注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

一度にたくさん食べられない娘にイライラ

レス9 HIT数 1300 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
18/10/23 17:19(更新日時)

年少の娘が一度にたくさん食べられず、1日中何か食べたいと言います。
夏休み中の今は大体朝8時に朝食で、でも食パンを1/4くらいしか食べません。あとで食べるというので置いておくと、10時頃に食べますが完食はせずまた少し残します。この時点で残ったものは処分。
12時に昼食ですが、1/3くらいしか食べず...そしてまた14時前に何か食べたいと。
その後、1時間〜2時間おきに何か食べたいと言ってきます。

初めは残した食事は全て処分していたのですが、早いと30分後にまた食べたいと言い、捨てたよと言うとかなり怒りまた同じのを作って欲しいと言うので食材がもったいなく、今は食べ残した分は少しの間は取って置いてます。

幼稚園に行くまでは全くそんなことはなく、きちんと3食完食してお菓子も週末だけとかでした。

1番困るのが外出時で、ファミレスに入っても3口くらいでもういらないと。
なのに店を出た途端にお腹がすいてきたから何か食べたいと言います。
最初はおにぎりなど軽食を持って行ってお腹がすいたら与えてましたが、娘もそれをアテにして昼食時に「今はもうお腹いっぱいになったから、あとでおにぎり食べるね」と言います...

晩ご飯も夕方5時頃から食べたがり、でもまた半分くらい残し、そしてまた6時半に食べ、9時に就寝する前に「お腹がすいたから何か食べないと寝ない」とぐずります。
さすがに寝る直前に食事させるのは身体に良くないと思い、「明日起きてからいっぱい食べようか」と言っても嫌だと暴れます。

こんな毎日で、もう本当に疲れました...
やはり娘のような子は珍しいんでしょうか?
何が正解なのか分からずつらいです。

タグ

No.2697226 18/08/22 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/22 13:53
♂♀ママ1 

食べるときは食べる。後で食べるっていうのを許可してると、いつまで経ってもこのままなんじゃないかな?
今食べないならもう次の食事までは何もないよってことで分からせるわけにはいかないのでしょうか?
それは単なるワガママなのか、体に原因があるのか?

No.2 18/08/22 14:09
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 3度の食事の時間に残したら与えないという方法は最初続けていたのですが、私が与えなくても勝手に冷蔵庫を開けて食べたりする状態で...
でもやはり食事の時間以外には与えないように無理やりにでも続けないといけないですよね。

幼稚園ではちゃんと毎日完食しているそうなので、身体に問題はないかとは思います。

No.3 18/08/22 14:34
通行人3 ( ♀ )

誤学習ですね。
だらだら食べに答えていってるので、子供もおなかがすいたとグズれば貰えると思ってますよ。
言葉悪いですが小さなこどもは動物と同じですよ。
決まった時間に食事をとらせる、決まった時間に睡眠をする、大人がリズムを付けさせないと。

1~2日食べなくても死にはしません。
決まった時間に食事をあたえ、食べなければさげる。もう次の時間まで与えない。
お母さんが頑張らなくちゃ。

子供はギャーギャー泣くし文句いうしうるさいですが、どのお母さんも躾のためにそれを乗り越えていってるんですよ。
あなたの子供だけが厄介な訳じゃないです。甘やかしてきた分、大変でしょうが今から躾のために頑張ってください。

No.4 18/08/22 14:57
通行人4 

冷蔵庫ロック使ってみては?大人には手間になるかもしれませんが。

No.5 18/08/22 16:03
通行人5 

けじめは付けた方が良いですね。3度の食事とおやつ以外は与えない。冷蔵庫も勝手に開けられないようにする。頻繁に何か食べる状態は、口の中も酸性になりやすく、虫歯にもなりやすいらしいですし。子供の為に、ここは親が心を鬼にして、躾け直すべきだと思います。

No.6 18/08/22 16:29
通行人6 

けじめやしつけは大切な物なので、みなさんが言う通りだと思いますが、その前に一度耳鼻咽喉科で慢性扁桃が無いかどうか確認は必要かもですね。

実は自身がその経験者です。
うちの場合は母親が無知だったため、虐待まがいの仕打ちを受け続けていたため、未だに白いご飯に抵抗があり続けています。

口を開けると両方から迫り出す扁桃で隙間が見えないほどで、見つかってその週に緊急で手術になりおおごとになった記憶があります。

そんな状態でも幼稚園の給食は食べれていて、しかし家ご飯は食べられなかった。そう言う経験者です。

No.7 18/08/22 18:50
♂♀ママ7 

幼稚園の一学期はどんな感じでしたか?
夏休みだから、だらけちゃったのかな?

だらだら食べすると、虫歯のリスクが高まります。勝手に冷蔵庫を空けてしまうのはお行儀悪いですし、お友達の家などでも勝手に空けるようになってしまいます。なにより、勝手に空けて食べるを容認すると、何を食べたのか把握できませんし、上部の物が落ちてきたり、指はさみなど危険な場合もあるので、やめさせましょう!

うちの下の子が年中です。年少の時、幼稚園で頑張っていたからか、夏休みの間に主さんのお子さんのようになりました。が、外出時以外はダラダラ食べは一切させませんでした。食事の量を若干減らしたり、可愛くデコったプレート食にしたりの工夫をすると共に、ご飯はこれしかないから、お腹いっぱいになって残しても次のご飯までは無いからねと私自身が納得するために近い言い聞かせをしてから、毎食べさせてました。それでも残して、すぐにお腹減った~!何か食べたい~!と文句言ったり、泣け叫ぶので、無いよって言ったよね?と言う以外はスルー。外出時は、興奮しているのもあってまともに食べないし、家と違って私が怖くない(?)からか、ギャーギャーわめいてワガママアピールしてくるから、ストレス溜めないために外出先だけは少し寛容にしていたかもです。あまりいいことでは無いのですけれど(^_^;)

多分、正解っていうのは無いと思うんです。お子さんの年令だと言い聞かせが全て通用しないでしょうし、試行錯誤するしかないかなと。

ただ、主さんご自身がストレス溜め込まないよう、ちょっと気持ちを軽く考えられたらいいかなと思います。

応援していますp(^^)q

No.8 18/08/22 19:53
匿名さん8 

私は自家中毒になって一口食べすぎると吐く時期がありました。
なので、しつけるより、子供の様子をみながら回数を増やして食べさせたほうがよいと思います。

No.9 18/10/23 17:19
♀ママ9 

こんにちは
長い目で見たら太らない体質そうで羨ましい!と思います
それに仕方がない体質の子も居ます
でも虫歯になりやすかったり、内臓に問題がないか不安になりますね
小児科で相談に行くのが一番気軽で良いと思いますがどうでしょうか?
今はネットからも予約と順番が確認できますし、病院だからと重く考えずに育児相談をしにいくのをお勧めしますよ(*´ω`*)
与えるものも甘くないほうが良いですが、おそらく満足しないと思いますがw
夜中の飲食はお母さん具合悪くてとか、お金がなくて、とか我慢できそうな言い訳をしながら少しづつ減らせたら良いですね
朝や夜うちも食べないんで、もうヨーグルトをデザートに用意するようにしました
健康的に好きなものをプラスアルファにして今は凌いでいます
大丈夫ですよ、すぐ大きくなりますから
そしたらお母さんゆっくり休んでくださいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧