注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

冷たい考えですみません

レス6 HIT数 765 あ+ あ-

サラリーマン
18/08/23 07:45(更新日時)

おはようございます。この間職場の精神障害者から「身体障害者気持ち悪いんだよ」と言われた。身体障害者です。あれから、彼らを思うのは、精神障害者だからこちらが必要以上に気を使ったり、精神のケアに努めたりするのは、おかしいと言うことです。
会社は、仕事をするところであって言い方は悪いですが。精神障害者のケアをする場所ではありません。
私自身も身体障害者でありながらうつ病を患っています。薬を飲み症状を抑え、働いています。
だからこそ職場の精神障害者に思うのは、病状を抑えてから会社に来て欲しい。ストレス耐性が弱い、対人恐怖、発達障害、社交不安障害色々ありますがそれも含めて気をつけて接するのは業務に差し支えますので自分で病状をコントロールして、それでも出来ないときにこちらに、こうして欲しいと言ってくれたら助る。丸投げされても非常に対応に困る。
うちの職場の方に言っても伝わらなかったので。ここで言わせてもらいました。冷酷な考えですみません。上司は、何も対応してくれません。

No.2697140 18/08/22 08:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/22 09:08
匿名1 

最もなんだけどね、そういうちゃんとした考えで、ちゃんとした行動が常に取れているなら精神障害にはならないとも言える。たまたまおかしい状態になっていたのかも。でもだからと言って何してもいいわけじゃないですよね。あなたは頑張ってるのに、心無いこと言われたり、努力が足りないように見える人が職場にいるのは辛いですよね。
職場は精神障害のケアをする場所ではないけど、お互いが「この人こういう人」って認めて配慮し合うのは、障害があろうがなかろうが同じ職場で働くのならそういうことはありますよ。でも必要以上に気を使ったり、失礼なこと言われてただ黙ってたりする必要もないと思いますよ。
誰だって人間関係は苦労しますよね、頑張りましょう。

No.2 18/08/22 09:27
名無し2 

ある意味、異常だから精神疾患で精神障害者雇用なんですよ。
抑えることができたら一般で働けるのでは?
多少抑える努力をしてほしいですけどね。

主さんつらいと思いますが、
「この人は異常なんだ」と思って……

No.3 18/08/22 12:47
匿名3 

腹立ちますね〜
どんな人でも善人は善人であり、そうでない人はそうでないだけということですよね。
精神障害でも心が綺麗な人はいると思いますが、その人は障害云々というか性格悪いです。気にしすぎないでくださいね。

No.4 18/08/22 12:50
名無し4 

精神障害者を労働力とするリスクは、言動がおかしい、具合が悪いと突然来なくなる、だと思います。

No.5 18/08/23 07:15
サラリーマン0 

皆さん、遅くなってすみません。昨日、精神障害者の方がいきなり体がキツいと言って途中で帰社したので。その方の残りの仕事を私がしていましたので帰りがだいぶ、遅くなりました。
他にも、仕事をしながら眠たそうにしているので尋ねたら、薬の影響で眠い少し休みたい。そのまま仕事そっちのけで勝手に休んでいましたが、休んでいる間もこの人の時給は加算されていって、私と変わらない月収を貰うのかと思うと腹が立ちました。

No.6 18/08/23 07:45
自由人6 

気持ちはわかる。
私自身、精神障害者に対する理解力が乏しいからね。

うちの会社にもいますよ。
いきなり奇声発する人とか、仕事内容の理解力が低いから、なかなか覚えないとかね。

今ではかなり対応力付いたので、奇声発する人は放置、仕事トロい人は早めにわかりやすく怒鳴らないで教えてます。

時間かかりますが、ゆっくり対応力付けてください。
主さん自身、身体障害で大変なんですから、余計なストレス抱え込まないで。

会社上層部に期待は無理です。
障害枠で取らざる得ないからね。
もう現場に丸投げは当たり前。
現場はきついね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧