注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

作り置きのおかず教えて!

レス15 HIT数 765 あ+ あ-

でんでん虫( ♀ ClDfWe )
18/09/03 16:05(更新日時)

※初めて投稿するので、至らぬ点があるかと思いますが大目に見てください💦

この度ついに一人暮らしが始まって、仕事で住み込みで生活しています。
お部屋も綺麗でとても安心しているのですが、意外と料理、買い物に行く時間がないということ。夜は作る時間があっても、朝とお昼がちょっと困っています。
朝温めるだけ!とかお弁当の作り置きに最適!とか何かありましたら教えてください…💦
料理はそこそこできるほうなのでたくさん教えて欲しいです🌼
一人暮らしでの食費の抑え方、やりくりの仕方などぜひあればそれも教えていただきたいです!よろしくお願いします

No.2696428 18/08/20 23:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/20 23:43
匿名さん1 

豚の角煮、カジキの生姜焼き

• << 7 ありがとうございます!ぜひ作ってみたいです〜!!!豚の角煮は大好きなので…🌼

No.2 18/08/21 01:15
匿名さん2 

住み込みとのことなので、お台所事情がわからないのですが、コンロ・冷蔵(凍)庫・レンジなどは自室にあるんですかね?
後は主さんの普段買い物する時に買うものや、好きな食材や料理なんかがわかれば情報も出やすいんじゃないかな。

食費をいかに抑えるかですが、野菜に気をつけることですね。
スーパーで買う場合、食費の中では野菜が何より時価です。特に水関係の天災が起こると恐ろしく値上がりします。キャベツやレタス、ほうれん草などの葉物がもろに影響を受けます。最近自宅付近では7月の豪雨が災いしお野菜高めです。
きのこ類やもやしなどを使いこなせれば良いですね。外で育てるものじゃないので天災にあまり影響されず、通年同じような価格帯でかつ安価ですので。
あとは食材全てに言えますが、冷凍庫を活用することですかね。

• << 8 なるほど…💦私の情報の記載が少ない中たくさん教えてくださりありがとうございます…! 災害の影響で野菜類はかなり変わってくるのですね、!注意します⚠️ コンロは残念ながらついていないのでお魚をやくことなどはなかなか難しいですが、しゃけが好きなのでしゃけのホイル焼きはよく作っています🌼 色々参考にさせていただきます!!!ありがとうございます!

No.3 18/08/21 11:47
キャリアウーマンさん3 

私はハンバーグを冷凍しておいたり、野菜も茹でてから冷凍したり、あとひじきや切り干し大根なんかも大目に作って冷凍してます。私は水気の多い野菜や芋類は冷凍すると食感が嫌いです。カレーとか冷凍することを考えるなら、ジャガイモなんかはいれません。

• << 9 レスありがとうございます! 水気の多いものを冷凍すると食感変わっちゃうんですね…。カレーの時も気をつけてみます!ありがとうございます!

No.4 18/08/21 12:56
ぷりん ( 20代 ♀ 9aOdWe )

私も1人暮らしでよく作り置きをしますが、私はいつもいろんな種類の野菜炒めを作り置きしています。野菜炒めがすごくお手軽で種類も豊富うに作れるので最近はまっています。

• << 10 ありがとうございます🌼野菜炒め!いいですよね!私もよく作っています! やっぱりお手頃で種類も幅広くていいですよね〜!

No.5 18/08/21 13:24
匿名さん5 

根菜類をゆでて冷蔵しておくと良いそうです。
灰汁の少ないものからゆでます。
ニンジンなら一センチくらいの厚みがある輪切り、ゴボウなら五センチくらいの長さでぶつ切りにして酢でゆでます。
厚みを残すと、それをいちょう切りにも千切りにもできるから良いとか。
一人暮らしなら、おかずを少し残して冷凍するのも簡単でおすすめです。
三回も残せば四回目は一回分のおかずになります。
あとは、夜に値引きしてある揚げ物やおかず類をまとめて買ってきて冷凍すると割安で楽チンです。

• << 11 なるほど…そんな技が…゚+ 夜は作る時間はあるものの疲れてるので簡単に済むもの(プラス安い!)って言うのは助かりますね🌼 ありがとうございます!!!参考にさせていただきますね!!!!

No.6 18/08/22 13:27
匿名さん6 ( ♀ )

この本めちゃくちゃオススメです。

【忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック) まりえ】

検索してみて下さい。アマゾンでも売ってます。

• << 12 ありがとうございます! おぉ?!気になります…!後でポチリしてみます!!!!

No.7 18/08/23 03:34
でんでん虫 ( ♀ ClDfWe )

>> 1 豚の角煮、カジキの生姜焼き ありがとうございます!ぜひ作ってみたいです〜!!!豚の角煮は大好きなので…🌼

No.8 18/08/23 03:38

>> 2 住み込みとのことなので、お台所事情がわからないのですが、コンロ・冷蔵(凍)庫・レンジなどは自室にあるんですかね? 後は主さんの普段買い物す… なるほど…💦私の情報の記載が少ない中たくさん教えてくださりありがとうございます…!
災害の影響で野菜類はかなり変わってくるのですね、!注意します⚠️
コンロは残念ながらついていないのでお魚をやくことなどはなかなか難しいですが、しゃけが好きなのでしゃけのホイル焼きはよく作っています🌼
色々参考にさせていただきます!!!ありがとうございます!

• << 13 とんでもないです、私も自立した時には苦労したし、お好みもあると思いましたので😊 コンロがなく鮭がお好きでホイル焼きということは、レンジはお部屋にあるのでしょうか? それならば、レンジで焼き魚ができるお皿など一枚買ってみてはいかがでしょう? 焼鮭は朝にもお弁当にも重宝しますよね。 あとはタジン鍋なんかあればお肉とお野菜を生のまま入れてレンチンするだけで蒸し料理ができますよ! レンジ用のアイテムは今たくさんあるので、活用すればとても楽です。 共同のコンロがあるなら、他の方がおっしゃっていたように根菜を水煮にしておくことをお勧めします。 お勧めはじゃが芋・玉ねぎ・人参の組み合わせ(肉じゃが・カレーやシチュー・お味噌汁など万能です)、大根・人参の組み合わせ(お好きなお肉・お魚の煮物やお味噌汁)です。 あらかじめ水煮にしておけば共同のコンロでも一人分なら調理の時間もさほどかかりませんし。 もちろんじっくりコトコト煮込んだ煮物はカレーには敵いませんが、参考になれば幸いです。

No.9 18/08/23 03:39

>> 3 私はハンバーグを冷凍しておいたり、野菜も茹でてから冷凍したり、あとひじきや切り干し大根なんかも大目に作って冷凍してます。私は水気の多い野菜や… レスありがとうございます!
水気の多いものを冷凍すると食感変わっちゃうんですね…。カレーの時も気をつけてみます!ありがとうございます!

No.10 18/08/23 03:40

>> 4 私も1人暮らしでよく作り置きをしますが、私はいつもいろんな種類の野菜炒めを作り置きしています。野菜炒めがすごくお手軽で種類も豊富うに作れるの… ありがとうございます🌼野菜炒め!いいですよね!私もよく作っています!
やっぱりお手頃で種類も幅広くていいですよね〜!

No.11 18/08/23 03:42

>> 5 根菜類をゆでて冷蔵しておくと良いそうです。 灰汁の少ないものからゆでます。 ニンジンなら一センチくらいの厚みがある輪切り、ゴボウなら五セ… なるほど…そんな技が…゚+
夜は作る時間はあるものの疲れてるので簡単に済むもの(プラス安い!)って言うのは助かりますね🌼
ありがとうございます!!!参考にさせていただきますね!!!!

No.12 18/08/23 03:42

>> 6 この本めちゃくちゃオススメです。 【忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック) まりえ】 検索してみて下… ありがとうございます!
おぉ?!気になります…!後でポチリしてみます!!!!

No.13 18/08/25 01:12
匿名さん2 

>> 8 なるほど…💦私の情報の記載が少ない中たくさん教えてくださりありがとうございます…! 災害の影響で野菜類はかなり変わってくるのですね、!注意… とんでもないです、私も自立した時には苦労したし、お好みもあると思いましたので😊
コンロがなく鮭がお好きでホイル焼きということは、レンジはお部屋にあるのでしょうか?
それならば、レンジで焼き魚ができるお皿など一枚買ってみてはいかがでしょう?
焼鮭は朝にもお弁当にも重宝しますよね。
あとはタジン鍋なんかあればお肉とお野菜を生のまま入れてレンチンするだけで蒸し料理ができますよ!
レンジ用のアイテムは今たくさんあるので、活用すればとても楽です。

共同のコンロがあるなら、他の方がおっしゃっていたように根菜を水煮にしておくことをお勧めします。
お勧めはじゃが芋・玉ねぎ・人参の組み合わせ(肉じゃが・カレーやシチュー・お味噌汁など万能です)、大根・人参の組み合わせ(お好きなお肉・お魚の煮物やお味噌汁)です。
あらかじめ水煮にしておけば共同のコンロでも一人分なら調理の時間もさほどかかりませんし。
もちろんじっくりコトコト煮込んだ煮物はカレーには敵いませんが、参考になれば幸いです。

No.14 18/08/25 01:26
匿名さん2 

>> 13 末尾の文章、煮物『や』カレーには敵わない、です。誤字失礼しました😅

No.15 18/09/03 16:05
専業主婦さん15 

ウチは豚の味噌つけ焼きが家族から評判で、常に冷蔵庫にいれてありますよ!
簡単でスタミナもつくしおすすめです!
いつもここでおかず探してます。
https://recipe-memo.jp/31332

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧