注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

自殺がダメだという人

レス12 HIT数 868 あ+ あ-

匿名
18/08/12 12:54(更新日時)

自殺がダメだという人
なぜダメなのか教えて下さい
若い子はまだ色々な可能性があるのでこの先良いことがあるからとか家族が悲しむから自殺はダメというのは分かるのですが、ある程度年齢いったら良いことなんてない可能性も高まってくるし、自殺の1番の原因は病気だから、死ぬより苦しいのを耐えろということですよね。
若い子以外に自殺がダメだという理由を教えて下さい。

18/08/11 10:30 追記
死後の世界で後悔するとか成仏できないという理由以外でお願いします。

タグ

No.2691310 18/08/11 10:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/11 10:47
匿名1 

現実的には
本人の為にダメなのではなく、
生んで育ててくれた親や
これまでの人生に関わってきた
多くの人々の心に
深い傷を遺して逝く事になる。

それが一番ダメなんだと思います。

本人は目の前の困難から
逃げる事しか考えてないでしょうが、
その人の死後も周りの人々は
死を選ぶほど苦しんでいた人を
助けてやれなかったという苦しみから
逃げずに生きていく訳ですから。

No.2 18/08/11 10:55
社会人2 

尊い命を自ら絶ってはいけない。と考える人が多いからではないでしょうか。

私は納棺師です。

沢山の自殺者を納棺してきましたが、残されたご遺族の悲しみは、たいそうお辛いものであると、お察しします。

ですが、残された者が辛いから、自殺してはいけません。

では、自殺したい人の身になって考えた意見ではないと思います。

私個人の意見としましては、(自殺で)亡くなられた方は、これで、もう死んだ方がましだと思えるような辛いことから解放されたのだ。

と、考えるようにし、心から「どうぞやすらかにお休みください」と祈りながら棺に納めます。

ご遺族には、かける言葉もありませんが、どうか亡くなった方を責めないで、ご自身も責めないで、と心で祈るだけです。

自殺がいけないというより、死んだ方がましだと思えるような生き方をしていることがダメなんだと思います。

長々と、失礼しました。

No.3 18/08/11 11:04
名無し3 ( ♀ )

そうだなぁ。
私は他人に対して冷酷だから、死にたい人は黙って死ねば良いと思う。
人間いつか必ず死ぬものだしね。
ただ、自分は自殺はしないと思う。
死ぬより生きてる方が良いと思うから。
死んじゃったら何もできないしね、自分も周囲の人も。
私は身内を何人か見送ったけど、みんな病死か寿命。
できることなら大事な人は事故や事件、そして自殺では失いたくないな。
病死や寿命だと、急性の病気以外なら大事な人が亡くなるまで、心の準備ができるからね。
それでも遺族は後悔が残る。こうすれば良かった、こんなことをしてあげたかった、ってね。
だから突然大事な人を亡くした人は、どれだけ後悔するんだろうって思う。
事故や事件、そして自殺は、さっきまで元気だった人が、突然亡くなってしまうから。
それを考えると、迂闊に死ぬことはできないなと思う。私はね。

No.4 18/08/11 12:19
匿名4 

自分の大切な人なら勿論全力で反対しますが、赤の他人ならダメだとまでは思いません。殆どの人はそうだと思います。

ただ、ここから先は少しスピリチュアルな話になりますが、
人生って学びの場なんですよ。
だから辛いのは当然というか。
寿命や事故などどうしようもない事情で亡くなった時が、その人が天寿を全うして「よく頑張った」と天国から招いてもらえる時なのだそうです。
そしてその人生だけでは学び尽くせなかったことを、また生まれ変わることで前世とは違う苦しみを経験し、、とその繰り返しで人は最終的にはこの世の全ての苦しみを経験することになるそうです。全て経験した人だけが、もう二度と生まれ変わらず永遠の幸せを感じられる世界に行けるそうです。
つまり、今「戦争って酷い。私は戦争のない時代に生まれてよかった」と安心してる人も前世では戦争を経験したかもしくは来世で経験するわけです。
今「あの人はブスでみすぼらしいわね!私は美人でよかったわ♪」なんて言ってる人も来世ではブスになって、そう思われた人の気持ちをしっかり味わうことになるのです。
気持ちが分からないということは経験したことがないからこそなので、前世で経験済みなのではなく来世で経験することになるのです。

、、話はそれましたが、
自殺という行為で自分に与えられた苦しみを放棄したら、
生まれる国や家族などは違えど全く同じ
課題を与えられた人生をまた0からやり直さなければなりません。つまり全く同じ苦しみをまた味わうことになるのです。

例えば50歳まで辛くても生きてきて、あと20年後には寿命を迎えて今世の課題をやり遂げられたはずだったのに、
途中で死んではまた同じ苦労を0から味わうなんてその方が辛くないでしょうか?せっかく頑張ったのに。

だから、自殺はダメというか、
自殺したところで楽にはなれないよ、まだ生き抜いたほうがマシだよ、
というのを人は本能的にわかっているからこそ、自殺は悲しいことであるという認識は世界共通であり、そしてダメだというのだと思います。

死にたいと思わなくたって人は必ずいずれ死ねます。自分だけ永遠に生き続け苦しみ続けるなんてことは絶対にあり得ません。苦しかろうが楽しかろうが必ず終わるのです。

私は、辛い人生だからこそ尚のこと、生き抜くことを強くお勧めします。

No.5 18/08/11 13:19
匿名5 

86歳の年商3億円の不動産会社社長知ってる?
元は専業主婦で、ご主人の介護をして最期を看取った後に、79歳で宅建資格取って80歳で起業したのよ。
起業したのは、雇ってもらえなかったからだって。

ある程度年齢いっても可能性はたくさんあるのに、自分が希望を捨ててしまって諦めてるのよ。
切り捨ててるのは世間じゃなく自分だからね。
私はある程度年齢言ってるけど、若い頃より不自由なことは増えても、この年だからこそできることもあるって気が付いた。
それに気が付いていない人たちが先を悲観するのは、時期尚早なのよ。

No.6 18/08/11 15:34
名無し6 

誰かに迷惑をかけるからかな。

No.7 18/08/11 19:24
匿名さん ( N5vuSb )

難しいよな。自殺はあかん!自殺なんかするかボケ!とは思うけど本当に惨い苦しい目にあうとどうなるか…わからんのが本音。

No.8 18/08/11 20:44
匿名8 

いいよと言って、本当に自殺されたら後味悪いし
場合によっちゃ訴えられるからじゃないですか?
遺族は自殺の仕方によっちゃ大金を失われるしね。
悲しいという気持ちも嘘ではないだろうけど、
自殺したい人に生きろ!という方が冷酷だと私は思いますがね。
そのあとのフォローなんて出来る人はいないし、生きてても何も役に立たなければ疎ましがられるのがオチ。
まぁ死んでも生きても、そこまで人は人の人生に責任は負えないってこと。

自ら死を選ぶ制度が出来れば、みんなきっと何も言わないし選ぶ人はかなり多いと思うのに
もう平成も終わりそうだってのに、未だにこんな古臭い決まり文句しか言えないなんて馬鹿らしいと思う。

No.9 18/08/11 21:24
汚れキャラ9 

3さんはご自分を冷酷と仰しゃってますが、違いますね。

自殺が何故いけないか?

迷惑以外ないでしょ?
事故死、病死ならみんな納得せざる得ませんからね。
自殺なんて死ななくていい人が勝手に死んで、その後始末に多数の人間の手を煩わせるわけです。
簡単に言えば、余計な仕事が増える。
自殺する人は他人が想像する以上に辛い人生なのかもしれない。
それでもやっぱり自ら勝手に命落とされては、身内以外でも後味悪いしやりきれない気持ちになる。
なんで他人からこんな思いさせられなきゃいけないのか?と思いながら、自殺の後始末をする人間もいるだろう。
海に身投げなんかされちゃったら、ダイバーが数日かけて死体探し。
電車の身投げはもうその場にいた人間全員迷惑。
自宅でひっそり死んだとしても、隣近所は嫌な思いするだろうね。

とにかく迷惑以外ない。

以上の考えだけを持つ私のことを「冷酷な人間」って言うのですよ(^^)

No.10 18/08/11 21:34
名無し3 ( ♀ )

>> 9 なるほどー。
でも私もそう思うよ。
だって、身内が普通に病院で病死したって、遺族は大変だもの。
葬儀に始まって、その他諸々の事務的処理。悲しむ暇ないしね。
人が1人亡くなるって、大変なことなんだなー、って毎回思う。
ましてや自殺なんてなると、必ず警察のお世話になるし、必ず人様に多大な迷惑をかけるしね。
絶対に人様の迷惑にならない自殺方法もあまりないよね。なるべく苦しくない方法はあってもさ。
私は死にたい死にたい言ってる人とかさ、死んでやる、って言う人が嫌い。
死ぬなら出来るだけ人様に迷惑をかけないように勝手に死ねと思う。
死んでやる、って言うのは殺してやる、とほぼ同義だから。命を盾に取られたら大抵の凡人は負けちゃうよね。
もちろん、心を病んで死にたくなってしまう人もいるし、世の中には死ぬより辛い状況の人もいると思うけどさ。
やっぱさ、人間遅かれ早かれ死ぬんだから、自分でジ・エンドにしたらダメかな、と思う。

No.11 18/08/11 22:13
汚れキャラ9 

>> 10 大変共感いたしました。
私も死ぬ死ぬ言葉に出す人が嫌いです。
いや、中には本当に追い込まれてポロリと一言呟いてしまう方もいらっしゃるでしょう。
そういうのは仕方ないと思いますが、そこで本当に死ねないのが当たり前の人間です。
やはり他人への迷惑も考えますし、何よりいざとなると怖いはずです。

死にたいなら死んだ気になればいい。
一度死んだと思い、生き恥晒して生きてみたらいい。

その内きっと今までと違う道が見えてくるはずだからね。

寿命くるまで遠慮なく生きればいいのに、悲観的になる人間多い。

ま、そんな私も自殺考えた一人ですけどね💦
まぁ今はそれなりに人生楽しめるようになりました(^^)

No.12 18/08/12 12:54
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

このカラダは自分の力でつくりあげたものではないから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板