関連する話題
離婚について旦那な意見。どう思います?
🍀語りあかそうの里🍀8️⃣
🍀語りあかそうの里🍀9️⃣

嫁ぎ先の土地に馴染めない

レス12 HIT数 11012 あ+ あ-

専業主婦
19/12/10 23:12(更新日時)

結婚して7年。子供が3人。
2年前に、旦那の親の土地に戸建て(親との同居ナシ)を建てて住んでます。
旦那にとって地元で住むことは結婚前から必須だったようです。
遠回しな表現だったので、理解しないまま結婚しました。

子宝にも恵まれ、家も建ててもらい、とても恵まれていると思います。
でも、どうしても、今の土地に馴染めません。

家を建てる話が出た時は、町のはずれから中心部に引っ越すので、少しは生活が楽になるとの期待もありましたし、旦那の収入から持ち家は諦めていたので、舞い上がってた面もあります。
旦那も持ち家になれば、私の気持ちも変わるとの期待があったようです。
引っ越し前は死にたいと泣いた日もあったので。

住宅ローンを背負った旦那には申し訳ないけど、逆に家=この土地に縛られて辛く思う日々です。

旦那の仕事が忙しく、今まで息抜きも出来なかったのですが、一番下も2歳過ぎたことだし、初めて、独身時代の友達との飲みを強行しました。
でも、気晴らしになるどころか、つくづく今の土地嫌いを確認することとなり、悲しくなりました。
なんだかとってもツライです。

家を建てる前も、家を建てた後も、土地に馴染めないことは旦那には話してきましたが、別の土地に住んで不利なことを挙げ連ねるだけです。
私の気持ちは理解してくれません。

また、この土地から出られない日々が始まります。
この土地に住んでる人に、ここムリなんて話も出来ませんから、一人悶々と過ごす日々です。
ツライです。

No.2699194 18/08/26 00:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/26 01:02
匿名1 

主さんはその土地限定で嫌いなんじゃなくて、
自分の地元じゃなかったら何処でも嫌いなんだと思うよ。
というか、自分は地元を離れたのに、夫は地元に居る、
ということが悔しくて悔しくてしょうがないんじゃない?
ついでに、自分が理解していなかっただけ、とは言うものの、
騙されたせいでこんな人生送る羽目になったんだ、
私は地元で子供たちと暮らしたかったって思ってない?
たぶんそういう気持ちが邪魔して馴染めないんだと思うよ。
よっぽどの地区じゃない限り、土地ごと嫌いになるってないよ。

• << 3 結婚前にも引越し経験はあるので、自分だけ地元を離れたからではないと思います。 田舎で不便だったり、寂れた感じとか、ここに住む人の気質とか、もともと山なので坂道が多く日当たりやら景色やら苦手かも。 ど田舎ではないので、人の出入りはあると思うけど、なんか違う。 着ているものもなんか違う。 旦那に文化レベルが違うんじゃないと言われたことあります。 嫌がらせを受けたとかでは全然ないのだけれど、言葉選びの洗練度が違うような。 こっちも、お金持ちはいるけど、全体的に地味かな、娯楽施設とかないし。 自然が多く、子育てには最高と思うようにしてますが、私、虫が超苦手で、それもきつい。 もっと田舎だったらもっと辛かったんだと思うけど、中途半端がまたイヤだったり。

No.2 18/08/26 01:32
匿名2 

その土地との相性もあると思います。
方角が合わないとかはあると思います。
私はいま住んでいる所から北方面は合わないと昔から感じています。
そこの場所はあまり自分にとって楽しい場所ではありません。
たまに行くのはいいですが、毎日は行きたくありません。
気分が重くなる感じです。
反対にとても楽しく気分よく過ごせる場所もあります。
主さんが気持ちよく毎日を過ごせないのはお辛いですよね。
旦那さんとよく話し合って下さい。

• << 4 方角ですか。 そういうのもあるかもしれません。 盛り塩とかで改善されるものなのでしょうか?? 土地は親のものなので、家を売ることも出来ないし、旦那も親の土地を手放したくない気持ちが強いので、離婚するか、別居するかしない限り、今の家は離れられないので。 実際、離婚、別居を頭をよぎることは多々あります。 私のストレスの元凶のように感じてます。

No.3 18/08/26 08:02
専業主婦0 

>> 1 主さんはその土地限定で嫌いなんじゃなくて、 自分の地元じゃなかったら何処でも嫌いなんだと思うよ。 というか、自分は地元を離れたのに、夫は… 結婚前にも引越し経験はあるので、自分だけ地元を離れたからではないと思います。

田舎で不便だったり、寂れた感じとか、ここに住む人の気質とか、もともと山なので坂道が多く日当たりやら景色やら苦手かも。
ど田舎ではないので、人の出入りはあると思うけど、なんか違う。
着ているものもなんか違う。
旦那に文化レベルが違うんじゃないと言われたことあります。
嫌がらせを受けたとかでは全然ないのだけれど、言葉選びの洗練度が違うような。
こっちも、お金持ちはいるけど、全体的に地味かな、娯楽施設とかないし。

自然が多く、子育てには最高と思うようにしてますが、私、虫が超苦手で、それもきつい。
もっと田舎だったらもっと辛かったんだと思うけど、中途半端がまたイヤだったり。

No.4 18/08/26 08:11
専業主婦 

>> 2 その土地との相性もあると思います。 方角が合わないとかはあると思います。 私はいま住んでいる所から北方面は合わないと昔から感じています。… 方角ですか。
そういうのもあるかもしれません。
盛り塩とかで改善されるものなのでしょうか??
土地は親のものなので、家を売ることも出来ないし、旦那も親の土地を手放したくない気持ちが強いので、離婚するか、別居するかしない限り、今の家は離れられないので。
実際、離婚、別居を頭をよぎることは多々あります。
私のストレスの元凶のように感じてます。

No.5 18/08/26 08:58
匿名5 

土地に馴染めないだけが原因なら、ご自分で高収入を得て満足のいく土地に家を建て直したらどうですか。
家は売らなくても、貸すこともできます。

一人で悶々とする時間があるなら、意識の高い奥さまたちがするように、その時間を地域のボランティア活動でもして他人様のお役に立ててはいかがですか。
苦手意識を取り除くには、自分から飛び込んで変えていくのが早いと思いますけど。

小さな子どもは適応力があるし、ご主人は離れたくないとなると、馴染めない主さんだけが取り残されてしまいますよ。
努力をする人は希望を言い、努力をしない人は不満を言うそうです。

• << 7 自分で家を建てたとしても、旦那は今の土地を離れないので、やはり、離婚か別居しかないってことですね。

No.6 18/08/26 12:45
結婚したい6 

遊びや用事は遠くで済ませて、なるべく近所にはいない。
家の中をあなた仕様にする。
ところで、文面から主さんは普段から文句言う人ですか?
お金持ちとか、娯楽施設とか、私にはどうでもいい基準にこだわっているのが気になりました。
見栄張りな地域にいたのかな?

• << 8 子供が小さいので、5分ほどのお店にもなかなか行けない状況です。 でも、落ち着いたら、そうしたいですね。何年先やら分からないのが辛いところですが。 見栄張りあるんでしょうね。 生活水準を落とすってしんどく感じる人が多いものです。 娯楽施設って町の活気にもつながるから、そういう意味で書きました。 刺激がないというか。 人もお年寄りが多く、町も老朽化してる感じ。気?も滞ってる感じ。 やっぱり、土地との相性かな。 平地と違って空が狭いとか、坂道だらけなのに山の北斜面なので日当たり悪かったり、湿気が多かったり。 人もどこか陰気な感じがします。 実家とそんなに離れている訳じゃないけど、微妙な標高差のせいか、冬は寒かったり。 明確な原因が分からないけど、なんか馴染めない。好きになれなくて。

No.7 18/08/26 12:50
専業主婦 

>> 5 土地に馴染めないだけが原因なら、ご自分で高収入を得て満足のいく土地に家を建て直したらどうですか。 家は売らなくても、貸すこともできます。 … 自分で家を建てたとしても、旦那は今の土地を離れないので、やはり、離婚か別居しかないってことですね。

No.8 18/08/26 13:05
専業主婦 

>> 6 遊びや用事は遠くで済ませて、なるべく近所にはいない。 家の中をあなた仕様にする。 ところで、文面から主さんは普段から文句言う人ですか? … 子供が小さいので、5分ほどのお店にもなかなか行けない状況です。
でも、落ち着いたら、そうしたいですね。何年先やら分からないのが辛いところですが。

見栄張りあるんでしょうね。
生活水準を落とすってしんどく感じる人が多いものです。
娯楽施設って町の活気にもつながるから、そういう意味で書きました。
刺激がないというか。
人もお年寄りが多く、町も老朽化してる感じ。気?も滞ってる感じ。

やっぱり、土地との相性かな。
平地と違って空が狭いとか、坂道だらけなのに山の北斜面なので日当たり悪かったり、湿気が多かったり。
人もどこか陰気な感じがします。
実家とそんなに離れている訳じゃないけど、微妙な標高差のせいか、冬は寒かったり。

明確な原因が分からないけど、なんか馴染めない。好きになれなくて。

No.9 18/08/26 16:20
匿名9 

わかります!
土地が合わないってありますよ。水が合わないって言うんですかね。
田舎とか都会とかもそうかもしれませんが、何か違うんだよなってありますよね。
でも毎日ストレスに感じながら生きていても、今日明日で解決できることじゃないので心が持ちませんよ。
とりあえず今いるところにも、少ないかもしれないけど魅力はあるはず。評判のいいレストランとか自然がきれいな公園とか、何でもいいけどその土地のガイドブックがあるとしたら載るようなところ。ないなら自分で作ってみようくらいの気持ちで。せっかくなのでそういう今いるところでしかできないことを楽しみましょう。もう二度と来ることないかもしれない旅行先にいると思えば、できることしとこ!と思いますよね。
そしてその土地を離れる計画を水面下でたてていれば?離婚なのか別居なのか、数年だけと頼みこんで旦那さんも一緒になのか、またはお子さんの進学を理由に一緒に出るとか。主さんも働けたりするのでしたら仕事を理由にするとか。やりようはあると思いますよ。今の家だって、売るのか貸すのか、別荘的に使うのか、何か利用方法はあると思うし。
ご自分の人生なんですよ。やだなやだなと思いながら、一生ここにいるのか…って諦めるのって私なら絶対嫌ですね。

• << 11 旦那、自営なんです。 慣れない土地で知り合いもいない中での育児、旦那も仕事で帰宅しない日が続き、泣いて暮らしてたら、会社兼自宅を建ててくれたんです。 旦那の収入を考えると持ち家は諦めていたんですが、本人が親の土地を手放したくない気持ちも強くて。ホント棚ぼたって感じでした。 でも、会社兼と言っても、やはり不在時は多いですし。気配は感じるけど、一緒に過ごすって感じではない。 旦那への気持ちも冷めつつあるのかもしれません。

No.10 18/08/26 22:03
既婚者10 

こんばんは。私も旦那の地元に住んでいます。義家族と完全同居してます。
私も馴染めません。
私の地元も旦那の地元も田舎ですが、私の地元はほぼほぼフレンドリーな感じで他人でも親しみを覚えるほど、優しい人が多かったんです。
隣近所とも仲良かったし、お互い助け合う関係です。
だけど旦那の地元は真逆で冷たい人が多く、土地がら価値観が合わない時があります。
困ったら近所なんだから助けなさいよ、だけど貴方達が困っても他人だから知らないよって考え方です。
友達付き合いしてもやっぱり地元友達のような心の温かさはありません。
死ぬまでこの土地か…と悲観です。
1年に2回は帰省するようにしていて、地元友達と会えるのでその2回の帰省があるから日々頑張れてます。
土地が合わないもあるけど、人間性が合わないというのもあると思います。

• << 12 個々に付き合ってると人それぞれだし、いい人だと思うんですけど、全体的に重くるし雰囲気というか、どこかマイナスのオーラを感じてしまいます。 実家は普通に日帰りで行き来出来ちゃう距離ですが、母が高齢で、やんちゃ盛りの子供たちがいるだけでしんどいようで、もう泊まりに来て欲しくないそうで、帰る場所がなくなり、気持ちの逃げ道がなくなったってのもつらいのかも。 子育ては終わりがあるっていいますが、最中だとなかなか終わりが見えなくて、いつかが途方もなく遠く感じてもいます。

No.11 18/08/27 00:48
専業主婦 

>> 9 わかります! 土地が合わないってありますよ。水が合わないって言うんですかね。 田舎とか都会とかもそうかもしれませんが、何か違うんだよなっ… 旦那、自営なんです。
慣れない土地で知り合いもいない中での育児、旦那も仕事で帰宅しない日が続き、泣いて暮らしてたら、会社兼自宅を建ててくれたんです。
旦那の収入を考えると持ち家は諦めていたんですが、本人が親の土地を手放したくない気持ちも強くて。ホント棚ぼたって感じでした。
でも、会社兼と言っても、やはり不在時は多いですし。気配は感じるけど、一緒に過ごすって感じではない。
旦那への気持ちも冷めつつあるのかもしれません。

No.12 18/08/27 01:01
専業主婦 

>> 10 こんばんは。私も旦那の地元に住んでいます。義家族と完全同居してます。 私も馴染めません。 私の地元も旦那の地元も田舎ですが、私の地元はほ… 個々に付き合ってると人それぞれだし、いい人だと思うんですけど、全体的に重くるし雰囲気というか、どこかマイナスのオーラを感じてしまいます。

実家は普通に日帰りで行き来出来ちゃう距離ですが、母が高齢で、やんちゃ盛りの子供たちがいるだけでしんどいようで、もう泊まりに来て欲しくないそうで、帰る場所がなくなり、気持ちの逃げ道がなくなったってのもつらいのかも。

子育ては終わりがあるっていいますが、最中だとなかなか終わりが見えなくて、いつかが途方もなく遠く感じてもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました