注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

犬や猫へのメタカムの投与について

レス1 HIT数 2199 あ+ あ-

匿名さん
18/08/29 03:54(更新日時)

メタカム(シロップ)の投与についてご意見聞かせてください。
飼っている8歳の雄猫が右前足を痛めました。
救急病院では捻挫だろうとの診断でしたがどうしても納得出来ず、一週間で病院を3軒周
りました。レントゲンや鎮静剤を打っての触診で入念に診て頂いた結果、骨や関節には異常無し、血栓や腫瘍も無し、一部毛を刈って皮膚の表面も確認しましたが外傷も見られず、どうやら靭帯を損傷したと思われる為(切れてはいない)、メタカムを処方されました。

CTやMRIで確認すればもっと詳しい事がわかるのかもしれませんが、全身麻酔のリスクや8歳の身体への負担を考え、それは受けないと決めました。
よってこのまま少しずつ治癒していくのを見守っていくつもりですが、メタカムについて調べていくうち、投与する事にとても迷っています。

ネットには賛否両論の意見があり、私自身も薬に頼り過ぎるのは自然治癒力を下げる事になるのではと思っています。かといって化学療法は全て毒!病院には行くな!というような極端な意見に賛成出来る訳でもありません。

心配なのは、腎臓への負担です。腎臓は薬によって受けたダメージを修復する事は出来ません。でも、靭帯の損傷は薬を投与しなくても修復のチャンスがあります。もっといえばこのまま足が不自由なままでも、腎障害や腎不全のリスクを負うよりははるかに猫の身体にとってはましなのではと思うのです。
薬を使わない事で足の痛みがなかなか引かないとしたら勿論可哀想ですが、それでも比較すると……と思うのです。

そこでお伺いしたいのですが、犬や猫を飼っていて何らかの理由でメタカムを処方された方、ご自身の決断で投与しなかった事はありますか?
最後に決断するのは私自身で、結果に責任を持つのも私自身です。
それでもどうか、経験談を聞かせてほしいのです。
宜しくお願い致します。

No.2700374 18/08/28 03:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/29 03:54
動物大好きさん1 ( ♀ )

腎臓は、血液検査で異常なしだったのかな?
メタカムの他にオンシオール もあるけど どちらも非ステロイド剤で 副作用はそれほど見られないという痛み止め。
血液検査の結果次第だと思う。
ご飯は、食べてるのかな?
痛みがあると 食欲が極端に落ちてしまうコがいるから
痛みを無闇に我慢させない方が、体力が落ちたり、栄養が不足すると治るまでの期間が延びたりするから 腎臓の数値が特に異常がないなら 痛みが出て 食欲が落ちたり、痛みで元気がないようなら 投与した方がいいと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧