注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

夫と子育ての感覚が違いすぎて頭に来ます

レス9 HIT数 1124 あ+ あ-

♂ママ
18/08/18 17:40(更新日時)

夫と、子育ての感覚が違いすぎていちいちいらっとします。
こどもは一人っ子で現在、小学四年生です。
感覚的な違いを挙げてみると、
食事
夫→楽しく食べていたら、それでいい。食事マナーはどうでもいい。
私→楽しく食べさせるのも分かるが、あぐらをかいて食べたり、肘をついて食べたり、テレビを見ながら食べるのはマナー違反。
それと、カレーをぐちゃぐちゃ混ぜて食べるのが美味しいからって率先してぐちゃぐちゃ混ぜてこどもに渡して食べさせるのもやめてほしいです。
勉強
夫→自分が勉強してこないタイプだったからか、宿題もただやればいい。じが汚すぎて明らかに適当にやってるのも関わるなって感じです。
私→勉強はきちんとやってほしいし、間に合わせでやるようなことはないように、私がついて一緒にやっています。
夫はそれを見て、そんなに勉強やらせなくていいし、宿題なんて忘れたら忘れたでいいんじゃない?といってくるので、子供も鵜呑みにして、「お母さんみたいにキチンとやらなくてもいいんだって。お父さんもこどものとき、宿題忘れても困らなかったって」と、変なことを覚えて私がいないと手を抜くことをします。
いちいち、夫が子育てに余計な口出しをしてくるので(子供にプラスになる口出しならいいのですが、マイナスにしかならないことばかり植え付けます)ほんとうに頭に来ます。それで、いつも口喧嘩も耐えなくて、疲れました。
こどもにも悪影響きわまりないです。
私はどうしたらいいと思いますか?
話し合いをしようとしても、夫の子育てが放任自由主義なので、話になりません。夫の実家にさりげなく話すと言う手も使えません。夫実家も子育てが同じ考えなので、前に、「(私にお姑さんが)勉強をきっちりやらせたり、日常生活をきちきちやらせてばかりいないで声をかけずに放置しないとかわいそう。」といわれました。私はそんなにきちきち何でもかんでもやらせるつもりはないのですが、他人に迷惑をかけないことと、やらなければならないことはキチンとやることと、社会に出てから恥を掻かないような常識は教えたいだけなんです。

No.2693627 18/08/15 16:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/15 17:48
通行人1 

主さんの方針のほうがお子さんのためにはいいと思います。
どうしてもというなら、主さんとご主人の方針を足して二で割ったらちょうどいいのかも?

No.2 18/08/15 20:50
通行人2 

どっちもどっちだと思うよ。小4なら10歳かな?でここまで10年間どうして来たの?今更になって頭にくるって今までお互いが話しを詰めて来なかったってことでしょ。

しかも放任主義ってを勘違いしてるし。

放任主義ってのはあらかじめしっかりとしたルールを決めてその中でっ自由に伸び伸びと生きるってことなんだよ。ルールの無い放し飼いじゃ無いからね。

そして主さんが言ってるのは正論だと思うけど、主さんはそうやって育って来たのかい?一般的な考え方だと、杓子定規に育てられた子が親になると、杓子定規に育てないものなんだよ。

それにマナーなんて教えるものじゃ無いでしょ。親がそうしていたら子もそうします。親のマナーが良い家庭の子は子もマナーが良いんです。

主さんのは杓子定規な考え方を子供に押し付けてそう。今まで出来てないものがそう簡単に出来るようにはなりませんよ。旦那がどうだ母親がこうだと言う前に、夫婦でこうなんだと話し合って揃えるべきなんですよ。それをしてこなかった両親、ただそれだけですね。

No.3 18/08/15 20:56
匿名さん3 

>あぐらをかいて食べたり、肘をついて食べたり、テレビを見ながら食べる

ある程度の躾をしていればマナーは親を見て学ぶとは思うのですが、小学4年生にもなって常識が備わってないのは問題ですね。恥ずかしい大人にが育てるから恥ずかしい子供も育つ→大人になってみんなから嫌がられる

いつまで楽しいを優先に躾を放棄するか父親と話された方が良いですね。
躾をされなければ何がダメで何が良いのか子供は分かりませんよ。
アホな父親を見てたらなおさら同じようにアホな大人にしか成長しません。

No.4 18/08/15 23:43
匿名さん4 

旦那さんはそんな幼少期を過ごしてきて今があるわけで、それを恥ずかしいとも何とも思ってないんだから理解してもらうのは難しいよ。

No.5 18/08/16 00:00
匿名さん5 ( ♀ )

旦那さんは無視でいいんじゃないですか?

No.6 18/08/16 13:54
匿名さん6 

お子さん10才?
子育て観の違い(育ってきた環境の擦り合わせ)って、結婚前にすることだと思う。
相手の親や相手の教育経歴を見ればある程度判断できますよね?

なんで今になって悩んでいるんだろう???
その様子じゃ、お子さんのこれからの教育費なんて貯金できていないのでは?

No.7 18/08/17 03:53
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

馬鹿です。犬や猫でも躾はしますからね。
食事のマナーはおもいやりですよ。マナーの全てはおもいやりです。

No.8 18/08/17 05:32
匿名さん8 

食事中のマナーは最低限のことだし、親が勉強見て、宿題やるのも普通のこと。

ご主人の感覚は、他人事というか、自分が主体で育児してないから言えることじゃないですか?

昭和の時代とは学校の事実も色々変わってきているから。

No.9 18/08/18 17:40
♂♀ママ9 

躾や教育に関して両親の考えが真逆だと、お子さんは混乱します。

ご主人と一緒に教育相談などを受けてみてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板