注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

ニートの兄弟

レス16 HIT数 1336 あ+ あ-

名無し
18/08/29 18:36(更新日時)

弟がもう5年ほど?ニートです。
働かず家でずっとパソコンをいじってます。
社会で働いたことはありません。
パソコン見てゲラゲラ笑ってます。
それだけでなく、私のことを社会不適合者だの発達障害だの、俺だけじゃないみんなそう思ってるんだぞ、と陰で延々と文句を言っており、こちらの頭がおかしくなりそうです。
同居してますが、何年もまともに口は聞いていません。
私自身昔うつ状態になり、働けずに家にいた期間があるので、「お前には言われたくない」とひどい言われようです。
私は今は会社員として働いてます。

私の文句を言っても反論しない母親にも腹が立ち、だれに話しても今の状況が変わることはないので、とにかく自分が家を出るしかないとお金を貯めていますが、現実的にはまだ時間がかかるためできついです。
帰宅しても全く気が休まらず、職場のストレスと家庭のストレスで疲労困ぱいしたり、その不安定さを付き合っている彼氏にぶつけてしまったり、とにかく生活のすべてが悪循環です。
昔は弟のことを本気で心配していましたが、人間否定されるようになってからは無関心になりました。

とにかく家に帰りたくない。
同じような状況の方、いらっしゃいますか。

タグ

No.2695361 18/08/19 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/19 00:44
匿名1 

そんなの相手するからでしょ。

空気扱いして居ない人って思えば何とも思いません

早く1人暮らしできるといいですね

No.2 18/08/19 01:08
名無し0 

>> 1 常にリビングにいるので私が自室にこもらなければならない状況です。
狭い家なので陰で言っていることも嫌でも耳に入るので。
ありがとうございます。

No.3 18/08/19 01:16
旅人3 ( 30代 ♀ )

弟さんに施設に入ってもらうかな?私の妹もそんな感じで1日中寝てばかりだったので施設に入れてやりましたよ。

• << 5 レスありがとうございます。 私自身、過去にうつ状態が長引いた時に1ヶ月ほど入院し、それはそれは苦しかったですが、おかげで今の社会復帰できている私がいます。 弟の場合、自分は至って正常で自分の考えがすべて正しいと思っているので、難しいでしょうね。。。母もさせないでしょうし。 施設というのは、精神科とはまた別のものですか?? 妹さんは改善されましたか??

No.4 18/08/19 11:19
匿名4 

貯金頑張ろ!全額貯金する勢いでやれば、すぐたまるから!

お家出ていけば全て解決よ\(^-^)/ふぁいとー!

• << 6 ありがとうございます。 がんばります>_<

No.5 18/08/19 19:29
キャラメル ( tRgBSb )

>> 3 弟さんに施設に入ってもらうかな?私の妹もそんな感じで1日中寝てばかりだったので施設に入れてやりましたよ。 レスありがとうございます。
私自身、過去にうつ状態が長引いた時に1ヶ月ほど入院し、それはそれは苦しかったですが、おかげで今の社会復帰できている私がいます。
弟の場合、自分は至って正常で自分の考えがすべて正しいと思っているので、難しいでしょうね。。。母もさせないでしょうし。
施設というのは、精神科とはまた別のものですか??
妹さんは改善されましたか??

• << 7 妹が入ってる施設は自立する訓練をする施設です 私はもう長くないので妹にはしっかりしてもらわないといけません

No.6 18/08/19 19:31

>> 4 貯金頑張ろ!全額貯金する勢いでやれば、すぐたまるから! お家出ていけば全て解決よ\(^-^)/ふぁいとー! ありがとうございます。
がんばります>_<

No.7 18/08/19 20:58
旅人3 ( 30代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。 私自身、過去にうつ状態が長引いた時に1ヶ月ほど入院し、それはそれは苦しかったですが、おかげで今の社会復帰できて… 妹が入ってる施設は自立する訓練をする施設です
私はもう長くないので妹にはしっかりしてもらわないといけません

• << 10 引きこもっている期間が長いほど、苦しいでしょうがそういう施設に入ったほうが後々良いような気がします。 体調お悪いのですか…?? お身体大事になさってください。 お返事ありがとうございましたm(_ _)m

No.8 18/08/20 02:52
匿名8 

私も似た状況です。
兄が働いておらず、家にいます。
弟さんのように文句を言ってきたりすることはありませんが、居るだけで迷惑です。口もほとんど聞いてません。リビングにあるパソコンでゲームしたりゲームの解説動画?見たり、テレビ見て笑ってたりします。なんで笑ってられるの?って思います。
私も投稿者さんと同じように外でストレスを感じることが多く、家に帰っても兄がこんな感じなのですごく家に帰りたくありません。一人暮らししたいです。だから気持ちすごく分かります。

No.9 18/08/21 12:32

>> 8 レスありがとうございます。
こういう話って友達にもしにくく、したとしても「大変だね」で終わるので、誰にも言えず苦しかったです。ありがとうございます。

ゲームの解説動画…同じです(>_<)!
本人も恐らく悩み現実逃避しているのでしょうが、毎日バカ笑いしてるのを見ると腹たちますよね。疲れていると余計に。
いかにも悩んでいたり元気ないくらいだったら少しは心配にもなるのですが。
本当は家族で食事に行ったりしたいのですが、その弟を含んでいると気が重たくなるので避けていたら、私が困った人間のような扱いをされるし、ほんといやになります。
私がおかしいのか?と自己嫌悪にもなるし。
とにかく一度離れることがいいのだと思います。
いっしょにがんばりましょう!(>_<)

• << 13 友達に話しにくいですよね。1番仲良い親友にも私は話せていません。最初は嘘ついて誤魔化していましたが、親友も察しているのか、あまり聞いてこなくなりました。他にもバイト先の人から兄弟は?何してるの?と聞かれるとフリーターです、って何気に嘘ついて、、、嘘つくのにも疲れました。私も誰にも言えず苦しいです。同じような方がいると知って気持ちが軽くなりました!! そうなんですよね。本人も悩んでいるんだろうけど結局何も行動してないし毎日パソコンやテレビ見て笑ってられるとイラッとしますよね。自分が家にいるとき違う部屋にいても足音や生活音が聞こえるだけで最近はイラっとします。 私の家族も私以外は兄に対して普通に接しているので、避けている私が悪いのかな?と思ったりします! 考えて悩んでなんで私だけって思うし、周りの友達は普通なのにって、、、兄に対して腹立たしい、誰かに話したいけど話せない、だから溜まってストレスになって苦しくなって自己嫌悪になって、、、とにかく苦しいですよね。 本当に離れるのが一番良いと思います。自分自身も離れたいと思ってるならなおさらそう思います。 投稿者さんが感じていることは決して悪いことでもなく、甘えでもなく、普通のことだ思います!少なくとも同じような状況にいる私はそう思ってます! 私の話ばかりで長くなってごめんなさい。すごく共感できたので気が楽になりました。苦しいですが、頑張りましょう!!

No.10 18/08/21 12:36

>> 7 妹が入ってる施設は自立する訓練をする施設です 私はもう長くないので妹にはしっかりしてもらわないといけません 引きこもっている期間が長いほど、苦しいでしょうがそういう施設に入ったほうが後々良いような気がします。
体調お悪いのですか…??
お身体大事になさってください。
お返事ありがとうございましたm(_ _)m

No.11 18/08/21 14:03
名無し11 

社会人なんだから、嫌なら家を出ればいいのです。
弟は弟の人生があるのだから、姉の貴女が悩んでも苦しんでも仕方がない。

家から離れて、少し距離を取る方が家族との食事も楽しいものになると思うけど・・・

弟と同じと思われたくないのなら自立しなさい。私はしましたよ。いつまでも甘えてても変わらないよ。

No.12 18/08/21 21:27

>> 11 レスありがとうございます。
安月給、奨学金、ローンの返済があるので一番は経済的な問題ですが、おっしゃるとおり甘えもあります。
これを機に本気で考えます。ありがとうございました。

No.13 18/08/22 03:27
匿名8 

>> 9 レスありがとうございます。 こういう話って友達にもしにくく、したとしても「大変だね」で終わるので、誰にも言えず苦しかったです。ありがとうご… 友達に話しにくいですよね。1番仲良い親友にも私は話せていません。最初は嘘ついて誤魔化していましたが、親友も察しているのか、あまり聞いてこなくなりました。他にもバイト先の人から兄弟は?何してるの?と聞かれるとフリーターです、って何気に嘘ついて、、、嘘つくのにも疲れました。私も誰にも言えず苦しいです。同じような方がいると知って気持ちが軽くなりました!!

そうなんですよね。本人も悩んでいるんだろうけど結局何も行動してないし毎日パソコンやテレビ見て笑ってられるとイラッとしますよね。自分が家にいるとき違う部屋にいても足音や生活音が聞こえるだけで最近はイラっとします。
私の家族も私以外は兄に対して普通に接しているので、避けている私が悪いのかな?と思ったりします!
考えて悩んでなんで私だけって思うし、周りの友達は普通なのにって、、、兄に対して腹立たしい、誰かに話したいけど話せない、だから溜まってストレスになって苦しくなって自己嫌悪になって、、、とにかく苦しいですよね。

本当に離れるのが一番良いと思います。自分自身も離れたいと思ってるならなおさらそう思います。

投稿者さんが感じていることは決して悪いことでもなく、甘えでもなく、普通のことだ思います!少なくとも同じような状況にいる私はそう思ってます!
私の話ばかりで長くなってごめんなさい。すごく共感できたので気が楽になりました。苦しいですが、頑張りましょう!!

No.14 18/08/24 17:03

>> 13 お返事が遅くなってすみません。
私も同じような方がいるとわかって、少し嬉しいというか、気持ちが楽になりました(^^)
ありがとうございます。

足音や生活音が不快になってしまうほど、とてもわかります。私にもそういう時があり、(家族に対して)これだけ追い詰められて苦しいのにどうして誰もわかってくれないの?え?わたしの感覚がおかしいの?って思います。

ご家族とお兄さんの話をしたりしますか??
投稿者様(?)の年齢なども全くわからずに書いていますが、
やはり自分が自立すること、自分の生活を楽しくすることが一番の解決策のように思います。
ここに吐き出しながらがんばりましょう🙏

No.15 18/08/29 01:42
匿名8 

>> 14 すみません、返信遅くなりました💦
1人で抱え込むのは結構苦しいですよね。気軽に話せることでもないですから、、、
私は今大学生で兄は20代半ばです!
私の家はもともと仲良し家族みたいな感じではないので普段からあまり話し合ったりしません。なので家族に対してではなく兄だけに対しての不満が大きいです。
弟さんだけでなく家族に対しても不満があると余計家には帰りたくないですよね、、、

そうですね!!自立して家を出て行くのが1番ですよね!今家以外のことで気が滅入ることがあるので兄に対して神経質になっているんだと思います。とりあえず外での生活を充実させるために頑張ってみます!

No.16 18/08/29 18:36
名無し16 

別に二ートだからって働きたくないって訳じゃないしな…

普通は1年内引きこもりもやってれば職につきます。

忘れてると思いますがゲームやアニメなんて所詮娯楽なんで飽きます。だから良く寝かして良く遊ばせておけば二ートはなくなります。余計な真似するから長く無職になるんだよ!

問題なのが仕事でトラウマ持ちや障害者だからな!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する