関連する話題
ガソリン代で悩んでいます。

ペーパードライバーの友人の運転拒否は酷いことではないですよね

レス12 HIT数 4527 あ+ あ-

匿名
18/08/13 17:35(更新日時)

友人と喧嘩しました。
友人の主張も分からなくはないですが、どうしても謝る気になりません。
すごくムカついたので書かせてください!!!

友人と一泊二日の旅行を決行。
駅前レンタカーで車を借りて、走行距離200km以上、高速も乗ります。
私は運転好きで苦ではなく、友人はペーパードライバーです。
なので、カフェで旅行の打合せをしていたときに、私が運転するよと伝えていました。

当日、レンタカー会社で手続き中、友人が店員さんに「私も運転していいんですか?」と聞きました。
店員さんが、追加料金なしで運転交代してもらっていいですよと答えたところ、友人が「最近、ペーパードライバー講習に通ってて、うまくなったから私も運転したい」と言いました。
そんなすぐにうまくなるかなと思いつつ、レンタカー会社から高速まではまず友人の運転にしました。

すると、法定速度40kmの道を30kmでふらふらで運転。
緊張しているのは明らかで、腕にも力が入っていて、話しかけても真剣でスルーされるほどでした。
みるみるうちに後ろに渋滞ができていきます・・・

ようやく交差点で赤信号で止まった(それも急停車でめっちゃ怖い)ので、目の前のコンビニに入って運転交代しようと頼みました。
でも彼女の主張がやばくて、

・レンタカーだし、保険も入っているからこの機会に練習したい。教習所の先生も慣れが大事だって言ってたから運転したい。
・法定速度を守ってるから問題ない
・後ろの渋滞の人たちも、ゆっくり走れば事故が減るからいいことだと思う
・高速も頑張る

こんな感じでした。
レンタカーでも事故っていいわけでもないし、お宿の予約時間もあるので、かなりきつめに「代わってくれないなら今すぐ降りて帰る」とまで言って、コンビニに入れさせて、強制的に運転交代をしました。

友人はかなり不満だったみたいで、「これじゃあいつまでたってもうまくならない」「けち」「いじわる」と文句たらたらで、静かになったと思ったら寝ていました。
起きてきてから、目的地がナビとずれていて困ったので、地図を見て欲しいと言っても、「(私)が運転したいって言ったんだから」って全く協力せずに、路肩に停車してスマホ検索して到着しました。

友人は良くも悪くも怒りが持続しない性格なので、夜にはご機嫌になって食事をとってたんですが、夕食の時にここ行きたいとスマホで提示してきた場所が1時間以上かかる場所だったので、疲れてるから無理だよって言ったら、「たった一時間じゃん」「じゃあ私が運転するよ→(断る)→(私)はわがままだな」と微妙に引きずられました。

おまけに、最終日には、「練習して車を買おうと思ったけど、(私)がいるから車を買わなくていいかや」と言われて、なにげない悪意のない一言かもしれないけど、イラっとしてしまいました。

運転する習慣がないと、分からない感覚とかはあるとは思うんですが、さすがに酷すぎると思います。
結局、運転させてあげたって態度で、ありがとうという言葉もなかったです。

学生時代はかなり仲も良かったし、これまでもお茶したり飲んだりしたときは問題なかったのに、エー!!?って感じです。

No.2691573 18/08/11 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/11 22:11
名無し1 

友人がアホなんだと思う。車をぶつけても人を弾いても初心者だから仕方ないまたは、いいかぁ的な感覚の世間知らずなんだと思う。縁切りでいいよそんな奴。絶対にデカい事故やるよ…しかも本人キョトン顔で反省もないと思うよ。

No.2 18/08/11 22:19
匿名0 

>> 1 人をひいちゃうリスクもありましたね。
そのことをもう一度だけ伝えてみて、それでも逆ギレされたら距離を置こうとおもいます。
レスありがとうございます。

No.3 18/08/11 22:21
匿名3 

練習したい気持ちはわかるんですが
友人との旅行で練習はダメですよ

旅行は純粋に楽しみたいですよね。

練習は個人的にやってもらいたい。

No.4 18/08/11 22:44
名無し4 ( ♀ )

運転に多少慣れるまでは、普通は身内が同乗だよ…。
ペーパーって、免許取りたてより怖い。免許取りたてならまだみっちり教習受けたこと覚えてるけどさ。
ペーパー講習だって10時間程度でしょ?いきなり上手くなるわけない。
私ならしばらく会うのやだな。またドライブとか提案されそう。

No.5 18/08/11 22:59
名無し5 

ペーパーの練習をしたい、ということに主さんが承諾したわけではないから、運転させてくれなくてケチとか、いっていることが友達はおかしい。旅行とごっちゃにすることではない。

そもそも、どちらかに負担になるような車ならやめて、電車がフェアだと思う。友達乗せて旅行より、彼氏とがいいのでは?

No.6 18/08/11 23:45
匿名6 

そんなにレンタカーで練習がしたかったなら、自分でもう一台借りれば良かった訳で。
それにレンタカーってぶつけたりすると結構面倒だし、場合によっては修理代高いし。

お友だちの感覚がおかしい。

No.7 18/08/12 00:12
匿名0 

スレ主です。
レスを書いてくださって、ありがとうございます。

>4さんのレスを見て検索してみたら、ペーパー講習って本当に簡単なんですね。
みっちり特訓したから大丈夫だと言われたので、免許取得時くらいみっちり訓練したんだと思っていました。
本当に事故がなくて良かったです。

行先が、真夏の沖縄なのでバスを待つだけでも暑いだろうし、私自身も運転が好きだし苦じゃないのでレンタカーにしましたが、これからは安心して運転をシェアできる人とのほうがいいかもしれません。

彼女からあんまりにもワガママだとかケチと言われて、私ってケチじゃないよねと思って、むかつくままに書き込んだけど、同じような感覚の方ばかりで怒りがちょっと納まりました。
学生時代からの友人なので、もう一度だけ縁があったら話すか遊んでみて、だめなら距離を置こうとおもいます。

いろいろと書いていただいてありがとうございました。

No.8 18/08/12 21:23
匿名8 ( ♂ )

前まではつきあってても問題なかったっていうことだけど書いてある内容を見ると甘えん坊でかなりの天然な感じがする。

車を使わなくてもなんかしら一緒に旅行とか行った時に行動に表れてたと思うんだけどね。

あと、何がイヤだったのかがよく分からない。仲良さそうに見えるけど。

運転されるのが嫌なら「横に乗ってて怖いから」と言えばいい。どこが嫌なのかを伝えればいい。

旅行中相方がレンタカー運転してくれてもいちいちありがとうとは言わないかな。でもこれは男の感覚だからか。

でも基本的に複数で旅行というのは言い合いになるのはよくあることだからね。まあ普通のことかな。これまでのあなたたちの関係がよくわからないからあれだけど。

車の運転が伴わなければ仲良くしてられるんじゃない?

No.9 18/08/12 21:47
名無し9 

まずノロノロ運転は危険運転だよ…

練習したいなら自分でレンタカー借りろって話ですね。

そういう時は乗る前に条件付けをした方が良いですよ。「じゃあ私教官ね!私の言ったことは聞いてね」→嫌だ→「誰かに運転みてもらわないと上手くならないよ」って言いましょう。
あとは、「私が怖いと思ったら変わって」とかかな

今後も関係を続けるならハッキリ言った方が良いですよ。私の元友達でもいましたが、もう縁切りしました。友達が何も変わらなくとも少なくとも言ったら主さんはスッキリしますよ。

No.10 18/08/13 12:32
名無し10 

人身事故起こしたら責任取れるのか?それに私も身の危険を感じ生きた心地がしないからと言えばいいのでは。

No.11 18/08/13 16:13
名無し11 

友達、家族の誰か車持ってたらそれ借りて 車の練習にまず付き合えば?

私は息子が免許取った時に 夜に練習付き合って(近くのコンビニを何件か回って<広いところと狭いところで>)もういいかな?と思ったところで車の許可出したよ。

No.12 18/08/13 17:35
かに男 ( xeh5Sb )

身内と練習すべきだとは思うけど、1時間くらいのところなら、ペーパードライバー講習を受けて、やる気になってるんだし運転させてあげても良かったんじゃないかな。
ノロノロ運転は仕方ないし、下手なのにスピードを出されるよりはマシ。
後ろが多少詰まっても、焦らしたり急かしたりせずに、気にしすぎないこと。
急かすと事故るかも知れないから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する