注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

姑の嫌がらせ

レス9 HIT数 2130 あ+ あ-

既婚者
18/08/29 08:45(更新日時)

相談というより、
話を聞いて欲しくてここに書きます。

もうすぐ結婚1年目の新婚です。

私のお姑さんはとても明るくて、面白くて、面倒見が良くて人気があります。
旦那の友達もみんな信頼してます。

お姑さんは旦那が中学の時に離婚して、
長男である旦那の事をとても信頼してて大好きです。

旦那の前では私にもすごく優しくしてくれて
「うちの嫁は世界一可愛い」だとか、「息子のお前らより嫁が大事」って言ってくれるんですけど、
2人きりになると違います。

態度は変わらず優しいままなのに、
旦那の元カノの話を詳しく聞かされたり、
あなたは旦那にとって初めての相手じゃないと言われたり、
(実は私が初めての相手と知っているので、お姑さんはウソついてます)
私が旦那のタイプではないと言われたり、
可愛い可愛い〜って甘やかされて育ってきたんでしょ?って聞いてきたり…
あなたに財布を預けたと言い張って、自分で無くした財布を私のせいにして、
「終わった。大金入ってたのに。」と旦那の前で言われたり。
(その時は旦那がかばってくれましたし、後から姑の鞄から財布が出て来て、旦那がいたので謝って貰えました)
他にも嫌な気持ちなる事を沢山言われました。

誰かが私の事を少しでも褒めると、
「普段はこんなにふわふわしてない」
「最初は下を向いて暗い子だった」
と言われたり。

知り合いの前で、
「使用済みのナプキンをフライヤーに捨てたでしょ?」
と、捨ててないのに言われたり。

昨日なんて、
旦那の居ない所で
私と旦那がお世話になってる個人営業の車屋さんの悪口まで言われました。
パパもママも昔からお世話になっている車屋さんの大好きなおじちゃんの事だったので、
その場では我慢したけど、1人になって悔しくて泣いてしまいました。

お姑さんは表の顔がとても良いのでみんなに信頼されてます。
少しでも私が悪く言ったら、自分が悪者になるのは目に見えているので誰にも言えません。
みんなには、良い姑さんで良かったって嘘ついてます…。

旦那に打ち明けたいけど、お母さんの事悪く言われたら嫌な思いをするって分かっているので言えません。

もう関わりたくないです。
来月、旦那側の家族と旅行に行く予定があるのですが、今から憂鬱で仕方ないです。
人前では手を繋いで来たり、ハグして来たりしてくるのがムカつきます。
誰も裏の顔を知りません。

周りの人にも、
仲良くていいね。嫁姑問題ないでしょ?って言われます…。
我慢して笑っているだけなのに。

旦那はとても優しくて芸人さんみたいに面白くて、親思いだけどマザコンではなくて、どんなときも親より私を優先してくれます。
だから我慢できてます(笑)

そんな、頼れる優しい息子を奪い取った私に嫉妬してるんでしょうか…。

No.2697015 18/08/22 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/22 00:36
匿名1 

録音とかして。
旦那さんに辛いと相談すれば良いと思いますが。

No.2 18/08/22 00:42
匿名2 

こんなこと言うと怒られそうだけど、
だから母子家庭の子って駄目なんだよ。
親が子供の為に頑張り過ぎて、子供を生きる目標にして、
いつの間にか依存しちゃってる人が多いから。
本人に問題なくても、親が駄目なことが多すぎ。
いまの録画してますから、最近は便利ですよね、誰でもカメラマンです。
これ言うだけでいいと思うよ。
ただ記念に撮っただけです、今の時代はみんな何気ない日常を動画にするんです、
それとも撮られて困ることでも言いました?って反撃して、
どうせやってもやらなくても夫には何か言われるんだろうし、
なんなら本当に証拠動画撮っておいたらいいと思うよ。
別にお姑さんと縁を切って欲しいわけでもない、揉めたいわけでもない、
私は仲良くやりたい、意地悪されて辛い、何か気に障ることをしただろうかって、
仲良くなるための相談って感じで、夫の耳に入れたらいいかも。
当然、証拠がないと夫も信じないから、その時は動画見せてね。
ただ・・・すまん、もう結婚したんだから、パパ、ママはやめよう?
こういう場では、普段呼んでいなくても、父、母と書くものだよ。
申し訳ないけど、もし姑の前でも、うちのパパが、ママがって呼んでるなら、
可愛がられて育ったんでしょ?って嫌味言われても仕方がないよ。

No.3 18/08/22 00:46
結婚したい3 

一番厄介なタイプですが、何か自分の為になるってことはないですか?
能力があるので、録音して旦那さんに聴いてもらうしかないと思います。
一見善人ぶった悪(悪に傾倒する人)は一番最低です。が、出来たら悪を撲滅しようすると自分が痛い目にあうので、どうやって折り合いをつけるか旦那さんと話しあってみてはいかがですか。同居はしてませんよね。絶対的な信頼が出来るまで、絶対にしてはなりませんよ。義理母さんは嫁の貴女が嫌いというより、どんな素敵な女性でも嫉妬からイビる人に見えます。

No.4 18/08/22 01:02
既婚者4 

嫁は一生他人です。

義母にわざわざ無理して付き合ったり、会う必要ありません。

旦那が会いたきゃ一人で会えばいい。

No.5 18/08/22 01:04
専業主婦5 ( ♀ )

私の姑もですよ~

みんなの前では私をおだてて、こんな良い嫁が来て幸せだとか、○○旦那なんて当てにならないから、あなただけが頼りなのよ!とかニコニコしながら言ってるかと思いきや…。

誰もいないところで私の名前を旦那の元妻さんの名前で何度も呼んできたり(ごめんなさい、うっかり間違った!と言うけどみんなの前では絶対間違えないからわざとらしい)
朝御飯のを用意していたら「あらあら、もう用意してくれたのー!ありがとう!」と大きい声でみんなに聞こえるように言いながら「でもここ焦げてるわねえ?」とトーストの角の少しの焦げを指差して私に言ってきたり。
産後も皆の前で「いいのよー、ゆっくり寝てなさい!私たちの時は新聞も読むなと安静にさせられてたのよ!あなたもゆっくりよ!」と言いながら、二人きりになると「最近は昔と違って洗濯機、食洗機と家事はスイッチひとつだし里帰りせずに一人で頑張る人が多いんですってね!最近の産後は昔と違うみたいね」と言ってきたり。

くっそばばあ!と思います。
私は旦那にいってません。言ったところで、旦那が上手く注意するとは思えないから(笑)
面と向かって、こんなこと言ったの?と姑に聞きそう。そんでもって、そんなこと言うな!と言うだけになりそう。

ますます火に油注ぎそうな旦那なので。

私は姑が二人きりの時にグチグチ言い出したら、私は能面のような無表情をつくり、一言も返事しません。
聞こえないふり。反応しない。

みんなの前でおだてられた時も、謙遜しないし姑を誉め返したりもしない(最初はしてました)

良い嫁キャンペーンをやめて、とにかく、どんどん嫌われとこうと思ってます。無視です、態度悪い嫁です。
いつか姑から避け出してくれるのをまってまし(^ー^)

仲良くなろうと良い嫁で可愛くいようとやればやるほど、姑から嫌がらせされたときにしんどかったので、今はミクルのネタになると思い、嫌がらせも何か嫁姑のドラマでも見てる気分で変に楽しんでます。

No.6 18/08/22 17:36
匿名6 

うちの姑も(T . T)そんな感じ
まわりからは信頼されて
友人も多いらしい
家では違う同居して本性知ったら恐ろしい
あんたを、本当の娘のように
思ってると泣きながら謝ってきましたが
その後も、嫌がらせが続き
わたしをとことん無視して
わたしの炊いたご飯すら食べない
笑笑
前は色々作ってくれてましたが
わたしには食べさせたくないようで💦

エビフライを大量に作り
弟夫婦にも大量におすそ分け

そしてわたしの皿にこれ、
あんたの分とエビフライ1匹
(T . T)
大量に作り1匹ね。と
わたしがエビフライが大好きな事を知ってる姑、
それを最後にわたしに手料理を
ご馳走する事無くなりました!
姑は、いい歳してイジメかと
思うことをする

No.7 18/08/23 10:27
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

主さん、皆知ってますよ。意外に嫌われものだから。
なんか言われたら、大声で満面の笑みで、皆の前で、お母さんまた~勘違い、作り話ですか?惚けるには早いですよ。お茶目なんだから~(笑)と一回言い返してみて。

No.8 18/08/24 08:59
既婚者8 ( ♀ )

うちもです!!
姑は旦那の前と旦那がいない時の態度が全然違います。

うちの姑が厄介なのは、2人の時に散々好き放題言うくせに、わたしが言い返した事は大げさに周りに言いふらします。

動画なんてとったら、私が悪者になりそうだから出来ません。

なので、私は夫から離れません。夫が離れないといけない時は私は姑に近づきません。
それでも色々あります。

会わない、関わらないが一番だと思います。
段々離れて行くと、姑は寂しくなって、急に優しくなって近づいてくるけど、無視です。
ちょっとでも優しくすると許されたと思って繰り返します。

No.9 18/08/29 08:45
匿名9 

その姑は母子で息子とは友達のような親子。その息子の友人ともフレンドリーなつきあいだから友人たちにも慕われてきた。
息子や友人にすれば母親や友達んちのおばさんってだけだから、結婚すれば息子は奥さん中心になるし友達たちもこんどは主さんとの関わりになる。
ふつうはそこで親も息子の新たなスタートを喜ぶもんだけど、どうかすると我が子の幸せより自分の欲求が勝っちゃう母親がいる。

母子だとどうしても密着型傾向の親子になるし、ありがちな傾向として親子の絆も深いかわりに依存も強い。
その姑も一生懸命母子で育てる過程のなかで気づかぬうちに息子が自分の所有物になってしまってたのだと思う。
だからこれまで息子と友人の輪の中心にいた自分の立ち位置を主さんに奪われた気がしてならないのかも。

けどだからってこの卑怯な手口はだめだし、あなたもこのさきイヤでもその母親と関わらなきゃいけない時もでてくる。

旦那に理由を隠して無理すればいつかあなたに限界がくる。
理由も知らせず姑を避ければご主人は納得しないし無駄に夫婦がもめる。
だからご主人には母親の真実を知らせておいたほうがいい。
ご主人が生きていくのは主さんとであってその母親とじゃない。あなたたち夫婦はおなじ目線でいなきゃだから。

でもこの姑は卑怯だし用意周到。いくらでも嘘をつき誤魔化し言い逃れをする可能性が大きい。だから証拠は絶対的に必要。
携帯の録音アプリ、ボイスレコーダーなんでもいい。多くの証拠を集める。
その証拠は保管し、いざってときにご主人に聞かせて「ずっと黙ってたけど辛い。あなただけは私の気持ちを理解してほしいから聞いて」と聞かせるといい。
ご主人がこちらの気持ちをわかってくれてるだけであなたは今よりずっと楽になれるし、その姑からおなじ嫌みを聞くのでも録音してるという強みであなたは気持ち的に少し楽にもなれるんじゃないかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧