注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

甘味料何を使ってますか?

レス12 HIT数 616 あ+ あ-

痩せたい!
18/08/12 18:57(更新日時)

甘味料何を使ってますか?

甘酒?
蜂蜜?
オリゴ糖?
黒糖?
果物で代用?
野菜ジュース?
人口甘味料?
他に思いつきません。

血糖値が上がりにくく、万が一たくさん食べ過ぎても身体に負担かからないものありますか?
カロリーが低い方がいいですが、出来れば人口甘味料は使いたくありません。
煮物や酢の物に使っても美味しく出来るものありますか?

No.2691754 18/08/12 08:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/12 08:53
匿名さん1 ( ♀ )

甜菜糖やきび砂糖は有名だけど、GI値とカロリーが高めだから、健康を気にする人は使わないみたいですね。
蜂蜜とココナツシュガーが体に優しいみたいです。

  • << 7 レスありがとうございます。 蜂蜜とココナツシュガーはGI値も低めみたいですね。参考になりました。

No.2 18/08/12 10:00
匿名さん2 

煮物なら本物のみりんが上品な甘味で良いですよ。ちなみに1本800円~くらいの値段のがおすすめ。
みりん風調味料じゃなくて、「みりん」。酒屋さんで売ってます。

酢の物ならキビトウとかかな?
私は家で使っている砂糖類は、キビトウ、黒糖、じろ飴です。
一応三温糖もあるけど、1年で1キロも使わない。

煮物も酢の物も、鰹節と昆布で出汁をちゃんととって、出汁の香をしっかりさせると、全体的な調味料の量が減らせますよ。

  • << 8 レスありがとうございます。 煮物は本みりん、そうですよね。みりん風調味料は添加物が入っている場合がありますもんね。 出汁をしっかり取ってたら…納得です。出汁をしっかり取ることで塩分の量も減らせると聞いた事があります。 じろ飴というものもあるんですね、試してみたいです。

No.3 18/08/12 10:25
匿名さん3 

血糖値を気にするなら、羅漢果?とか、人工甘味料に頼るしかないのでは。
味覚が敏感じゃないなら、砂糖壺に人工甘味料を混ぜればいくぶんましな砂糖になる。

  • << 9 レスありがとうございます。 どうしても甘いものがほしかったり止められない時があるので…カロリー過多になるくらいなら低カロリーの人工甘味料を頼った方がいいのかもしれませんね。

No.4 18/08/12 13:04
匿名さん4 ( ♀ )

血糖値のことは知らないけど…

料理は砂糖は使わず、みりん派です。

  • << 10 レスありがとうございます。 出来るだけ砂糖を使わないのがいいですよね。参考になりました。

No.5 18/08/12 14:03
かに男 ( Fpcs9 )

甘味を入れる量が少なくてすむ三温糖っていうやつを使ってるけど、甘味料を入れる料理を殆ど作らない。

  • << 11 レスありがとうございます。 甘さが少量で済むのがいいですよね…料理には甘味料使わない工夫してみます。

No.6 18/08/12 14:37
匿名さん6 

煮物や酢の物に、甘味料加えなくても美味しく食べてます。
素材の味を生かしているので新鮮味が増しますよ。

前はみりんを使ってましたが、みりんも原材料に砂糖が入ってますから。

加糖するとすべて同じ味に仕上がりませんか?

甘味は果物や野菜のサツマイモなど、天然のものからしか、食事ではとりません。

  • << 12 レスありがとうございます。 そうですね。加糖するのではなくて素材の味をちゃんと味わえる食生活に戻していかないといけないです。 さつまいもやかぼちゃを入れると料理に甘さを足さなくてもいいかもしれません。 参考になりました。

No.7 18/08/12 18:04
痩せたい!0 

>> 1 甜菜糖やきび砂糖は有名だけど、GI値とカロリーが高めだから、健康を気にする人は使わないみたいですね。 蜂蜜とココナツシュガーが体に優しいみ… レスありがとうございます。

蜂蜜とココナツシュガーはGI値も低めみたいですね。参考になりました。

No.8 18/08/12 18:21
痩せたい! 

>> 2 煮物なら本物のみりんが上品な甘味で良いですよ。ちなみに1本800円~くらいの値段のがおすすめ。 みりん風調味料じゃなくて、「みりん」。酒屋… レスありがとうございます。

煮物は本みりん、そうですよね。みりん風調味料は添加物が入っている場合がありますもんね。
出汁をしっかり取ってたら…納得です。出汁をしっかり取ることで塩分の量も減らせると聞いた事があります。

じろ飴というものもあるんですね、試してみたいです。

No.9 18/08/12 18:29
痩せたい! 

>> 3 血糖値を気にするなら、羅漢果?とか、人工甘味料に頼るしかないのでは。 味覚が敏感じゃないなら、砂糖壺に人工甘味料を混ぜればいくぶんましな砂… レスありがとうございます。

どうしても甘いものがほしかったり止められない時があるので…カロリー過多になるくらいなら低カロリーの人工甘味料を頼った方がいいのかもしれませんね。

No.10 18/08/12 18:36
痩せたい! 

>> 4 血糖値のことは知らないけど… 料理は砂糖は使わず、みりん派です。 レスありがとうございます。

出来るだけ砂糖を使わないのがいいですよね。参考になりました。

No.11 18/08/12 18:48
痩せたい! 

>> 5 甘味を入れる量が少なくてすむ三温糖っていうやつを使ってるけど、甘味料を入れる料理を殆ど作らない。 レスありがとうございます。

甘さが少量で済むのがいいですよね…料理には甘味料使わない工夫してみます。

No.12 18/08/12 18:57
痩せたい! 

>> 6 煮物や酢の物に、甘味料加えなくても美味しく食べてます。 素材の味を生かしているので新鮮味が増しますよ。 前はみりんを使ってましたが、… レスありがとうございます。

そうですね。加糖するのではなくて素材の味をちゃんと味わえる食生活に戻していかないといけないです。
さつまいもやかぼちゃを入れると料理に甘さを足さなくてもいいかもしれません。
参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧