注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

別居中の浮気

レス4 HIT数 1099 あ+ あ-

離婚検討中
18/09/08 07:06(更新日時)

現在旦那と別居中(別居期間2年)で離婚調停中です。
別居理由は旦那が一方的に出ていきその後離婚を申しだされて調停になりました。
共通の知人から旦那が前から浮気していて現在も続いているような事を聞きました。
どうにかして旦那と浮気相手に慰謝料請求したいです。
次の調停で判決が出そうです。
離婚成立してからも慰謝料請求はできますか?
その場合いつから浮気していたのか証明できる証拠が必要になるのでしょうか?

タグ

No.2700586 18/08/28 16:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/28 16:38
匿名1 

知人から聞いただけではどうにもなりません。
別居前に浮気をしていた証拠が無いなら難しいと思います。
別居後はもうすでに破綻していたとみなされるので負けます。
もし仮に証拠があっても、不倫相手のフルネーム、住所、会社が分からなければ請求すら出来ませんし、逃げたら終わりです。
辛いかもしれないけど、どうにもならないことで気を病むより、自分の人生をやり直した方が良いと思います。

No.2 18/08/28 20:25
匿名2 

調停に判決はありませんよ、離婚したくないなら拒否して下さい。不倫の慰謝料は証拠が無いと無理ですね。

No.3 18/08/29 14:59
匿名3 

別居中でも、同居していても、不貞行為の確実な証拠があれば、慰謝料は請求できます。
夫婦である以上、夫婦以外の異性と肉体関係を持つことが民法に反してます。
風俗だろうが、なんだろうが、「不貞」と言われるのはここです。

ただ、払ってください!で、相手が、はい、払います!とはいかないでしょうから、
(相手が絶対反論してきますよね)最終的に、その相手や、配偶者相手に弁護士を雇って
交渉し、その交渉が成立しなければ裁判になります。

弁護士代が着手するだけで基本20~30万。その他もろもろの費用と、相手方から取れる慰謝料を
天秤にかけると・・・

主さんにできるアドバイスは「別居してる」状態で「不貞の証拠」を持って、弁護士に相談に行っては
どうでしょうか?と言うことです。初回の相談だけなら無料という弁護士もいますし、町の
法律相談は30分程度なら無料です。そうして、数人の弁護士に相談して、
その慰謝料を聞いてからアクションを起こしてもいいのでは?

ふつーに家族をしてましたが、旦那が愛人を作ったので、証拠集めて、修羅場からもめもめ・・・
ただ今家庭内別居。
弁護士を行かせても、相手は謝罪もしないので裁判になってます。でも、相手は
「既婚者とは知らなかった」とか、「単なるお金の関係だから」と反論して
慰謝料は払ってくれそうにありません。旦那も浮気に関しては謝罪らしきものも
慰謝料らしきものもなーんにもありません。

 弁護士、探偵に結構費用かかりましたが、まだなーんにも貰ってませんし、もらえるかも分かりません(笑)

No.4 18/09/08 07:06
通行人4 

慰謝料請求には一定の証拠が必要であることは他にもレスがある通りです。なお、別居しているだけで婚姻関係が破たんしているとまでは言えないわけで、調停で争っているということはあなたは離婚を拒否されている状況なわけですから、全体の状況をもっと見ないといけないでしょうね。ひょっとするとその浮気は同居中から始まっていたかもしれない、だから家出したのだろうと。
いずれにしろ、慰謝料請求をするためには、もう少しあなたが行動することが必要でしょう。
調停についてコメントしますが、調停はあくまでお話し合いですので、調停委員が何かを決めて判決するようなことはありません。それは第1回調停期日において調停委員から説明があるはずです。どういう感じで調停に参加されているのでしょうか。
加えて言えば、調停の場において慰謝料について話し合うことも可能です。調停で離婚が成立するときに、未成年のお子さんがいればその親権や養育費、財産分与などを話うことになっており、合意が成立すれば調停条項の最後に他に債権債務はないという確認がされますから、慰謝料はないという確認をすることになりますよ。
それが嫌なら、調停合意を拒否するか、調書の清算条項を拒否するかしないといけません。あなたは調停についてもう少し勉強しておかないといけないし、もっと調停委員としっかりと話さないといけません。少なくとも30分は話し込めるわけですよ、期日においては。
弁護士に委任しなくても、相談だけならそれほど大きなお金はかかりませんから、一度相談されてはいかがでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧