注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

子供遊び相手が苦痛

レス36 HIT数 3181 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
18/08/31 22:29(更新日時)

三才半息子の遊び相手が苦痛で仕方ありません。何がなんでも、遊びたくないわけではないですが、
朝から息子を遊ばせに、外出し、帰宅するのは14時頃。帰宅してから、昼寝や夕飯支度、入浴など、慌ただしく過ごし、夕方にはもう遊ぼうとせがまれても、そんな気力はなく、、入浴後から寝かしつけまでの時間も、やはり遊ぼうとせがまれますが、「もうママ疲れたから一人で遊んでね」が精一杯。
ひどい母親かもしれませんが、息子の遊び相手、子供の遊び相手が苦手な方いますか?
同じ様な方のお話聞いてみたいです。

タグ

No.2697899 18/08/23 19:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/23 19:18
匿名さん1 

三歳は一年だけ、四歳になったら三歳は二度と来きません。

子どもは成長していくし、成長していくにつれ、自分の世界が広がっていくし、お友達との関わりも深くなっていきます。
小学校に入ったら、お母さんと遊ぶことよりも、お友達と遊んだり、ゲームで遊んだりそっちのほうが楽しくなっていきますよ。

大変なのは今だけです
そしてそれは一瞬です。

No.2 18/08/23 19:35
♂♀ママ2 

私も幼児期の遊び相手が苦手でした。訳分らないルールに付き合わされるし、むちゃくちゃな要求してくるし(^_^;)

家で二人っきりになると、付きっきりになってしまうので、児童館や子育てサロンに入り浸ってました。子どもは他のお子さんと遊んだり、施設の方に構ってもらえるし、私は他のママさん達とおしゃべりできるし、少しは休めたなぁ?

お子さん、幼稚園には通ってないのでしょうか?

No.3 18/08/23 19:44
匿名さん3 

男の子だもんねぇ、疲れるよね。
午後四時前のEテレのお子さまアワーまでなんとか持たせて、あとはテレビにお世話になるとか、今なら帰宅したらシャワー浴びて寝させるとか。

No.4 18/08/23 20:57
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

息子は幼稚園に通っていますが、いまは夏休み中なので、尚更、四六時中一緒、、。よく、「今だけよ、今だけだから、貴重よ」と、聞きます。それは、今の「幼児期」の、特有の甘ったれや、可愛さなど、男の子だし、余計に、成長していけば、母親からは距離感ができると思います。今だけ、、今だけなんだから、今を大切にしなきゃって、、頭ではわかりながら、いざ、息子を前にすると、「もう!一人で遊んでよ!」なんて、言ってしまいます。
心境的には、「一人っ子の息子になんて、酷なことをしたんだ」って、後悔や罪悪感に苛まれるのですが、
遊んで、構って、、朝から晩まで隙あらば構って!の全開な息子に、嫌気さえさします。
幼稚園ないき、幼稚園から帰宅すれば、また家では、構って!遊んで!は、変わらないので、本当に苦痛です。
大した主婦業してないし、大した子育てしてないし、できないだらけ、欠陥だらけな、母親の私。
せめて、あそび位、構ってやってもバチはあたらない。
最近は、息子に朝から晩まで、ほとんどの時間を怒ってる自分がいて、ため息、自己嫌悪ばかりです。息子にとり、わたしが母親で、息子の精神衛生上、私は息子を手放した方が息子にとり、良い人生になるし、息子も、私という母親の悪い影響受けずに、もっと素直に育つんではないか、、私が息子を育てることにより、息子の人格形成歪んでしまうんではないか、、最近そんなふうにさえ思います。

No.5 18/08/23 21:33
♂♀ママ2 

>> 4 お子さん、もう寝られたのかな?早く寝てくれて、いいお子さんじゃないですか。

9時過ぎ頃から自由な時間が持てるのであれば、いい方だと思いますよ?

うちの一番下も幼稚園に通ってます。9月4日まで夏休みです。

今年の夏は異常な暑さで、我が家では外出ままならず。暑さも相まって、私も子供にイライラしまくり、怒鳴りまくりでしたよ(^_^;)

育児していると、私だけなんで?って必ずあると思います。ご主人やご家族はどう考えているのか...?とはいえ、主さんのお悩み具合、結構深刻みたいなので、お住まいの自治体の地区担当保健師さんに相談された方がいいかと思います。

自分だけが被害者みたいな感情は、お子さんにとっては辛いだけです。大好きなお子さんを苦しめたくないでしょうから、メンタル面を整えましょう。

応援していますp(^^)q

No.6 18/08/24 20:46
匿名さん6 

私と全く一緒でびっくりしました。
もう息子は8歳になりましたが、ほんとに幼児の遊びがいやでいやで、長期休み中はほぼ、1日の感じも主さんとおんなじで、もう無理だーって思ったら、ちょこちょこ一緒の空間にいないようにしたり、トイレに無駄に入ったりして。
誰にも言えず、なんか今にいたる感じです。今だに、遊ぼうって言われるとイヤだなーって最近声に出てしまいます。最低だな、私って思いながら過ごしてます。当時も今も。
早く大きくなれと思ってます。


No.7 18/08/25 00:22
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 6 一緒の状況という言葉になんだか支えれる心境になりました。
私は主婦業も本当に至って極一般的なことしかしてないし、近くに住む実家の母にはしょっちゅう息子をみてもらうこともあります。
家事にしろ子育てにしろ、自分が「やりすぎてる」感覚は全くない、むしろ、本当に手抜き ばかりしてる方だと思います。にも、関わらず、にも、関わらず、、です。
息子は一人っ子なのと、近所にすぐ遊べる様なおともだちはいなあた、なので、息子の遊び相手は、もっぱら、(自宅では)主人か私。でも、私は本当に遊び相手ができない、息子たから、男の子だからというより、「遊ぶ気力」がなく、「本当に勘弁して、」と思ってしまいます。
ひどい母親である罪悪感は常々あるのに、いざ、息子からせがまれると、やっぱり
「めんどくさいなぁ、」とさえ思ってしまいます、、

No.8 18/08/25 07:22
匿名さん6 

うちも一人っ子、近所に遊ぶような子もいなく、主さんみたいに主人か私が遊ぶ相手です。
テレビみせたり、DVD見せたり、もう時間とか考えず、けっこう見せてたりしました。
気持ちに余裕がないときが多々ありました。罪悪感も毎日だったけど、次の日になるとまたしんどくなって…
私の気持ちと主さんの気持ちが一緒すぎてびっくりです。
ただただ、時がすぎるのを待つって感じでしたね。

No.9 18/08/25 08:44
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 8 息子の理解力なのか、いまの月齢が仕方ないのかはわかりませんが、息子は、これがしたい、あれがしたい、など、自分の要求を通らないと、愚図ります。私も1、2回は、なだめる様に冷静に、〇〇だから今は無理よ、など説明しますが、理由がどうあれ、要求が通らないとなった途端、やだー!と激しく愚図ります。ほとんど発狂に近いときもあり、私も、ついイラっとなり、時にはうるさい!と怒鳴りつけたり、時には、シカトして息子の存在をまるでないかの様に自分の視界から消す様に過ごすこともあります。どんなにひどいことをしているか、自己嫌悪になるのに、寝るとき、明日こそは、、怒らない怒鳴らない、と考えるのに、翌朝、また愚図る息子に、同じ対応をしては、自己嫌悪、の繰り返し、、。
これを書いてるついさっきも、朝からぐずる息子、朝から怒ってしまいました。
今日は息子の習い事に付き添わなければならないため、この気持ちのまま、切り替えつかず、しんどいです

No.10 18/08/25 09:30
匿名さん6 

一緒です。うちも2、3回冷静に言って、やっぱり聞かないので、最後は、怒鳴りちらします。もう、自分の感情が追い付かないです。
おさえつけてるだけってわかるんですけど、もう言ってしまいますよね。
いない存在にするのも一緒です。
気持ちの切り替えがきかないときが一番つらいですよね。
今日は主さんと偶然にも一緒で習い事の日です。
外に出ると少し気持ちが変わるときがあるんで、それを期待しましょう。

  • << 12 「自分の感情が追い付かない」まさに本当にそうなんです。 自分の気分の上がり下がり、息子に対する上がり下がり、自分自身が自分に疲れますね

No.11 18/08/25 10:07
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 10 お恥ずかしながら、私は元々、あまり、気持ちの切り替えがうまい方ではなく、主人や親からもよく「切り替えられる何かをみつけろ」とか言われますが、一人で出かけられる時間は勿論ないし、息子と一緒に過ごしながら、そばでスマホいじってれば、遊ぼう!とせがまれ、なかなか「切り替え」難しいです。
息子を可愛いや、いとおしいと感じる瞬間は勿論、ありますが、
今朝はなんだか、本当に、、言葉悪いですが、「うざったい!」と、息子に直接叫びたくなり、、(ギリギリそれは堪えましたが)今も息子と習い事出かけてきてますが、色々しゃべりかけてくる息子に「ふーん」と冷たい返事をするのが、心情的には、精一杯な感じです、、。
夏休みあけ、幼稚園、また登園し始めたら、少しは違いますかね

No.12 18/08/25 10:10
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 10 一緒です。うちも2、3回冷静に言って、やっぱり聞かないので、最後は、怒鳴りちらします。もう、自分の感情が追い付かないです。 おさえつけてる… 「自分の感情が追い付かない」まさに本当にそうなんです。
自分の気分の上がり下がり、息子に対する上がり下がり、自分自身が自分に疲れますね

No.13 18/08/25 10:12
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

責任転嫁なのかもしれないですが、私をこんなに怒らせる「息子」、こんなに気分上がり下がりさせる息子に怒りが起きてしまいます。息子がした「やってはいけないこと」そのものへの怒りではなく、「なんで、こんなにイライラさせるわけ?」っていう怒り、、

No.14 18/08/25 10:49
匿名さん6 

イライラの時は息子になんでイライラさせるの?って思ってました。今も。
冷静になれば、子どもだし、ましてや、幼児期に相手に気を使うとか、気持ちをわかれって無理なんですけどね。
確かに、ふーんって返事できればいいほうですよ。ふーんって言った自分が今、その感情でよく返事できたなってくらいの気持ちでいますもん。
人には言えませんよね、言ったら軽蔑されますよね。
だから、いまだに、旦那にもその感情言えてません。
子どもはかわいいし、守りたいのに。
なかなかうまくいきませんね。

No.15 18/08/25 11:00
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 14 まだたった三年四年しか生きてない、まだ自分のこと自分でできない、一年前はまだ今ほどしゃべれなかった、、早く色々お話したいな、おしゃべりしたいなって思っていた赤ちゃん時代。なのに、しゃべったらしゃべったで、今度は言い返してきたりする息子に憎たらしい!自分でもなんて都合いいんだって思います。
こんな、母親以前に人間失格な人格問題ありな私が育てる息子は、どんなに問題ありな人間になるのか、、と、心配にさえなります
感情コントロール、たかだか三才半相手に、できない自分が本当に嫌、、

No.16 18/08/25 12:45
匿名さん6 

自分も年だけとって、こんな小さい子になにやってんだって思います。
今はゲームができるようになって、DVDがゲームになった感じです。
ダメってわかってるけど、自分には無理です。
将来のこと、いろいろ考えます。
心に余裕があるときはめちゃくちゃ甘えさせ、誉めまくりとかやってますけど、どうなんでしょうか…
主さんだけじゃない、私もこうですから。

No.17 18/08/25 13:04
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 16 お子さんおいくつですか?ご主人に話せないのはきついですね。
私は息子の世話は、本当に必要最低限、生きることに必要なお世話に絞ってみようかなと思ってます。主人の様に、息子と同じ温度感で全力で遊びに注ぐことはできないので、ある程度割りきりかななんて思ってます。ついさっきまで習い事付き添い、からの、いま、そのまままっすぐ帰宅は息子がパワー有り余るし、家に帰宅しても、また遊ぼう!の攻撃になるのがわかるので、外出先で時間潰してます。
本当なら、はやく帰宅して、家のこと、自分のことやりたいんですが、、

No.18 18/08/25 13:21
匿名さん6 

子どもは8歳です。小さい時は、今の主さんの感じで家に帰るのが苦痛だったので、出かけた時は、時間ぎりぎりまで帰りませんでした。体力的にも疲れるし、家のこともしたいしでそれもストレスになってましたね。
主人にも言える環境ではあるんですが、解決することはないだろうと思い、今にいたります。
8歳になった今でも、ブロックしようとか言われる時あるんで苦痛なときあります。幼児期より少しましかもしれませんが、ぶちギレるときもあります。
小学生になって、少し落ちつくかもです。

No.19 18/08/25 13:28
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 18 たしかに、ご主人に話したからって直接的解決にはならないかもですね。うちの主人に、私は極たまに息子のことで話したりしますが、どちらかというと、的外れな答えばかりか、「、、相談したあたしがバカだった、、」と、余計に苛立つというか、落胆することがあって、それから、基本的には主人にはいわなくなりました。
男性女性、母親父親、感覚や捉え方、違いますよね、だから、良いともいえますが、だからこそ理解しあえず、余計腹立たしくなる、、。お子さん、八歳ですか。
八歳になれば、いくらか、理解力はあがりますよね。とはいえ、三才なら三才、八歳なら八歳なりの悩みがつきず、悩み種類かわれど、数は変わらず、、というか。
うぅー、、いま、まだ息子と外出先、、はやく帰りたい

No.20 18/08/25 16:43
匿名さん6 

うちの旦那は悩み事など話すと聞いてはくれますが、解決策がない場合はただ聞くだけです。
解決案がないこともわかって話するんですけど、女性全員がそうだとは思わないけど、私は、共感して、そうだね、ほんとつらいよねとか言って欲しいんですけどね。ただ、うなずくだけとかなんで、なんか、一方的にどうにもならないことを言ってる、わがまま言ってるみたいな感覚におちいってしまい、また、それがストレスになります。
小学生になれば、また違う悩みも増えますが、ちょっとは楽になると思います。ただ、長期休みは低学年のうちは一人で遊びには行かせられないので、まだ大変かもです。

No.21 18/08/25 18:16
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 20 そういう感じなんですね。ご主人はただ聞いていればいいと考えてるかもしれませんが、話しをしてる側と聞き手側の意図することが違うと、苛立つ原因にはなりますよね。遊び相手をするのもですが、息子がとにかく「~はなんで?」を最近よく聞いてきます。本当に疑問に感じて、聞いてくるのか、単に構ってほしいとか、なんで?と聞いてこちらの様子を試してるかはわかりませんが、
息子場合、例えば、「お口はなんでお口なの?」とか、よくわからない質問、、が、多く、「ママわからかいよ、なんでだろうね?」とか切り替えすと、「ママ!なんで!」と、愚図り始めます。
そんなんが日に何回もあったりすると、本当に「うるさい!だまれ!」のレベル(笑)加え、答えたことをまた更に「なんで!」と、聞いてきます。本当に、、イラつきますよ(笑)
とか、最近は、こちらが一度「それはだめだよ」と注意するも、それをやり続け、こちらの反応をみながら、やり続けるので、「やめなさいよ?」とまた注意すると、耳塞ぐジェスチャーしたり、カーテンに隠れたり、、あぁー、、書いてるだけでイライラします(笑)

No.22 18/08/25 19:14
匿名さん6 

そのくらいの年齢はなんで?を連発しますもんね、こうだよって言っても、さらになんでが重なってぶちっときてました。なんで?って聞いて、ちゃんと返してもすぐ忘れてると思います。
思い出しながら1日過ごしてましたけど、主さんのお子さんの年齢が一番きつかったかもしれません。
私もまだきつい時あるんで、いいアドバイスはできなくて

No.23 18/08/26 08:54
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 22 いやいや、こんな風にお互いに近い境遇で話ができたり、共感しあえる方がいてくださることが、いま唯一の支えになってるかもしれないです。私もなかなか周りにこういうことを話せるママ友いないんでm(__)m

No.24 18/08/26 10:24
匿名さん6 

私も絶対他のお母さんとかには言えません。なんと言われ、なんとうわさされるか(笑)
解決はしてないですけど、心の中にあったことを吐き出せる機会をありがとうございました。

  • << 26 どこのどなたかわからないからこそ吐き出せることがありますよね。 直接やりとりできたら、もっと楽しかったですね!

No.26 18/08/26 19:55
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 24 私も絶対他のお母さんとかには言えません。なんと言われ、なんとうわさされるか(笑) 解決はしてないですけど、心の中にあったことを吐き出せる機… どこのどなたかわからないからこそ吐き出せることがありますよね。
直接やりとりできたら、もっと楽しかったですね!

No.27 18/08/26 21:33
匿名さん6 

こんなことなかなか言えませんもんね。夏休み、もうすぐ終わりますね。
幼稚園始まっても、幼稚園から帰ってきてからの時間がきついですけど、今よりだいぶ気分が楽になりますよ。

No.28 18/08/26 22:02
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 27 また、こちらへは、顔だしますか?まだ時々でも色々お話したいです

No.29 18/08/27 09:11
匿名さん6 

>> 28 トイレに入ってるときや(笑)、違う部屋に逃げてる(笑)ときには、のぞいてるんで、やりとりしましょう。

No.30 18/08/28 10:57
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 29 息子さんとは、母子、どんな関係ですか?よく、息子は母親とは成長する段階で、距離感ができるなんて聞きます。
私は、わがままな理想ですが、息子だけど、男の子だけど、母親の私に、辛い苦しい含め、色々話せる関係になれたらいいなって思ってます。
うちは、旦那が本当に、ダメ人間で(言葉悪くてすみません)
例えば、★貯金は全くできない、あればあるだけ使う、★男尊女卑の考え方が強い★子供を叱れない★一般的常識がまるでわかってない。★活字が読めない、文章読解利0、★自分に甘い人には厳しい★常に屁理屈、言い訳(自分の非を認めず屁理屈三昧)、、まだまだ、ありますが、なので、息子が主人ではなく、わたしに色々話しができるようになると嬉しいなと思ってますが、今は、息子に、朝から晩まで9割、怒っている生活なので、そんな私みたいな母親に、思春期になれば、何一つ話しをしなくなったり、そんな風になるかな、って。ならば、怒らなきゃいいんでしょうが、それもできず。
どんな親子関係ですか?息子さんは、パパっこ?ママッこ?

No.31 18/08/28 20:24
匿名さん6 

>> 30 うちは、大半、私が怒っていますが(笑)、主人は普段ほとんどおこりません。でも、ほんとに大事な時、してはいけないことをしたときや、人の気持ちを伝える時は真剣に怒ります。
メリハリがあるというか、それが、私にはできないとこなんですよね…。
パパっ子、ママっ子でいうと今のとこ、両方っ子ですかね。
これから、息子も人っていうのがわかってきて、理不尽に怒る私をどう思うのか…怖いです。だから、感情を抑える努力をしないといけないんですけど…、今日も、そこまで怒らないでもっていうくらい怒ってしまい、気持ちが落ちました。
主さんの考えのように、なんでも話してくれる関係は理想ですよね。
そうなって欲しいけど、果たして思春期になった時とかに、母親にいろいろ話すのか?って思いますよね。
旦那さんのこと、読んでたら、主さんがしっかりしてないと成り立たない生活に見受けられましたけど、ストレスとか大丈夫ですか?

No.32 18/08/30 08:15
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 31 私も全く同じです。息子を毎日怒ってばかりなので、いずれ私のことをうざったいと思って、何も話をしなくなるかな、、と、気になるのですが、
なら、今から怒りっぱなしな毎日をやめればいいのですが、なかなか難しいのが状況です、、。
夫とは、随分長い間、うまくいってない状況ですが、息子がまだ小さいのと、私自身に経済力がないので、離婚できない感じです、、、、
肝心なときにはきちんと怒ってくれるご主人は、素敵ですね★

No.33 18/08/30 11:00
匿名さん6 

>> 32 子どものためと生活を考えると、なかなか踏み出すのは勇気がいりますよね。
子どものことは置いといて、夫婦間のことでいうと、前は、意見の食い違いがあると口に出してましたが、最近は言ったら疲れるし、どうせ噛み合わない話だと思えばいう気にならなくなりました。
余計腹がたつし、一晩寝て忘れるようにしています。
幼稚園は始まりましたか?もう少しですか?うちも後少しで学校です。

  • << 36 そうなんですね。なんか、一見、ご夫婦仲はよく、頼りがいあるご主人なんだろうなと、表面的なお話だけしか聞けていないのに、勝手にそう思っていましたm(__)m 私たち夫婦は、4年ちょいの結婚生活ですが、結婚した当初から、色々ありました。 これから少しずつ、主人とのこと、話させて頂いていいですか?タイトルと違う内容になってしまいますが(笑)

No.35 18/08/30 13:16
通行人35 ( 20代 ♀ )

私の友達もそのようなことを言っていました。遊んであげたいけど遊んであげる気力がないらしく、この前はその代わりに私がひたすら子どもと遊んでいました。

No.36 18/08/30 21:12
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 33 子どものためと生活を考えると、なかなか踏み出すのは勇気がいりますよね。 子どものことは置いといて、夫婦間のことでいうと、前は、意見の食い違… そうなんですね。なんか、一見、ご夫婦仲はよく、頼りがいあるご主人なんだろうなと、表面的なお話だけしか聞けていないのに、勝手にそう思っていましたm(__)m
私たち夫婦は、4年ちょいの結婚生活ですが、結婚した当初から、色々ありました。
これから少しずつ、主人とのこと、話させて頂いていいですか?タイトルと違う内容になってしまいますが(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧