注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

おしゃべりな同期との接し方

HIT数 714 あ+ あ-

社会人
18/08/18 15:46(更新日時)

閲覧いただき、ありがとうございます。
この4月から新社会人として働いている22歳の女ですが、同期がおしゃべりすぎて困っています。

彼女は人事関係の部署に配属されたのですが、業務上知りえた社員さんの情報を私を含む同期のメンバーに話したがるのです。
年齢や家族構成、果てはお給料の額や健康診断の結果まで……
何度か「そういうのは喋っちゃダメだよ」と言ってみたのですが、毎回「え〜〜!でも〜〜!」と言って再び話し出す始末。

正直聞いていて気持ちのいい話ではないですし、聞く側の私も悪いことをしている気分になります。(そもそも悪いことだと思います)

距離を置くという手段もあるのですが、昼食をとる休憩室の席が隣同士と決まっている、部署は違うが同じフロアで仕事をしているため嫌でも顔を合わせる、同期の数が多くないのでそこまで邪険に出来ない、休憩中トイレや買い物に行くと毎回着いてくるなど、私からきっぱり距離を置くのも難しい状況です。

余談ですが、彼女からは仕事中であってもあだ名で呼ばれます。業務外なら構わないのですが、オフィスではやめてほしいです。

こういう人との接し方はどうするべきでしょうか?
アドバイス等あればレスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

タグ

No.2694895 18/08/18 01:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/18 05:41
magician ( ♂ ruX3re )

彼女が業務に関係無い事を言っても聞き流しときゃいいし、君はビジネスマナーに反しない態度をとっていればいいだけ。 他人がすることをいちいち気にしなければいいだけの話。 (^^;)

No.2 18/08/18 06:49
名無し2 ( ♀ )

上司に相談したら?
その同期は他でも機密を喋ってるだろうから、上司に相談しても主さんが言ったとは断定されない。
主さんの健康診断の結果も賞与査定の内容も、他の人にペラペラ話されてると思うよ。
個人情報を扱う最たる部署にいるべき人じゃないよ。早いとこ異動した方が本人のためにもなりそう。

No.3 18/08/18 10:43
名無し3 

その人が給与計算とかするようになったらとんでもないですね。そういうのは上司に相談するべきだと思います。

No.4 18/08/18 15:46
通行人4 

さすがに話してはいけないことを話してるのは良くないですし、上司に相談してみるのがいいんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧