注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

デート代の支払い

レス43 HIT数 2509 あ+ あ-

匿名さん
18/08/30 19:31(更新日時)

5つ下の彼がいます。彼は年下ということもあり、付き合う前からデート代は割り勘でした。
最初のうちは、私が食事代を半分渡すと一度は断るものの、いいよと言うと受け取る感じでしたが、最近は普通に断ることもなく受け取ります。
私も奢られてばかりでは気を遣うので、割り勘に関しては何とも思っていませんでした。

しかし、先日旅行に行った際、いつものようにお金を渡そうとしたのですがたまたま細かいお金がなく、少ない金額を渡すのも気が引けるので多めにお金を渡しました。
そんなことが何回か続き、毎回私のほうが多く払うことに対して、何にも思ってなさそうな彼に少しガッカリしてしまいました。
そして、その後バスのチケットを買うのに一人800円だったのですが私は一万円しかなかったので、彼に後で渡すと伝えて一度払ってもらいました。
時間が経ち、目的の場所について入園券がひとり1500円だったのですが、そこで彼はお金崩す?と私に聞いてきました。なので私がまとめて二人分支払ったのですが、彼はそこの入園券代は私に渡してくれませんでした。
そこまで大きな金額を出しているわけではないので、私も気にしすぎかなと思いつつ男気のない彼にモヤモヤとしています。

やはり、歳の差のある年下彼氏と付き合うと彼女のほうが多く払うものですか?
ちなみに彼は社会人2年目、私の給料は安いです。

No.2700702 18/08/28 19:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/28 20:01
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

年下の"学生"ならわかるけどもう社会に出た人間ですから年下も年上も関係ありません。
そのため年下だから払おうというふうに考えなくていいかと。

極端な話40歳女性が35歳男性と同じ状況になったときはどうです?
割り勘にするにしても
正直年齢を気にしてお金を出すっていう考えではないですよね?

あなたは間違ってない。

  • << 3 そうですよね。学生ではないですもんね。 彼は自分の欲しいものに関しては羽振りがいいので、余計に気になってしまいます。 自分の物には勢いで4万、8万と購入しているのになぁと思ってしまうのです。 正直、たまには奢ってくれたり多めに出してくれてもいいのにと思いますが言い出せません。。

No.2 18/08/28 20:11
匿名さん2 

男たるもの、女に金出させてる様になったら終わりや。
情けない奴やのぉ。

  • << 4 今までの彼氏が歳上ばかりだったので、恥ずかしながら奢られたり、多めに出してもらうことに慣れてしまっていた私には相手がケチに見えてしまいました。 せめて割り勘であれば目を瞑れるのですが、、。 やはりこちらが多めに出すのは、たとえ年下だとしても一般的ではないのですね。

No.3 18/08/28 20:11
匿名さん0 

>> 1 年下の"学生"ならわかるけどもう社会に出た人間ですから年下も年上も関係ありません。 そのため年下だから払おうというふう… そうですよね。学生ではないですもんね。
彼は自分の欲しいものに関しては羽振りがいいので、余計に気になってしまいます。
自分の物には勢いで4万、8万と購入しているのになぁと思ってしまうのです。
正直、たまには奢ってくれたり多めに出してくれてもいいのにと思いますが言い出せません。。

No.4 18/08/28 20:14
匿名さん 

>> 2 男たるもの、女に金出させてる様になったら終わりや。 情けない奴やのぉ。 今までの彼氏が歳上ばかりだったので、恥ずかしながら奢られたり、多めに出してもらうことに慣れてしまっていた私には相手がケチに見えてしまいました。
せめて割り勘であれば目を瞑れるのですが、、。
やはりこちらが多めに出すのは、たとえ年下だとしても一般的ではないのですね。

No.5 18/08/28 20:20
匿名さん5 

>> 4 お二人の年齢は?

No.6 18/08/28 20:32
匿名さん 

>> 5 彼は24歳、私は29歳です

No.7 18/08/28 20:35
匿名さん7 

彼氏が悪いけど、主も反省しないと。男を立てることが出来てない。

最初のうちに、彼は断ったのにおごらせてあげなかった。人は甘えに弱い生き物だから、主が多めに払っておくなどしたらどんどんプライドがなくなってしまう。

払ってもらうのが当然になり、多めに出してくれるのも当然になる。

ダメ男を育ててしまったということ。

申し訳ない気持ちではなく、男を立てて感謝の気持ちでおごってもらう。これが出来ていたら今の状況にはならなかった。

過ぎてしまったことはどうにもならないので、これからはきっちり割り勘で請求したら?

  • << 14 そうかぁ。わたしが払っていたせいもありますね。 最低な考えですが、奢るよと言われて、いいよ出すよとこちらが言った後に、もう一度大丈夫だよと言ってくれる人には奢ってもらうのですが、こちらもお金を出した以上簡単に下げるのもどうかなぁと思ってしまって。 たまには彼に甘えておかないといけなかったんですね。

No.8 18/08/28 20:40
Reo ( H4RQv )

いやまだホヤホヤだったら、私払ったことないな。
ただ、将来を考え出したら、無駄づかいして欲しくないから私も出すようになってきた。
奢られたり奢ってもらったりね。
その男はちょっと主さんに甘えすぎかな

  • << 15 やはりそうですよね。 伝えたいけど今更って感じで、、

No.9 18/08/28 20:58
恋愛の達人9 

もう、その状況が当たり前だと思ってしまっているので、彼が多目に払う事もないでしょうね。
前の方も言ってましたが、あなたがそうしてしまったと思います。
あなたが彼に言わない限り、彼が全額出す事はないです。
不満なら別れるしかないですね。

  • << 17 そうですね。 慣れを作ってしまった私のせいです。

No.10 18/08/28 21:05
恋愛の達人9 

因みに、年下でも払ってくれる人は払ってくれるので、あなたが年上だろうが関係ないですよ。


  • << 18 そんなに下の人と付き合ったことがなく、普通がわからなかったのですが一般的ではないと今わかりました。

No.11 18/08/28 21:49
匿名さん11 

普通に「さっき私が立て替えた分、貰っていい?」って言えばいいだけだと思う
多く渡したのなら、次に何か払うときに「さっき私は○○円多く払ったから、今回の○○円から引くね」
って言えばいいだけだと思う

気が引けるので~って、それはあなたの事情でしょ?
お金のことで後からグチグチ言うのみっともないよ、相手に気遣いを求める前に自分から動こうよ

だいたいの人は当たり前にできる気遣いが彼は出来ないんだから、仕方ないよ

  • << 19 そうですね。 後になってグチグチ言うくらいなら、私も最初から多く渡さないか彼に直接言うべきですよね。

No.12 18/08/28 21:53
匿名さん12 

支払(カネ)でカレに対し ? と感じる処が出たら二人の関係の先は見えたようなもの。
また、歳上下関係ないよ。

  • << 20 お金のことで揉めたくないけど、気になってしまうものですね。 たしかに先が不安になりました。

No.13 18/08/28 22:08
匿名さん13 

今の子は折半当たり前。
年上の女と付き合うメリットはセックスと金。
そういう男珍しくない。

勿論結婚話が出てる間柄なら他のレスにもあるように年上だろうがお金は出させないて男気のある人もいるよ。
でも彼は元々そんな気ないでしょう。

年下の身体楽しませて貰ってるのだから金出すのは仕方ないとは思わないの?

年上の男なら女に払うのは当たり前。でも年上の女は払って貰って当たり前…ではないよね

  • << 21 割り勘までは本当に気にならなかったんです。 ただ、前にもある通り渡した私も悪いけれど、多めに渡した金額を毎回そのまま受け取られたり、私が支払ったお金は返してくれないことに対して不満があります。

No.14 18/08/28 22:30
匿名さん 

>> 7 彼氏が悪いけど、主も反省しないと。男を立てることが出来てない。 最初のうちに、彼は断ったのにおごらせてあげなかった。人は甘えに弱い生き… そうかぁ。わたしが払っていたせいもありますね。
最低な考えですが、奢るよと言われて、いいよ出すよとこちらが言った後に、もう一度大丈夫だよと言ってくれる人には奢ってもらうのですが、こちらもお金を出した以上簡単に下げるのもどうかなぁと思ってしまって。
たまには彼に甘えておかないといけなかったんですね。

No.15 18/08/28 22:31
匿名さん 

>> 8 いやまだホヤホヤだったら、私払ったことないな。 ただ、将来を考え出したら、無駄づかいして欲しくないから私も出すようになってきた。 奢られ… やはりそうですよね。
伝えたいけど今更って感じで、、

No.16 18/08/28 22:42
匿名さん16 

彼が金銭面で貴女に甘えるようになったのは、貴女がそうやって甘やかせてしまったからですよ?

それを彼だけのせいにしてはいけないと思います。

彼に男気を出して貰いたいのであれば、
「すごく会いたいけど、金銭的にピンチだから今月は会えない」などと伝えてみてはいかがでしょうか。
(´・ω・`)

  • << 22 本当ですね。私が甘やかしたせいだと気付きました。 こちらから行動しない限り、彼が気付くことはなさそうなので、そういった言葉で彼にアピールしてみようとおもいます。

No.17 18/08/28 22:51
匿名さん 

>> 9 もう、その状況が当たり前だと思ってしまっているので、彼が多目に払う事もないでしょうね。 前の方も言ってましたが、あなたがそうしてしまったと… そうですね。
慣れを作ってしまった私のせいです。

No.18 18/08/28 22:54
匿名さん 

>> 10 因みに、年下でも払ってくれる人は払ってくれるので、あなたが年上だろうが関係ないですよ。 そんなに下の人と付き合ったことがなく、普通がわからなかったのですが一般的ではないと今わかりました。

No.19 18/08/28 22:55
匿名さん 

>> 11 普通に「さっき私が立て替えた分、貰っていい?」って言えばいいだけだと思う 多く渡したのなら、次に何か払うときに「さっき私は○○円多く払った… そうですね。
後になってグチグチ言うくらいなら、私も最初から多く渡さないか彼に直接言うべきですよね。

No.20 18/08/28 22:56
匿名さん 

>> 12 支払(カネ)でカレに対し ? と感じる処が出たら二人の関係の先は見えたようなもの。 また、歳上下関係ないよ。 お金のことで揉めたくないけど、気になってしまうものですね。
たしかに先が不安になりました。

No.21 18/08/28 22:59
匿名さん 

>> 13 今の子は折半当たり前。 年上の女と付き合うメリットはセックスと金。 そういう男珍しくない。 勿論結婚話が出てる間柄なら他のレスにも… 割り勘までは本当に気にならなかったんです。
ただ、前にもある通り渡した私も悪いけれど、多めに渡した金額を毎回そのまま受け取られたり、私が支払ったお金は返してくれないことに対して不満があります。

  • << 27 だって相手年下でしょ? そこは割りきらないと逃げられるよ。 男も女も若い子好きだからね。 年上と付き合うメリット無ければ若い子に走るよ。 男が年下の子と付き合えば主さんも経験してきた通りほとんど奢ったり多く出さないといけない。 気も使うし金も使う。 年上はの女と付き合えば甘えさせてくれて、上手くいけばお小遣いまで貰えて好きなだけやらせてくれる。 だから遊び相手には年上、人妻大人気。 でも結婚するなら年下の可愛い女て思ってるの多いよ。 主さんの彼大丈夫? 彼は結婚前提で付き合ってるの? そこ見誤ると悲惨だよ。 甘やかしたとか随分上からだけど、可愛いし、愛してるからお金出したいとかにならないなら主さんも彼と同類だと思うよ。 お互いおもいやり大切。

No.22 18/08/28 23:04
匿名さん 

>> 16 彼が金銭面で貴女に甘えるようになったのは、貴女がそうやって甘やかせてしまったからですよ? それを彼だけのせいにしてはいけないと思います… 本当ですね。私が甘やかしたせいだと気付きました。
こちらから行動しない限り、彼が気付くことはなさそうなので、そういった言葉で彼にアピールしてみようとおもいます。

No.23 18/08/28 23:16
匿名さん23 

主も三十路なんだからもう奢られるよりは奢らないと男は逃げて行く
いつまでも若いままの気持ちでいると気づけば1人孤独なおばあさん
タイムリミットもどんどん迫って来てるし選んでる場合ではないよ
おばちゃんにに付き合ってくれる年下を逃したら後がない

  • << 25 年上だと奢ることもアリなんですね。 お金払って付き合ってもらうなんて、何か悲しいですね。

No.24 18/08/29 00:01
恋愛依存さん24 

今後はきっちりと割り勘にしましょう‼︎

  • << 26 多めに渡すのは控えます。

No.25 18/08/29 07:03
匿名さん 

>> 23 主も三十路なんだからもう奢られるよりは奢らないと男は逃げて行く いつまでも若いままの気持ちでいると気づけば1人孤独なおばあさん タイムリ… 年上だと奢ることもアリなんですね。
お金払って付き合ってもらうなんて、何か悲しいですね。

  • << 35 それって、 貴女の元カレも含め多くの男は悲しい付き合いをしているってことになりますよ。

No.26 18/08/29 07:04
匿名さん 

>> 24 今後はきっちりと割り勘にしましょう‼︎ 多めに渡すのは控えます。

No.27 18/08/29 08:16
匿名さん13 

>> 21 割り勘までは本当に気にならなかったんです。 ただ、前にもある通り渡した私も悪いけれど、多めに渡した金額を毎回そのまま受け取られたり、私が支… だって相手年下でしょ?
そこは割りきらないと逃げられるよ。

男も女も若い子好きだからね。
年上と付き合うメリット無ければ若い子に走るよ。

男が年下の子と付き合えば主さんも経験してきた通りほとんど奢ったり多く出さないといけない。
気も使うし金も使う。

年上はの女と付き合えば甘えさせてくれて、上手くいけばお小遣いまで貰えて好きなだけやらせてくれる。

だから遊び相手には年上、人妻大人気。

でも結婚するなら年下の可愛い女て思ってるの多いよ。

主さんの彼大丈夫?
彼は結婚前提で付き合ってるの?
そこ見誤ると悲惨だよ。

甘やかしたとか随分上からだけど、可愛いし、愛してるからお金出したいとかにならないなら主さんも彼と同類だと思うよ。

お互いおもいやり大切。


No.28 18/08/29 13:59
匿名さん28 

彼が年下だからと、成人した1人の男性として対等に扱ってこなかった結果なのでは?

私の彼は一回り年下ですが、ほぼ彼持ちです。
割り勘でいいよと言いますが、俺は男だからねと、好きな人には出したいんだよと、なのでありがとう、じゃあ甘えちゃうねと甘えさせてもらってます。

No.29 18/08/29 14:29
匿名さん29 

800円のバスチケット代は
すぐ返したのですか?
それを彼氏さんもすぐ受け取ったのですか?

No.30 18/08/29 14:41
通行人30 

男でもそれぞれでしょうが、二十代の時に3つ年上の女性と数年付き合ったことがありますが、デート代の9割位(記憶上では毎回)私が払っていましたよ。時々、誕生日でも無いのに高目のプレゼントを急に渡してくれたりしましたが。

No.31 18/08/29 14:44
匿名さん31 ( ♀ )

私も年下と付き合ってますが、彼が払ってくれてましたよ。
流石に悪いのでざっくり千円、二千円をお店を出たあとに渡してましたが…。
今は同棲して、彼のお金を全て預かっているので私の裁量でやらさせてもらってますが。。
年下と言っても社会人ですよね?
だったら、たまに主さんが奢ってあげて、あとは大体の折半という形でいいと思います。

No.32 18/08/29 15:22
匿名さん32 ( ♀ )

6歳年下の彼氏がいますが、ほぼ彼がお金払ってくれてます。
大きい金額を彼が払って、私は端数払う感じです。

いつも払ってもらうのも悪いので、たまに私がいいよと大きい金額払ったりしますが、次からは必ず払ってくれます。

たまには甘えてみてもいいのでは?

No.33 18/08/29 15:25
通行人33 

年上だからって割り勘以上は出さなくていいからね。
わかりますよ。私も年上と付き合ってきて全額向こう持ちでした。
1つ下、4つ下とデートした時も年下だから奢ってもらうのは…と思ってたけど結局は持ってくれてましたね。
7つ下とデートした時はさすがに気が引けたから向こうが受け取ってくれて安心したくらいでした。
それでもなんとなく向こうは申し訳なさそうでしたね。
あなたの彼氏も最初はきっとそうでしたよね。でも誰だって出してくれるなら出して貰うと思います。
だからこれから割り勘にしていけばいいんじゃないでしょうか。
甘やかすのとかって言うのとも違いますよ。 

No.34 18/08/29 15:59
匿名さん23 

結婚を考えるなら今みたいな考えだと誰も相手にはしてくれない
好き好んでおばさん相手にするメリットが無いから
日に日に身体は衰えて行くんだからいつまでも若い子のつもりで同じように考えてたら痛い目にあう
世の中は優しくはないよ

  • << 36 全額いつも出してくれる、高額のプレゼントを貢いでくれるから付き合ってあげてるって言うホストみたいなパターンならまだしも 社会人でデート代が割り勘+多少浮くからそれ目当てに年上女性と付き合ってるなんて男は滅多に居ませんって(笑) 同年代でも割り勘が主流な世代ですよ。ないです。 もしあったとしたら、そんな男性は間違いなく女性を大事にする人ではないので別れて正解です。 男と女は違います。 女は自分を大切にしてくれた相手に感謝したし、将来を考えたりする生き物なので金銭的な面であれ 頼りがいを見せることが相手への評価に繋がりますが、男性は自分がやってあげたい思えるかが相手への評価です。 だから女性がやってあげることはあまり関係をないんですよ。 年齢よりそう思える相手であるかが大事なんです。

No.35 18/08/29 16:17
通行人35 

>> 25 年上だと奢ることもアリなんですね。 お金払って付き合ってもらうなんて、何か悲しいですね。 それって、
貴女の元カレも含め多くの男は悲しい付き合いをしているってことになりますよ。

No.36 18/08/29 16:36
恋愛の達人36 

>> 34 結婚を考えるなら今みたいな考えだと誰も相手にはしてくれない 好き好んでおばさん相手にするメリットが無いから 日に日に身体は衰えて行くんだ… 全額いつも出してくれる、高額のプレゼントを貢いでくれるから付き合ってあげてるって言うホストみたいなパターンならまだしも
社会人でデート代が割り勘+多少浮くからそれ目当てに年上女性と付き合ってるなんて男は滅多に居ませんって(笑)
同年代でも割り勘が主流な世代ですよ。ないです。
もしあったとしたら、そんな男性は間違いなく女性を大事にする人ではないので別れて正解です。
男と女は違います。
女は自分を大切にしてくれた相手に感謝したし、将来を考えたりする生き物なので金銭的な面であれ 頼りがいを見せることが相手への評価に繋がりますが、男性は自分がやってあげたい思えるかが相手への評価です。
だから女性がやってあげることはあまり関係をないんですよ。
年齢よりそう思える相手であるかが大事なんです。

No.37 18/08/29 16:36
匿名さん37 

このままだとその彼はヒモになりますね。
私の彼氏は18歳下ですが毎回出してくれています。
ヒモになる前にきっちり断るべき。

No.38 18/08/29 17:37
匿名さん38 

彼と同じ年の息子がいます。
口うるさい親から離れて、自由になるお金が入って、楽しくてしょうがない様です。

女は男よりも現実的というか、堅実というか、ちょっと貯金をしたり考えますが、男はそこはもう少し時間が経たないとダメみたいです。

まだ社会に出て1年半でしょ?
自分の趣味を我慢して、交際にお金をまわすという事が優先できないのかも?
お金に余裕は無いんじゃないでしょうか?

それでも"男だから"と最初は奢ろうとした。
でも主さんが割り勘にしてくれた。

No. 4で主さんも仰っている。
相手が年上だと、それで良いんだと思ってしまうと。
男女逆でも同じじゃないですか?

彼ばかりに幻滅するのは違うと思いますが?

どれ位のお付き合いが分かりませんが、入園料の支払いの時「今、一万円だったよ。お釣頂戴!」と言えない関係の方が問題では?

彼は徐々に甘えが強くなっていますから、軌道修正は必要だと思います。頑張って!

No.39 18/08/29 19:46
匿名さん39 

理屈で言えば、他人の割り勘に文句言う人たちや情けないって男性差別だと思うね。自分で食ったものくらい自分で払えと…。逆だと年上で割り勘はあり得ないとか言ってくるくせにね。
いいよいいよみないな茶番を毎回やるのが鬱陶しい人は全部出すでしょう。
他で、奢りを強要されるのはかわいそうだと言ったら批判されたけど、だって本当にそうなんだが、これは金銭事情によるでしょう。
これで男性が金持ちなら悪いけど、さすがにケチだと思ってしまう。

No.40 18/08/29 20:22
匿名さん40 

>> 39 同意ですね。
男が金を多く出してナンボ
年上男なんだから、全額おごってナンボ
なんて時代じゃ無いですからね。
皆自分の事で精一杯。
まだ24歳でしょう?
男24歳、どんだけ大人だと思ってる?
高校生に毛が生えた程度ですよ。
もうさ、金の切れ目が縁の切れ目ってヤツでしょう。
お互い身の丈にあった付き合いをしてこなかった結果って事です。
結婚したいなら、彼はまだまだ時間があるけど、貴女は三十路直前、決して若くはないですよ。
考えどきではないですか?

No.41 18/08/30 15:58
匿名さん41 ( ♀ )

言わないからそれでオッケーみたいになってるのでは??

言ったらいいと思います。

No.42 18/08/30 17:15
恋愛の達人42 

年下、年上とかではなく、おごらないタイプってだけじゃないですか?

No.43 18/08/30 19:31
通行人43 

いつもこういう話を聞いて思うのですが、なぜ嫌なら最初から出した?
なぜ嫌なら毎回お金を崩していかない?
そもそも、なぜ嫌なら少額でもさっきのお金返してほしいなと言えないのかなと思います。
私なら、あとから嫌な気持ちになるなら、払わないで済むように両替してからデートにいきます。
それでも無理な場合ははっきりと返してほしいと伝えます。
言わないことがいけないというわけではなく、回避すればいいのになと思います。
ちなみに、彼は自分が多く出した時は返してと言ってきますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧