注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

父が宗教に入会していました。

レス6 HIT数 672 あ+ あ-

主婦
18/08/15 04:08(更新日時)

昨日、父が創価学会に入会していたことがわかりました。今年の3月頃入会したようです。

一人暮らしの父の家を掃除しに行くと、小さな仏壇と椅子2個置いてあり、創価学会と書いてあるお経本のようなものがありました。
父に確認すると、近所の人に勧誘されたみたいです。

昔は母が宗教等はキッパリ断ってきたのですが、父は流されやすく断れないタイプなので、入会してしまったのかなと思います。

兄弟で話し合いましたが、宗教に良いイメージはなく、父には脱会して欲しいです。

ただ、父がどうしても続けたいというのであれば、それは仕方ないとは思いますが、日常生活(親族の結婚式・葬式への参加や自身の葬式など,,,)で変わることや、私たち子供に影響することはないのでしょうか?
あと、金銭を払ったりはネットでないと書かれてましたが、本当でしょうか?

創価学会に詳しい方教えてください。

タグ

No.2693111 18/08/14 17:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/14 18:29
名無し1 

私が聞いたことあるのは、創価学会の人からしつこく勧誘されるのと、その家族も入会する様に言われるそうです。皆んなで集まる会があるらしく、そこでお互いの辛い事や色々な事を話し、皆んなで理解し合うそうです。それと結婚してないもの同士をくっつけたりとかしてるそうです。創価学会に入会してる人から聞かされました。
私はまったく興味がないので、寂しがりの集まりなのかなと思ったり…真相はわかりませんが。

創価学会に入れば、色々な事をさせられるのかな?という感じがします。

私はその方に、何かしらねだられていました。例えば友達が困っているので新聞を取ってくれや、石鹸を買ってくれなど。話によると創価学会の知人が困っているとのこと。

洗脳なのか、創価学会が正しいとおもっているのかそれを押し付けて来ようとします。

そのせいでかはわかりませんが、斎藤一人というひとを凄く信頼してる感じでした。無理やりその方のCDをくれたのですが、一応みてみた?いや聞いていたら、当たり前の様な事をいっていて、リピートにしてないのに、繰り返し流れるCDでした。

んーこれは…いわゆるマインドコントロールに近いCDかと言うような感じがしました。

私の旦那が昔付き合った子が創価学会だったらしいのですが、旦那はまったく信じていなくて、創価学会に入ってくれと頼まれたらしいです。結局は別れることになったらしいのですが、理由は創価学会が原因だそうです。

なので、入りたい方は自由にしたらいいと思いますが、知り合いや家族であれば、少し距離を置いた方がよいかもしれません。

No.2 18/08/14 20:16
匿名2 ( ♂ )

日本は信教の自由があるよ!

No.3 18/08/14 20:26
匿名3 

先日、創価学会員の友人のお父さんがなくなりました。
家族で創価学会員だったと思うのですが、お父さんの意向で葬儀もお墓も創価学会員とは違う形にしたそうです。
お母さんとは別のお墓に入るそうです。
創価学会の葬儀は僧侶へのお布施も、お位牌もお香典も無いそうですよ。
数珠は決まった物を用意するそうです。
友人は結婚式を挙げていないので、結婚式については分かりませんが、ご主人は創価学会ではありませんし、特に決まりは聞いたことがありません。
熱心な信者だったら勧誘があるみたいですけど、皆がそうではありませんから。

友人とは小学校からの付き合いですが、1度も勧誘はされたことはありません。
ただ、創価学会員の芸能人の講演会は誘われます。
行って話を聞いて帰るだけです。
あとは、選挙の時の挨拶があるくらいです。

お父さんは、仲間がいることで寂しさが紛れるのかもしれないですね。
たまたま創価学会だっただけで、他の趣味の誘いだったら趣味仲間でもできていたのかもしれないです。

No.4 18/08/14 20:42
名無し4 ( ♀ )

創価学会の勧誘きて私も調べたことがあるけど、
あのオウムに敵視されてた宗教だよねw
宗教は自由だと思うし、創価学会は唯一堂々政治に公明党として関わる宗教だから好き好きかもね。

創価学会の葬儀にお布施等ないのは、創価学会独自の葬儀だからで、
お布施はなくても決まり事は沢山あるよね。
会員には一方的に振込み用紙を送り付けて一口1万~を支払わせるとかもあるんでしょう?
平等や平和をうたいながら、実際は創立者の独裁思想みたいな、結局は金かよと思えるような思想にしか個人的には思えなかったです。

No.5 18/08/14 21:34
主婦0 

皆さん、返答ありがとうございます。

宗教は自由なので、父には何も言えてないです。ただ私は、宗教=厄介としか思えないので、もし私たちに影響あるならば辞めてもらいたいです。
父も理解して入ってる可能性が低いので、また近々会って話はしてみますが、ネット情報ですと脱会は困難なようなのでのめり込まないようにだけは伝えようと思います。

No.6 18/08/15 04:08
匿名6 

元信者です。
脱会は簡単ですよ…
自分の名前と住所と所属部署を記入して、脱会の意思表示をして、東京の本部に内容証明を郵送すればいいです。本尊は会館の人に返せばいいです。
脱会の内容証明を出しているのに、家に押し掛けて来たら、犯罪行為になるので、会員達も下手には手出ししてきません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する