注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

お義母さんに赤ちゃんを預けますか?

レス13 HIT数 1162 あ+ あ-

主婦( ♀ )
18/09/02 10:57(更新日時)

皆さんは義母に0歳の赤ちゃんを預けますか?
義理の両親の隣に住んでいます。
ちなみに敷地内同居ではありません。
お義母さんに「孫を預けなさい」といわれました。私は専業主婦で今のところ預けずともやっていけています。
まだ、半年も行かない乳飲み子(母乳)なので「ありがとうございます。今のところは大丈夫ですよ」と断りました。
「預けなさい。人見知りとかあるでしょ」と何回か言われました。(お義母さ
んの抱っこで大泣きしました。)預けるべきでしょうか?義母はタバコを吸う(部屋の中でも)います。また、若い頃机の上に赤ちゃんを置いて買い物に行き、鳴き声とその様子に驚いた近所の人が部屋に入り子供を抱き上げいなくなったと大騒ぎし「普通勝手に人の子をだっこして連れ出すなんてびっくりするじゃない誘拐されたと思ったわ」と言ったわよ(むしろ机の上から落ちてたらとぞっとするのですが……)といっていたエピソードを聞いて怖さを感じました。子供を片手に抱いて揚げ物料理をしたエピソードなどちょっと怖く預けられません。
新生児の頃2週間健診の付き添いをお願いしたときハイヒールでヨタヨタ赤ちゃんを抱っこし、アスファルトで高い高いをしていたときにはびっくりしました。
また、自分の方に赤ちゃんを寄せたくて子供の片手をずるずる引きずっていたのにもハラハラしてしまいました。
細かいことを気にしないおおらかでいい人(表裏のない素直な人なので時々悪げなく傷つくことを言われます。)なのですが、凄く押しが強く困ってます。今はまだ困っていないので実母でも預けたくありません。
旦那も平日休みがあり特に困っていません。義母には実母のようにこうして下さい。とはいいにくくおおざっぱなところがあるのでこちらの要求通りにやってもらえないと思います。義母にも子育てしていたプライドはあるので実母のようには言えません。
チャイルドシートに乗せようとしたところ、「乗せなくていいのよ。可哀想よ。いいのいいの」と言われ角が立つので逆らえず乗せられませんでした。そう言った方なのできっと聞き入れてもらえません。
気にし過ぎでしょうか?皆さんなら特に用事がなくても義母に赤ちゃんを預けますか?

タグ

No.2697843 18/08/23 16:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/23 17:06
匿名1 

チャイルドシートは絶対ぜったい!乗せてください。
義母さんみたいな、そういう危機感の無い、予測できない人の子どもや孫が、悲しいニュースになってるじゃないですか。
どうか気をつけてあげてください。預けないで。

• << 4 経験は豊富なので助言はなるほどと思うことがあるのですが、いかんせん40年前の子育てで忘れてしまっていることや現代の子育てとのずれも多々あります。(子供の抱き方もたどたどしい)。仰る通り一番は話を聞いていて危険予測が出来ていなくそれが一番不安です。実母でもチャイルドシート付けたのちゃんと乗せた方がいいよと言われました。 実母頼まれれば断らないけど娘の子だから何か合ったら責任終えないから怖いはと言います。 また、義母は「孫は無責任に可愛がれるからいいわね」と言っていたのがよけい不安になりました。孫でも自分の子ではないのだから預かるからには責任と危機意識がなく安請け合いしてはいけないのではと感じます。 そうですね。事故など悲しい出来事など起きないかハラハラしながら預かって貰うのは全然気晴らしになりません。気をつけます。旦那と相談して預けてるのは控えたいと思います。

No.2 18/08/23 17:13
匿名2 

>> 1 用事がある時に預けた事はありますが、義母は余計な事をするので預けないほうがいいです。私は子供のほっぺにキスをした事はないのですが、義母はしたみたいです。息子がされた事を覚えていて、嫌だったと言ってました。

• << 5 そんな事があったのです。 お子さんも記憶に残るほどよっぽど嫌だったのですね。 母親でもしないのに勝手余計な事をにされたら預けたくないですよね。

No.3 18/08/23 17:22
匿名3 

特別な用事でもない限り、
専業主婦である貴女が
子供を預ける必要は無いと思います。

角が立たないよう、
ご主人からそれとなく
断って貰えるように
相談してみてはどうですか?

子供の面倒を
しっかりみてくれる人ほど、
人の子を預かる事は嫌がります。
何故って大変だから(^^;

預かりたがるなんて
よっぽど泣かれた事が
気に障ったんでしょうね。

• << 6 主人に相談して角が立たないようにお断りしようと思います。 確かに子供の面倒をきちんと見てくれる人ほど預かるのを嫌がるというのは本当にそうかもです。 実母も頼まれれば断らないけど、何か合ったら責任持てないし、年を取って孫のペースに会わせるのは大変だからといい積極的にみるとは言いません。一度病院に行くのでみてもらったとき私の言った通り凄く忠実にみてくれました)隣のおばさんも娘の孫の時に「娘の子に何か合ったら責任取れないから預かったり抱っこも怖い」と言ってました。 確かに気に障ったんだと思います。抱き方や場所のせいにしてました。😅 だから慣れさせなきゃと思ったのかもしれません。

No.4 18/08/23 17:40
主婦0 ( ♀ )

>> 1 チャイルドシートは絶対ぜったい!乗せてください。 義母さんみたいな、そういう危機感の無い、予測できない人の子どもや孫が、悲しいニュースにな… 経験は豊富なので助言はなるほどと思うことがあるのですが、いかんせん40年前の子育てで忘れてしまっていることや現代の子育てとのずれも多々あります。(子供の抱き方もたどたどしい)。仰る通り一番は話を聞いていて危険予測が出来ていなくそれが一番不安です。実母でもチャイルドシート付けたのちゃんと乗せた方がいいよと言われました。
実母頼まれれば断らないけど娘の子だから何か合ったら責任終えないから怖いはと言います。
また、義母は「孫は無責任に可愛がれるからいいわね」と言っていたのがよけい不安になりました。孫でも自分の子ではないのだから預かるからには責任と危機意識がなく安請け合いしてはいけないのではと感じます。
そうですね。事故など悲しい出来事など起きないかハラハラしながら預かって貰うのは全然気晴らしになりません。気をつけます。旦那と相談して預けてるのは控えたいと思います。

No.5 18/08/23 17:50
主婦 ( ♀ )

>> 2 用事がある時に預けた事はありますが、義母は余計な事をするので預けないほうがいいです。私は子供のほっぺにキスをした事はないのですが、義母はした… そんな事があったのです。
お子さんも記憶に残るほどよっぽど嫌だったのですね。
母親でもしないのに勝手余計な事をにされたら預けたくないですよね。

No.6 18/08/23 18:10
主婦 ( ♀ )

>> 3 特別な用事でもない限り、 専業主婦である貴女が 子供を預ける必要は無いと思います。 角が立たないよう、 ご主人からそれとなく … 主人に相談して角が立たないようにお断りしようと思います。
確かに子供の面倒をきちんと見てくれる人ほど預かるのを嫌がるというのは本当にそうかもです。
実母も頼まれれば断らないけど、何か合ったら責任持てないし、年を取って孫のペースに会わせるのは大変だからといい積極的にみるとは言いません。一度病院に行くのでみてもらったとき私の言った通り凄く忠実にみてくれました)隣のおばさんも娘の孫の時に「娘の子に何か合ったら責任取れないから預かったり抱っこも怖い」と言ってました。
確かに気に障ったんだと思います。抱き方や場所のせいにしてました。😅
だから慣れさせなきゃと思ったのかもしれません。

No.7 18/08/23 19:53
名無し7 

危険だと思えば預けない方が良いよ、子供死んでも返ってこないし。
義母殺したって子供死んだ上に殺人犯になるだけ。
うちは育休中でも預かってもらったけど、
主みたいな怖いエピソードは全然なかったし、
やや時代錯誤なことはあったけど、それはちょっと、と言えば、
今は変わったのねって言ってすぐやめてくれた。
そういう信頼関係があるから、私も預けられたけど、
九割の嫁は、義母なんて信頼しようとすら思わないでしょ?
用事がないなら預ける必要はないよ。
ただ、急用でどうしてもってパターンもないわけじゃない。
そういう時はどうするか、話し合っておいた方が良いよ。
問答無用で夫が義母に預ける可能性もあるから。

No.8 18/08/23 23:09
主婦 ( ♀ )

>> 7 理解のあるお義母さんで羨ましいですね。😊
やはり信頼関係がないと預けられないですよね。
お義母さんは裏表くて悪い人ではないのですが、パワフルで押しが強く一緒にいるとぐいぐい来るので性格的に私と正反対で押され気味でどうも馬が合いません。
義母に私は神経質で細かいと言われています。私は義母を反対に思慮深さがなくがさつだなと思ってしまいます。
なのでいつも義母のペースに巻き込まれとても疲れます。😰きっと友人になれないタイプです。元々妊娠前は話したりあまり行き来がありませんでした。なのでそこまで信頼は出来ていません。
そうですね。取り立てて預かって貰わなくてもやっていけてます。旦那も理解があり凄く手伝ってくれているので今のところは預ける必要性はありません。
今日の事を旦那にも相談したところ理解してもらえ(家の母親はがさつだから預からせない方が良いよと言われました。)もしもの場合はそれとなく言ってくれるそうです。安心しました。そうですね。緊急の場合も話し合いたいと思います。

No.9 18/08/23 23:52
匿名9 

大切な我が子。
現在、預ける事に困っていない環境なら、無理やり相手の押しで預けるものではないですよ。
こどもはおもちゃでもなく、ぬいぐるみでもありませんよね。
なんせ完母ならママ1番です。赤ちゃんにとって1番安心するママの匂いです。
タバコの煙、喫煙した直後の臭いで抱っこされても赤ちゃんが可哀想。体に害です。
昔と今の育児は全く違います。人見知りがとか大口叩いてるお義母さんかもしれませんが、
人見知りや場見知りは個々の性格での差はもちろんの事、状況を認知してくる時期、意思表示ができるようになってくる時期になると成長過程において大事な通過点です。

姑さん、癖の強そうな方ですね。孫を挟み、大変長い戦いになると思いますが、あなたはもうお母さんです。自分に自信もって頑張って下さい!ご主人に守ってもらって下さい。

No.10 18/08/24 00:54
主婦 ( ♀ )

>> 9 確かにそうですね。無理に預けるものではないですね。
最近、とても激しく泣きますが、それも自己主張をし複雑な感情を表現する事ができるようになりとても成長に喜びを感じております。
本当に人見知りは成長の通過点ですね。本来、孫を思うのであればお義母さんは育児の経験者として人見知りも一つの成長の過程と受け止め孫の成長を喜び今は見守る事が孫への愛情表現だと思うのですが。
自分に慣れさせるためにごり押しするのは孫のためではなく自分の為なのですね。確かに物と同じ扱いでとても悲しいです。孫も意思表示も出来るようになり一人の人格を持った人間です。
タバコ直後でも平気で赤ちゃんにさわるので気になります。
昔はタバコを吸いながらの育児が当たり前の時代があり私も散々父親のタバコを受動喫煙させられ育ちました。義母もその様な育児をしていたようです。むしろタバコを吸ったから何か?のような…… 今は止めましたが、私の父親も同じ価値観です。
昭和の時代の育児と認識のずれがあり理解がありません。
とても癖が強いです。とても世話好きでお節介な(黙って我が家の敷地の草刈りをしたり…)ところもありこれから先が思いやられます。
応援のメッセージ心強いです。母としての自信を持って我が子を一生懸命育てていきます。

No.11 18/08/30 13:46
匿名11 

預けなくて良いと思います。
用事がないのに、困ってないのに
無理に預ける意味はないです。
赤ちゃんの母親は主さんです。
チャイルドシートにも乗せないそんなあぶない人には預けたくないと思うのが普通ですよ!(*•̀ᴗ•́*)

No.12 18/08/31 19:27
主婦 ( ♀ )

>> 11 そうですよね。本当に困っていないので預けたくありません。旦那さんにも相談し預けるときは支援センターを利用しようと思っています。きっとドンドン何でもなくても預かることが常習化していきそうで怖いです。
確かにチャイルドシートに乗せないなんて危機管理がなっていないので預けるがとても怖いです。

No.13 18/09/02 10:57
匿名13 

そんな義母全然ダメだわ😞😭😱

うっかり預けて何かあれば、相手を憎み 自分を責める羽目になる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する