注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

自分の実家に泊まりたい

レス25 HIT数 1786 あ+ あ-

専業主婦
18/08/24 11:14(更新日時)

お盆帰省中です。旦那と私の実家は車で5分と近場にあります。
今回は車で地元に帰り、最初に私の実家に三時間弱、それから旦那の方に行き、宿泊はずっと旦那の実家です。帰った5日間のうち、私の実家に顔を出したのはあれから二時間程度です。その二時間も、目を合わせずに行ってもいいよと言ってくれたものの初めに(は???)という間が空きます。

私の両親にも顔をたくさん見せてあげたいので、一泊だけ泊まりたいと言ったら明らかに不機嫌になり、わざと聞こえるようにあーー、だる!と言われました。
とても悲しくなりました。
旦那の両親も結婚した時から君はもう家のものなんだから、、(君の両親のところへあまり行くのはダメ)と言うことを何度か言われました。

私は物じゃないし、自分の両親も大切にするのが当然だし
怒りが湧いてきました

私は実家へ行きすぎですか?一泊もしては駄目なのですか?孫の顔を見せたいし、私も気を使わず話せる家族の元へ行きたいのに

旦那と旦那の両親にうちの両親を馬鹿にされてる気分です

No.2694586 18/08/17 13:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/17 13:44
匿名1 ( ♂ )

僕だったら義親の家に妻子のみが泊まるのなら車の送迎付きで何泊して貰っても良いけどなー(汗

No.2 18/08/17 13:48
専業主婦0 

>> 1 気を使わせるから私と子供だけでいくよと言ったらまた機嫌悪くなり大丈夫だよ行けばいいんだろと言うような感じでした。

• << 12 まぁー、旦那としての体裁もあるし、流石に妻実家の前まで車で送って「はい終わり!」ってわけにもいかないだろうから(汗、それなりに挨拶をして、昼食か夕食を頂いた後に「日頃会えない分、親子水入らずの時間を過ごしなさい」とか言って、実家に自分一人帰るだろうけど、多分お迎は無茶ゆっくり行くなー(爆 幾ら義両親の人柄が良くても、やっぱり妻の親ってのは旦那にとってはストレスな存在なのよ。 妻をもらい受ける際に、その場限り調子の良い事を言ってしまったりもするので、現時点で実現されていない部分は針の筵。 でも、旦那の両親、「君の両親のところへあまり行くのはダメ」って口に出して言うなんて、結構厳しいね・・・ 僕がそんな事を妻から聞かされたら、流石に自分の親に食ってかかるだろうなー

No.3 18/08/17 13:49
通行人 ( 1P7HLb )

夫婦は結婚して2人だけで戸籍をつくりますから、法律上旦那親の義親と主は他人です。
主と実両親との親子関係は主が結婚しても、なにも変わらず親子のままです。

だから宿泊日数は両家ともに平等にするのが本来の筋です。

• << 6 法律上他人、親子関係は変わらないところに一人じゃないと思えました。ありがとうございます

No.4 18/08/17 13:49
ベテラン主婦4 

親世代です。
そんなに近いなら、それぞれ実家で過ごせば良いのにね。
確かにしょっちゅう帰るもんじゃないけど、お盆ぐらいはいいと思うよ。
なんか旦那さんの態度にはがっかりだね。

• << 7 子供がおり、旦那の両親が孫を離したくない感じです。 2歳の子供は私がいないと泣くので旦那に預けるのは無理そうです

No.5 18/08/17 13:52
既婚者5 

確かに嫁には行ったけど、自分の実家も近くにあるのに泊まりにも行けないなんて不公平。
旦那さんがそんなに嫌なら旦那さんは来なくていい!ですよね。

• << 8 不公平で悲しくなります。 うちの両親を見下してる旦那には正直来てほしくありません。

No.6 18/08/17 13:56
専業主婦 

>> 3 夫婦は結婚して2人だけで戸籍をつくりますから、法律上旦那親の義親と主は他人です。 主と実両親との親子関係は主が結婚しても、なにも変わら… 法律上他人、親子関係は変わらないところに一人じゃないと思えました。ありがとうございます

No.7 18/08/17 13:59
専業主婦 

>> 4 親世代です。 そんなに近いなら、それぞれ実家で過ごせば良いのにね。 確かにしょっちゅう帰るもんじゃないけど、お盆ぐらいはいいと思うよ。 … 子供がおり、旦那の両親が孫を離したくない感じです。
2歳の子供は私がいないと泣くので旦那に預けるのは無理そうです

No.8 18/08/17 14:02
専業主婦 

>> 5 確かに嫁には行ったけど、自分の実家も近くにあるのに泊まりにも行けないなんて不公平。 旦那さんがそんなに嫌なら旦那さんは来なくていい!ですよ… 不公平で悲しくなります。
うちの両親を見下してる旦那には正直来てほしくありません。

No.9 18/08/17 14:17
結婚したい9 

お子さんは、男の子ですか?女の子なら、わからないのかな?
自分の娘が結婚したら、二時間しか帰ってこれなくなる。そんなことを旦那さんは、続けるのかな、
孫と離れたくない。海外にいくわけではないのにね。私は、私の親も、同じように孫をみたいので、私もみせたいので帰ります!と言うな。
旦那、自己中じゃない?
旦那、大人げない。
主さん、近いなら、歩いてでも、お盆くらい実家に帰り仏壇にお参りして下さい。

No.10 18/08/17 14:33
専業主婦 

>> 9 嫌々ながらでも着いてきて泊まられる方が嫌です。
歩くとなると結婚遠いですが、気合で歩いてやります

No.11 18/08/17 14:41
匿名11 

うちと同じ。しかもうちは今は同居嫁で(昔は同居してなかったんだけど)、実家が余計に義理の親に気を使っておいでといえなくなった。旦那もそんな。気を使うから、私の実家には泊まりたがらない、実家に顔出すのも30分程度で帰りたがるし。そのくせ、今は同居だけと、旦那は嫁は同居して当たり前って顔で、義母は昔から嫁は我が家の所有物感覚。子供さんがもう少し大きくなったら、子供さんが行きたがるから!といって、実家にいっぱい帰る機会作るといいですよ。私は同居前はよくそうしていました。

• << 17 同居されてるのはキツイですね、、 よく耐えてらっしゃって尊敬します。 もう少し大きくなったら子供が会いたがってるからと帰れるようになるといいです。

No.12 18/08/17 14:56
匿名1 ( ♂ )

>> 2 気を使わせるから私と子供だけでいくよと言ったらまた機嫌悪くなり大丈夫だよ行けばいいんだろと言うような感じでした。 まぁー、旦那としての体裁もあるし、流石に妻実家の前まで車で送って「はい終わり!」ってわけにもいかないだろうから(汗、それなりに挨拶をして、昼食か夕食を頂いた後に「日頃会えない分、親子水入らずの時間を過ごしなさい」とか言って、実家に自分一人帰るだろうけど、多分お迎は無茶ゆっくり行くなー(爆

幾ら義両親の人柄が良くても、やっぱり妻の親ってのは旦那にとってはストレスな存在なのよ。
妻をもらい受ける際に、その場限り調子の良い事を言ってしまったりもするので、現時点で実現されていない部分は針の筵。

でも、旦那の両親、「君の両親のところへあまり行くのはダメ」って口に出して言うなんて、結構厳しいね・・・
僕がそんな事を妻から聞かされたら、流石に自分の親に食ってかかるだろうなー

• << 18 旦那の立場もありますね。でも場の空気を嫌な空気にされたくないのでそんな態度なら来てほしくありません。 両親の所へ頻繁に帰るのは、、って話てる時旦那も親父がそういうなら絶対そう!!みたいな感じです。 親離れしてないので

No.13 18/08/17 15:49
専業主婦13 

質問を質問で返してごめんなさい。
長男ご夫婦なのですか?
それとも結納とかもして完全に嫁ぐという感じでしきたりとかもいろいろされたのでしょうか。

もし仮にそうだったとしても
孫は両家の孫な訳で、どちらのご両親にも同じだけ合わせていいはず。
夫と親の許可は要りません。

夫婦の問題なので、夫に泊まっていいか相談。
でも夫は家に返し、あなたと子供だけが泊まるという感じですね。

姉夫婦も私も、実家に泊まりますが
どちらの夫もそのまま家に帰ります。
その方がお互い楽なので。

• << 19 旦那は長男です。 結納はしてません。結婚式もあげてません。 せめて写真だけでも撮ろうかと提案したらスルーでした。 女だからという理由でとても自分の両親を遠くに感じます 旦那に見下されてるんでしょうか 旦那は家には呼びません

No.14 18/08/17 16:11
匿名14 

私なら そんな扱いなら初めから言うこと聞きて泊まったりしないし、旦那実家のもの云々言われたら流石に言い返すよ。何言ってるんですかー??私は○○の妻になっただけで、○○家のものにはなってませんし なるつもりもないですよー?って。バカだからお義母さん達が言ってる事さっぱり分からないです~(笑)とかさ。
そんな価値観考え方が通じる嫁、不機嫌アピールすれば言うこと聞く妻って勘違いされたら後々困るのは自分だし、生涯そんな調子で我慢できないなら初めからそんな我慢しない方がいいと思うんだけどな・・・

• << 20 あなたは強いですね。 私は弱いです。 すぐ流されてしまいます そして流されたのに気づくのはいつも相当後になってからです。 こんな感じなので強くはなれる気はしません。 弱いものがいるから強い者が成立つ。 一生弱い者でいる気がします

No.15 18/08/17 16:47
匿名15 

車で5分なんですよね?
泊まる必要ない…
旦那の実家にね。
なぜ旦那実家だけ泊まりになるのかなぞ。
そんな近いなら旦那実家も同じように2時間にすればいいよ。

• << 21 嫁は旦那の家に泊まるものだ! と恐らく旦那が私の両親が苦手で付き合いたくないから不機嫌になるのだと思います なんででしょうね。旦那の実家に向かうのが当たり前みたいになってるのですが違うのでしょうか

No.16 18/08/17 18:00
匿名16 

嫁が実家に泊まると言えば喜んで送りますけど(笑)

専業で家事に子育てと大変だろうし気晴らしと考えますね。

その辺り主さんへの感謝の気持ちも無いのでしょうね。

• << 22 優しい旦那さんですね。 見下すのが彼の生きがい?みたいです。 私の父親の仕事に関しても今の仕事嫌だし、私の父親の仕事楽そうだなー同じ会社に就職しようかなーみたいな感じです。

No.17 18/08/17 23:10
専業主婦 

>> 11 うちと同じ。しかもうちは今は同居嫁で(昔は同居してなかったんだけど)、実家が余計に義理の親に気を使っておいでといえなくなった。旦那もそんな。… 同居されてるのはキツイですね、、
よく耐えてらっしゃって尊敬します。
もう少し大きくなったら子供が会いたがってるからと帰れるようになるといいです。

No.18 18/08/17 23:14
専業主婦 

>> 12 まぁー、旦那としての体裁もあるし、流石に妻実家の前まで車で送って「はい終わり!」ってわけにもいかないだろうから(汗、それなりに挨拶をして、昼… 旦那の立場もありますね。でも場の空気を嫌な空気にされたくないのでそんな態度なら来てほしくありません。

両親の所へ頻繁に帰るのは、、って話てる時旦那も親父がそういうなら絶対そう!!みたいな感じです。
親離れしてないので

No.19 18/08/17 23:18
専業主婦 

>> 13 質問を質問で返してごめんなさい。 長男ご夫婦なのですか? それとも結納とかもして完全に嫁ぐという感じでしきたりとかもいろいろされたのでし… 旦那は長男です。
結納はしてません。結婚式もあげてません。
せめて写真だけでも撮ろうかと提案したらスルーでした。

女だからという理由でとても自分の両親を遠くに感じます
旦那に見下されてるんでしょうか

旦那は家には呼びません

No.20 18/08/17 23:21
専業主婦 

>> 14 私なら そんな扱いなら初めから言うこと聞きて泊まったりしないし、旦那実家のもの云々言われたら流石に言い返すよ。何言ってるんですかー??私は○… あなたは強いですね。
私は弱いです。
すぐ流されてしまいます
そして流されたのに気づくのはいつも相当後になってからです。
こんな感じなので強くはなれる気はしません。
弱いものがいるから強い者が成立つ。
一生弱い者でいる気がします

No.21 18/08/17 23:24
専業主婦 

>> 15 車で5分なんですよね? 泊まる必要ない… 旦那の実家にね。 なぜ旦那実家だけ泊まりになるのかなぞ。 そんな近いなら旦那実家も同じよう… 嫁は旦那の家に泊まるものだ!
と恐らく旦那が私の両親が苦手で付き合いたくないから不機嫌になるのだと思います

なんででしょうね。旦那の実家に向かうのが当たり前みたいになってるのですが違うのでしょうか

No.22 18/08/17 23:27
専業主婦 

>> 16 嫁が実家に泊まると言えば喜んで送りますけど(笑) 専業で家事に子育てと大変だろうし気晴らしと考えますね。 その辺り主さんへの感… 優しい旦那さんですね。

見下すのが彼の生きがい?みたいです。
私の父親の仕事に関しても今の仕事嫌だし、私の父親の仕事楽そうだなー同じ会社に就職しようかなーみたいな感じです。

No.23 18/08/18 10:56
匿名23 

厳しい書き込みかも知れませんがそういう旦那さんの考えの方って現に、いらっしゃいますよ?(・・;)嫁にきたんだから!って価値観がね?でもお互い僅かな距離ならわざわざ泊まらなくてもいいですよね?片道数時間掛かるとかなら話しは別ですけどね。それにしてもご主人のその面倒そうな態度は無いわ( ̄ー ̄)主さんも一度冗談で『え~』と言ってみたら?妻の気持ちになってもらう。夫婦は他人であり、お互い様ですからね。結婚した自覚もってもらいましょ?妻にだって実家はあるんだぞ!と

No.24 18/08/18 11:21
匿名24 

主さん「流されてしまう、あとから気づく」とありますが
お盆もお正月も、こらから毎年来るんです。
今、気付いたんだもの今後のために頑張りましょう!

ご主人は自分の親の前では亭主関白でいたいと思うから
自宅に戻ってから話し合いましょう
根気強く、時間をかけて
「あなたが両親を大事にするのと同じく、私も私の両親が大事。
あなたの親が息子と過ごしたいのと同じく、私の親も娘と過ごしたいの。
あなたの親が孫が可愛いのと同じく、私の親も孫が可愛い。

親の思いは同じ、あなたの親と私の親に差をつけるつもりはない。
あなたが親孝行したいのと同じく、私も親孝行したいの。」

半々はご主人は受け入れないかも、三泊四日なら一泊は主さんの実家に泊まる。を目指して交渉しましょう。
それが叶えば少しずつ日数は伸ばせる…

焦らず何年もかけるつもりで交渉しましょう。
多分ですが、ご主人は自己主張が強くなくて自分に従ってくれる、と主さんの事を思っているのでは?

最初はご主人は機嫌が悪くなると思うけど、私の親を蔑ろにするなら「実家に帰ります」くらいの強さで頑張って。

No.25 18/08/24 11:14
匿名25 

勘違いも甚だしい。義両親に教えて差し上げたら?あなた方の養女じゃありません。家政婦でも介護要員でもありません。別家庭の人間です。あなた方に何かしら義務があるとしたら実子である息子だけ。嫁はいくら結婚しても自分の実家に対して義務があります。帰省ぐらい好きにさせてもらいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧