注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

単身赴任が嫌になり仕事を休む旦那

レス10 HIT数 1538 あ+ あ-

通行人
18/09/04 22:03(更新日時)

自衛官の夫が仕事を休んでいます。
夫46才、私43才、子供16才と11才です。
4月から単身赴任して4ヶ月くらいしかたっていません。
最初は頑張っていたようですが、お盆前に家に帰りたい、異動したいといい、部隊からは少し休みなさいと言われ2週間以上家に帰ってきていました。
それから赴任先に戻り休暇明けなんと仕事に行かなかったそうでそのまま今日で3日目、休んだままだそうです。
本人いわく寝れないそうです。
ですが、かなり早い時間から酒を飲み始め寝て起きては飲み寝てを繰り返した休日の過ごし方をしていたようです。
そんなことしてたら寝れなくなって当たり前じゃないんでしょうか。
寝れないのはお酒のせいだから、飲むのやめてみたら?と言ったらやってみると言い昨日の晩は飲まなかったようです。
ですが今日の夜は飲むそうです。
仕事を休んでいるのになぜ飲んでいられるのか、
これは想像ですが、精神的に不安定という理由でこのまま休み続けてもう仕方ないから元の部隊に戻りなさいと言われるのを待っているんじゃないかと私は思っています。こんな旦那にどう言えばいいのでしょうか。

私の希望は、このまま単身赴任をなんとか全うして欲しいと思っています。
本人ももう1度やってみると言っていました。

No.2697397 18/08/22 19:34(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/22 20:26
匿名1 ( 20代 ♀ )

そんな仕事仕事と言わずにもう少し旦那さんに寄り添ってあげたらどうですか?

No.2 18/08/22 20:49
通行人0 ( 40代 ♀ )

>> 1 私の方からは仕事いけとはまだ言ってないんです。
ですがそろそろ仕事に行って欲しくて、このままだとクビになると本人も言っていたので心配です。
それにただ仕事を休んでいてもお酒飲む時間が増えるだけだと思うんです。

No.3 18/08/22 21:27
匿名1 ( 20代 ♀ )

>> 2 とりあえず家に戻して病院を受診させることが一番ではないですか?
公務員なんだから診断書を出せばいくらでも休めます。
それと最悪仕事が出来なくなった場合自分がその分働くくらいの気持ちを持つべきだと思います。

No.4 18/08/22 21:53
通行人 ( 40代 ♀ )

>> 3 そうですね。
旦那が住んでる場所から近い病院に1度相談はしています。
アルコールの問題も含め相談にのってくれるところです。
ただ、お盆に帰省した時は本人から聞いていたほど悪くなく、毎日3食食べ、酒は前より飲み、ひどい時は昼から2時間ほど飲み、2、3時間寝て起きたら私達の晩ご飯の時間だったから一緒に食べ、食べ終わったら飲み、夜中カップラーメンを食べるということが2度ありました。

酒飲んで暴れたり、私達に手をあげたりはないので何を文句言ったらいいのかわからないんですが、なんだか嫌なんです。これが体に良いわけはないし、昼寝も夜寝も3時間とればその後は寝れないでしょう!と思っています。

病院のことは旦那にも話してあります。
明日行ってみるよう進めてみます。

No.5 18/08/23 10:46
匿名5 

そんなに嫌なら異動を申し出るとか、思い切って転職するとか選択肢を与えたほうがいいんじゃないですか?

• << 7 お盆開けに2度目の異動をもうしでています。 ただすぐに決まることではないのか、休暇扱いになっています。

No.6 18/08/23 13:10
結婚したい6 ( 40代 ♂ )

九州の子沢山自衛隊パパが自宅に放火したのも、単身赴任して少し経ってからだよね?
防衛庁やあなたのご主人のいる隊のホームページに相談先とか載ってませんか?
おそらく、似たような方は少なくないし、今のご時世、病気になったりメンタルやられても無下に使い捨てにはしないと思うんだよね。

• << 8 九州の件知りませんでした。 自宅に放火されたくないので調べてみます! 旦那も今いる部隊の方々には本当によくしてもらっているのでやっぱりこのまま頑張ろうと思ったようなんですが、いざ1人で戻ってみるとできなかったようなんです。 このままほっといていいのか、本人の気の済むまで休ませるか、部隊からなんらかの処遇が決まるまでだまっているか、 それともたかが単身赴任じゃない、外国にいるわけでもあるまいし、異動が決まるまではとりあえず仕事出なさい、と本当はこう思っておりますが言った方が旦那も動きやすいんじゃないかとか。 色々考えましたがわかりません。

No.7 18/08/23 13:31

>> 5 そんなに嫌なら異動を申し出るとか、思い切って転職するとか選択肢を与えたほうがいいんじゃないですか? お盆開けに2度目の異動をもうしでています。
ただすぐに決まることではないのか、休暇扱いになっています。

No.8 18/08/23 13:44

>> 6 九州の子沢山自衛隊パパが自宅に放火したのも、単身赴任して少し経ってからだよね? 防衛庁やあなたのご主人のいる隊のホームページに相談先とか載… 九州の件知りませんでした。
自宅に放火されたくないので調べてみます!

旦那も今いる部隊の方々には本当によくしてもらっているのでやっぱりこのまま頑張ろうと思ったようなんですが、いざ1人で戻ってみるとできなかったようなんです。

このままほっといていいのか、本人の気の済むまで休ませるか、部隊からなんらかの処遇が決まるまでだまっているか、

それともたかが単身赴任じゃない、外国にいるわけでもあるまいし、異動が決まるまではとりあえず仕事出なさい、と本当はこう思っておりますが言った方が旦那も動きやすいんじゃないかとか。

色々考えましたがわかりません。

No.9 18/09/04 17:51
既婚者9 ( 40代 ♀ )

その後ご主人どうですか?
うちの旦那がちょうど1年前同じようになりました。
眠れないから始まり、仕事に行こうとすると、動機が激しくなり苦しいと。
これは病んでるなと思い
帰省のタイミングで病院を予約して、お買い物付き合ってと外に連れ出しそのまま病院に連れて行きました。
そして、そのまま休職。
半年間仕事を休み、通院しながら家で過ごしました。
たくましかった身体もガリガリになり、心配しましたが、家でゆっくり休んでもらって、ダメなら私が働くからなにも心配しなくていいと。仕事を失っても、家族みんな仲良く元気ならそれでいいと。私もかなり強がっていましたが。

半年後、無事仕事復帰できました。
給料は下がり、さらに遠くに転勤になりましたが、今は元気になり元の旦那に戻りました。

きっとご主人が一番辛いとも思います。
どうか気持ちに寄り添ってあげてください。お話聞いてあげてください。

No.10 18/09/04 22:03

>> 9 ご主人のことさぞ心配されたと思います。今は元気になられたとのことを聞いて安心しました。
私も旦那のことをもっと支えてあげなきゃだめですね。
あれから旦那にアルコールの病院の話しをしてみたら行ってみようかなと言っていました。
その次の日から病院に行くのはやっぱりやめて仕事に行っています。
まだ仕事に復帰してから1週間ほどですが、なんとかやれてると言っていました。
問題はやっぱりアルコールなのかなと、旦那もアルコール依存症の自己チェックで高得点だったようで思うようになりました。
鬱とかの心配は今はしていませんが、アルコールを飲みすぎると精神的にもいい状態にはなっていないようです。

旦那には自分で言うのもなんですが優しく接しています。
でも私は今回のことでわかったんですがアルコールのことはちょっと耐えられないかもしれません。
土日に昼夜関係なしに飲んだ結果生活リズムが崩れて眠れない、もしくはアルコール依存症の影響で眠れなくなっていて仕事に行けないとは、正直ガッカリなんです。
もちろん旦那にはそんなことは言いません。
私も頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧