターへ遊びにいったところ、話しかけてくれたお母さんのお子さんがどうも斜視があるようにみえました。まだ小さいので眼科で積極的な治療をするかは診察してからだとは思うのですが、受診時期がもう少し早ければ…という症例をいくつかみているのでせめて眼科に行ったことがあるかだけでも聞きたかったのですがタイミングのがして結局は聞けていません。

次また会えれば聴いてみようかなとも思うのですが。。。

そこでお聞きしたいのですが、みなさんがこのお母さんの立場だった場合、斜視ですよって指摘されたいですか?それとも初対面に指摘されると腹たちますか?

もし何か書くとしたらどんなふうに聴いたらいいとおもいますか?

よろしくお願いします。

No.2701424 18/08/29 22:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/29 23:04
名無し1 

デリケートなことだから、眼科勤めだろうが迂闊には言わない方が良い。
あなたの子供は斜視の可能性がある、とストレートに言うのではなくて、
うちの子供に斜視の疑いがあった、意外とうちの患者さんも子供が多い、
あなたのところも健康診断的に検査したらいいかもよって感じで勧めるかな。
検査してみて何でもなかったらかなり失礼な話だし、
眼科医が言うならまだしも、眼科勤めだとちょっと相手ももにょると思う。

• << 3 レスありがとうございます! やっぱりそうですよね… 何あんたってなっちゃいますよね。。 職業的には視能訓練士なので、斜視についての知識はあり、斜視があるのは明らかでした。 1歳半くらいで大事な時期でもあるし、でも3歳まで様子見ても…ってきもするし微妙な感じではあるのです。。 やっぱり今いうのはやめます!もう少し交流を深めて自分の職業を伝えて、お母さんから何か聞かれるの待ってみようかとおもいます。 ありがとうございました!

No.2 18/08/29 23:25
名無し2 ( ♀ )

うちの子も小さい頃斜視でした。

「眼科に勤めてます」って最初に言ってくれたら、私なら嫌な気はしません。
素人の私よりはるかに生の知識をお持ちでしょうし、心配してくれているのがわかるから。
有難いなって思います。

ただ、嫌な気になる人もいるでしょうから難しいですね。

• << 4 レスありがとうございます! そうだったんですね。お子さん、その後いかがですか? 小さい時の斜視って弱視につながる可能性もあるから心配なんです。治療ができない時期になってようやく眼科にこられたご家族みると切なくなっちゃったり。。だから、出来れば眼科検診推奨したい気持ちはあるのですが、やっぱり初対面で言われると嫌な気する人いますよね。。 とりあえずは交流をもう少しもって、私自身の職業を伝えてお母さんから何か聞かれるのを待ってみようかなとおもいます。 貴重なご意見ありがとうございます!

No.3 18/08/29 23:29
主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 デリケートなことだから、眼科勤めだろうが迂闊には言わない方が良い。 あなたの子供は斜視の可能性がある、とストレートに言うのではなくて、 … レスありがとうございます!

やっぱりそうですよね…
何あんたってなっちゃいますよね。。

職業的には視能訓練士なので、斜視についての知識はあり、斜視があるのは明らかでした。

1歳半くらいで大事な時期でもあるし、でも3歳まで様子見ても…ってきもするし微妙な感じではあるのです。。

やっぱり今いうのはやめます!もう少し交流を深めて自分の職業を伝えて、お母さんから何か聞かれるの待ってみようかとおもいます。
ありがとうございました!

No.4 18/08/29 23:34
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 2 うちの子も小さい頃斜視でした。 「眼科に勤めてます」って最初に言ってくれたら、私なら嫌な気はしません。 素人の私よりはるかに生の知識… レスありがとうございます!

そうだったんですね。お子さん、その後いかがですか?

小さい時の斜視って弱視につながる可能性もあるから心配なんです。治療ができない時期になってようやく眼科にこられたご家族みると切なくなっちゃったり。。だから、出来れば眼科検診推奨したい気持ちはあるのですが、やっぱり初対面で言われると嫌な気する人いますよね。。
とりあえずは交流をもう少しもって、私自身の職業を伝えてお母さんから何か聞かれるのを待ってみようかなとおもいます。
貴重なご意見ありがとうございます!

No.5 18/08/29 23:47
名無し2 ( ♀ )

>> 4 お恥ずかしながら斜視の知識が全然なく、治療して治るものとも知りませんでしたので放置していました。
集中している時は斜視ではなく、ボーッとしてる時だけ斜視になっていたんです。
入学前健診で眼科を勧められたので行ったのですが、「しばらく様子をみてみましょう。」と言われました。
結局何もしないで、いつの間にか普通になっていたのでうちは運が良かったですね。

その方と早く仲良くなって上手く伝えられるといいですね^_^

No.6 18/08/29 23:59

>> 5 よかったですね!軽い斜視だったみたいで!^_^

時々出る斜視を「カンケツセイ斜視」っていうんですが、2さんのお子さんのように小さい時はずれてても目の動きを調節するのが上手になるとずれる事が減ってきたりする子もいます。ただ、頑張ってまっすぐ向けてたりするので疲れやすいっていう子もいるので、近くでやる作業は休み休みしてあげてくださいね!

週3回会えるチャンスあるので仲良くなってみたいとおもいます!

No.7 18/08/30 00:05
名無し2 ( ♀ )

>> 6 そうなんですね!
初めて知りました(°▽°)

もっと早くに主さんのお話を聞けていたらもっと子供の目をいたわってあげれたのにな(^-^;

貴重なお話ありがとうございました(^∇^)

No.8 18/08/30 00:27

>> 7 いえいえ、こちらこそ!

眼科で聞いたら教えてもらえるとおもいますよ(^^)視能訓練士さんが居ればなおさら。
でも、お世話にならずいけるのが1番ですけどね笑

No.9 18/08/30 04:20
名無し9 ( ♂ )

もし次回会う機会があれば是非とも指摘すべきです!
初対面とはいえ先方から話かけてきた、そして主さんはその専門家である、喜ばれる事があっても怒られる事は絶対無いよ。

No.10 18/08/31 04:36

>> 9 レスありがとうございます!

やはり、伝える方がいいですかね?!
まだしばらく会うタイミングがあるはずなので、どうにか伝えたいと思います。

自信なりました。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する