注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

飲食店で働いたことのある人

レス25 HIT数 1008 あ+ あ-

匿名
22/08/12 07:19(更新日時)

飲食店で働いたことのある人に質問ですが、3日目の27歳の新しいホールスタッフのバイトの女性が、テーブルの椅子を動かさずにホールの清掃をしていたら非常識な人と思いますか?

椅子を動かさずに清掃をした理由は、面倒だからではなくて、清掃にかかる時間を短縮したかったためです

No.2698250 18/08/24 11:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/24 11:11
名無し1 

非常識というより環境に配慮が足りないよね。ちゃんと動かしてきれいにするのが掃除です。ただの横着もんにしか見えませんね。

No.2 18/08/24 11:16
匿名2 

椅子を引いて掃除してくださいと指導はします。

その人が常識的とか非常識とか、どうでもいい。

No.3 18/08/24 11:17
とある変態紳士 ( 20代 ♂ 8mTASb )

それは効率を求めた時間短縮ではなく只の手抜き

No.4 18/08/24 11:24
匿名4 

最初はだいたいそんなもんよ
指導して覚えて行く
指導したのにやらないとなったときに初めて非常識って事になる

No.5 18/08/24 11:42
匿名5 

単なる手抜きの言い訳。
あと、言っていることがおかしい。
仮に効率よくしたことにより、時間が作れたとします。その時間は何の仕事時間に使われるのですか?
バイトなのでホールの仕事以外やるとないでしょうし、しかも3日目で効率って 笑
効率どうこういうレベルではない。
まだ仕事もろくすっぽできないんだから。
ありえない。

No.6 18/08/24 11:58
匿名6 

>> 5 横レスですが、3日目で手一杯で精神的に余裕がない様子をする新人だったり、3日目で普通以上に作業に時間がかかる新人だった場合は、こういうときに上司や先輩としてどんな対応をしますか?
「ゆっくりでいいから、時間は気にしなくていいから一つ一つ正確にして」と指導しますか?

  • << 16 スレ主の記載を見る限りではの判断になりますが、3日目で手一杯の人だとしたら効率という言い方はしません。 決められた時間内に清掃が終わらないから椅子を退かなかった。と言うはずです。 3日目のバイトが効率と言った時点で手抜きです。論外です。 情報が少ないので推測となりますが、清掃というのは店が閉まってからの清掃を察しているかと思います。 ということは、食べこぼしや飲みこぼしなどがあり、床を綺麗にしなくてはいけません。 次の日に床に食べこぼしなどがあるのは論外。 清掃の目的は床を綺麗にすることです。 時間を短縮して床を綺麗にできていないなら無意味です。 そもそも椅子を退かずに床が毎日綺麗になるとは思えません。 もし自分なら床を綺麗にしてくれと指示し、汚ければやり直させます。 まず最初に大体の清掃方法を言いますけどね。

No.7 18/08/24 12:14
遊び人7 

お店によってかけられる時間が違うので個人店ならオーナーの価値感や
お店の風格、価格設定と目指しているものでかける時間が違います。

綺麗なお店!といって10000円あげます。という人はいないわけで
製造重視で掃除そこそこだというお店もあるでしょう。

そんな店いかないよ!と言う人は行かなければいいだけです。
お店のやりかたなのでお客さんが決めることではありません。

行く行かないはお客さんが決めることですね。

だから本当は早くて綺麗!が一番なのは当たり前ですけど徹底すれば
きりがないのも掃除です。主さんが店長、オーナーに言われたことを
指導すればいいのですよ。

>非常識とは私は思いません。

何故なら時間短縮のほうに気が回る人のほうが圧倒的に少なくて
経費無視でどんだけでも時間かける人のほうが多いからです。

3日目なのできちんとどれくらいの時間でどの程度の掃除を
終わらせてください。と指導すればいいと思います。

  • << 12 27年色々なパターンを見てきましたが、ロスを恐れれば売り上げは下がるという 問屋の社長に言い返した。ロスを無視すれば潰れる。 経費やロスはその店のボーダーラインがあるのでお店によって変わるのは間違いないです。 経費を無視しても倒産します。小さなことの積み重ねで経営は成り立ってるいるので。 9番さんが言うように各店のやり方に従うのが普通。 それを主さんがきちんと指導する。がいいと思う。 その新人バイトを非常識とは言いすぎ。

No.8 18/08/24 12:27
中学生8 

君も新人なの(笑)客観視なんかしてないで、すぐ言わなきゃ駄目だろ(笑)地べたや椅子の回りは特にゴミの密集地なんだから……普通なら厨房の裏で⚡一発門ダヨ(笑)

No.9 18/08/24 12:48
匿名9 

店舗によってテーブルに椅子をあげてしまうやり方、椅子をまとめて片隅に追いやるやり方、夜中に清掃専門スタッフがやるため、椅子を動かさず大まかにゴミだけ掃くやり方など、営業形態により様々な、その店舗に適したやり方をしていますから、ここではこうして下さいと教育されないと新人はさっぱりわからない。何も言われなければ以前の職場のやり方でやってしまうかと。言われていてもその通りやらないなら問題ですけど。新人てのはそれまでの経験で得たものを頼りにしながら新たに覚えることが沢山で大変なので、キチンとここではこうやる!と指導が必要。

No.10 18/08/24 12:54
匿名10 

短縮したいと考えるのが間違い。
それが「手抜き」だからね
サービスは些細であれば些細であるほどそれを意識したお客様に絶大な効果をもたらすものです。

No.11 18/08/24 13:10
名無し11 

いや普通に掃除する時には、どかすって(笑)
どかせて掃除って当たり前に家でもやることなのになんでやらないのかは、やっぱり適当でいいやって心あるからだよね⁉️
みんなが言ってるとうり、あなたが気付いたなら、やっぱり注意しなきゃよ‼️

No.12 18/08/24 13:19
遊び人7 

>> 7 お店によってかけられる時間が違うので個人店ならオーナーの価値感や お店の風格、価格設定と目指しているものでかける時間が違います。 綺… 27年色々なパターンを見てきましたが、ロスを恐れれば売り上げは下がるという
問屋の社長に言い返した。ロスを無視すれば潰れる。

経費やロスはその店のボーダーラインがあるのでお店によって変わるのは間違いないです。
経費を無視しても倒産します。小さなことの積み重ねで経営は成り立ってるいるので。

9番さんが言うように各店のやり方に従うのが普通。
それを主さんがきちんと指導する。がいいと思う。

その新人バイトを非常識とは言いすぎ。

No.13 18/08/24 13:38
遊び人7 

>> 12 私の地域に進出してきた。中央某有名店舗。今まで数多くが撤退、閉店してますよ。
一流の上をいく店でも、単に時間と手間をかければいいわけでもなくて、美味しくなくても儲かる地域と同じようにはいきません。

それは自分が経営に携わらないと理解できなくて、お客目線でしか考えないからです。
お客目線は重要で大切なんですが、片方の目線だけでは潰れますよ。

主さんのお店が繁栄されることを願います。それには人です。
働く人でほとんどが決まると言っても過言ではありません。

No.14 18/08/24 13:51
匿名14 

非常識というより、天然さん(・_・?)かと疑います。

教え方が下手くその可能性もあります。笑

No.16 18/08/24 18:26
匿名5 

>> 6 横レスですが、3日目で手一杯で精神的に余裕がない様子をする新人だったり、3日目で普通以上に作業に時間がかかる新人だった場合は、こういうときに… スレ主の記載を見る限りではの判断になりますが、3日目で手一杯の人だとしたら効率という言い方はしません。
決められた時間内に清掃が終わらないから椅子を退かなかった。と言うはずです。
3日目のバイトが効率と言った時点で手抜きです。論外です。
情報が少ないので推測となりますが、清掃というのは店が閉まってからの清掃を察しているかと思います。
ということは、食べこぼしや飲みこぼしなどがあり、床を綺麗にしなくてはいけません。
次の日に床に食べこぼしなどがあるのは論外。
清掃の目的は床を綺麗にすることです。
時間を短縮して床を綺麗にできていないなら無意味です。
そもそも椅子を退かずに床が毎日綺麗になるとは思えません。
もし自分なら床を綺麗にしてくれと指示し、汚ければやり直させます。
まず最初に大体の清掃方法を言いますけどね。

No.17 18/08/24 18:31
匿名6 

>> 16 効率と短縮は同じ意味ですか??

  • << 19 そもそも効率の使い方ですよね。 効率って言葉は目的に対して使いますよね? このスレで言えば清掃が目的です。 明らかに清掃のレベル下がってますよね?清掃のレベルアップしてると思いますか?話にならないです。

No.18 18/08/24 18:36
匿名5 

>> 17 おそらく該当のバイトは効率=時間短縮なんでしょう。
バイトの効率発言は時間短縮を指していると思いますが。
逆に質問ですが、他にどのような解釈が考えられますか?

  • << 20 投稿者が書いていない効率という言葉を繰り返し書いているから気になりました もう当方にお返事はいりません ありがとうございます

No.19 18/08/24 18:43
匿名5 

>> 17 効率と短縮は同じ意味ですか?? そもそも効率の使い方ですよね。
効率って言葉は目的に対して使いますよね?
このスレで言えば清掃が目的です。
明らかに清掃のレベル下がってますよね?清掃のレベルアップしてると思いますか?話にならないです。

  • << 21 主が効率と記載していると私が勘違いしていました。 失礼しました。

No.20 18/08/24 18:51
匿名6 

>> 18 おそらく該当のバイトは効率=時間短縮なんでしょう。 バイトの効率発言は時間短縮を指していると思いますが。 逆に質問ですが、他にどのような… 投稿者が書いていない効率という言葉を繰り返し書いているから気になりました

もう当方にお返事はいりません
ありがとうございます

No.21 18/08/24 19:24
匿名5 

>> 19 そもそも効率の使い方ですよね。 効率って言葉は目的に対して使いますよね? このスレで言えば清掃が目的です。 明らかに清掃のレベル下がっ… 主が効率と記載していると私が勘違いしていました。
失礼しました。

No.22 20/05/08 09:40
匿名さん22 ( ♀ )

非常識とは思いません

No.24 21/03/10 14:32
匿名9 

閉店後ならば椅子はよける。よけないと掃除できない。
その新人さんは他の店で何か特殊なやり方を叩き込まれていたのかな?
とにかく、ここではこう、と教えるしかない。

No.25 22/08/12 07:19
匿名さん25 

こういうのは開店前か営業中の清掃と思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧