注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

体調を崩して休んでばかりの同僚について

レス6 HIT数 666 あ+ あ-

主婦
18/08/24 11:34(更新日時)

ご覧いただきありがとうございます。
入社して2カ月の同僚について困っています。

入社当初から体調をよく崩し、欠勤、遅刻、早退を繰り返していますが、
周りから心配されるだけで、若い女性だからなのかあまり咎められることがありません。
なので業務調整がつかない分、私の残業が増えてしまいます。

原因は仕事で、精神的に参っているらしいので
仕事で負担をかけすぎると辞めてしまうかもしれないからと、仕事の量をかなり減らしてその分私が大目に仕事している感じです。

しかも少ない仕事の中で作成した資料などは、ボロボロで私が教えたことの半分も反映されません。
注意すると精神的に限界だとか苦しいだの言い始めてしまい、
上司に相談すると新人だしもう少し様子見ましょう、と言われてしまいました。
仕事して貰っても、ほぼ私が手直ししている状態ではあまりにも非効率ですし、何度も同じことを説明するのも時間をとられてしまい疲れてしまいます…
一週間くらい休んで病院にでも行くべきだと思う私は冷たいのでしょうか。

私の教え方や態度に問題があるのかなと思って試行錯誤しましたが、彼女と一緒に入ってきた数名は飲み込みも早いか普通で、仕事もよくしてくれます。

こういうタイプの方は芽がでるまで耐えないといけないんでしょうか?

タグ

No.2697956 18/08/23 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/23 21:12
匿名1 ( ♂ )

難しいかもしれないですねぇ。
根本が根本だから、そういう人間性かもしれません。
今のスタンスが許されてたら事ある毎に休みだすと思いますよ?

No.2 18/08/23 22:04
名無し2 ( 20代 ♀ )

困りますねー

他に人いないんですか?

No.3 18/08/24 02:09
匿名3 

その子病院に行ってないのですか?

No.4 18/08/24 02:31
社会人4 

その状態の彼女は、精神病院に行ってみたほうがいいかもしれませんね。なにかの障害になりかけているかも知れません。

また、彼女を雇っているのは会社の方針なので、彼女に対して「困る」のはちょっと違います。会社の方針に対して、困ってるんですよね。だから、上司に相談された。でも、もう少し様子をみましょうという「会社」の決断ですよね。

主さんの不満は、ご自身の仕事が増えていることでしょうか。それとも、会社の方針にでしょうか。ここは、切り分けて考えないと、主さんのストレスいっぱいになってしまいそうです。

仕事が増えてご自身の体力、気力、集中力が衰えていると感じるならば、そのことを上司に言い、休みをもらいましょう。上司が困ると言ったら、その上に直訴しましょう。

会社の方針に対して、このやりかた、この人選だと会社内業務が非効率的である、職場環境も悪くなる、というのであれば、同じ事を何度もいわなくてはならないことを会社にわかってもらうため、教えたこと、理解度、彼女のサインなどいれたレポートを作るのもひとつの手です。
いざというとき、書類がないと、会社はとりあってくれない可能性があります。

過日、精神的病をかかえながらも、投薬でおちつき、なんとか仕事ができるようになったという男性を雇いましたが、経験のない彼に業務を教えるには、とても気を使い、同じ事を何度聞かれても、はじめて聞かれたように接しました(彼の病気を悪化させないためにそれが必要でしたので)。

ときどきは具合もきき、体調が悪そうなら、もし早退が必要なら今日は大丈夫ですよ などと声もかけたりしていました。

でも、結局、2週間で診断書をもってきて、これ以上投薬を増やしたくないので、辞めますといってきました。

彼女の状態をスレで拝見しただけなのでなんとも言えないのですが、一度(再度?)病院へ行くことをすすめるのがよいのかな、と思いました。なにかしら不安定な要素が強い人には、環境の変化はとくに目に見えないストレスだと思われますので。

No.5 18/08/24 07:26
旅人5 ( 30代 ♀ )

仕事覚えるのは個人差がありますからね
私は精神科に通院してる人たちが通う作業場で作業してるからいつまで経っても仕事出来ない人はいるよ。上司の言う通りもうしばらく様子見てみたら?

No.6 18/08/24 11:34
名無し6 

冷たくはないです。私なら上司にまた現状を話し、自分の手には負えない旨伝えるかな。別に指導する人いないと言われても、上記のことを訴えて上司にお願いします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板