注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?

【メルカリ】丁寧に対応したのに普通評価!?なんで!?

レス11 HIT数 1722 あ+ あ-

名無し
18/11/07 13:41(更新日時)

メルカリで、丁寧に対応したのに「普通」評価されてもやもやしてます。


メルカリ初心者です。
私(出品者)が原因でないトラブルがあったためか、メルカリで「普通」評価されました。
むかついてます。

梱包は全て新品の包装材・緩衝材を使用し、プレゼントのように丁寧に梱包しました。

発送も明示期間内に済ませました。

唯一あったトラブルは(相手が離島の方で台風の時期だったことによる)運送遅延です。
配送状況を見てもしばらく届かないのでこちらから購入者に確認したあと、運送会社に問い合わせ、遅延理由と到着予定日を連絡しました。


これって、「普通」なんですか?

今まで取引した方は、「プレゼントのようで感動した」「丁寧なやり取りで安心出来た」と「良い」評価でした。

遅延は天候によるものだから仕方ないことだし、それに対するサポートも十分だと考えています。

それなのに、コメントもなしで「普通」……。

むかつきます。
じゃあ台風でも死ぬ覚悟で届けろって?
それとも、返金でもしてほしいの?


取引は完了したのでもう何故なのか聞けません。

一体何がダメだったんでしょうか…。

出来るだけ安心して取引してもらえるように配慮してたつもりでしたが、配送状況が進まなくても私は口をつぐんでいればよかったのでしょうか…。

No.2701423 18/08/29 22:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/29 23:10
名無し1 

普通に取引が終わりました、可もなく不可もなかったです。
という意味で、向こうも初心者で普通ってつけてきた可能性は?
プレゼントのようで素敵でしたという感想を持つ人も居れば、
過剰包装でゴミが増えましたと思う人も居る、いろんな人が居るよ。
プロフに普通や悪いになった理由を書いている人もいるけど、
主もそうすればいいんじゃない?
ただ、中にはムカついたからって、結構攻撃的なことを書いてる人も居るから、
あくまでも事実だけを淡々と書いた方がいいかもね。
個人的にはこういうところで晒すようなことを書く出品者は嫌だし、
普通に取引が終わったら良いをつけないと晒されるっていうのも嫌かな。

  • << 4 メルカリ内では、問題なく丁寧なやりとりで取引が終われば「良い」、何か少し残念なことがあったら「普通」、もう取引したくない程の問題があって「悪い」だと認識してます。 なんか…トラブル対応までしたのに、それでも「普通」なんだなぁ、頑張ったと思ったんだけどなぁ、という釈然としない気持ちがあります。 せめて、何が「普通」だったのかコメントしてほしかったです。 あと、リンクを貼ったわけでも、個人名や特定できる情報を出したわけでもないので、晒し、にはならないと思います。

No.2 18/08/29 23:43
匿名2 

普通ならよい評価ってことだと思います。安心できるという意味かな?

  • << 5 メルカリのベテランではないので主観ですが、見た感じ「良い」評価が「問題なく取引できた」にあたっていると思います。

No.3 18/08/29 23:57
名無し3 

普通って、悪いの?
梱包してあって期間内に届くのは普通では?なおかつ安い、状態がよい、などなら、良い、かな?

梱包もなかったら悪い、それでもこわれものでなければ普通、かな。

評価がなんなの?むかつく、とかこわい。

  • << 6 梱包してなくてもこわれものでなければ普通ってことは、私の取引も同じレベルで、相手には何か問題を感じられたってことですよね…。 せめてコメントで指摘してほしい…。 取引で受け取り連絡とお礼があって、「やっと無事終わった~」と思ったら「普通」評価だったので、トラブル対応までして頑張ったのに「普通」って言われた気分です…。 私自身穏やかでいれたら良いのですが、頑張ったことが理由もなく評価されなかったらイラッてします。

No.4 18/09/01 09:37
名無し0 

>> 1 普通に取引が終わりました、可もなく不可もなかったです。 という意味で、向こうも初心者で普通ってつけてきた可能性は? プレゼントのようで素… メルカリ内では、問題なく丁寧なやりとりで取引が終われば「良い」、何か少し残念なことがあったら「普通」、もう取引したくない程の問題があって「悪い」だと認識してます。

なんか…トラブル対応までしたのに、それでも「普通」なんだなぁ、頑張ったと思ったんだけどなぁ、という釈然としない気持ちがあります。

せめて、何が「普通」だったのかコメントしてほしかったです。


あと、リンクを貼ったわけでも、個人名や特定できる情報を出したわけでもないので、晒し、にはならないと思います。

  • << 8 私もその認識ですが、相手の方とは認識が違ったのでしょうね。 主さんの対応なら、大半の人が良い評価にすると思いますよ。 納得いかない気持ちはよく分かりますけどね。 元気出してくださいね。
  • << 11 私も丁寧に対応したのに普通評価を付けられたことがあり 何故???となりましたが直ぐに 評価の基準ってなんだろ? と疑問に思いました。 評価の基準がわかっていなかったので ありがとうございますm(_ _)m

No.5 18/09/01 09:40
名無し 

>> 2 普通ならよい評価ってことだと思います。安心できるという意味かな? メルカリのベテランではないので主観ですが、見た感じ「良い」評価が「問題なく取引できた」にあたっていると思います。

No.6 18/09/01 09:51
名無し 

>> 3 普通って、悪いの? 梱包してあって期間内に届くのは普通では?なおかつ安い、状態がよい、などなら、良い、かな? 梱包もなかったら悪い、… 梱包してなくてもこわれものでなければ普通ってことは、私の取引も同じレベルで、相手には何か問題を感じられたってことですよね…。
せめてコメントで指摘してほしい…。


取引で受け取り連絡とお礼があって、「やっと無事終わった~」と思ったら「普通」評価だったので、トラブル対応までして頑張ったのに「普通」って言われた気分です…。

私自身穏やかでいれたら良いのですが、頑張ったことが理由もなく評価されなかったらイラッてします。

No.7 18/09/01 10:56
名無し3 

>> 6 評価されるためにやっているのではなく、不要品処分のためでしょう?相手は必要としてくれて、無事終了した。

普通なんじゃない?

トラブルはないほうがよいよね。たいおうするのも当たり前でしょう?

世間知らずなの?
普通に仕事こなしたら、ご苦労様、だよ。いちいちほめてくれない、とかこだわりすぎててこわいよ。

メルカリ内では、て、違うよ。それは単に主の考えなだけ。

No.8 18/09/01 11:49
匿名8 

>> 4 メルカリ内では、問題なく丁寧なやりとりで取引が終われば「良い」、何か少し残念なことがあったら「普通」、もう取引したくない程の問題があって「悪… 私もその認識ですが、相手の方とは認識が違ったのでしょうね。

主さんの対応なら、大半の人が良い評価にすると思いますよ。

納得いかない気持ちはよく分かりますけどね。
元気出してくださいね。

No.9 18/09/01 13:52
名無し3 

あとは値段かな?特にお得なわけではなかったとかでは。

No.10 18/09/01 14:10
名無し10 ( ♀ )

そんなことを気にする方が怖い。
過剰な包装は、私から見ればただの自己満足。
それで悪い評価をされたなら怒るのも分からなくもないけど、普通なら普通なんだよ。
少なくともその人にとっては普通。
主さんさ、インスタとかでも友達がいいねしてくれないと気になって仕方ないタイプなんじゃない?
ステキな包装で感激しました!とか書かれないと満足できないんでしょ笑笑
メルカリって、個人と個人が売買するだけのことでしょ。
物を送って届いた、入金もあった、それで良いじゃん。
めんどくさ。

No.11 18/11/07 13:41
つばき ( 20代 ♀ ZeB9Sb )

>> 4 メルカリ内では、問題なく丁寧なやりとりで取引が終われば「良い」、何か少し残念なことがあったら「普通」、もう取引したくない程の問題があって「悪… 私も丁寧に対応したのに普通評価を付けられたことがあり
何故???となりましたが直ぐに
評価の基準ってなんだろ?
と疑問に思いました。

評価の基準がわかっていなかったので
ありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧