注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

高校野球

レス21 HIT数 1816 あ+ あ-

匿名
18/08/24 17:59(更新日時)

今日で高校野球の優勝チームが決まりましたが、金足農業は吉田君中心に勝つたびに盛り上がってましたね。

そこで、1つ思ったけど、日本人はこういうのが好きなんだよね。
一人で限界を超えて頑張るなど、強い相手に向かっていくなど。
大会前には、暑さや球児の将来的なものも含めて球数制限や回数制限が話題になりましたね。

カープの黒田投手がヤンキースから広島に戻る時に、20億の提示を蹴り6億で広島に戻りました。
アメリカでは理解されずなんでそのような選択をするのか理解不能というような感じ。
一方、日本では男気とものすごい称賛でしたね。

皆さんは、高校野球の回数制限や球数制限などどう思いますか?

タグ

No.2696998 18/08/21 23:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/22 00:07
ドラマ好き1 

将来を考えたら回数制限球数制限設けたほうが良いのでしょうが、それしちゃうと公立高校の甲子園出場は絶望ですよ。
確実に上がってこれません。
今でも公立は殆ど出れないから。
もちろん金足は公立〜。
吉田はプロ行くでしょうが、球数や回数制限あったら発掘されないまま終わってた可能性大なので難しいところですね。

No.2 18/08/22 00:12
匿名0 

>> 1 それは、間違いないですね。
強豪校は年々140キロクラスのピッチャーが2、3人いてトーナメントでも有利だし、公立校では無理だね。

アメリカでは、虐待とまで言われてるからね。
やっと、むちゃくちゃに気付いたスタートラインなんだろうね。

No.3 18/08/22 00:26
匿名3 

変に回数制限つけたら、控えが居る強豪が絶対に有利になる。
ギリギリの人数で夢の甲子園、という学校は消える。
なんでもかんでも欧米基準でぎゃんぎゃん言うのは好きじゃない。
にしても、大阪桐蔭だって快挙を達成したのに、
秋田のせいでまったく話題に出して貰えなくて可哀想だね。
ただ頑張っただけなのに、ヒール扱いじゃん。
判官贔屓もいいけど、そこはちょっとなあ。

No.4 18/08/22 00:33
匿名 

>> 3 まぁ、でも科学的に基づいての事ではあるからね。
そもそもの、甲子園の日程は無理があると思うけどね。

少し昔なんかは、バットも上から叩けという指導だったが、今はボールの軌道にあったレベルスイングだよね。

日本人特有の文化が高校野球にあるよね。

No.5 18/08/22 00:41
ドラマ好き1 

>> 4 関係ないけど一応…
バットを上から叩けは王貞治さんのせい。
王さんはアッパースイングだったから上から叩けと指導されてたシーンがテレビで流れた。
王貞治さんのアッパースイングを治すためにプロのコーチが指導しただけ。
なのに、皆んなバットは上から叩くとかいう間違ったことを言い出した。
上から叩いてボールが飛ぶわけがない。

No.6 18/08/22 00:49
匿名 

>> 5 基本的には、感覚としての表現だね。
硬式ボールの場合は、特に意識として上から叩かないボールにバックスピンをかけるのは難しいからね。
ボールの下半分を擦るイメージだけど、叩く意識は必要だけどね。

No.7 18/08/22 01:02
ドラマ好き1 

>> 6 周りに甲子園経験者何人かいるけど、そんなこと言ってる奴いないけどな〜。
脇締めて打つのが基本で、脇締めたらアッパーにならないと経験者たちは言ってましたが…
ホームランバッターたちのことは知らないですけど。
バックスピンがどうたらこうたら聞いたかとないです。
すみません。

No.8 18/08/22 01:21
匿名 

>> 7 脇を締めるのは、インサイドアウトのスイングだよね。
脇が開くとドアスイングになるから。

高校野球は金属だから、ドアスイングでも誤魔化しが効くけどね。

基本的に、軟式はボールが潰れるからバックスピンはかけられないけど、硬式ボールはバックスピンをかけるのは高度な技術だが大切。

打ち方が全然違うよ。
金属と木製でもね。

No.9 18/08/22 06:44
通りすがり9 


夏の高校対抗野球は県大会で終わりでいいと思う

夏の甲子園は県選抜の県対抗甲子園にすれば負担は軽減される
高校対抗の全国大会甲子園は試合数の少ない春のみにする
高校生投手の肩を守りたいのならこれくらいはやらないと守れませんよ

因みに球数制限はデメリットが多いので賛成できません

  • << 11 でも、それでは何の為に3年間するのかと思います。 大半の球児がプロや野球を職業にするわけではなく、苦楽を共にした仲間と甲子園という特別な場所で野球できることに最高のモチベーションがある気はします。

No.10 18/08/22 10:36
匿名10 

たった一人の投手で準優勝した事を未だに美徳とし称賛する高野連。。。一人に7,800球投げさせておいてその投手の身体や野球人生の将来を全く心配しない高野連や世論に驚きを禁じ得ない。

ここまで来ると、高校野球は『宗教』だね。

  • << 12 高野連ではなくて、国民だよね。 日本人特有の、根性論的なもの。 でもそれが好きなんだよね。 合理的に理詰めでいっても、冷めてるとなるよね。

No.11 18/08/22 10:51
匿名 

>> 9 夏の高校対抗野球は県大会で終わりでいいと思う 夏の甲子園は県選抜の県対抗甲子園にすれば負担は軽減される 高校対抗の全国大会甲子園は試合数… でも、それでは何の為に3年間するのかと思います。

大半の球児がプロや野球を職業にするわけではなく、苦楽を共にした仲間と甲子園という特別な場所で野球できることに最高のモチベーションがある気はします。

  • << 13 はあ? 県大会優勝はモチベーションにならないとでも? そもそも全国制覇した高校がアジア大会に出場して勝ち進んで世界一でも目指すのですか? どこかで大人が規制しないといけませんよ 球数制限にしても、100球までとか規制しても連日連投した意味ありません

No.12 18/08/22 10:53
匿名 

>> 10 たった一人の投手で準優勝した事を未だに美徳とし称賛する高野連。。。一人に7,800球投げさせておいてその投手の身体や野球人生の将来を全く心配… 高野連ではなくて、国民だよね。
日本人特有の、根性論的なもの。
でもそれが好きなんだよね。

合理的に理詰めでいっても、冷めてるとなるよね。

  • << 15 戦中並みの根性論や精神論がはびこる高校野球に明るい未来はないな。。。 かつて中京の坂本投手のようなケースを何人生み出せば気が済むのだろうね。。。

No.13 18/08/22 11:06
通りすがり9 

>> 11 でも、それでは何の為に3年間するのかと思います。 大半の球児がプロや野球を職業にするわけではなく、苦楽を共にした仲間と甲子園という特別… はあ?
県大会優勝はモチベーションにならないとでも?
そもそも全国制覇した高校がアジア大会に出場して勝ち進んで世界一でも目指すのですか?
どこかで大人が規制しないといけませんよ

球数制限にしても、100球までとか規制しても連日連投した意味ありません

  • << 16 少なくとも、今も昔も甲子園という舞台は高校野球や球児にとっての特別。 その上で、苦楽を共にしたチームで県大会を勝ち進み優勝してのご褒美というか一生忘れられない舞台だと思うよ。

No.14 18/08/22 11:08
匿名14 

ピッチャーの回数や時間の制限をすれば、私立が強いどころか、試合の先が読めなくてもっと面白くなると思う。
高校生で体壊したら、プロどころか普通の生活にも支障出るよ。
あと70年生きるのにさ。

で、吉田くんがすごいのはわかったけど、打川くんもすごかったじゃない。
もっと早く出したらよかったのに。

  • << 17 正確がないからね。 まぁ、様々な事をマイナーチェンジからでも試すのは必要かもね。

No.15 18/08/22 11:10
匿名10 

>> 12 高野連ではなくて、国民だよね。 日本人特有の、根性論的なもの。 でもそれが好きなんだよね。 合理的に理詰めでいっても、冷めてるとな… 戦中並みの根性論や精神論がはびこる高校野球に明るい未来はないな。。。
かつて中京の坂本投手のようなケースを何人生み出せば気が済むのだろうね。。。

  • << 18 国民性だよね。 吉田君を称賛するのがまさにね。 吉田君はすごいのは当たり前だけど、一人で投げる姿に感動する国民がいるから、高校野球もなかなか変えずらいよね。

No.16 18/08/22 14:20
匿名 

>> 13 はあ? 県大会優勝はモチベーションにならないとでも? そもそも全国制覇した高校がアジア大会に出場して勝ち進んで世界一でも目指すのですか? ど… 少なくとも、今も昔も甲子園という舞台は高校野球や球児にとっての特別。
その上で、苦楽を共にしたチームで県大会を勝ち進み優勝してのご褒美というか一生忘れられない舞台だと思うよ。

No.17 18/08/22 14:22
匿名 

>> 14 ピッチャーの回数や時間の制限をすれば、私立が強いどころか、試合の先が読めなくてもっと面白くなると思う。 高校生で体壊したら、プロどころか普… 正確がないからね。
まぁ、様々な事をマイナーチェンジからでも試すのは必要かもね。

No.18 18/08/22 14:24
匿名 

>> 15 戦中並みの根性論や精神論がはびこる高校野球に明るい未来はないな。。。 かつて中京の坂本投手のようなケースを何人生み出せば気が済むのだろうね… 国民性だよね。
吉田君を称賛するのがまさにね。
吉田君はすごいのは当たり前だけど、一人で投げる姿に感動する国民がいるから、高校野球もなかなか変えずらいよね。

No.19 18/08/22 14:34
匿名19 

金足農業が評価されたのは地元の選手だけの公立校だからであって、吉田君一人が限界を超えて投げ続けたからではないのでは?

No.20 18/08/22 19:47
匿名 

>> 19 もちろん公立高というのもあるけど、それ以上に吉田君フィーバーだよね。
吉田君がすごい、頑張って投げてる姿にここまで騒ぎになっていると思うよ。

同じ公立高校の佐賀北が優勝したときとは、違うよね。

No.21 18/08/24 17:59
匿名21 ( ♀ )

大阪桐蔭になんとなく
同情する…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧