注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

金欠妹の節約方法がおかしい

レス17 HIT数 1548 あ+ あ-

主婦
18/08/20 07:40(更新日時)

妹が常日頃から金欠で節約を頑張っているみたいなのですが
どうも散財しているようにしか見えません

私には二人の子供がおり私自身も働いていてそんなに妹と連絡をとるわけではないのですが最近頻繁に「家いっていい?」とラインが来ます

もちろん良いのですが近況を聞く事も増え
妹は貯金ゼロで派遣をしておりとにかくお金が無いそうです
酷暑でクーラーを点ける事が増えたので電気代見るのが怖いと、私も同じだと言い笑いながら話してたのですが
聞けば聞くほどだんだん妹の節約方法に理解できずお互いに話が合わなくなって最終的には喧嘩になりました。

妹はクーラー代節約する為にスーパーやショッピングセンターへ行くのですが、
涼みながらご飯を食べたいそうで
そこで外食してしまいます。
暑くて台所でご飯作る気力もないそうで

私は
「節約なら安い八百屋やスーパーでかって自分で作った方がいい
1食200円以内で食べれる節約レシピなんて調べればいくらでもある

節約で涼みにいっているのに、そこでご飯食べちゃったら1日クーラーつけっぱなしで家にいて電気代払った方が安いんじゃない?」

って、言ったらねーちゃんはわかってない。と言われて
私も「そんな節約方法わかろうとも思わない」と言いましたが
クーラー節約と良いながら外食を何度か繰り返しておりお金がないと言う妹の行動が意味がわかりません
こっちは家族4人で生活費を3万以下で抑える為にかなり節約をしていて
私からすれば外食は余ったお金で行けるかどうかの贅沢な行動で
正直妹が羨ましい限りです

妹が最近うちに連絡あるのは涼みに来ている事は気づいていましたがお金の話が多くて大人の話も理解する年齢になってきた子供には
そういう姿を見せたくないのでもう呼ばないでおこうかなとも思います。

姉として妹の生活苦は気になりますが
そんな生活をしているならばお金は渡さず、作ったおかずのおすそわけはしています
こんな私の行動はいじわるでしょうか?
また妹の行動は理解出来るものでしょうか?私は42歳で妹は32歳でもうおばちゃんまっしぐらです

No.2693513 18/08/15 10:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/15 11:23
匿名1 

アンタには申し訳ないけど甘ったれな妹だと思った。嫌ならキツく言わないとダメだよ。

• << 7 返答ありがとうございます 3姉妹で私は中間子で妹は10歳年が離れて生まれて来たので 可愛がられ過ぎて悪いことをしても叱られないし、お金の使い方は自由奔放で絶対に自分が悪いなんて思う事がない子です ドロドロに甘えん坊で仕事も今日から無職だそうdw(;^_^A 母よりも私が妹をよく叱ってたかもしれません

No.2 18/08/15 11:42
秀明 ( 30代 ♂ PfS9Sb )

妹さんは他のものにもお金使ってないですか?
浪費癖とか。
それらを抑えてれば食費や小遣いをそこまで節約しないでいいはずだと思いますけどね?

• << 8 浪費癖あると思います 日給1万円を稼いでいるので家賃や光熱費、携帯電話代等々支払いはだいたい10万円くらい後は自分のお小遣いなはずですが 幸いギャンブルやお酒、タバコはしないのですが、後先考えずお金無くなるまで使わないと気が済まない感じです

No.3 18/08/15 11:44
匿名3 

あなたの言うとうり、外食してしまっては節約になりゃしませんよね。クーラー代節約と言うのなら水筒と弁当(おかずの残りや握り飯など有効利用)持参で自分の足で移動できる場所でというのなら節約になりますが。それができない外食癖あるなら無駄なのでクーラーつけっぱて自宅で掃除して(年末のくそ忙しい時に大掃除しなくてすむように日頃から少しずつやっておく方が効率いい)一円も払わず残り物で食べてる方がよほど節約になります。よく、食材によってお得なものが違うからとスーパーのはしごとかやりますけど、そのための移動手段が交通費発生するとかガソリン代が発生するとかならば意味なし。重くなると歩きでは辛いので分散し、仕事帰りに行く店を日によって変え、休みの日に夫と行く店はここ、など計画的に買い物してます。

• << 9 同意します! おっしゃり通り、そういうのを節約と言うんだと思います 家のクーラー節約して外出たらお金も使いたくなるし、 妹の支離滅裂な行動に なんと伝えたらいいのかわからなかったので ちょっとそのお言葉、お借りします! ありがとうございます あ、外食癖なんて言葉がピッタリと思いました。よく「あそこ高いで」とか「夜マック結構おいしいで」とかそんな話ばっかり持ってきますので(;^_^A

No.4 18/08/15 12:30
名無し4 

雑談だけどエアコンを付けたら同時に冷風機も付けると少し節約になりますね!
エアコンは周りの空気を吸って冷やすため大量の電気を食いますが冷風機は水を冷やして吐き出すため部屋が暑いと全然効果がないのですが部屋が涼しいと冷風機も涼しくなり水がより冷えるため部屋がとても涼しくなりエアコンが電気を食う量も抑えられるんですよ!
まあ少しですけどね!

• << 10 うちは扇風機verで同じことを伝えました 「家でそれやってみたら?」と聞いたら 「もったいない」と回答きました 暑くてしんどい、お金ないって言うなら家でクーラー入れて自炊してくれ~❗️ って感じで汗

No.5 18/08/15 13:12
匿名5 

結婚されてお子さんもいる家庭と、独身で働いている人とではお金の使い方はやっぱり違うと思います。
でも妹さんは節約というか…単にめんどくさいだけなんじゃないですかね。
暑いなか食料買い出しに行くのも、暑いなか料理するのも、毎食にかかるお金を計算するのも…。独身で誰に迷惑かけるわけでもなく勝手ですが、ただただズボラだと思います…。

• << 11 おっしゃる通り監視がないから好き放題だと思います(;^_^A 涼んで1食700円~1000円もするご飯を食べてて 家でクーラー入れたら高い、勿体無いってこの気持ちをそのまま逆になってくれればもうちょっとお金に困らない生活になるのになと、いつも思います

No.6 18/08/15 13:52
匿名6 

確かに無駄かなと思います。
嫌なら関わらない方がいいですよ。

No.7 18/08/15 17:20
主婦0 

>> 1 アンタには申し訳ないけど甘ったれな妹だと思った。嫌ならキツく言わないとダメだよ。 返答ありがとうございます
3姉妹で私は中間子で妹は10歳年が離れて生まれて来たので
可愛がられ過ぎて悪いことをしても叱られないし、お金の使い方は自由奔放で絶対に自分が悪いなんて思う事がない子です
ドロドロに甘えん坊で仕事も今日から無職だそうdw(;^_^A
母よりも私が妹をよく叱ってたかもしれません

No.8 18/08/15 17:27
主婦 

>> 2 妹さんは他のものにもお金使ってないですか? 浪費癖とか。 それらを抑えてれば食費や小遣いをそこまで節約しないでいいはずだと思いますけどね… 浪費癖あると思います
日給1万円を稼いでいるので家賃や光熱費、携帯電話代等々支払いはだいたい10万円くらい後は自分のお小遣いなはずですが
幸いギャンブルやお酒、タバコはしないのですが、後先考えずお金無くなるまで使わないと気が済まない感じです

• << 12 主さんが時間を掛けてでも自立するように説得して覚醒させないと妹さんのような人は直らないですよ! お金無くなって、もし他人から金借りようとしても貸してくれないと思いますよ。 家族である主さんでしか助けてくれる人はいないですよ。 借金はありますか?

No.9 18/08/15 17:33
主婦 

>> 3 あなたの言うとうり、外食してしまっては節約になりゃしませんよね。クーラー代節約と言うのなら水筒と弁当(おかずの残りや握り飯など有効利用)持参… 同意します!
おっしゃり通り、そういうのを節約と言うんだと思います
家のクーラー節約して外出たらお金も使いたくなるし、
妹の支離滅裂な行動に
なんと伝えたらいいのかわからなかったので
ちょっとそのお言葉、お借りします!
ありがとうございます

あ、外食癖なんて言葉がピッタリと思いました。よく「あそこ高いで」とか「夜マック結構おいしいで」とかそんな話ばっかり持ってきますので(;^_^A

No.10 18/08/15 17:40
主婦 

>> 4 雑談だけどエアコンを付けたら同時に冷風機も付けると少し節約になりますね! エアコンは周りの空気を吸って冷やすため大量の電気を食いますが冷風… うちは扇風機verで同じことを伝えました

「家でそれやってみたら?」と聞いたら
「もったいない」と回答きました

暑くてしんどい、お金ないって言うなら家でクーラー入れて自炊してくれ~❗️
って感じで汗

No.11 18/08/15 17:48
主婦 

>> 5 結婚されてお子さんもいる家庭と、独身で働いている人とではお金の使い方はやっぱり違うと思います。 でも妹さんは節約というか…単にめんどくさい… おっしゃる通り監視がないから好き放題だと思います(;^_^A
涼んで1食700円~1000円もするご飯を食べてて
家でクーラー入れたら高い、勿体無いってこの気持ちをそのまま逆になってくれればもうちょっとお金に困らない生活になるのになと、いつも思います

No.12 18/08/15 17:51
秀明 ( 30代 ♂ PfS9Sb )

>> 8 浪費癖あると思います 日給1万円を稼いでいるので家賃や光熱費、携帯電話代等々支払いはだいたい10万円くらい後は自分のお小遣いなはずですが … 主さんが時間を掛けてでも自立するように説得して覚醒させないと妹さんのような人は直らないですよ!
お金無くなって、もし他人から金借りようとしても貸してくれないと思いますよ。
家族である主さんでしか助けてくれる人はいないですよ。
借金はありますか?

No.13 18/08/16 07:49
名無し4 

冬はきっと寒いとか言って動かないでしょうね…そして出前かな(^_^;)

夏は暑いから外食…
何を言っても無駄だろ!

てか扇風機つけっぱも駄目なのか(^_^;)

じゃあペットボトルの上の部分を複数切って外の空気を中に入る形にする奴も駄目かもな…

No.14 18/08/16 13:25
名無し14 

32歳でぐうたらな妹さんには喝ですが、42歳で節約に励める主さんに拍手します。
弟子にしてください。

No.15 18/08/19 08:29
匿名 ( ♀ WB94Sb )

実家のご両親に相談するしかないでしょうね。
姉妹とはいえ、妹さんは甘え過ぎです。
本来なら、母親が言わなければならないことを、姉である主さんが言わないといけないような状況ですよね。
金欠ならば、親御さんの所に戻ってこれからどうするのか話をしないといけないのでは。
実家に頼ったほうが、親御さんが健康ならばいろいろ金銭的に援助してもらえるだろうし、いずれ介護が必要になっても、日頃から行き来があるほうがメリットはあると思います。
直系の家族のほうが、金銭的な話は進めやすいですから。

No.16 18/08/19 09:08
遊び人16 

節約だけでは無く、総合的な合理性を考えるのでは?

1人暮らしの場合、外食と自炊の違いでは…

食材の買い出し
料理の光熱費
洗い物の水道代
乾燥機があれば電気代
料理が余った場合の痛みのリスク
…とこれら全てにかかる時間と労力です

働きにでている1人暮らしなら、夏場の外食もムダ使いでは無いと思いますよ

No.17 18/08/20 07:40
名無し4 

まあ一人暮らしの派遣で夏は異常に働くから本来節約すら出来ないだけどね…
特に眠れないから夏バテになるんだよね!

冬は一様出来る。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少