注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

新型うつ病らしい妻に悩んでいます。

レス5 HIT数 810 あ+ あ-

通行人
18/08/28 16:56(更新日時)

結婚三年目で、双子の男の子がおります。妻が新型うつ病らしくて、日々の生活に疲れています。
私が帰宅しても茶碗は洗っておらず、子供もほったらかしだったのか大泣き。夕飯の用意もしてなくて、出迎えもしません。本人に怒っても『私は疲れてる』ばかりで、『主婦は休んだらダメなのか』『テレビを見たらダメなのか』ととにかく自分を正当化します。

最初は疲れが溜まってるんだろうと仕事から帰ってきてから買い物や料理、子供の世話をしていたのですが、妻はそういったことはしないもののご飯はちゃんと食べますし、テレビも見ます。ちゃんと笑いますし、たまに出掛けることもあります。普段は元気なんです。

しかし家事や育児、気の乗らないことになると具合が悪い、疲れてると途端に顔色を変えます。同棲してた頃はしっかりした女性だったのでこの変化に戸惑っています。何か改善策などありませんでしょうか?

離婚という言葉も浮かびますが、私が小さい頃に両親が離婚しており、子供たちに片親しかいない。という環境にしたくありません。

No.2700573 18/08/28 15:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/28 16:09
匿名1 

奥さんを働かせては?
家事は主さんが大半になるけど育児も家事もしないならせめて金稼げと言えるのでは?

No.2 18/08/28 16:15
匿名2 

双子ちゃんなんですね…大変ですねぇ、それは。
甘えてるように見えるかもしれませんが、何だかもうだるーーーくなる時はあるんですよね。土日だけでも奥さん一人で実家帰らせるとか、一度家事やら育児やら忘れて、ただひたすら寝たりごろごろしたり…リフレッシュしてきてもらったらどうでしょう?
同棲の時はちゃんとしてたなら、ちゃんとする力はあるはず。寝込むほどではないけど、疲れているんだと思いますよ。

No.3 18/08/28 16:37
名無し3 

今の家事育児がやりたいレベルまでできなくて、途中までやろうではなく、拒否っちゃっているのだと思います。
子供を一時保育に預けてみるとか。
浪費、外出ばかりする、寝込むなどがなければ新型うつには至らないように思います。
対策して改善しなければうつを疑ってみても。

No.4 18/08/28 16:53
匿名4 

付き合ってた頃はしっかりしていたみたいですから多分、真面目な性格なんでしょう。
鬱や精神病になりやすいですよ真面目人は。
そしてなったら一日の中で浮き沈みが激しいです。

No.5 18/08/28 16:56
名無し5 


心療内科なり受診したんですか?

新型うつって好きな事は出来て嫌いな事は出来ないって甘え病にしか思えないんですよね。

でも、双子育児は主さんが考えてる以上に大変だと思いますよ。

産後のホルモンバランスの影響からくる育児ノイローゼの可能性だってあるし、長い目で見るか、息抜きの為にパートに出るかでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧