注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

ふとした他の人の自殺願望

レス7 HIT数 723 あ+ あ-

負け犬
19/01/06 17:59(更新日時)

私は高校一年生です。
最近何もかもやる気がなくなってきました。
未来の自分を想像することもできません。
想像しても、泣いているか暗い顔をしかしていません。
それでふと樹海に入って首をつろうと思ったのですが、他の人は何故、死のうと考えたのかが少し気になって調べてみました。
そしたら自分から死のうと思う人はいないと書いてありました。
これは自分にも当てはまるのでしょうか。

No.2699166 18/08/26 00:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/26 00:26
匿名1 

>自分から死のうと思う人はいない
どうなんでしょう?
自分から死のうと思う人が本当にいなかったら自殺者が何万人あるいは何千万人と増えないでしょうし、もしかしたら自殺者はいないと言うことも考えられるでしょう。

>これは自分にも当てはまるのでしょうか。
主さんが自分から死のうと思っているか、思っていないかじゃないかなと。
自分から死のうと思っているなら当てはまるし、思っていなければ当てはまらない。
こういうことではないでしょうか。

No.2 18/08/26 00:27
名無し2 

周りが悪い、親が悪い、友達が悪いとなんだかんだ言い訳はするけど最終的に自殺した人は自分が死にたいから死んだんだよ。

  • << 7 その気持ちよく分かる。

No.3 18/08/26 00:53
名無し3 

>> 2 色んな考え方があるから否定はしないけど、君は悩んでいる人や精神的に追い詰められた人から相談されても無言を貫いたほうが良いかな。

主さん、自殺は自殺したいからすると思います。ただ、納得するか後悔するかは別ですね。外国の自殺に失敗した人の体験談をまとめたサイト(和訳)を見たら後悔してる人も結構いますね。飛び降りた瞬間に全部どうでもよくなって後悔して、失敗したと分かって安心したみたいな。
でも自分は精神的に参ってる時ってこういう話を読んでも効果薄くて、よくある「もっと大変な人が~」とかいう書き込み見かけると「お前先に…」って思いましたね。
何が何に当てはまるのかちょっとよくわかりません。具体的な悩みごととかありますか?ストーカーとか

No.4 18/08/26 19:51
負け犬4 

私が悩んでいるのは何をしても失敗することです。そして自分の存在意義が分からないことです。他には自分の夢のことを調べて現地に行って見ても何も感じなかったこと、人が頑張って作ったものや、他の人は感動できる物を見ても、何も感じない。褒めることも、ダメ出しすることもできない自分が嫌いなことです。多分この世の中で一番憎いものは自分自身です。

No.5 18/08/26 19:54
負け犬4 

>> 4 付けるの忘れましたが主です。

No.6 18/08/27 06:21
誠 ( 40代 ♂ TtdBSb )

わたし自身が自殺を考えた理由は、
正常な感覚にならないのならば、まとも人生を送ることも無理だな?
と思い、自殺を計画しました。

正常な感覚にならないと、親父が精神病院に入院させると言い出したからです。

入院しても良くならない、という確信がわたしの場合はありました。

その確信の理由は、
実際問題、複数の病院に強制的に連れて行かれけど、一向に良くならないし、医者はクビをかしげるだけだったので。

自殺しても、この苦しみからは逃れられないな?と分かっていても自殺を決行しようとしました。

今は、奇跡的に完治したので元気に生きています。

No.7 19/01/06 17:59
負け犬7 

>> 2 周りが悪い、親が悪い、友達が悪いとなんだかんだ言い訳はするけど最終的に自殺した人は自分が死にたいから死んだんだよ。 その気持ちよく分かる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧