注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

同棲の初期費用おしえて下さい

レス26 HIT数 890 あ+ あ-

社会人さん
18/08/12 19:14(更新日時)

同棲始めるってかなりお金かかりますよね?
友達が同棲始めたんですが私の給料の半分強くらい+友達の彼氏はバイト収入で恐らく月20万ちょっとくらいです。
なのに同棲を始められたことに驚いています。

18/08/12 15:59 追記
お互いに実家からです。

18/08/12 17:53 追記
家賃は9万円と言っていました。

タグ

No.2691905 18/08/12 15:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/12 15:57
匿名さん1 

どちらかが一人暮らしをしていたら、初期費用なんて要らないでしょう。

No.2 18/08/12 16:09
匿名さん2 

お互いに実家からなら25万ずつ出せば、家具家電揃うんじゃない?購入したら新居に送る。

実家から持っていく荷物は洋服だけ。

家具家電など色々デカイ物を実家から新居に運ぶと高いけど、細かい物だけなら安いよ。

No.3 18/08/12 16:15
社会人さん0 

>> 2 実家から協力はしてもらってないといっていましたがやはり嘘でしょうか。

最低でもそのくらいかかりますもんね

  • << 6 協力してもらわなくても、25万なら簡単に貯金できるよ。 25万なら貯金あったんじゃない? 実家なら家賃光熱費食費払ってないか、払ってても格安にしてもらってるでしょ?

No.4 18/08/12 16:19
通行人4 

貯金くらいあったんじゃないの?
節約出来るところは節約したり。

  • << 8 節約とか無理なんだよねーと話していたし、一緒に遊んでも全くケチケチしている感じがなかったので不思議になりました。

No.5 18/08/12 16:46
フリーさん5 

余裕で同棲始めれると思いますが。
主さんの感覚では同棲する費用は月々いくら必要なんですか?

  • << 9 同棲って余裕で始められるんですか? 私の周りの人はみな初期費用で50~100万必要と言っているので簡単に始められるイメージがありません。

No.6 18/08/12 16:52
匿名さん2 

>> 3 実家から協力はしてもらってないといっていましたがやはり嘘でしょうか。 最低でもそのくらいかかりますもんね 協力してもらわなくても、25万なら簡単に貯金できるよ。

25万なら貯金あったんじゃない?

実家なら家賃光熱費食費払ってないか、払ってても格安にしてもらってるでしょ?

No.7 18/08/12 16:57
社会人さん 

>> 6 二人とも浪費家のイメージで全然貯金している素振りがなかったので不思議でした。
SNSにもしょっちゅう旅行や豪華ディナーの写真がアップされていたので。

  • << 10 完全に偏見ですね。
  • << 22 そうなんだね。 例えば二人合わせて30万の収入で、5万貯金すれば、1年で60万貯まるし 残り20万すべて自由に使ってたら結構遊べると思わない? 1年間で240万使えるよ\(^-^)/ 派手に使ってたように見えるだけで、残った分は貯金出来てたんじゃない? 敷金礼金0円、家具家電付の物件もあるよ。こういう所なら20万あれば大丈夫。

No.8 18/08/12 16:58
社会人さん 

>> 4 貯金くらいあったんじゃないの? 節約出来るところは節約したり。 節約とか無理なんだよねーと話していたし、一緒に遊んでも全くケチケチしている感じがなかったので不思議になりました。

No.9 18/08/12 17:00
社会人さん 

>> 5 余裕で同棲始めれると思いますが。 主さんの感覚では同棲する費用は月々いくら必要なんですか? 同棲って余裕で始められるんですか?

私の周りの人はみな初期費用で50~100万必要と言っているので簡単に始められるイメージがありません。

  • << 14 50〜100万の幅が広すぎます。 平均とって75万ですね。 周りの方々たちはどんなレベルの生活水準か知らないですけど。 でも、質問内容とご友人さんと彼氏さんがバイトという点からまだそのお2人は若いですよね? 75万は高すぎます。 実家住まいなので引っ越し費用いらないですし、家電は今時安いです。 100インチのテレビとか500リットルの冷蔵庫とかでもない限り家電は新品でも安く揃えれます。 バイトの時点で家賃10万超えとは思えないですし。 バイトの収入が20万なんで家賃7万くらいが良いところでしょう。 なので下限値の50万でも高すぎます。

No.10 18/08/12 17:04
フリーさん5 

>> 7 二人とも浪費家のイメージで全然貯金している素振りがなかったので不思議でした。 SNSにもしょっちゅう旅行や豪華ディナーの写真がアップされて… 完全に偏見ですね。

  • << 12 付き合いの上で実際に見てきて感じている事を述べているまでです。 ただ単に人を蔑んでストレス発散したいだけなら他でやって下さい。

No.11 18/08/12 17:07
匿名さん11 

家賃いくらのとこにするかとか敷金礼金が物件によって違うからね。

敷金1礼金1で家賃10万ならそれだけで約40万くらいの出費だよ。

それとは別に引越し代やら家具や家電などかな。

  • << 13 具体的なレスありがとうございます。 やはり物件にもよるという事ですね。

No.12 18/08/12 17:19
社会人さん 

>> 10 完全に偏見ですね。 付き合いの上で実際に見てきて感じている事を述べているまでです。

ただ単に人を蔑んでストレス発散したいだけなら他でやって下さい。

  • << 15 主さん、それを偏見というのですよ。 貴方自身がイメージと言ってますよ。 友人に失礼だと思いませんか? イメージで勝手に判断してるだけでしょ?人は見た目じゃないですよ。 貴方の容姿が派手なのに真面目だとして 、周りから〝アイツはヤリマンだ〝と言われたら気分悪くないですか? 友人と彼氏さんが同棲するために実は頑張ってたんだな‼︎と思えない時点で貴方が友人とその彼氏さんを蔑んでいるんですよ。現実、2人は同棲してます。結果を出しています。

No.13 18/08/12 17:20
社会人さん 

>> 11 家賃いくらのとこにするかとか敷金礼金が物件によって違うからね。 敷金1礼金1で家賃10万ならそれだけで約40万くらいの出費だよ。 … 具体的なレスありがとうございます。
やはり物件にもよるという事ですね。

No.14 18/08/12 17:21
フリーさん5 

>> 9 同棲って余裕で始められるんですか? 私の周りの人はみな初期費用で50~100万必要と言っているので簡単に始められるイメージがありません… 50〜100万の幅が広すぎます。
平均とって75万ですね。
周りの方々たちはどんなレベルの生活水準か知らないですけど。
でも、質問内容とご友人さんと彼氏さんがバイトという点からまだそのお2人は若いですよね?
75万は高すぎます。
実家住まいなので引っ越し費用いらないですし、家電は今時安いです。
100インチのテレビとか500リットルの冷蔵庫とかでもない限り家電は新品でも安く揃えれます。
バイトの時点で家賃10万超えとは思えないですし。
バイトの収入が20万なんで家賃7万くらいが良いところでしょう。
なので下限値の50万でも高すぎます。

No.15 18/08/12 17:30
フリーさん5 

>> 12 付き合いの上で実際に見てきて感じている事を述べているまでです。 ただ単に人を蔑んでストレス発散したいだけなら他でやって下さい。 主さん、それを偏見というのですよ。
貴方自身がイメージと言ってますよ。
友人に失礼だと思いませんか?
イメージで勝手に判断してるだけでしょ?人は見た目じゃないですよ。
貴方の容姿が派手なのに真面目だとして
、周りから〝アイツはヤリマンだ〝と言われたら気分悪くないですか?
友人と彼氏さんが同棲するために実は頑張ってたんだな‼︎と思えない時点で貴方が友人とその彼氏さんを蔑んでいるんですよ。現実、2人は同棲してます。結果を出しています。

  • << 17 二人合わせて30万ちょっとの給料の中でもSNSで旅行や豪華ディナーを頻繁に楽しんでいて、更には最低でも50万ほどかかる同棲を始めたので、同棲って私が思っているよりお金かからないのかな?と軽い気持ちでスレ立てましたが、まさか嫌な気持ちになる方がいる所までは想像できずに申し訳ありませんでした。 ちなみに私は二人とも大好きですしもちろん幸せになってほしいと思っています。 私のレスが不快なら返信は構いません。詳しくありがとうございました。すみませんでした。

No.16 18/08/12 17:32
かに男 ( nhRKv )

家賃がいくらかによる。
敷金(約1ヶ月分)、礼金(約1ヶ月分)、仲介手数料(0.5~1ヶ月分)、当月分日割り家賃、翌月分家賃、火災保険料(約2万)、場合によっては保証料(0.5ヶ月分)。

引っ越し代は2箇所からだと高くなるのかも。
あとは家電や家具の新調費。

  • << 18 詳しくありがとうございます。 同棲って最低だといくらくらいで始められると思いますか?ざっくりで構いません。 無知で申し訳ありません。

No.17 18/08/12 17:40
社会人さん 

>> 15 主さん、それを偏見というのですよ。 貴方自身がイメージと言ってますよ。 友人に失礼だと思いませんか? イメージで勝手に判断してるだけで… 二人合わせて30万ちょっとの給料の中でもSNSで旅行や豪華ディナーを頻繁に楽しんでいて、更には最低でも50万ほどかかる同棲を始めたので、同棲って私が思っているよりお金かからないのかな?と軽い気持ちでスレ立てましたが、まさか嫌な気持ちになる方がいる所までは想像できずに申し訳ありませんでした。
ちなみに私は二人とも大好きですしもちろん幸せになってほしいと思っています。

私のレスが不快なら返信は構いません。詳しくありがとうございました。すみませんでした。

  • << 23 私は全く不愉快ではないですよ。 主さんは無意識なんだろうなぁーと思ったのでレスしました。 〝偏見〝と書き込んだのも主さんは無意識だろうと思ったからですよ。 そして今いただいた返信を見てやはり無意識かと再認識しました。 以下のことは、主さんの気分を害しますが今後のために記載します。 主さんが、スレ文の中で彼氏が20万で女友達の方が私の半分の収入と書いています。これ実は不要な書き方です。 女友達の収入を知っているのであれば最初から10万と書けばよいです。 その方がこのスレを見たときに他の方たちが返信しやすいです。 次に彼氏の収入は20万だけで良いです。 社員かバイトか不要な情報です。 なので、主さんはお友達を蔑んでいるつもりはないかもしれないですけど、〝女友達は私の半分しか収入ないうえに彼氏もバイトだし〝と思ってしまっています。 もし、貴方のお友達2人がこのスレを見て貴方が書いたスレだと知ってしまったらどう思うかですよね… 私もその昔、相手を下に見てるつもりはなかったのですが、他の人に注意というかアドバイス的なことを言われたことがありました。その時、ひどいことをしたなと思いました。 その後、相手のことをよく考えてあげないといけないな。と心がけるようにしています。 なので、記載させていただきました。 主さんを嫌な気分にさせて、こちらこそごめんなさい。 ご友人2人を大切にしてください。

No.18 18/08/12 17:45
社会人さん 

>> 16 家賃がいくらかによる。 敷金(約1ヶ月分)、礼金(約1ヶ月分)、仲介手数料(0.5~1ヶ月分)、当月分日割り家賃、翌月分家賃、火災保険料(約… 詳しくありがとうございます。

同棲って最低だといくらくらいで始められると思いますか?ざっくりで構いません。

無知で申し訳ありません。

  • << 21 家賃相場が、大都市と地方都市と田舎で大きな隔たりがあるから、主さんが借りようと思ってる相場感覚と他人の相場感覚は違うよ。 俺の地域では二人住まいは家賃が月10~15万だから、賃貸借の初期費用は40万以上するけど、地方都市なら家賃が月7万くらいからでもあるから、礼金・保証料なしなら20~30万でも可能ではないかな。 自家用車で荷物を運べるなら引っ越し代はかからないし、俺もハイエースを使ってる友達に飯のご馳走で手伝ってもらっていたよ。 家具・家電も手持ちを使うならお金はかからないけど、互いに実家暮らしなら、一式揃えるのに安くて12~13万くらいはかかるんじゃないかな。

No.19 18/08/12 17:46
匿名さん19 ( ♀ )

昨年同棲を始めた者です。
お互いに実家暮らしから、かつ遠方への引っ越しでした。

不動産費用+家具家電+引っ越し代等々…
しめて50万ほどだったと思います。

私達も同棲前はかなり遊んでいたので、なるべく安く済むように頑張ったつもりですが、これくらいはかかってしまいました。場所にもよりますけどね。

実家暮らしは、遊んでいても何だかんだお金が貯まります。ご友人はもしかしたら定期預金をしていてあまり貯金してる感覚がなく、そのような発言があったのかも知れませんね。

No.20 18/08/12 17:51
社会人さん 

>> 19 実体験の身になるレスありがとうございます。

確かに実家暮らしだから遊び回ってもお互いお金が貯まっていたのかもしれませんよね。
そしてやはり最低50万くらい必要なものですよね同棲って。
改めて勉強になりました。

No.21 18/08/12 18:15
かに男 ( nhRKv )

>> 18 詳しくありがとうございます。 同棲って最低だといくらくらいで始められると思いますか?ざっくりで構いません。 無知で申し訳ありませ… 家賃相場が、大都市と地方都市と田舎で大きな隔たりがあるから、主さんが借りようと思ってる相場感覚と他人の相場感覚は違うよ。

俺の地域では二人住まいは家賃が月10~15万だから、賃貸借の初期費用は40万以上するけど、地方都市なら家賃が月7万くらいからでもあるから、礼金・保証料なしなら20~30万でも可能ではないかな。

自家用車で荷物を運べるなら引っ越し代はかからないし、俺もハイエースを使ってる友達に飯のご馳走で手伝ってもらっていたよ。
家具・家電も手持ちを使うならお金はかからないけど、互いに実家暮らしなら、一式揃えるのに安くて12~13万くらいはかかるんじゃないかな。

  • << 24 なるほど…とても勉強になりました。 本筋からズレずにこちらが聞きたいことを明確に教えてくださるレスがあるとスレ立ててよかったと思えます。 地方や本人達の希望にもよりますよね。家具家電のことまでわかりやすくレスしてくださり感謝です。

No.22 18/08/12 18:51
匿名さん2 

>> 7 二人とも浪費家のイメージで全然貯金している素振りがなかったので不思議でした。 SNSにもしょっちゅう旅行や豪華ディナーの写真がアップされて… そうなんだね。
例えば二人合わせて30万の収入で、5万貯金すれば、1年で60万貯まるし

残り20万すべて自由に使ってたら結構遊べると思わない?
1年間で240万使えるよ\(^-^)/

派手に使ってたように見えるだけで、残った分は貯金出来てたんじゃない?

敷金礼金0円、家具家電付の物件もあるよ。こういう所なら20万あれば大丈夫。

  • << 25 なるほど!具体的な数字で見てみれば遊んでるようでも貯金できますね。 勉強になります。 詳細なレスありがとうございます!

No.23 18/08/12 18:59
フリーさん5 

>> 17 二人合わせて30万ちょっとの給料の中でもSNSで旅行や豪華ディナーを頻繁に楽しんでいて、更には最低でも50万ほどかかる同棲を始めたので、同棲… 私は全く不愉快ではないですよ。
主さんは無意識なんだろうなぁーと思ったのでレスしました。
〝偏見〝と書き込んだのも主さんは無意識だろうと思ったからですよ。
そして今いただいた返信を見てやはり無意識かと再認識しました。

以下のことは、主さんの気分を害しますが今後のために記載します。
主さんが、スレ文の中で彼氏が20万で女友達の方が私の半分の収入と書いています。これ実は不要な書き方です。
女友達の収入を知っているのであれば最初から10万と書けばよいです。
その方がこのスレを見たときに他の方たちが返信しやすいです。
次に彼氏の収入は20万だけで良いです。
社員かバイトか不要な情報です。
なので、主さんはお友達を蔑んでいるつもりはないかもしれないですけど、〝女友達は私の半分しか収入ないうえに彼氏もバイトだし〝と思ってしまっています。
もし、貴方のお友達2人がこのスレを見て貴方が書いたスレだと知ってしまったらどう思うかですよね…

私もその昔、相手を下に見てるつもりはなかったのですが、他の人に注意というかアドバイス的なことを言われたことがありました。その時、ひどいことをしたなと思いました。
その後、相手のことをよく考えてあげないといけないな。と心がけるようにしています。
なので、記載させていただきました。

主さんを嫌な気分にさせて、こちらこそごめんなさい。

ご友人2人を大切にしてください。

  • << 26 そうですねありがとうございました。

No.24 18/08/12 19:10
社会人さん 

>> 21 家賃相場が、大都市と地方都市と田舎で大きな隔たりがあるから、主さんが借りようと思ってる相場感覚と他人の相場感覚は違うよ。 俺の地域では二人… なるほど…とても勉強になりました。
本筋からズレずにこちらが聞きたいことを明確に教えてくださるレスがあるとスレ立ててよかったと思えます。

地方や本人達の希望にもよりますよね。家具家電のことまでわかりやすくレスしてくださり感謝です。

No.25 18/08/12 19:13
社会人さん 

>> 22 そうなんだね。 例えば二人合わせて30万の収入で、5万貯金すれば、1年で60万貯まるし 残り20万すべて自由に使ってたら結構遊べると… なるほど!具体的な数字で見てみれば遊んでるようでも貯金できますね。
勉強になります。
詳細なレスありがとうございます!

No.26 18/08/12 19:14
社会人さん 

>> 23 私は全く不愉快ではないですよ。 主さんは無意識なんだろうなぁーと思ったのでレスしました。 〝偏見〝と書き込んだのも主さんは無意識だろうと… そうですねありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧