注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

デリカシーの無い父

レス2 HIT数 2652 あ+ あ-

山田( uGhBSb )
18/08/26 00:18(更新日時)

こんばんは。
父が無神経で困っています。
対処する知恵を教えてください!

私(20歳)
父(60歳くらい)

私は古風な自分の名前がずっとコンプレックスでした。しかも祖父母が頼んだ名付け師?に決めてもらった名前なので意味は後付けで、「古風で可愛くなくても、親から意味を与えられていたなら、まだ大事にできたのに…。」と思っていました。

ですが先日、父に「漢字は清楚だけど、音(読み)がださいよね」と名前を馬鹿にされました。

その時は「私だってこんな名前嫌いだし、変えられるならもっと素敵な名前に変えたい。」と怒りました。
その時本当にそこまでムカついたわけではなく、ここまできつく言わなければ、どうせまたネタにして話してくるだろうと思ったので、きつめに対処しました。

それなのに、知り合いとの食事の場でまた「この子の名前はださいと思うんだけど、本人はそれが嫌みたいでね」と言われました。

父的にはちょっと笑える?と思って話しているのでしょうから、私も空気を壊したくなくて、その場では苦笑いしておきました。知り合いの方も困ったように「またまた〜」と苦笑いしていました。

無神経な人だと分かっていたので一度(わざと)キレて、「嫌だ」「もうその話はしないでほしい」ということを明示したつもりなのですが、どうやら伝わっていないようです。また、そういう発言が相手だけでなく周りの人も困らせること、またその微妙な空気が分からないみたいです。

今までも同じようなことは何度も我慢してきましたが、流石に何度も名前を馬鹿にされるのはきついです…。

こういう無神経な人には、どう対応したらいいですか。
ご意見お待ちしています。

No.2699119 18/08/25 22:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/25 23:33
名無し1 

スルーしときましょ。
それか食事など同じ機会があり、名前の話がでたら恥かかせたらいいよ。
結局さ、名前を最終決断したのは父親と母親でしょ?
子の名前を馬鹿にする分、親としての神経も疑うし、自分で自分を馬鹿にしていることにすら気付いてないんだもの。

No.2 18/08/26 00:18
山田 ( uGhBSb )

>> 1 ご意見ありかとうございます。
名無しさんの仰る段階より前の、『子の名前を馬鹿にしている自覚が無い』状態かと思います。自分の親ながら恥ずかしいです(-_-;)
今度折を見て「デリカシー無いねって言われない?」くらい言ってみます。まあ父なので嫌味と気付かない気もしますし、なるべくスルースキルを高められるよう頑張ります。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少