注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

前日にデートをドタキャンされた時の対応

レス30 HIT数 3761 あ+ あ-

恋愛初心者( ♀ )
18/08/12 08:13(更新日時)

デート前日の夜、飲み過ぎが原因でデートをキャンセルされました。
どのような対応がベストでしょうか。

特に謝るでもなく、飲み過ぎちゃったから明日中止で!ってLINEが来たので、私も悲しいような怒りのような複雑な気持ちで、何と返事をしたら良いのかわからず既読スルーしてます。

私は彼に対して怒ったことがなく、割りと何でも言いなりにしてきてしまった感じがあります。
もともと穏やかな性格だと自負しているのですが、友人たち(女性も一緒)と楽しく沢山飲んだせいでデートが流れてしまったのが悲しくて悔しくて、、、。

今まで割りと寛容に、人付き合いの多い彼ですが野放しにしてきました。
でも今回ばかりはモヤモヤしてしまって、、、。
どのような対応がベストでしょうか。
今まで通り、優しい言葉をかけるべきか、
一言いうか、
このまま連絡が来るまで待ってるか。
アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

No.2691283 18/08/11 09:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/11 09:15
匿名さん1 ( ♀ )

もー!約束の前の日に飲み過ぎないでよ〜(T ^ T)
今度埋め合わせして欲しいな。
体調は大丈夫?
今日はおとなしく寝ててね。

って言う。
気にしないで良いよ、とも言いたくないし、でも喧嘩しても面白くないから、こういう言い方になる。

No.2 18/08/11 09:20
恋愛初心者0 ( ♀ )

>> 1 なるほどー!
上手ですねー!
そんなに可愛いことあまり言いませんが、、、ちょっと頑張ってみます。
ありがとうございます。

  • << 11 なんというか、もう5年以上の付き合いで、別にドタキャンくらいなんてことない、って感じだからかな。 楽しみにしてるとガッカリも大きいし、怒りたくなるけどね。 怒ると疲れるし笑笑 ドタキャンでも前日なんて可愛いもん。 さっさと他の予定入れちゃう。 その代わり、本当に許せないことは断固として許さない。 そういう時に怒りのエネルギーは取っておく。

No.3 18/08/11 09:23
匿名さん3 ( ♀ )

私は泣き顔のスタンプだけ送ってしばらく放置しますね。
向こうが謝ってきたらすぐ許しちゃうけどね。

  • << 5 みなさん何かしらアクションはするようですね! 既読スルーは悲しいのも怒ってるのもわからないですもんね。 何かしら気持ちは伝えます。 ありがとうございます。

No.4 18/08/11 09:29
匿名さん4 

これは許せないということはきっちりと意思表示した方が良いですよ。
つけ上がりますから。
私も以前は主さんと同じ様な付き合い方で相手が調子に乗りました。
遂に我慢できなくなって自然消滅を狙い既読無視で放置。
2ヶ月ほどたった頃にすごく謝ってきて仲直りしたけど、つけ上がった様な言動に対してはもう甘い顔は一切見せていません。
それで離れていくならどうぞご勝手に。と思っているので逆に気楽になりました。


  • << 8 そうですね! 意思表示するとします。 つけあがってるかもしれないです。 いつもついつい折れてしまうんですよね。 彼のことが好きすぎて、きっとそれは彼も感じてて、何しても許されると思ってるのかもしれないです。 連絡してみます。 ありがとうございます。

No.5 18/08/11 09:29
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 3 私は泣き顔のスタンプだけ送ってしばらく放置しますね。 向こうが謝ってきたらすぐ許しちゃうけどね。 みなさん何かしらアクションはするようですね!
既読スルーは悲しいのも怒ってるのもわからないですもんね。
何かしら気持ちは伝えます。
ありがとうございます。

No.6 18/08/11 09:31
匿名さん6 

主さんがやった既読スルーが良いんじゃないかな

無言の抗議
何も話したくないほど怒ってるアピール

  • << 9 そう! 無言の抗議のつもりで既読スルーしてました! でも鈍感な彼にはわからないかなぁと思ってきました。 どうしようかなぁ。 ありがとうございます。

No.7 18/08/11 09:31
匿名さん7 

私だったら。

私もNo.1、No.3の方々のように可愛く怒れたらとは思うけど、
でも実際はそんな軽い気持ちではないのに軽く捉えて明る振る舞う..そんなことが今後も積み重なっていけば、
多分冷めると思う。そして別れることになるんだろうなと想像ついてしまう。

だったら最初からきちんとここに書いたように真剣に気持ちを伝えてみてもいいんじゃないかな?と思いました。

だってやっぱりドタキャンって、しかも飲み過ぎでって、ないがしろにされてると感じて悲しくなって当たり前だと思う。

それでも尚向き合ってくれないのなら、彼はそこまでの人です。軽~い考えで主さんと付き合ってるだけの人です。傷が浅いうちに早めに別れた方がいいと思う。

  • << 13 気持ち察していただきありがとうございます。 そう、ないがしろ、まさにそれです。 そう思ってしまって悲しかったんだと思います。 今けっこう色んなものが積み重なっていってて、余計にダメなんだと思います。 やはり我慢は良くないですね。 我慢してても相手にはわかってなくて同じことしますもんね。 スルーはやめて連絡してみます。 ありがとうございます。

No.8 18/08/11 09:36
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 4 これは許せないということはきっちりと意思表示した方が良いですよ。 つけ上がりますから。 私も以前は主さんと同じ様な付き合い方で相手が調子… そうですね!
意思表示するとします。
つけあがってるかもしれないです。
いつもついつい折れてしまうんですよね。
彼のことが好きすぎて、きっとそれは彼も感じてて、何しても許されると思ってるのかもしれないです。
連絡してみます。
ありがとうございます。

  • << 15 私もいつもは滅多な事では怒らないので相手はかなり驚いた様です。 そのうちいつもの様に優しい言葉で連絡をしてくるだろうと思っていたら、いつまでも私が連絡をしないので、遂に今までの事を謝りまくってきました。 親しき仲にも礼儀ありです。 100歩譲ってドタキャンは仕方ないとしても、謝りの言葉が全くないのはどうかと。 惚れた者の負けとはよく言いますが、経験上、甘やかす所は甘やかす、 許せない事はちゃんと怒るのメリハリをつけた方が上手くいく様です。 頑張って下さいね。

No.9 18/08/11 09:38
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 6 主さんがやった既読スルーが良いんじゃないかな 無言の抗議 何も話したくないほど怒ってるアピール そう!
無言の抗議のつもりで既読スルーしてました!
でも鈍感な彼にはわからないかなぁと思ってきました。
どうしようかなぁ。
ありがとうございます。

No.10 18/08/11 09:39
匿名さん10 ( ♀ )


ドタキャンされた上に可愛い謝り方したりしたら、この先もドタキャン増えると思うよ。

電話でキチンと謝るならまだしもLINEで済ませてる時点でないわー。

主の事を下に見てる証拠。

私なら「はっ?ふざけんな」って返して暫くスルーするけどね。

  • << 14 やっぱ、なめられてるんですよね。 好きすぎて、嫌われたくなくて、彼の言いなりになって。 回答者さまは対等におつきあいができてて羨ましいです。 やはり彼には悲しかったこと怒ったこと真剣に伝えます。 ありがとうございます。

No.11 18/08/11 09:43
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 なるほどー! 上手ですねー! そんなに可愛いことあまり言いませんが、、、ちょっと頑張ってみます。 ありがとうございます。 なんというか、もう5年以上の付き合いで、別にドタキャンくらいなんてことない、って感じだからかな。
楽しみにしてるとガッカリも大きいし、怒りたくなるけどね。
怒ると疲れるし笑笑
ドタキャンでも前日なんて可愛いもん。
さっさと他の予定入れちゃう。
その代わり、本当に許せないことは断固として許さない。
そういう時に怒りのエネルギーは取っておく。

  • << 16 もう、落ち着いたお付き合いができてるってことですね、羨ましいです。 私たちは、私ばかり好きな感じで、私に余裕が無いんですよね。 だからドタキャンのがっかりもハンパなくて。 でもほんと、疲れます。 できれば円満に進みたいです。 当日ドタキャンじゃないだけマシですね。 今日は自分の好きなことして過ごします。

No.12 18/08/11 09:50
匿名さん12 

飲み過ぎてしまったのは仕方ないけど、言うべき事があるんじゃないの?
って、ちゃんと謝罪はしてもらうべきだと思うよ。

自己管理できずに、自分の勝手都合で約束事を破るのだから。

その辺はきちんとしないと、主さんには何をしてもいい人にされますよ。

  • << 17 そうですね、既に、何をしても良い人になってるんだと思います。 もう手遅れですかね。 とりあえず怒ったことは伝えて、様子を見てみます。 謝ってくれればまだ良いのですが。 悲しくなってしまいそうです。 ありがとうございます。

No.13 18/08/11 09:52
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 7 私だったら。 私もNo.1、No.3の方々のように可愛く怒れたらとは思うけど、 でも実際はそんな軽い気持ちではないのに軽く捉えて明る… 気持ち察していただきありがとうございます。
そう、ないがしろ、まさにそれです。
そう思ってしまって悲しかったんだと思います。
今けっこう色んなものが積み重なっていってて、余計にダメなんだと思います。
やはり我慢は良くないですね。
我慢してても相手にはわかってなくて同じことしますもんね。
スルーはやめて連絡してみます。
ありがとうございます。

No.14 18/08/11 09:57
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 10 ドタキャンされた上に可愛い謝り方したりしたら、この先もドタキャン増えると思うよ。 電話でキチンと謝るならまだしもLINEで済ませて… やっぱ、なめられてるんですよね。
好きすぎて、嫌われたくなくて、彼の言いなりになって。
回答者さまは対等におつきあいができてて羨ましいです。
やはり彼には悲しかったこと怒ったこと真剣に伝えます。
ありがとうございます。

  • << 20 勇気いるけど、私のセリフ言ってみて欲しい。 ダラダラと長文で悲しさ、怒りぶつけるよりは短くズバっと言った方が伝わるよ。 例え長文で自分の気持ち送ったとして彼氏から返信来てもすぐ読まない事。 2〜3日空けて既読にした方がいいよ。 電話も無視。 じゃなきゃ主さんの気持ち理解出来ないと思う。

No.15 18/08/11 09:57
匿名さん4 

>> 8 そうですね! 意思表示するとします。 つけあがってるかもしれないです。 いつもついつい折れてしまうんですよね。 彼のことが好きすぎて… 私もいつもは滅多な事では怒らないので相手はかなり驚いた様です。
そのうちいつもの様に優しい言葉で連絡をしてくるだろうと思っていたら、いつまでも私が連絡をしないので、遂に今までの事を謝りまくってきました。

親しき仲にも礼儀ありです。
100歩譲ってドタキャンは仕方ないとしても、謝りの言葉が全くないのはどうかと。

惚れた者の負けとはよく言いますが、経験上、甘やかす所は甘やかす、
許せない事はちゃんと怒るのメリハリをつけた方が上手くいく様です。

頑張って下さいね。






  • << 18 ドタキャンに関する相談でしたが、色々考えさせられました、ありがとうございます。 メリハリをつける、許せないことはちゃんと怒るのは大事ですね。 このままではいつまで経っても下に見られるばかりですもんね。 良いきっかけになりそうです。 ありがとうございます。

No.16 18/08/11 10:00
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 11 なんというか、もう5年以上の付き合いで、別にドタキャンくらいなんてことない、って感じだからかな。 楽しみにしてるとガッカリも大きいし、怒り… もう、落ち着いたお付き合いができてるってことですね、羨ましいです。
私たちは、私ばかり好きな感じで、私に余裕が無いんですよね。
だからドタキャンのがっかりもハンパなくて。
でもほんと、疲れます。
できれば円満に進みたいです。
当日ドタキャンじゃないだけマシですね。
今日は自分の好きなことして過ごします。

No.17 18/08/11 10:02
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 12 飲み過ぎてしまったのは仕方ないけど、言うべき事があるんじゃないの? って、ちゃんと謝罪はしてもらうべきだと思うよ。 自己管理できずに… そうですね、既に、何をしても良い人になってるんだと思います。
もう手遅れですかね。
とりあえず怒ったことは伝えて、様子を見てみます。
謝ってくれればまだ良いのですが。
悲しくなってしまいそうです。
ありがとうございます。

  • << 19 親しき中にも礼儀あり! ごめんねやありがとうは人の基本的な事。 それが出来ない人は正直ダメな人だってわかってますか?

No.18 18/08/11 10:14
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 15 私もいつもは滅多な事では怒らないので相手はかなり驚いた様です。 そのうちいつもの様に優しい言葉で連絡をしてくるだろうと思っていたら、いつま… ドタキャンに関する相談でしたが、色々考えさせられました、ありがとうございます。
メリハリをつける、許せないことはちゃんと怒るのは大事ですね。
このままではいつまで経っても下に見られるばかりですもんね。
良いきっかけになりそうです。
ありがとうございます。

No.19 18/08/11 10:20
匿名さん12 

>> 17 そうですね、既に、何をしても良い人になってるんだと思います。 もう手遅れですかね。 とりあえず怒ったことは伝えて、様子を見てみます。 … 親しき中にも礼儀あり!

ごめんねやありがとうは人の基本的な事。
それが出来ない人は正直ダメな人だってわかってますか?

  • << 22 そうですね、色々見失いそうでした。 先程メールしたら、謝ってくれたのでまだ良かったです。 でもわだかまりが残ってそうで、、、嫌われちゃったかしらとかビクビクしてしまい、下手に出てしまいそうです。 頑張ります。

No.20 18/08/11 10:43
匿名さん10 ( ♀ )

>> 14 やっぱ、なめられてるんですよね。 好きすぎて、嫌われたくなくて、彼の言いなりになって。 回答者さまは対等におつきあいができてて羨ましいで…
勇気いるけど、私のセリフ言ってみて欲しい。

ダラダラと長文で悲しさ、怒りぶつけるよりは短くズバっと言った方が伝わるよ。

例え長文で自分の気持ち送ったとして彼氏から返信来てもすぐ読まない事。

2〜3日空けて既読にした方がいいよ。

電話も無視。

じゃなきゃ主さんの気持ち理解出来ないと思う。

  • << 23 ごめんなさい(´;ω;`) ふざけんなとは言えませんでした、、、。 短文でズバッとは言えた気はします。 ごめん、とか言い訳っぽいことが文頭に入ってて既読にはしてません。 でも、これで嫌われたらどうしようとか私がビクビクしちゃってます。

No.21 18/08/11 11:11
匿名さん21 

今後、あなたを優先順位一位にさせるためには、あなたがいつでも自分の為に身体をあけてる、とは思わせてはダメです。返事は、それはとても残念、じゃあ予定入れちゃうね、と本当に予定入れて忙しくしてください。(友達でも1人でもどこでもいいから)ライン見るのは数時間おき、電話出ない。電話は時間あけてかけ直す。本能でこのぐらい計算してやらないと、相手はあぐらかいてこの調子のまんまです。年月経って本気で惚れられたら、もう何もしなくてもあなたが最優先になります。

  • << 24 アドバイスありがとうございます。 そうですね、いつも彼を第一に考え、予定を空けていました。 誘いがあるかもわからないのに、誘いがありそうな曜日は無駄に空けていました。 そんな事ではダメだと思いながらも。 それがこの現状を生んだのでしょうね。 もうそういうのやめます。 今回のドタキャンを機にやめられそうです。 それで離れてしまったらどうしようという心配はありますが(´;ω;`) 今は自分の弱さが敵です。 頑張ります。

No.22 18/08/11 17:32
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 19 親しき中にも礼儀あり! ごめんねやありがとうは人の基本的な事。 それが出来ない人は正直ダメな人だってわかってますか? そうですね、色々見失いそうでした。
先程メールしたら、謝ってくれたのでまだ良かったです。
でもわだかまりが残ってそうで、、、嫌われちゃったかしらとかビクビクしてしまい、下手に出てしまいそうです。
頑張ります。

  • << 26 厳しい事をちょっと... 主さんがいいよいいよ~と甘やかし、彼が図に乗ってしまい、主さんを蔑ろにする。 それはね、主さんがそうさせたのよ? 主さんが彼をダメ男にしてる。 主さんの優しさや気持ちに胡座をかき甘えて、自らダメ男になりさがってる。 彼、ダメ男ね~って言われたくないですよね。 甘やかすのは彼の為にも主さんの為にもはなりません。 頑張って!!

No.23 18/08/11 17:35
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 20 勇気いるけど、私のセリフ言ってみて欲しい。 ダラダラと長文で悲しさ、怒りぶつけるよりは短くズバっと言った方が伝わるよ。 例え… ごめんなさい(´;ω;`)
ふざけんなとは言えませんでした、、、。
短文でズバッとは言えた気はします。
ごめん、とか言い訳っぽいことが文頭に入ってて既読にはしてません。
でも、これで嫌われたらどうしようとか私がビクビクしちゃってます。

  • << 25 それで嫌いになるなら主さんの事好きじゃないって事がハッキリ分かるじゃない。 追ってばかりだったり尽くしてばかりいたらダメだよ。 強くなりなさい。

No.24 18/08/11 17:38
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 21 今後、あなたを優先順位一位にさせるためには、あなたがいつでも自分の為に身体をあけてる、とは思わせてはダメです。返事は、それはとても残念、じゃ… アドバイスありがとうございます。
そうですね、いつも彼を第一に考え、予定を空けていました。
誘いがあるかもわからないのに、誘いがありそうな曜日は無駄に空けていました。
そんな事ではダメだと思いながらも。
それがこの現状を生んだのでしょうね。
もうそういうのやめます。
今回のドタキャンを機にやめられそうです。
それで離れてしまったらどうしようという心配はありますが(´;ω;`)
今は自分の弱さが敵です。
頑張ります。

No.25 18/08/11 17:56
匿名さん10 ( ♀ )

>> 23 ごめんなさい(´;ω;`) ふざけんなとは言えませんでした、、、。 短文でズバッとは言えた気はします。 ごめん、とか言い訳っぽいことが…
それで嫌いになるなら主さんの事好きじゃないって事がハッキリ分かるじゃない。

追ってばかりだったり尽くしてばかりいたらダメだよ。

強くなりなさい。

  • << 27 ほんとそうですよね。 それならそれで諦めつくのに、それを認めるのが怖すぎて何でも許して来ました。 もういい歳ですし強くなれるよう努力します。 ありがとうございます。

No.26 18/08/11 17:56
匿名さん12 

>> 22 そうですね、色々見失いそうでした。 先程メールしたら、謝ってくれたのでまだ良かったです。 でもわだかまりが残ってそうで、、、嫌われちゃっ… 厳しい事をちょっと...

主さんがいいよいいよ~と甘やかし、彼が図に乗ってしまい、主さんを蔑ろにする。

それはね、主さんがそうさせたのよ?
主さんが彼をダメ男にしてる。
主さんの優しさや気持ちに胡座をかき甘えて、自らダメ男になりさがってる。

彼、ダメ男ね~って言われたくないですよね。

甘やかすのは彼の為にも主さんの為にもはなりません。
頑張って!!

  • << 28 ありがとうございます!! ドタキャンの相談でしたが、自分のダメさと向き合うことができました、相談して良かったです。 ほんと、甘々でしたーーー(ー ー;) 今まで許さなかったこと無かったんじゃないですかね。 怒ることも無かった、、、。 それが今こうなってしまった、、、。 ドタキャンの件で連絡して以来、お互い連絡していませんが、次からは私も変わって行きたいと思います。

No.27 18/08/11 22:53
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 25 それで嫌いになるなら主さんの事好きじゃないって事がハッキリ分かるじゃない。 追ってばかりだったり尽くしてばかりいたらダメだよ。 … ほんとそうですよね。
それならそれで諦めつくのに、それを認めるのが怖すぎて何でも許して来ました。
もういい歳ですし強くなれるよう努力します。
ありがとうございます。

No.28 18/08/11 23:02
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 26 厳しい事をちょっと... 主さんがいいよいいよ~と甘やかし、彼が図に乗ってしまい、主さんを蔑ろにする。 それはね、主さんがそうさ… ありがとうございます!!
ドタキャンの相談でしたが、自分のダメさと向き合うことができました、相談して良かったです。
ほんと、甘々でしたーーー(ー ー;)
今まで許さなかったこと無かったんじゃないですかね。
怒ることも無かった、、、。
それが今こうなってしまった、、、。
ドタキャンの件で連絡して以来、お互い連絡していませんが、次からは私も変わって行きたいと思います。

No.29 18/08/12 03:43
匿名さん29 

私は二日酔いの状態でデートに来られて、動けないからと昼間っからラブホに行かれて夕方まで寝られたことあるよ。

私もその彼には逆らうとかした事なくて、いつもYESだった。
だから私が彼に対して怒るという感情を見せたのはこの日が初めて。
だからどうやって怒ったらいいかわからなくて、でもはっきり嫌だと言う勇気もなくて、だから中途半端に微妙な空気のまま結局私の中でそれがきっかけでお別れしました。

私としては友達相手に飲みすぎという理由で体調悪い中デートされてもきっと楽しくなかっただろうし、ドタキャンの仕方はあれだけどそれでよかったのかもと思う。
でもそれは置いといて…

嫌だと思うならちゃんと言った方がいいです。
言えなかった事でモヤモヤの感情は消化不良になるし、彼もなんとなく主さんが不機嫌というかいい思いしてない事くらいは既読無視からも気づいてると思う。

そうすると彼としては面倒な事言われなくてラッキーとなるか、言いたいことあるなら言えばいいのにとなるかのどちらかになる事が多いんじゃないかな。

もちろん彼の言い方がまずい。
それは彼もなんとなくわかると思う。

でも今後付き合っていく上でどんなにいい関係でも人対人である以上、許せない事や嫌な事は出てくる。
そんな時に嫌だと言えない相手は辛くなってくだけだよ。

でも喧嘩腰に言うのは言い合いになるだけだからよくない。
まずは体調大丈夫?と労って、そこから楽しみにしてたから次からは飲みすぎでのドタキャンはなしだからねと伝えるべき感情は伝える。

長々と送るのは相手も読む気しなくなっちゃうから簡潔に。

喧嘩しないようにする事も大切だけど、下手に出すぎてもこの手の男性は調子に乗るだけだから、言うときは言う。
言ったらぐちぐちせず気持ちを切り替えるくらいがいいと思います。

No.30 18/08/12 08:13
恋愛の達人30 

私なら、それ一回で別れちゃうかも笑
だって、粗末にされ過ぎですよ。
ラインブロックして、向こうから連絡出来ないようにします。
直接来ないといけなくする。
それで直接来ないなら、次の人をサッサと見つけます。
もっとちゃんとした男性を見つけましょう。
仕事とかもそんな感じでやってるとしたら、社会人としてもダメな人だから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧