注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

生活費これでいいですか?

レス22 HIT数 1395 あ+ あ-

fleur( 30代 ♂ MCVOLb )
18/09/01 22:15(更新日時)

結婚して10年目です。

僕は正社員で、手取り27万ぐらいです。
嫁は一年前からパートで働き始めてます。2人共働きなので、2人の収入は全て家庭のため使うべきだと思ってら、嫁からケッチといわれました。嫁は大体6万から8万ぐらいです。

家庭にかかるお金は全て僕の給料で
嫁は自分の給料は自分で全部使うと、
たまに嫁の服とか会社の駐車場代とか僕の給料からつかったりしてます。それ以外もありますが。

金額がいくらだろが、2人の収入は家族のためにつかうべきだと思いましたが、よめは違うらいしです。それで嫁が僕の給料を使って服やいろいろかうのがイライラします。自分が言っているのと違うので、どうすればいいですか?

まだ何も言ってはないけど
生活で必要な物とか買い物とかはカード渡してます。

どうしたら良いのかわからなくてレスします。皆さんアドバイス御願いします。

タグ

No.2701317 18/08/29 20:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/29 20:09
既婚者1 

それなら文句言わなきゃいいのでは?
お小遣いは決まった額を同じ額2万円なら2万円とか3万円なら3万円ずつ

その中で洋服は買うとか決めたら?

携帯、車、駐車代は家庭からとか。

  • << 10 嫁は僕のカードで自分の物買ってます。 本人の給料ではまた違うところで使ってます。

No.2 18/08/29 20:22
匿名2 

家庭の数だけルールがあります。
一家の主ならはっきりとお考えをぶつけ、相談し合う相手はネットではないのでは?

  • << 11 言ったら機嫌悪くなって怒られます。ケッチとか言われますよ。それで喧嘩にもなるので、良い方法がないか探してますよ。

No.3 18/08/29 20:24
既婚者3 

奥さんは自分のために働いてるんですかね?じゃあお金はくれなくていいから自分の物は自分のお金で買えって感じですね。

  • << 12 そうすればいいのに、食費のため渡してるカードで本人の物買うのがイライラします。

No.4 18/08/29 20:34
Reo ( DS6PLb )

ちょっと奥様ワガママすぎ(笑)
でもあなたが優しいから家庭が成り立ってんだよね。
私的にもあなたにズバッと言って頂きたいとこだけど奥様に逆ギレされて家庭が円満でなくなっちゃうような気がするから、やっぱり胸の内我慢しかないのかな(T ^ T)

  • << 13 我慢ですか… 今は現金は家に置かないようにしてます。現金あったらその金で美容院とか言ったりするし、その金で飲み会とか行きますね。なんで自分の通帳から降ろさないですかね。

No.5 18/08/29 21:10
結婚したい5 

結婚10年目の生活費用の内訳は私には計算できかねますが、奥様の気持ちはなんとなく察せます。
毎月27万円貰ってる人に、時給で精一杯肉体労働しての貴重な6~7万円を「全部家のために使おうよ」などと言われたら、悪気はないと分かっていても、まあムカつくと思いますよ。
このひと何も分かってないんだな、と呆れられたかもしれません。
夫婦ともに正社員の場合とはだいぶワケが違いますよね。
妻の方が正社員だとしても、手取りで27万も貰える仕事は女性だとなかなかありませんので、生活費は全て夫持ち、妻の給料はその補完か丸々貯金、というパターンを私の周囲ではよく聞きます。
あなたの言い分だと奥様もお金の管理の見直しが必要に聞こえますので、良い機会ですね。
お2人で話し合うしかないと思います。

しかしながら、1年前から働き始めたということは、奥様は9年間色々なことを我慢してきたと想像できます。やっと自分で稼げるようになったお小遣い程度のお金ですから、せめて彼女自身の給金は好きに使わせてあげてはどうでしょうか。
まずは貴方が寛容な所を見せてあげれば、奥様もムカついてる気持ちが収まって話し合う気になるかもしれません。

2人で力を合わせるということは、負担を同じにしようということではないと思います。
本当は分かっていらっしゃいますよね。
応援しています。

  • << 14 嫁は妊娠するまでには仕事やってましたけど、出産と同時に会社は辞めました。その時は2人合わせて生活してたけど、今は一円も出さないです。 家庭の全ては僕が払ってます。それは当たり前だと思ってます。 お金も出さなくてもいいですが、 自分の物買うのに僕の給料から使わないで欲しいです。パート以外でも短期アルバイトとかやってるのでその収入も2〜3万あるにもかかわらず、僕が出してある現金使おうとしています。そんな行動見たら僕にケッチって言えるんですかね。

No.6 18/08/29 21:23
通行人6 ( ♀ )

私の夫は私のパート代には口出さず。
服も化粧品やランチ代など、私のパート代は私のお小遣いでした。

ガソリン、携帯、習い事など必要不可欠経費は家計(夫の給料から)でしたよ。

感謝してますー(^ー^)
今はパートやめてやっぱり専業主婦に戻ってしまいましたが…

あなたもやさしい夫になってあげてくださいね。

No.7 18/08/29 21:29
匿名7 

夫婦なんだから仲良くしましょう。

  • << 15 仲良くしたいから僕の愚痴をこちらに…

No.8 18/08/30 15:24
匿名8 

結婚後、将来に備えて預貯金とかしてませんか?全部消費に回すのですか?

  • << 16 各自個人年金は入れてますね。僕の父親のこと親戚がガン家なので、保険も入れてます。あと…子供の学資保険も。

No.9 18/08/30 20:35
匿名9 

うちの収入内訳と同じくらいです。
夫はその約27万(正確なのは分かりません)から、財形・保険が天引きされ、通帳に記入されるのは、20前後。
そこから、ガソリン・携帯・水道光熱費・積み立て(子供の修旅費)・夫小遣いなどの引き落としで、残り2~3万。
食費・日用品、学校の集金など、現金払いは私の10万前後の給料から出してます。

ちなみに義両親同居の7人家族。

ホントは私の給料は、レジャー代、衣類代など、必要生活費以外に使いたかった。

かつかつでも旦那の給料で生活出来るなら、そうしたい。

  • << 17 嫁はオンリー自分自信のため、使ってますね。

No.10 18/08/30 21:05
fleur ( 30代 ♂ MCVOLb )

>> 1 それなら文句言わなきゃいいのでは? お小遣いは決まった額を同じ額2万円なら2万円とか3万円なら3万円ずつ その中で洋服は買うとか決め… 嫁は僕のカードで自分の物買ってます。
本人の給料ではまた違うところで使ってます。

No.11 18/08/30 21:07
fleur ( 30代 ♂ MCVOLb )

>> 2 家庭の数だけルールがあります。 一家の主ならはっきりとお考えをぶつけ、相談し合う相手はネットではないのでは? 言ったら機嫌悪くなって怒られます。ケッチとか言われますよ。それで喧嘩にもなるので、良い方法がないか探してますよ。

No.12 18/08/30 21:08
fleur ( 30代 ♂ MCVOLb )

>> 3 奥さんは自分のために働いてるんですかね?じゃあお金はくれなくていいから自分の物は自分のお金で買えって感じですね。 そうすればいいのに、食費のため渡してるカードで本人の物買うのがイライラします。

No.13 18/08/30 21:11
fleur ( 30代 ♂ MCVOLb )

>> 4 ちょっと奥様ワガママすぎ(笑) でもあなたが優しいから家庭が成り立ってんだよね。 私的にもあなたにズバッと言って頂きたいとこだけど奥様に… 我慢ですか…
今は現金は家に置かないようにしてます。現金あったらその金で美容院とか言ったりするし、その金で飲み会とか行きますね。なんで自分の通帳から降ろさないですかね。

No.14 18/08/30 21:19
fleur ( 30代 ♂ MCVOLb )

>> 5 結婚10年目の生活費用の内訳は私には計算できかねますが、奥様の気持ちはなんとなく察せます。 毎月27万円貰ってる人に、時給で精一杯肉体労働… 嫁は妊娠するまでには仕事やってましたけど、出産と同時に会社は辞めました。その時は2人合わせて生活してたけど、今は一円も出さないです。

家庭の全ては僕が払ってます。それは当たり前だと思ってます。
お金も出さなくてもいいですが、
自分の物買うのに僕の給料から使わないで欲しいです。パート以外でも短期アルバイトとかやってるのでその収入も2〜3万あるにもかかわらず、僕が出してある現金使おうとしています。そんな行動見たら僕にケッチって言えるんですかね。

No.15 18/08/30 21:20
fleur ( 30代 ♂ MCVOLb )

>> 7 夫婦なんだから仲良くしましょう。 仲良くしたいから僕の愚痴をこちらに…

No.16 18/08/30 21:22
fleur ( 30代 ♂ MCVOLb )

>> 8 結婚後、将来に備えて預貯金とかしてませんか?全部消費に回すのですか? 各自個人年金は入れてますね。僕の父親のこと親戚がガン家なので、保険も入れてます。あと…子供の学資保険も。

No.17 18/08/30 21:29
fleur ( 30代 ♂ MCVOLb )

>> 9 うちの収入内訳と同じくらいです。 夫はその約27万(正確なのは分かりません)から、財形・保険が天引きされ、通帳に記入されるのは、20前後。… 嫁はオンリー自分自信のため、使ってますね。

No.18 18/08/30 21:47
専業主婦18 ( 30代 ♀ )

奥様は家計簿などつけていますか?
家庭の貯金などはできてますか?

私の場合なんですが、旦那が金銭にとてもうるさい人で、結婚後しばらくしてから管理は旦那がしています。

そんな我が家は私も月8万ほどの稼ぎですが、5万は家にいれてます。
残りが私のお小遣いです。

旦那は私以上にお小遣いはあると思いますが、働いてる金額に対しての割合だと旦那は言います。

だから、私が8万お小遣いとしてほしいなら、旦那も最低8万はお小遣いとして使うということです。

主さんがそれほどお小遣いがあるなら、まぁ良いでしょうけど...

奥様に、立場は平等なのだから奥様がお小遣いとして使っている同額を自分ももらう権利があると主張してみては?

その前に家計簿とかつけてるか...貯金(家族で使える)はあるのか...ですけどね...😅

No.19 18/08/30 22:59
fleur ( 30代 ♂ MCVOLb )

>> 18 家計簿は僕がつけてます。嫁がやるって言ってお願いしましたが、三日坊主ですか、領収書だけがたまりぱなしで、それをみてしまったら、いつもの間にか元に戻って僕がつけてます。

僕はお小遣いが3万です。
そうですね。嫁と同じ額をお小遣いで使うという手もありましたね。ありがとうございます😊。それならぼくもイライラすることなく済みます。

前は現金も少し家に置いてましたが、今はやってないです。その金も嫁が美容院で使ったり、友達と遊びの金で使ったりするので、一切現金は置いてない、そのおかけ知らないけど、そんなに金がでてない気がします。

貯金は今のところ積立と、年金ですかね。財形もやってます。嫁の実家で一者に暮らしているので、光熱費とかはかからないから少し余裕はあると思います。

No.20 18/08/30 23:31
専業主婦18 ( 30代 ♀ )

>> 19 実家暮しと言うことですから、それなら家計にかなり余裕がありそうですね^^

とりあえず奥様には、夫婦共有のカードではなく、嫁専用のカードを作り、自分が消費するものは徹底して支払ってもらうと良いと思います。

万一共有カードで使っても、そのぶんを主さんが請求されたら良いかと。

うちは食費も決まっているので、食材を買いに行った際、旦那が飲むお酒やアテのぶんも先に支払ってからキッチリ請求します。
お酒代で食費が減ったら困るのでこちらとしては必死です(笑)

今はパートもやめて妊婦生活なので、私は来月からおこづかいもあるのかどうか...😅

こんな私からすれば、奥様かなり裕福で羨ましいです^^*

ご夫婦でお互い納得できるお小遣い設定ができるとよいですね(^ ^)

No.21 18/08/31 17:44
既婚者21 

家庭の数だけルールがあるとは思うけど、
家の場合は、お互いの収入は全部家計に一旦入れて、そこから生活費や保険・年金、美容院代(夫婦で)、貯蓄 小遣い(夫婦同額)を割り振ってました。

私が妊娠出産を経て専業主婦になり、私の小遣いは無しに(旦那は今まで通りでいいと言ってくれましたが、私が辞退)しました。

子供の保育園入園を期に私が働きだすものの、収入が半減したので小遣いも半額にしました。(またもや旦那は今まで通りでいいと言ってましたが私が半額でいいと辞退)

家では『俺の金』『私の金』は小遣いを指します。
それ以外のお金は、全て家のお金という概念なので、私には奥様の考えは理解しにくいです。
小遣いをもらうじゃダメなんですかね?
自分の収入は全部自分のものって考え方は
なんかがめつい感じがしますけどね。

No.22 18/09/01 22:15
匿名22 

>> 21 僕もそう思いました。
がめつい感じ…言えないけど、かわりに言ってくれてありがとうございます。

後、夫婦同額のお小遣い制も良いですね。今まで僕は僕のために何をしたのか振り替えてみると、何もなかったんです。嫁は自分の服や買い物があるけど、僕は何年間服も買わなかったんです。会社用は服以外。

自分のよりは子供が優先だったので、でもこれからは変わります。自分のために金を使う練習します。

無駄遣いはしないのでヽ(;▽;)
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧