注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

「タバコ吸ってたら印象悪い」意味がわからない

レス107 HIT数 4694 あ+ あ-

ちょっと聞いてもいいかしら
18/09/03 23:37(更新日時)

タバコ吸っていたら印象が悪いと思いますか?思いませんか?
個人的にはタバコの煙が嫌いなので自動的に印象は悪くなってしまうのですが・・・



「タバコ吸ってたら印象悪い。タトゥー入ってたら印象悪い。意味わからない」―。
俳優の野村周平さんが2018年8月21日に投稿したツイートが賛否を呼んでいる。

https://www.j-cast.com/2018/08/22336719.html
(JCASTニュースより)

野村周平さんがタバコらしきものを片手に写っている写真とともにこのツイートをして、賛否両論が起きているようですが、
タバコもタトゥーもイコールで印象悪いって思ってしまうのは偏見なのでしょうか?

No.2697281 18/08/22 15:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/22 16:01
匿名1 

偏見ですね。
貴方の価値観に基づく偏見、
自分の中の物差しで計る
「人間」という枠から
はみ出しているから印象が悪い。

全ての人間が同じ価値観を持ち
同じ生き方をするべきなら、
それでいいんじゃないですか?

私は喫煙者ですし、
生来はみ出し者として
人生を謳歌してきた人間なので、
そんな品行方正な人間には
何の魅力も感じませんが。

No.2 18/08/22 16:08
通りすがり2 

様々なメディアで刷り込まれてきましたからね。例えフィクションでも。マフィア、ギャング、カラーギャング、極道、不良等やアクション系に暴力系けっこう喫煙シーンありましたし。見方が偏るのは抗えない。知った人でも馴れるまでは身構えてしまう。

No.3 18/08/22 16:15
匿名3 

煙草も刺青も嫌いなんで印象は最悪しかない
やってる人からすれば当たり前の事だからなんとも思わないのは当然だと思うよ

No.4 18/08/22 16:19
匿名4 

私個人は好きではないので、興味も無いですし、全くやりませんが、赤の他人が吸ったり、彫ったりするのは、どうぞお好きにという感じです。それよりも、「意味分からない。」「人の勝手じゃないか。」などと、開き直る方が印象悪いです。マナーを守って、楽しむ分には構わないと思います。

No.5 18/08/22 16:24
匿名5 

吸うのも入れるのも個人の勝手、ならば印象悪いと感じるのだって個人の勝手ですよ。

なにを鼻息荒くしてんのか、意味がわからないわ。
印象悪くなることも踏まえて、堂々としてるのがかっこいいんじゃないの。

No.6 18/08/22 17:13
匿名6 

タバコは他人に迷惑をかけなければ、自己責任でどうぞ。
体に悪いけどね。
体に悪いと知っていて、止められないのは中毒性があるということ
健康を害して、中毒になるものを止められない、意思が弱い人という印象。

我慢できなくて、他の人がいても吸ってしまう。身勝手。

刺青はヤクザのイメージ。
おしゃれだ、ファッションと言われてもね。
実際、いれてる人は怖い人だったり、チャラかったり、水商売のお姉さん風だったり
所謂、堅気っぽい人が入れているのを見たことがない
隠してるのかも知れないけど。
印象は悪い。

No.7 18/08/22 17:45
匿名7 

たばこは周囲に発ガン物質を撒き散らす犯罪行為と思う。

No.8 18/08/22 18:04
匿名8 

入れ墨、タトゥー入れてる人でまともな人見たことない

DQNばっかり

No.9 18/08/22 18:15
匿名9 ( ♂ )

偏見ですね。
自分はタバコを吸う人もあの匂いも大嫌いですが、吸ってる個人の印象が悪くなる事はありません。

刺青も見た目に気持ち悪いですが、外国人相手に仕事してたら多少の刺青にはなれました。刺青していても良い人多いしね。

嫌いな物を好きになる必要はないけれど、嫌いな物と人の印象は別だと思う。


No.10 18/08/22 18:19
ちょっと言わせて10 

偏見ではないと思いますよ。刺青は間違いなく印象悪いし、タバコも今や吸わない人の方が多くなってるわけだし、刺青もタバコもやる人の自由はだけど、世間がどう思うかも自由ですから。

No.11 18/08/22 18:22
匿名11 

タバコも刺青も確かにその人の自由です。
タバコは煙で周囲に迷惑をかける行為だと、ちゃんと認識して喫煙ルームで吸うならお好きにどうぞと思う。

刺青に関しては、外国の部族など宗教的な意味合いで彫る場合や、堂々とされて似合ってる方なら良いなと思います。
日本人で彫ってる人は、お洒落だファッションだと言うのなら、堂々とすればいい。隠してるってことは、自分でも印象良くないって思ってるんでしょう。

No.12 18/08/22 18:43
サナダ ( FAow1b )

そもそも人間には
偏見
という思考は拭えないものです

No.13 18/08/22 19:02
通りすがり13 

昔のヤクザの印象が日本は根深く残ってるので、刺青に対しては偏見があると思います。
サッカーは好きではないけど、スター選手等はバンバン刺青入ってますが世界中では大人気みたい。スター選手を好きな人達の感覚は刺青にあるなし関係なく好きなはず。その人のどこを見てるか?なんだと思う。DQNも世の中にいる。
それは、刺青者、喫煙者以外でもDQNは何処にでもいる。偏見だと認めたくない人もいると思うけど、印象が悪いのを理由付けにしてる人は結局偏見だと思います。

  • << 31 スターはそれを補いカバー出来るだけの社会的貢献をしているからです。 日本の一般人で入れ墨、タトゥーは何のアピールにもなりません。それこそ個人的な美的感覚はそれぞれですからオシャレで入れているならば(最初からダサいと思って入れてる人はいないでしょうけど)流行りが変わるように髪色、ネイル、服装ならば簡単に変更できますが、タトゥーは簡単には消えません。 本人はカッコいいと思っていても、世間からはダサいになります。ズレが自覚、認識出来ていない、自分を客観視出来ない、それがDQN扱いになる理由です。

No.14 18/08/22 19:09
匿名8 

↑白人でも階級が高い暮らししてる人達はタトゥーは入ってないです
スポーツ選手、芸能人、成金は入ってます

アメリカで暮らしてきたので分かります。スポーツ選手が入れてるからって一般人がマネして入れるなんて事もないし、外国人だからってタトゥーは普通ではありません。

外国では日本の温泉みたいに裸で同じお風呂に入る文化はありません
なのに日本へ来たらタトゥー禁止は差別だ!とでしゃばる

郷に入れば郷に従え
温泉文化ないなら温泉入らなくていい
貸切露天風呂入ればいい
お金ないならマナー犯してまで入るな

  • << 17 あの~、どういう人が入れてる入れないの話は結構です。ポイントは刺青があっても世界的に人気があるってことです。 刺青=印象が悪い。なら人気が出ないはずですよね? 少なからず、世界的に人気のスター選手は刺青への偏見も払拭してるとしか思えないです。世界的なファンも偏見のない人達だと思います。 私は刺青も入れてないので大衆浴場もプールも入ります。日本の伝統的なルールを守りたいのは同感です。 ただ、偏見の意識には肯定賛同出来ないです。

No.15 18/08/22 19:11
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

タバコは他の人に迷惑がかかるよね。
タトゥーは、印象は悪く映ると思います。
人は見た目で判断される。
周りでちょっとした物が無くなり、タトゥーを入れてる人と入れてない人、疑われるのは前者。
それは仕方ない事。
それを覚悟でタトゥーを入れるべき。

No.16 18/08/22 19:11
匿名16 

♂ですが。

まあ、アイコスならとか自分を慰めている人も多いですが、体臭は変化します。
私はこれを嫌うため喫煙者を避けます。

良いか悪いかなら臭いので、悪いです。

刺青は事実として公共の場で入場制限箇所があり、人々から偏見の扱いを受けます。
それを受け入れて刺青を入れたはずであり、大衆から迫害されることは刺青保有者は納得していることになります。
故に私は刺青保有者を避けます。

何かおかしいでしょうか?

No.17 18/08/22 19:43
通りすがり13 

>> 14 ↑白人でも階級が高い暮らししてる人達はタトゥーは入ってないです スポーツ選手、芸能人、成金は入ってます アメリカで暮らしてきたので分… あの~、どういう人が入れてる入れないの話は結構です。ポイントは刺青があっても世界的に人気があるってことです。
刺青=印象が悪い。なら人気が出ないはずですよね?

少なからず、世界的に人気のスター選手は刺青への偏見も払拭してるとしか思えないです。世界的なファンも偏見のない人達だと思います。
私は刺青も入れてないので大衆浴場もプールも入ります。日本の伝統的なルールを守りたいのは同感です。
ただ、偏見の意識には肯定賛同出来ないです。

  • << 23 ここは日本ですからね。 あなたは 首を伸ばさないし 唇に穴を開けて伸ばさないし 体にくまなく傷をつけてクロコダイルの姿にならないでしよう。 他の世界では間違いなくそれが美しいのです。 その観念は私は理解しています。 ただ日本ではそうではありません。 他が良いと主張することを、自己の文化や概念のそれより優先しなければいけないなら、 あなたは今すぐ性器の一部をを切断するか、それを賛美しなければいけません。 それを良いとする文化が間違いなく存在するのですから。
  • << 24 文化の違いってのもあるから 日本の刺青は 主にヤクザが入れてた 欧米の刺青は 主に軍隊の兵隊が自分の部隊のマークを入れたり 作戦に参加した仲間が同じものを入れたり マフィアも入れてるけどね 日本はヤクザしか無いからイメージが悪い 欧米は軍隊の文化があるから肯定されてるだけ 銃社会と似たようなもんじゃねえの 銃を持ってきた文化か持ってこなかった文化かで 銃に対する嫌悪感とか抵抗とか愛着が違うだけで
  • << 29 スター選手はスターたる業績で払拭しても見知らぬ一般人、ましてチャラいチンピラっぽいのがどんな払拭をしているの?彼らを嫌うのは偏見?イメージ悪いと思うのは偏見?スターのタトゥーと同一視するのに無理がない? 入れていてもよく知る知人友人なら何ともないさ。その人を理解しているから。それが払拭では? 例えは不適切かもですがボルトの業績は世界中で認めるものですが、外国人や有色人種への偏見は存在します。彼の業績は個人的なもので、世界中の偏見を打破するものではないし、それは別の話では?

No.18 18/08/22 20:02
匿名18 

タバコ吸う人と吸わない人なら吸わない方が印象いいのは言わずもがなだけど、この発言はタバコ持ってる自分の写真に対して「かわいい顔してタバコ吸わないで」とか文句言った人たちに対する発言だから言いたくなるのも分かるわ。
勝手にイメージ作り上げてイメージ以外の言動したら文句言うとか頭おかしいのかと。

No.19 18/08/22 20:14
匿名19 

現場のオヤジすら最近はタバコ吸わないでアイコスだぞ
タバコは昭和… 古い

って言われ禁煙して1年以上

辞められるとは思いませんでした。

No.20 18/08/22 20:15
匿名20 

タバコもタトゥーもどちらも印象は悪いでしょ

喫煙者やタトゥーを入れてる人が反発してるのだろうけど、
印象悪いの解ってるくせに何を今さら怒ってるの?


世間一般ではどちらも良い印象持ってない人の方が圧倒的に多いんだから

ムキになると余計印象悪くなるだけよ

No.21 18/08/22 20:58
通りすがり21 

タバコもタトゥーも、ワイルドのイメージだから、印象は悪い。

ワイルドは野蛮な事なんだから、印象悪いのは普通の事。

No.22 18/08/22 21:35
匿名22 

タバコを吸う奴はガキなんだよ
おしゃぶりが取れない赤ん坊と一緒
何かを咥えてないと落ち着かないガキ

No.23 18/08/22 21:49
匿名16 

>> 17 あの~、どういう人が入れてる入れないの話は結構です。ポイントは刺青があっても世界的に人気があるってことです。 刺青=印象が悪い。なら人気が… ここは日本ですからね。
あなたは
首を伸ばさないし
唇に穴を開けて伸ばさないし
体にくまなく傷をつけてクロコダイルの姿にならないでしよう。

他の世界では間違いなくそれが美しいのです。

その観念は私は理解しています。

ただ日本ではそうではありません。
他が良いと主張することを、自己の文化や概念のそれより優先しなければいけないなら、
あなたは今すぐ性器の一部をを切断するか、それを賛美しなければいけません。

それを良いとする文化が間違いなく存在するのですから。

No.24 18/08/22 22:03
匿名24 

>> 17 あの~、どういう人が入れてる入れないの話は結構です。ポイントは刺青があっても世界的に人気があるってことです。 刺青=印象が悪い。なら人気が… 文化の違いってのもあるから

日本の刺青は
主にヤクザが入れてた

欧米の刺青は
主に軍隊の兵隊が自分の部隊のマークを入れたり
作戦に参加した仲間が同じものを入れたり
マフィアも入れてるけどね

日本はヤクザしか無いからイメージが悪い
欧米は軍隊の文化があるから肯定されてるだけ

銃社会と似たようなもんじゃねえの
銃を持ってきた文化か持ってこなかった文化かで
銃に対する嫌悪感とか抵抗とか愛着が違うだけで

No.25 18/08/22 22:28
通りすがり25 

路上喫煙禁止の表示が多い東京・新宿

そんな新宿を歩くと、歩きタバコしてる奴を1人か2人は必ず見かける

奴らの顔は、威圧感がある

No.26 18/08/22 23:23
匿名26 

ここってヒステリックな人の集まりで先進国の常識のない人ばかり。

育ちの悪さか教養のなさか?1か10しか発想力ない低知能者しかいない。日本の恥。

No.27 18/08/23 00:41
心配性27 

>> 26 非常識な喫煙者の人達を指して言ってるの?
確かに育ちは悪いと思います。
路上喫煙、歩きタバコ、ポイ捨て。

ほんの一部の人しかルールを守れない。日本の恥。

No.28 18/08/23 01:45
匿名28 ( 30代 ♀ )

煙草もタトゥーや刺青も、どちらかというと、「印象良くはない」というイメージに近いのかなと。

確かに、タトゥーや刺青は、元ヤンキーや、ヤンキー気質の人しか見た事がありませんが、それでも若気の至りだったりと、心持ちの良い人もいたりしますし、例え煙草やタトゥーや刺青でも、イメージはイメージであり、その人がどの様な人かどうかはまた別の話かなと。

No.29 18/08/23 03:20
ちょっと聞いてもいいかしら29 

>> 17 あの~、どういう人が入れてる入れないの話は結構です。ポイントは刺青があっても世界的に人気があるってことです。 刺青=印象が悪い。なら人気が… スター選手はスターたる業績で払拭しても見知らぬ一般人、ましてチャラいチンピラっぽいのがどんな払拭をしているの?彼らを嫌うのは偏見?イメージ悪いと思うのは偏見?スターのタトゥーと同一視するのに無理がない?
入れていてもよく知る知人友人なら何ともないさ。その人を理解しているから。それが払拭では?
例えは不適切かもですがボルトの業績は世界中で認めるものですが、外国人や有色人種への偏見は存在します。彼の業績は個人的なもので、世界中の偏見を打破するものではないし、それは別の話では?

  • << 32 チャラいチンピラっぽいのは刺青有り無しの前に態度や素行で印象が悪いと思います。 あなたは、刺青のないチャラいチンピラっぽいのは印象が良いですか? 刺青の有り無しで、判断しているんですか?

No.30 18/08/23 03:56
匿名30 

印象というか臭いし、タバコ

No.31 18/08/23 04:24
匿名8 

>> 13 昔のヤクザの印象が日本は根深く残ってるので、刺青に対しては偏見があると思います。 サッカーは好きではないけど、スター選手等はバンバン刺青入っ… スターはそれを補いカバー出来るだけの社会的貢献をしているからです。

日本の一般人で入れ墨、タトゥーは何のアピールにもなりません。それこそ個人的な美的感覚はそれぞれですからオシャレで入れているならば(最初からダサいと思って入れてる人はいないでしょうけど)流行りが変わるように髪色、ネイル、服装ならば簡単に変更できますが、タトゥーは簡単には消えません。

本人はカッコいいと思っていても、世間からはダサいになります。ズレが自覚、認識出来ていない、自分を客観視出来ない、それがDQN扱いになる理由です。

  • << 33 他人をDQNだとか卑下するのは最低だと思います。刺青の消せない等のデメリットがあるにせよ、それを理由に他人を卑下して良い理由にはならないです。 社会貢献してるからスター選手は良くて、日本の一般人は、DQN扱い、あなたは偏見に満ちてる。

No.32 18/08/23 04:37
通りすがり13 

>> 29 スター選手はスターたる業績で払拭しても見知らぬ一般人、ましてチャラいチンピラっぽいのがどんな払拭をしているの?彼らを嫌うのは偏見?イメージ悪… チャラいチンピラっぽいのは刺青有り無しの前に態度や素行で印象が悪いと思います。

あなたは、刺青のないチャラいチンピラっぽいのは印象が良いですか?
刺青の有り無しで、判断しているんですか?

  • << 39 チンピラにかわりがないのにいいわけないよ。タトゥーは悪印象のトッピング、そのチンピラの象徴のひとつでチンピラの印象を増幅しているタトゥーにいいイメージはないよ。 そこが業績あるスターと違うところ。タトゥーには負の増幅作用があるのが想像できないから払拭されたと思ったのかな?別の言い方をすればタトゥーは人を選ぶ。 負のイメージを克服していないのに払拭はないよ。克服や理解にはまだまた時間や実績不足じゃない?

No.33 18/08/23 05:02
通りすがり13 

>> 31 スターはそれを補いカバー出来るだけの社会的貢献をしているからです。 日本の一般人で入れ墨、タトゥーは何のアピールにもなりません。それこ… 他人をDQNだとか卑下するのは最低だと思います。刺青の消せない等のデメリットがあるにせよ、それを理由に他人を卑下して良い理由にはならないです。
社会貢献してるからスター選手は良くて、日本の一般人は、DQN扱い、あなたは偏見に満ちてる。

No.34 18/08/23 09:55
匿名34 

悪いですね

口が臭いのに気付かない人

学習力ない人なんだとか

意思が弱い人とか

そんなイメージです

No.35 18/08/23 10:29
心配性35 

オバサンの化粧やら香水のが遠距離攻撃力が有ります。

次に病気系、破壊力は抜群。で、この人達は?

No.36 18/08/23 11:47
通りすがり36 

野村君がぜん好感度あがりました!
多様性を認める社会がいいですね♪
喫煙・タトゥー = 印象悪い は
ゲイ=印象悪い 
と言っていることが変わらない

No.37 18/08/23 12:26
匿名37 

うちの父親は今現在、肺癌で苦しんでますよ、周りの人も副流煙気をつけた方が良いです、わかる人にだけ伝われば良いです。
国が禁煙を勧めてるのは貴方や大切な人への健康を守る為ですよ。

No.38 18/08/23 13:54
匿名38 

タバコ、刺青、どちらも心象は良くないですよ。
タバコよりも刺青は良くないです。
せっかく若い人のタバコ離れに拍車がかかっているのに、余計な事を発信するな、と思います。
勝手に1人で吸っていろ。

No.39 18/08/23 14:15
ちょっと聞いてもいいかしら29 

>> 32 チャラいチンピラっぽいのは刺青有り無しの前に態度や素行で印象が悪いと思います。 あなたは、刺青のないチャラいチンピラっぽいのは印象が良い… チンピラにかわりがないのにいいわけないよ。タトゥーは悪印象のトッピング、そのチンピラの象徴のひとつでチンピラの印象を増幅しているタトゥーにいいイメージはないよ。
そこが業績あるスターと違うところ。タトゥーには負の増幅作用があるのが想像できないから払拭されたと思ったのかな?別の言い方をすればタトゥーは人を選ぶ。
負のイメージを克服していないのに払拭はないよ。克服や理解にはまだまた時間や実績不足じゃない?

No.40 18/08/23 14:19
通りすがり40 


皆さん寛大ですね

もし自分の娘がタトゥー見せて、くわえ煙草で飲み屋街闊歩してたら、ひっぱたいて勘当します

もちろん娘がそんなチンピラのような男と付き合ってたら直ぐ別れさせます

一番恥ずかしいと思うのは入れ墨やタトゥーを消そうとしている人です

No.41 18/08/23 15:35
匿名41 

タバコはマナー守って喫煙所で吸ってくれるなら別になんとも思わないけど、タトゥーはダメだよな
普通の人はタトゥーしないからね
やっぱり頭のネジ飛んでる証拠だよ
タトゥーしてないチンピラはいるけど、タトゥーしてるまともな人はいないから

No.42 18/08/24 14:15
匿名42 

タバコは周りに迷惑かけるから悪い?
ならお酒は?お酒も大概 迷惑かけてるけどな。
時には殺人にもなるけど タバコは殺人起こしてないし。

  • << 49 お酒を飲んでも必ず迷惑がかかるものではないし、お酒を飲んで暴れたり人を殺したら逮捕されるのはその本人、つまり自己責任 タバコは吸えば必ず副流煙が出るし、それで周りに健康被害が出てもタバコ吸ってる人が罰せられることはない

No.43 18/08/24 16:42
通りすがり43 

時代によるんじゃ無いでしょうか?
昭和ではタバコは普通だし、むしろタバコ吸う人はカッコイイという風潮だった
しかし、タバコ=カッコイイな為、10代の中高校生等が見栄えからカッコつける為にタバコを吸ったり
あまり良い風潮とはいえなかった気がする
それに比べると今のタバコは印象悪いという風潮はいいと思う。

No.44 18/08/24 20:42
通りすがり44 

煙草は煙が一番嫌ですね。煙いし灰は落として道端に平気で捨てる奴が未だにいる。
せめてマナー守れって感じですね。全員止めれないならアイコスにせめてしてくれって感じです。

タトゥーは小さくてかわいいものなら少し興味があるけれど、がっつりは嫌ですね。
顔面怖い人がタトゥーでかでかといれてたら怖いだけです。デザインにもよりますかね~

No.45 18/08/25 00:48
匿名45 

刺青は背中一面にあるイメージ タトゥーは小さいイメージ
刺青は悪いイメージになっちゃうよね 背中に刺青を入れてる人なんて極道しかいなかった 刺青をタトゥーと言うようになって気軽に入れて後で後悔して消してる人がいるよね

刺青を入れてる人って怖いイメージ

タバコはルールを守っているならいいんじゃない?

No.46 18/08/25 03:15
お笑い好き46 

野村周平って俳優だったのね。 だったら悪役だってやらなきゃだし、印象とか気にしてちゃ仕事できないっしょ。  アイドルなら別だと思うけど。

No.47 18/08/25 10:36
匿名22 

海外じゃ肺がんの写真入りで売ってるとこもあるくらい体に悪いんだろ
そんなもんを歴史だ伝統だで売りたい吸いたいって頭悪いんじゃね

タバコやめるために
疑似タバコみたいの咥えたり
電子タバコとかもうタバコじゃねえし
何か咥えてたいだけのおこちゃま

ばぶぅ~

No.48 18/08/25 10:40
心配性35 

>> 47 嗜好品なんかそんなもんだろ。合理的なだけなら、世の中の8割は無駄。

No.49 18/08/25 12:36
匿名49 

>> 42 タバコは周りに迷惑かけるから悪い? ならお酒は?お酒も大概 迷惑かけてるけどな。 時には殺人にもなるけど タバコは殺人起こしてないし。 お酒を飲んでも必ず迷惑がかかるものではないし、お酒を飲んで暴れたり人を殺したら逮捕されるのはその本人、つまり自己責任

タバコは吸えば必ず副流煙が出るし、それで周りに健康被害が出てもタバコ吸ってる人が罰せられることはない

  • << 51 じゃ、周りで副流煙が原因です。と医者に言われ何かの病気を発症したり亡くなった人いるの? 聞いた話ではなく実際にTVなどで取り上げられ データとしてあるの?

No.50 18/08/25 14:50
匿名50 

煙草吸う事は何も思わないが、「やめたいけどやめられない」って言う人は何がしたいんだろうって思う。
タトゥーもヤクザさんの刺青も見て来たからその人のオシャレなんだと思うけど、消すのは「何で??」って思う。
自分の行動に責任持って欲しい。

  • << 52 やめたいけれどやめられない人は何をしたいのか…「やめたい」です。依存性だからやめられない、ということだと思います。 体に悪いとは言われていたけれど合法だし、身近に喫煙者がいて自然に吸っていたが、最近は情報が出てきて広まって、俺もやめれるものならやめたいな…試しに禁煙…失敗した…でも…てのがよくある例かもね。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧