注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

ガスト朝から 窓ふき 壁ふき

レス27 HIT数 1101 あ+ あ-

匿名
18/08/20 08:43(更新日時)

ガスト営業中に

雑巾かけ そうじ

まだ 午後3時とか 営業終了間際とかの

人がまばらな時なら わかるけど

そうじゃなくて

営業開始の9時~10時の間に

雑巾かけや モップかけ

モップかけは キッチン周り

雑巾かけは 入口付近の窓や壁

お客様からは離れてる

だからといって

普通は

掃除は営業前に終らせるのじゃないかな

私は気になっちゃう

私の考えは間違いですか




タグ

No.2692941 18/08/14 10:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/14 10:25
匿名1 

普通はそうだよなぁ…たまたま目撃した日にアクシデントが発生したのでは?毎日だったら流石に問題ですが…

No.2 18/08/14 12:04
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

全てが早朝夜間に対応した業者では無く、
ファミレスの営業時間も朝早い。

ならば、外気温が上がる前にやるのに何の問題が?

更衣室でもあるまいし…、ジロジロ見られてる訳でも無い。

小洒落たカフェでもあるまいし…、
業者の立場になって考えても、
ファミレス運営の立場になって考えても、
主の思考回路にはならない。いや、なれない。

No.3 18/08/14 12:22
匿名3 

>> 2 やってる人は

ガストの人ぽっい

そうじ専門みたいなおばさん

ガストさんの都合

業者さんのクリーニングなら
営業終了のあとにしてますよね



No.4 18/08/14 12:35
通行人4 

終了前の深夜帯は店員の人数も少ないし清掃まで手が回らないかったのでは思います。
営業終了後に清掃分の時給って出るのかな?
もしかしてサービス残業してまでした方が良いの?

24時間営業のファミレス良く利用しますが、深夜帯もそこそこ客がいると一晩中清掃して無かった。
けど同じ店舗で、客が1人2人で少ないくなった時は夜間に清掃されてました。

No.5 18/08/14 12:43
通行人4 

ガストは値段抑えてる分比例して人件費も抑えていると思うので、営業時間外の時給にはシビアだと思いますよ。

そのような事が気になるなら、そこそこの価格の所に行くしかないと思います。

No.6 18/08/14 13:16
匿名3 

営業前の準備中って安い高い関係なく
ありますよね

営業開始してるのに

準備中って感じです

そうじしてるのに 食事っておいしいかな


  • << 9 価格の高い店で営業中に掃除してるとこあります? 見たことないけど。 そういう店は雰囲気も演出してるから開店前に清掃時間作ってると思いますよ。 値段なりのサービスじゃないんですか? ガストって低価格が売りだし。 主が言ってる閉店前や3時?にもお客はいるわけで・・・営業時間以外にしない限り客の目には入ると思う。 毎日の清掃を業者委託してその費用分値上げされる方が嫌。

No.7 18/08/14 13:25
匿名7 

主さんの気持ちはよーく解りますよ!
ただお客さんはお店側のシステムや価格設定によるサービス提供の限界を考えずに一方通行の
要求をする場合がありますよね。これは経営者としては一言お願いしたいところなんですよ。

安いには訳があって、何かを犠牲にしなければ成り立たないんですよ。

低価格を希望して最高の接客や商品を望んでもそこは無理があるんですよね。
それを要求されると潰れるんですよ。

ただ私はお客さんが来たら掃除は止めます。テイクアウト店なので
帰れば掃除再開です。

ガストの掃除は仕方ないと思います。いやならロイヤルホストとか高めのお店に
行くしかないですね。

飲食業は単価が低いので大変な商売なんです。
シュークリームの中身をグラム測って詰めるのですが2グラムを合わせようとすると
5秒時間がかかります。2グラムのクリームよりも5秒の人件費のほうが高くつく!という
ことまで計算して効率や採算を考えないと経営は破綻します。
ガストの経費がどうなっているかは解りませんけど、仕方ないことなんですよ。
西友やマックスバリュでもレジにすぐ飛んで来い!とかいう客がいますけど
商品価格は下げろ、客を少しも待たせるな!無理なんです。
高級食材店で人件費やお客さんとの無駄話に費やす人件費までもが価格に入っているような
お店しかお客さんを全て満足させるサービスなんて無理なんですよ。

旦那さんの給料が月に40万あっても、毎日、トロだ!鰻だ!板ウニだ!
出前で特上寿司だ!今日は高級ステーキ店だ!家族5人でこれ出来ないのと
同じですよ。どうかご理解をお願いしたいところですね。

家族5人だと食べ盛りの子供3人で、ラーメン屋でも5000円はかかるかもですね。

No.8 18/08/14 13:43
名無し8 

お昼時、夕方~夜の混み合う時間を避けたら、9時~10時や3時頃が掃除の時間になるんじゃ?

No.9 18/08/14 15:50
匿名9 

>> 6 営業前の準備中って安い高い関係なく ありますよね 営業開始してるのに 準備中って感じです そうじしてるのに 食事っておい… 価格の高い店で営業中に掃除してるとこあります?
見たことないけど。
そういう店は雰囲気も演出してるから開店前に清掃時間作ってると思いますよ。

値段なりのサービスじゃないんですか?
ガストって低価格が売りだし。

主が言ってる閉店前や3時?にもお客はいるわけで・・・営業時間以外にしない限り客の目には入ると思う。

毎日の清掃を業者委託してその費用分値上げされる方が嫌。



No.10 18/08/14 16:06
名無し10 

トラブルがあったのでは?に賛成ですね。

人員的な問題。本社との連絡が取れない。セキュリティーの問題。などなど様々ありますからね。

No.11 18/08/14 19:20
匿名11 

>> 10 ただ 営業開始から

掃除って

なるべくなら

お客様がいない

営業終了後に掃除

でも 1日通して

暇な時間がありますよ

そんな時は

いつもできない場所を掃除をするのはわかります

ただ朝からテーブル、椅子を雑巾がけ
調味料のセットって

No.12 18/08/15 11:46
ヒマ人12 

>> 11 営業時間終わったら時給出ないんじゃないの?
ならさっさと帰りたいし。
ガストなんて夜はパートかバイトばかりでしょ?サービス勤務しても正社員みたいに保証ないし。

どっかの飲食チェーン店のバイトが毎回早めに来さされ清掃強要されて辞めた話見た事ある。もちろん掃除時間はタダ働き。

ガストって安いし長居する客も多いし、暇な時間帯は休憩や交代で店員も少なくなっていたはず。

何故ガストが安い値段設定に出来るか考えたら主さんみたいなスレ立たないと思った。
気になって仕方ないならもっと高い店行けばいいのに。

No.13 18/08/15 12:10
匿名13 

それだったら
最初から

書いておいてグレればいいのに

準備中なんかいらない

No.14 18/08/15 12:20
ヒマ人12 

>> 13 準備中紛いいらないなら、値段設定の高い店行けば営業時間外にちゃんと準備してくれてますよ。
安さを求めるかお金upして雰囲気も求めるか。

No.15 18/08/15 12:26
ヒマ人12 

ん?

お礼レス1度も無いけど、もしかして初心者マークの11と13が主さん?

No.16 18/08/15 12:34
ヒマ人12 

読み返すと、3・6・11・13が流れ的に主さんのレスみたいね。

清掃見たくないなら低価格帯の店は避ける事ですね。

No.17 18/08/15 12:53
通行人4 

ちょっと疑問に思ったのですが、ガスト9時開店の店舗ってあるんですか?
確かもっと早い時間帯から開いてたはず。
9時じゃモーニング提供も中途半端。
本当に開店早々清掃してたんですか?

まさか24時間営業店でしたってオチじゃ無いでしょうね。

No.18 18/08/19 11:46
匿名18 

お礼のしかた 知らないので すいません

みなさん ありがとうございました

私が 気になってしまったのは

朝9時開店夜中の2時閉店のガストです

掃除する人はフロアー、キッチン、担当の人じゃないとおもいます

掃除をするだけの人のような 料理を運んだり
キッチンのユニフォームは着ていませでした

中で調理補助してるかな
それとも その店舗の知り合いでボランティアで掃除しるのかな
詳しく知らない

でもたまたまじゃないです

何回も食べに行ってます 毎回同じように掃除してました

安い高い関係なく 営業開始から掃除は
ちょっと違うような
人手不足
時間がない
お金が上げれない
でも
この店舗に限り掃除専門の人がいるみたいでした






  • << 20 9時開店のガストもあるのですね。 疑うような失礼なコメしてすみませんでした。 私も清掃専門の方を見たことありますが、もしかして年配の方?ユニホームじゃなくてエプロンだけの。見た目も清掃専門業者には見えない方ですよね おそらく鍵等の管理は任されてないかと思います。だから開店迄に先に清掃は無理かと。 それと閉店前に清掃員雇うとなれば深夜割増分人件費が掛かる事になるかと チェーンですから勝手に開店時間変更出来ませんし。

No.19 18/08/19 12:20
匿名7 

営業開始から掃除はそのお店では方針でしょうから、
イヤなら行かないことです。ガストしか行けませんか?私は一人のお客さんの
要望になるべく応えていますよ。それでも同規模他店では絶対にしないような
ことまでしています。これからの商売はナンバー1では生き残れません
オンリー1でないと難しいですよ。それは最近のニュースでも言っていました
日本の企業がオンリー1を十数年前から目指して方向転換してきたから
これからは良くなっていくと、私が自分勝手にしてきたことが生き残ってきた
要因にやっぱりなっていたんだな、と思いました。

ガストなどのお店も良い部分、悪い部分も含めて自分の店のやり方なので
変わらないと思います。値上げで掃除を時間外か?料金据え置きで時間内清掃か

多くの人は、ほとんどの人は現状を支持するでしょう。両方どうにかして!
ということは不可能です。社員に過酷労働が科されるからです。

No.20 18/08/19 12:53
通行人4 

>> 18 お礼のしかた 知らないので すいません みなさん ありがとうございました 私が 気になってしまったのは 朝9時開店夜中の2… 9時開店のガストもあるのですね。
疑うような失礼なコメしてすみませんでした。

私も清掃専門の方を見たことありますが、もしかして年配の方?ユニホームじゃなくてエプロンだけの。見た目も清掃専門業者には見えない方ですよね

おそらく鍵等の管理は任されてないかと思います。だから開店迄に先に清掃は無理かと。
それと閉店前に清掃員雇うとなれば深夜割増分人件費が掛かる事になるかと

チェーンですから勝手に開店時間変更出来ませんし。

  • << 22 ありがとうございました まったくその通りです エプロンをかけてる 年配の方でした そこの管理者なのかもですね よくわかりました ありがとうござます お店の方針って言うのも よくわかりました ありがとうございました

No.21 18/08/19 13:02
通行人4 

主さんはマニュアル化されたファミレスより普通の喫茶店とかに行かれた方が良いかと思います。

苦情を言ったところでコスト面や防犯・責任等の問題から改善は難しいかと。

均一マニュアル化されてないとこの方がフレシキブルな対応をして貰えるかと思います。

No.22 18/08/19 13:06
匿名22 

>> 20 9時開店のガストもあるのですね。 疑うような失礼なコメしてすみませんでした。 私も清掃専門の方を見たことありますが、もしかして年配の… ありがとうございました

まったくその通りです

エプロンをかけてる 年配の方でした

そこの管理者なのかもですね

よくわかりました

ありがとうござます

お店の方針って言うのも

よくわかりました

ありがとうございました

No.23 18/08/19 13:16
匿名9 

主さんの言い分は「自分が行く時間帯に清掃するな」って事でしょ?

1日通して他に暇な時間ある、と書いてたし。
その暇な時間帯にも客がいると思うけど。それは良いんだ。

開店直接が主さんの言う暇な時間帯と思われているんじゃない?


嫌なら10時過ぎまで行かないか、その9時オープンのガストは避けたら良いと思う。
選択の自由は主さんにあるから。

No.24 18/08/19 17:47
匿名22 

>> 23 すいません

私は

開店してすぐに

掃除って言うのが

なんか

嫌になる

ただ行かないければ良いだけだけど

それなら 掃除しなければよくないかな

営業終了の後に15分でいいので
掃除時間いれてほしい

それならあさ掃除がらくになる

ありがとうございました

  • << 26 全て読みました。 その営業終了後の掃除15分後の時給分はどこで差出しますか? 24時間営業省いてもガストは全国に何軒あるのか知ってますか? 膨大な金額になりますよ。 まさか自分の行く店だけ例外的にとか言われませんよね? それに行かれてるガストは朝に清掃パート入れてるみたいなので、深夜になると余分な深夜時給掛かります。深夜15分だけのパートになりていますか? 従業員にサービス残業して掃除しろって言っているのと一緒です。 「朝の掃除が楽になる」は個人経営店の発想。 マニュアル店は清掃もマニュアル化されています。 色々なものを省きコスト削減した上での低価格設定だと理解難しいのなら、ガスト利用は止められたらどうでしょうか? もっと価格が高い店に行かれたら営業時間外にも人件費かけてるお店あります。

No.25 18/08/19 18:06
匿名7 

まぁ普通の人には経営の難しさや節約ということが伝わらないでしょうね。
ある意味仕方ないかな。

材料問屋の請求書、いつの日か営業が手持ちで持ってくるようになったけど。
郵送だと毎月15万円の郵送代がかかる。年間180万円です。
請求書だけでですよ。1500件以上の取引先。

ファミレスでも15分4人が残業、1000円が毎日で月3万
800店舗のジョイフルでも月に2400万円の出費。
その時間余計なクーラー、照明代でプラスいったいいくらの出費だろう。

バスがアイドリング止める、入り切りを繰り返すからスタータモーターは早く
壊れる。でも燃料代節約のほうが何十個ものモーター買える金額になる。

上げればきりがありませんけど、それくらい解らないのですかね?

そしてその少し少しの節約は死活に関わるほど大切なんですよね。

No.26 18/08/20 08:27
社会人26 

>> 24 すいません 私は 開店してすぐに 掃除って言うのが なんか 嫌になる ただ行かないければ良いだけだけど … 全て読みました。

その営業終了後の掃除15分後の時給分はどこで差出しますか?
24時間営業省いてもガストは全国に何軒あるのか知ってますか?
膨大な金額になりますよ。
まさか自分の行く店だけ例外的にとか言われませんよね?
それに行かれてるガストは朝に清掃パート入れてるみたいなので、深夜になると余分な深夜時給掛かります。深夜15分だけのパートになりていますか?
従業員にサービス残業して掃除しろって言っているのと一緒です。

「朝の掃除が楽になる」は個人経営店の発想。
マニュアル店は清掃もマニュアル化されています。

色々なものを省きコスト削減した上での低価格設定だと理解難しいのなら、ガスト利用は止められたらどうでしょうか?
もっと価格が高い店に行かれたら営業時間外にも人件費かけてるお店あります。

No.27 18/08/20 08:43
社会人26 

それにしてもこの主、掃除見て嫌な気分なっているのに何故何回も行ったのかしら。嫌ならその時間帯利用しなければ良いのに。
不思議な人。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧