注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

殺人未遂

レス13 HIT数 849 あ+ あ-

匿名さん
18/08/24 00:13(更新日時)

去年の9月に旦那の浮気で口論になり、足を刺してしまいました。


その時は私が救急車を呼び治療してもらいました。


旦那は俺が悪いからと病院の先生には自分で刺したと言い、被害届は出しませんでした。


その後も何回も浮気を繰り返され、それに耐えられなくなり離婚したいと言ったところ
別れるなら足を刺した事を裁判にかけると言われ、脅されずっと別れられずにいます。


質問です。
後から裁判にかけられた場合、私は逮捕されますか?

過去に人を刺してしまった場合、相手は何年経っても裁判にかける事が出来ますか?

法律に詳しい方宜しくお願いします。

 

No.2697561 18/08/23 00:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/23 00:14
サナダ ( zUuGv )

怪我した後病院から全治何週間と診断されるはずです。

全治期間を越して訴えても起訴以前に警察は取り合いません。

むしろ旦那さんの言い方によっては脅迫罪になる可能性が大かと

No.2 18/08/23 00:23
匿名さん0 

>> 1 解答ありがとうございます。

全治期間は過ぎ、今はお仕事をしています。
無効になると言う事は裁判にかけられても慰謝料請求や逮捕にはならないですか?

  • << 4 逮捕はまずないですね 何故なら警察は事件性がなければ逮捕はしません。 その事件性というのは例えば主さんが旦那を怪我を負わして、旦那が警察に行きたいのに、力ずくであったり、旦那に『警察行くならお前の親か兄弟どうなるか知らないぜ‼️』と言ったなら事件性引き継ぎというかたちで警察に呼び出しはかかるかも知れませんが まず大丈夫ですが これ以上、刺さないでね

No.3 18/08/23 00:30
匿名さん3 

いやいや、怪我が治ったらもう訴えられないっておかしいでしょ。
怪我している間しか被害届が出せないとでもいうの?
その場は逆恨みが怖くて被害届を出さず、落ち着いてからそっと出す、
なんて普通によくある話だよ。
怪我して重傷の中、まさか入院中に被害届出しに行けって?
警察にこれが刺された傷ですって、ぐちゃぐちゃの傷口見せないと証拠にならないとでも?
傷害容疑で逮捕されましたってニュース、聞いたことないのかな。
いくらでも数年前の傷害事件で逮捕されている人はいるけど。
最悪、警察が取り合わなくても、民事裁判は誰でも起こせるよ。
都合のいい意見聞いて安心しない方がいいと思う。

No.4 18/08/23 00:32
サナダ ( zUuGv )

>> 2 解答ありがとうございます。 全治期間は過ぎ、今はお仕事をしています。 無効になると言う事は裁判にかけられても慰謝料請求や逮捕にはなら… 逮捕はまずないですね
何故なら警察は事件性がなければ逮捕はしません。

その事件性というのは例えば主さんが旦那を怪我を負わして、旦那が警察に行きたいのに、力ずくであったり、旦那に『警察行くならお前の親か兄弟どうなるか知らないぜ‼️』と言ったなら事件性引き継ぎというかたちで警察に呼び出しはかかるかも知れませんが

まず大丈夫ですが
これ以上、刺さないでね

No.5 18/08/23 00:59
サナダ ( zUuGv )

追記しておきますが
話しを聞いた警察が事件性と成り立つかが先に考えます。
主さんの場合はまず診断書は患者の口から出た怪我の状況も記録されます。
脅迫されたものでなければまず診断書が事件の有無に大きく左右されます。
さらに警察は起訴する場合は
主さんが救急車を呼んだこと。
何故今になって被害届を出すのか。
全部聴き取りします。
その上で
警察が逮捕状を請求する事件は、主さんが住所不定、逃走のおそれがある場合です。
まだ月日は浅いから
被害届は出せます。
出せますが逮捕状を請求することはないですね。
100歩譲って被害届けがだされても、一応の事情聴取されて注意処分で終わります。
要は事件の相当性、妥当性
がない場合は逮捕はされません

No.6 18/08/23 01:11
匿名さん6 

主さん、浮気されたこと、ちゃんと証拠ありますか?証拠あるなら、弁護士に相談してください。被害届出されても、たいした問題ではないと思いますよ。刺した理由もあるので。

これからは、旦那さんとの会話は、録音できるなら、した方がよいです。

もう、暴力は、やめようね。

No.7 18/08/23 01:12
匿名さん3 

参考までに、口論の末に怒った夫が妻の尻を蹴って暴行罪で逮捕、
投げたコップで妻が鼻を負傷、さらに頭部を殴ったため傷害で逮捕、
こういう判例もすでにあるよ。
刺したことが事件じゃなかったら何が事件なの?
救急車呼んだから人を刺し放題って普通におかしいと思わない?
しかもこの主、あわよくば私は刺してませんって言い訳して逃げるつもりみたいだし、
逃亡や証拠隠滅の恐れありで逮捕になるかもよ。
示談か略式罰金だろうな、とは思うけど、略式拒めば起訴されるだろうし、
安易に平気だよって言わない方がいいと思うよ。

No.8 18/08/23 02:28
匿名さん8 

殺人未遂じゃなくて傷害じゃない?

No.9 18/08/23 02:52
ラブラブさん9 

早く 逮捕されてね(笑)

No.10 18/08/23 04:38
匿名さん10 

3年間は裁判を起こす権利がある。逆に3年越えると裁判を起こす権利が消滅するから今は耐えて。浮気の記録をしっかりとって……

事件から(病院等の領収書の日付から3年が経過したら)離婚裁判起こせる様に、今の脅しめいた音声もICレコーダーで記録しておく。

浮気+脅迫めいた脅しでは離婚裁判を有利に進められるよ。

No.11 18/08/23 20:24
通行人11 

刺したのは足ですよね?本当に殺意があったら、もっと違う場所を狙うと思うんですけど。つまり本当は殺すなんか全くなかったのでは?❗あまり我慢し過ぎると本当に自分がボロボロになるから、離婚とか真剣に考えたらどうでしょうか?

No.12 18/08/23 21:16
甘えん坊さん12 

時効でも裁判できるんかなぁ...

学生時代、男子が彫刻刀振り回してて、手の甲を刺されたことあるけど、
さすがに何もなかったなぁ。向こうの親は謝りにも来なかったわ

No.13 18/08/24 00:13
匿名さん13 

そこまで法律に詳しくはないですが、傷害罪(仮に)は、非親告罪であって公訴時効は10年です。10年過ぎたら罪に問えなくなくなります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧